• 締切済み

「時間を返せ!」と言い続ける子供にどうしたらいいか?

blank_outの回答

• blank_out
回答No.18

どちらが正しいかと言う視点じゃなくて、どうすれば解決するかと言う視点で書かせてもらいます。 飽くまでも、個人的な見解なのでご参考になるかは分かりませんが。 今までのやり取りをざっと読んだのですが、読み取れなかった部分があります。 お父さんは息子さんに謝りましたか? 本当に誤った選択かどうかはともかく、息子さんの立場での「誤った選択」を薦めてしまった事は素直に謝った方が良いと思います。 親だってミスをする。 それを認める事は逆に子供の尊敬を勝ち得る事につながるのではないでしょうか? お父さんがどうしても誤らないならお母さんが替わりに謝るしかありませんね。 次に、息子さんの話をじっくりと聴く事です。 失礼ですが、息子さんの話をまともに聴くことってあまりないのではないでしょうか? 話の途中で「現実的にそれは無理」とか「仕方ないでしょう」みたいな事を言ってませんか? 「無理」だろうが「仕方な」かろうが、とにかく話を最後まで聴かないと、息子さんの本心が見えてこないと思います。 話の腰を折られて今まで親に言えなかった事の中にヒントが隠されているような気がしてなりません。 最後に、学費の話を持ち出すにしても、スタンスが問題だと思います。 学費が捻出出来ないのにお金がかかることを言う息子が悪いと言う構図じゃ何も解決しないと思います。 あなたの家が充分金持ちなら学費は出してあげたいんですよね? なら、息子に対して「今はこれだけのたくわえしかないから、学費を捻出する余裕がないんだ。本当に申し訳ない」と謝る事は出来ないのですか? そうすれば、息子さんも何か方法を考えるかもしれません。 勝手な事を書いてしまい、申し訳ありません。 もし僅かでもご参考になる部分があれば幸いです。

QPmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親はあやまることはしていません。 私は 何度かあやまりました。 その時はそれが あなたにとっていい道だと思ったし あなたの事を思ってのことだったけれど それが そういう方向に行かなくて 辛い想いをさせてしまったのは悪かったと・・・ でも 本人の中では消化できないようです。 話しをジックリ聞く・・・ これが一番大切で 一番私がしなければならなかった事です 話の腰を折られて今まで親に言えなかった事の中にヒントが隠されているような気がしてなりません。 本人からも同じような事を言われました。 そこに立ち戻って話しを聞こうにも 「聞いてなかったの?」という返し方をされます。 私も親として腰が引けているのかもしれません・・。 大変参考になりました。 また この質問を目に留めていただきまして ありがとうございました。