• ベストアンサー

お尻から腰のあたりが痛いんですが・・

教えてください。 二年くらい前に子供を一度に二人抱きかかえた時 抱き方が悪かったみたいで、お尻の肉離れみたいな 感じになり、まったく身動きが出来なくなり、医者に 行っております。 そのときは肉離れみたいなものだといわれて一週間ほどで 痛みはとれ、普通に生活が出来るようになりました。 が、その後もたびたび痛くなり、二回ほど本当に痛くて動けなくなった ことがあります。 そのときにはさすがに医者に行ったんですが、レントゲン上では 特に以上がなく、痛み止めみたいなものを処方されて帰ってきてます。 しばらくするとまた痛みが消えるので、そのまま放って おいたんですが、ここのところ毎日痛くて、さすがにつらいので どうにかしたいのですが、前回整形外科に行っても 特に何もされなかったので、また整形外科に行くのは効果が無いと 思うので、この場合、どんな医者に行けばよいのかどなたか 教えてください。 針とかそーゆーのに行ったほうが効果があるんでしょうか?? よろしくお願いしますっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内部の筋肉が緊張しっぱなしで その辺りが傷むことがあるようです。 これは整骨院で治療してくれます。 驚きのリラックス方法を行ってくれます。 痛みをかばうために変な体制を慢性的にとり続けると 本当によくありませんので、一度 だまされたと思ってお試しを。

iyotomie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整骨院ですか、近くにあるので今度相談してみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>しばらくするとまた痛みが消えるので、そのまま放って おいたんですが、  良くなったり悪くなったりしていますので、そんなに悪いものではなさそうです。よく有るケースだと思います。私も同様な感じです。  但し、#2さんが言われるように、整形外科で一度MRIを取ってもらった方が安心できるでしょう。(私はまだ見てもらっていませんが)  場所的には筋違いか筋肉痛のような感じですが、どうしても一度痛めると無理をすると同じところが痛くなるようです。  私の場合は、安静(無理をしない)とシップまたはピップエレキ版が 効果有ります。後、普段の運動不足も影響していますので、痛みが取れてからですが、ウオーキングと軽い腹筋運動(腹筋が弱ると腰に来るようです)が良いと思います。 

iyotomie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動不足・・・これは当てはまります。。。 適度な運動、心がけます。 ありがとうございました。

  • sa-isa-i
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

お尻から腰のあたりが痛い >臀部痛は腰から来ることがあります 子供を一度に二人抱きかかえた時 >きっかけがあるようです レントゲン上では特に以上がなく >腰椎椎間板ヘルニアを否定しておいた方がいいかも知れません。 普通のレントゲンは、腰の骨(腰椎)の変形やならびの良し悪しなどを中心にみています。椎間板(軟骨)の様子や、出っ張った椎間板が神経を圧迫している様子(ヘルニア)を確認するにはMRIを撮る必要があります。整形外科(出来れば脊椎外科)の常勤医がいる病院(もちろんMRIのあるところ)に行って相談してみてはいかがでしょうか。

iyotomie2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度しっかり見てもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お尻の横辺りが痛い

    お尻の横辺り?太ももの付け根辺りが痛いです。 三年前に発送の仕事をやっていたことがありまして、重いものばかり運んだりしていたせいかその頃から痛みが出てきたと思います。 その仕事は辞めまして、今の仕事に就いて前よりも痛みがひどくなってきてるのでは?と思いました。ベッドにうつ伏せや仰向けで横になっている際、起き上がるときに起き上がるのがきついくらいズキっと痛みが走ります。 整形外科にも一回行って、レントゲンを撮ってもらいました。骨盤は綺麗で以上はないと言われました。しかし腸骨のあたりがちょっと白くなっていると言われたのが気になります。 白いねと言われた腸骨と自分が痛い部分は近かったのですが少しずれていたため、整形外科のお医者様もよくわからない感じの態度でした。 一応シップと痛み止めの薬を処方してもらいましたが飲み薬は飲んでおらず、シップはたまに貼るくらいです。シップは何気に効いてる気がします。 この痛みの原因をつきとめたいのですが、整形外科以外では総合病院で診て貰ったほうがいいですか?? また考えられる病名を教えてください。

  • お尻の骨を骨折

    中2の息子が、走り幅跳びの試合中に転倒して歩けなくなりました。日曜だったので、次の日入院施設の無い整形外科でレントゲンを撮ったら、お尻の骨が折れてるといわれ、全治6週間から8週間の診断を受けました。歩けるなら学校に行っていいよと、3日分の痛み止めとモーラステープをもらい、松葉杖をかりてかえってきたものの、お尻の中ごろからふとももの後ろにかけて、倍以上にはれ、ほとんど歩けず、まして10分と座っていられません。これって入院とかしなくてもきちんと治るのでしょうか

  • 腰の痛み

    おはようございます。 左腰に痛みがあります。 身体の歪みが気になったので何件かの整形外科と整体に行きました。 整形外科ではレントゲンを撮っていただいたのですが、少しだけ側湾してると言われました。 調べてみたところ脊柱側湾症というものではないか?!と恐くなりました。 でもその後、病院の先生には治療とかする程ではないと言われました。 でも痛い。 痛いんだから治療しなきゃ駄目なんじゃ?!悪化してからでは・・・。 と思い、違う病院へ・・・。 少し曲がってると言われましたが大丈夫だと・・・。 だから痛いんだって・・・と。 でも痛み止めのシップを処方してもらうだけで終わりました。 これは自分で治療するしかない?!と思ったのですが、そこで松岡博子さんの「ラクちん骨盤・背骨のゆがみ直し健康法―やせる!気持ちいい!きれいになる! 」という本の方法で歪みを治すことは可能でしょうか??

  • 腰が痛い。。

    腰が痛い。。 1ヶ月ほど前から腰が痛いです。腰といいますか、腰とおしりの間らへんが痛いです。骨が痛いきがします。本当は整形外科でレントゲンを撮ろうと思ったのですが恥かしい話、今ニートでお金がなくて行けなくて親にそのことを行ったらマッサージしたらいいだとか言われました。父親が整体師でマッサージとかをされました。正直、原因もわからないのにこんなんでいいのか?と思いました。いい加減なこと言ってるとしか思えないですwネットとかで腰痛のこと調べたら整形外科行った方がいいとか書かれてるのでそのことを言ってもレントゲン撮るだけやったらマッサージをしてあげるだとか言われて結局行けずでした。寝転がってても痛いし立ちっぱなしでも痛いし、きばったり(腰に力を入れる)したら痛いです。抑えたりしても全然痛くないです。親にフェイタスという温シップを買ってきてもらいました。お店の方が1週間試してみて効果なかったら整形外科行った方がいいですよって言われたみたいですが結局効果もないです。。 整形外科を行けという選択肢はなしで、少しでも痛みを和らげる対策あれば教えて欲しいです。 整形外科は今はお金が本当にないので行けないため仕事見つかってから行く予定です。

  • 腰?背中?の痛みで眠れません・・・

    腰周りが痛くて眠れません…(泣) 腰痛かと思って整形外科でレントゲンを撮っても何も異常はないといわれたのですが、他に何科にかかればよいですか?不安なので教えてください。 【症状】 1ヶ月ほど前から、腰の右側が痛む。 このころは時折鈍く痛むくらいだった。この時点で整形外科を受信し、レントゲンを撮ってもらう。異常はなく、処方はシップのみ。 1ヶ月ほど前、近所の内科のお医者さんで血液検査もしてもらう。 これも全く異常なしといわれた。(おたふく風邪の抗体を見るために検査をしたので、あまり詳しい検査ではない) 今は… 腰周り(特に右側)に息苦しいような痛み。 腰は痛くて曲げられない。(もともとはすごく体がやらかく、こんなことは初めてです) おなかが張ったような感じと下痢気味が続く。 …心配性なので、イロイロ考えるとますます眠れません。 もう一度ちがう整形外科に行ってみたほうがいいのか、婦人科か、内科か、どこへ行けばいいのでしょう???

  • 腰痛、お尻の痛み

    28歳女です。2週間前からずっと腰痛です。転職して、7時間くらい立ちっぱなしの仕事を始めて半年になります。そのことも影響しているかと思います。腰の下の方、お尻の骨、特にお尻の真ん中あたりが痛みます。左右どちらも痛み、どちらかというと右が辛いです。立っていても座っていても歩いていても痛みはあります。 整形外科でのレントゲンは異常なし、飲み薬とぬり薬、コルセットで様子をみていますが、よくなりません。今日は前回もらったより強い飲み薬をもらいました。 昔腰痛で整形外科に行った時は電気をあてたりしたのですが、今回は全くありません。よくなるのか不安です。整骨院、整体、カイロ、鍼など行ったことがないのですが、検討してみようかと考えてます。 私のようなタイプの腰痛でよくなられた方いらっしゃいますか?どういった治療があるか教えてください。整形外科の先生は注射をすすめるのですが、注射はあまりしたくありません。立ちっぱなしの仕事は家庭の事情で8月末で辞めます。

  • 腰の特定部分が痛い(ヘルニアではない)

    多分ヘルニアではないと思いますが、右の腰の特定の筋、(あるいは脂肪腫?)が痛いです。(指で強く押すとこりこりいいます。(きもちいい))毎日自分でマッサージしてますが、眠れない日もあったくらいです。肉体労働をしているので(今は休業中)とてもつらいです。病院へも【針医者、整体、カイロ、】などにも行きましたが直りません。整形外科にも行ったが分かりません。レントゲンも撮ったけど分かりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 腰の痛みに詳しい方…。

    2年前から左側の腰の痛みがあり 最近は悪化してきたのか 毎日痛くて、腰を一日中叩いてる始末です(;o;) なので先日、整形外科へ行き レントゲンを撮った所 骨盤がかなり傾いていました。 ですが医者は忙しかったせいもあるのか 冷たく鼻で笑うように ヘルニアの原因もないし、ましてや骨盤が歪むなんてあり得ない(`´)! と、さらっと説明されただけでした。 ヘントゲンの写真ではかなり骨盤が傾いていたのは、なぜなのか気になりましたし 痛みの原因もわからないまま…。 どうして痛むのか聞いた所 MRIとって。(-.-) と、だけ告げられ痛み止めを処方され診察が終わりました。 痛みが取れなかったので整骨院に行き、事情を説明した所 骨盤は歪まないが、間接が歪むと骨盤が下がる。 それが一般てきに骨盤の歪みと勘違いしてる方が多い と、説明され診て頂いたら 左側に傾いてるのと、間接が歪んでいる。と言われました。色々と処置をしてくれたのですが 整骨院は病院とは違うらしいので、痛みはまだあります。 整骨院で 一番理想的なのは整形外科で診てもらう事だと 説明を受けましたが、整形外科に行ったのに 腰痛の原因をハッキリさせてくれなかった場合 病院を変えるべきか あまり好ましくないですが 整体や整骨院に行った方が良いのでしょうか? 今は、腰痛の原因が一番知りたいです!!

  • 腰の痛み

    私は1年以上前から冬場は特に腰痛があるのですが・・・ 今年はけっこう腰痛が酷い方です。 特に痛むのが、お尻と腰の間くらいでしょうか? うつ伏せになり、お尻を突き上げる動作をすると 特に痛みがあるのですが・・・ 病院(整形)にも行きましたがレントゲンは異常なしと言われ、筋肉痛ですね。と一言・・・ 仕事事態は力仕事が多いので、、、 後ろへ体をそらすときも腰に痛みがあります。 整体、針治療方が効果的でしょうか?

  • 捻挫の症状について

    捻挫をしました。整形外科に行き、レントゲンで骨折は見当たらず、テープで固定され、湿布と痛み止めを処方されました。一週間経ちますが痛みと腫れがひきません。大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう