• ベストアンサー

お尻から腰のあたりが痛いんですが・・

教えてください。 二年くらい前に子供を一度に二人抱きかかえた時 抱き方が悪かったみたいで、お尻の肉離れみたいな 感じになり、まったく身動きが出来なくなり、医者に 行っております。 そのときは肉離れみたいなものだといわれて一週間ほどで 痛みはとれ、普通に生活が出来るようになりました。 が、その後もたびたび痛くなり、二回ほど本当に痛くて動けなくなった ことがあります。 そのときにはさすがに医者に行ったんですが、レントゲン上では 特に以上がなく、痛み止めみたいなものを処方されて帰ってきてます。 しばらくするとまた痛みが消えるので、そのまま放って おいたんですが、ここのところ毎日痛くて、さすがにつらいので どうにかしたいのですが、前回整形外科に行っても 特に何もされなかったので、また整形外科に行くのは効果が無いと 思うので、この場合、どんな医者に行けばよいのかどなたか 教えてください。 針とかそーゆーのに行ったほうが効果があるんでしょうか?? よろしくお願いしますっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内部の筋肉が緊張しっぱなしで その辺りが傷むことがあるようです。 これは整骨院で治療してくれます。 驚きのリラックス方法を行ってくれます。 痛みをかばうために変な体制を慢性的にとり続けると 本当によくありませんので、一度 だまされたと思ってお試しを。

iyotomie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整骨院ですか、近くにあるので今度相談してみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>しばらくするとまた痛みが消えるので、そのまま放って おいたんですが、  良くなったり悪くなったりしていますので、そんなに悪いものではなさそうです。よく有るケースだと思います。私も同様な感じです。  但し、#2さんが言われるように、整形外科で一度MRIを取ってもらった方が安心できるでしょう。(私はまだ見てもらっていませんが)  場所的には筋違いか筋肉痛のような感じですが、どうしても一度痛めると無理をすると同じところが痛くなるようです。  私の場合は、安静(無理をしない)とシップまたはピップエレキ版が 効果有ります。後、普段の運動不足も影響していますので、痛みが取れてからですが、ウオーキングと軽い腹筋運動(腹筋が弱ると腰に来るようです)が良いと思います。 

iyotomie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動不足・・・これは当てはまります。。。 適度な運動、心がけます。 ありがとうございました。

• sa-isa-i
回答No.2

お尻から腰のあたりが痛い >臀部痛は腰から来ることがあります 子供を一度に二人抱きかかえた時 >きっかけがあるようです レントゲン上では特に以上がなく >腰椎椎間板ヘルニアを否定しておいた方がいいかも知れません。 普通のレントゲンは、腰の骨(腰椎)の変形やならびの良し悪しなどを中心にみています。椎間板(軟骨)の様子や、出っ張った椎間板が神経を圧迫している様子(ヘルニア)を確認するにはMRIを撮る必要があります。整形外科(出来れば脊椎外科)の常勤医がいる病院(もちろんMRIのあるところ)に行って相談してみてはいかがでしょうか。

iyotomie2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度しっかり見てもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。