• 締切済み

Wordで特定のファイルだけ動作が重くなってしまった

Word2000、Windows98を使用している者です。 音楽を流しながら、Wordで100ページ超ある重いファイル(画像など多数 貼り付いています)を開いて、ホームページビルダーに表をコピー→貼り付け しながらそのファイルを読んでいたところ、シストムがフリーズしてしまいした。 (ちなみにここまでの時点では特段ストレスもなくコピー→他アプリへの貼り付け ・ページ移動などが出来ていました) とここまではよくあることなのですが、再起動後、もう一回そのファイルを 開きなおしたら(編集していた訳ではないので「修復されたファイル」には なりませんでした)、以後のWord上の動作が全て重くなってしまいました。 キーを押してから実際に画面上で反応するまで10秒ほどかかります。ページ間の 移動なども同様です。印刷しようとしても「バックグラウンド印刷」と下に 出たままで、途中で止まってしまいます(フリーズ)。 スキャンディスクをかけたりしましたが状況は改善しません。また、他の重い ファイルではどうかと思い、同じように画像や表が色々と貼り付けたファイルを 開いてみましたが、そちらはストレスなく動作しました。このファイルだけが 何をするにも異常に時間がかかってしまいます。 いったい、何がおかしいのでしょうか……?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 Word2000、Win2000を使用しているものです。 お尋ねの文書ほど重いファイルではないのですが、以前同じようにワードやOSを立上げ直しても動作がのろいのが直らないファイルがあって、その時は文書の最終行に数行改行をつけたし、Ctrlキー+Shiftキー+endキーで最終行ごと選択してデリートしてみたら直りました。 それでだめだったら最終行の1行手前までコピーして別の文書に貼り付けてみてはどうでしょうか。 そういったシステム的なエラーは文書の最後の段落に記憶されると、どこかで読んだ覚えがあるので...

• takasuga
回答No.1

そのワードファイルが内部的に壊れたのでしょう。 何ページかに分ける事が出来るかどうかですね。