• ベストアンサー

電気系CADを導入するのに必要なもの

私というか父のことで質問させていただきます。父は自営業で電気工事士なのですが取引先から図面をメールでやり取りしたいと言われてるそうです。(今はFAXでやり取りを主にやっています。)父も私もCADはさっぱりで、どんなものが必要なのか、CADソフトを使う時に参考になるような本などあれば教えて下さい。 今自分が知っている事は、今Win98なので新しくPCを買い、複合機もレンタルで借りるそうです。あと図面のやり取りはばらつくそうですが週に1,2回だそうです。あと父はPC弱いです。 分かりにくい質問文ですいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207274
noname#207274
回答No.1

今回、初めてという事ですので、まず取引先と相談(確認)された方が良いと思われます。 一番、良いのは取引先さんと同じCADを入れるのが便利です。 しかし、取引先さんでは値段の高いCADを使用されている可能性もあります。その場合には、その他のCADとのデータ授受でFORMATが何が使用可能なのか確認します。(例えば、DXF-FORMATとか) 多分、2次元データの授受だと思いますが、フリーのCADソフトもあり雑誌類が出ていますので、自分で自信のある方は勉強して可能だと思います。 ちょっと自信が無い方は、有料のCADを購入して一度講習会等に参加された方が良いと思います。

llaybm23
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!まずは取引先のCADは何なのか確認してもらう事にします。 無理だった場合は使用可能なFORMATというのをネットで探してみます。(たぶん自分がやる事になると思うので、笑)。 >ちょっと自信が無い方は、有料のCADを購入して一度講習会等に参加された方が良いと思います。 ありがたいです。こういうのがあると分かっただけでもかなり助かると思います。操作性とか違っても記号とか同じでしょうし役に立ちますよね。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• baby-Ga
回答No.3

従来FAXで受け取って事足りていたものを先方の都合でメールで受け取ることになるわけですね。 お父様の方は、受け取った図面データがキレイに印刷できればよいというのであれば、CADまで揃える必要はないかと思います。 先方からPDF形式のファイルで送ってもらい、それをAdobeReaderという無償で配布されているソフトで開けば、元のCADでの図面通り印刷できます。それであればパソコンもWindows98で充分です。 また、CADを導入する場合は、先方と同じものでないと100%同じ状態で図面を印刷することができません。中間ファイルと呼ばれる異なるCAD間でデータを受け渡す形式がありますが、精度の高いものでないからです。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/adobepdf.html
llaybm23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下のお礼のところでも書いたのですが:baby-Gaさんの仰るとうりみたいです。FAXはA4までのものしかなかったので…。 >先方からPDF形式のファイルで送ってもらい、それをAdobeReaderという無償で配布されているソフトで開けば、元のCADでの図面通り印刷できます。それであればパソコンもWindows98で充分です。 ありがとうございます。PDF形式のファイルで送ってもらうように伝えます。 PCは容量的に限界のようで動作も遅くなってきてますし、ウイルスソフトもたぶん厳しいので(笑)新しいのを買うつもりです。 >また、CADを導入する場合は、先方と同じものでないと100%同じ状態で図面を印刷することができません。中間ファイルと呼ばれる異なるCAD間でデータを受け渡す形式がありますが、精度の高いものでないからです。 勉強になります。難しいですね。資金面で差があるとどうしようもできないのでそうするとFORMATと言う事になるのでしょうし…それで求められるものが…と考えたら恐ろしいです。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

>取引先から図面をメールでやり取りしたいと言われてるそうです。 CADのデータでやり取りしたいのか、FAXでは数字とか明確でないので 電子データにしたいのか文面からは不明なのですが 単にデータにしたいのなら手書き図面をスキャンしてPDFにするとかでもOKではないかと思います。A3ぐらいの図面までですが。 CADソフトで利用者が多いのはJW-CAD、AutoCAD、VectorWORKSでしょうか。 JW-CADは無料のフリーソフトです。 JW-CADのDL http://www.ath-j.com/jww/ AutoCADは2DのLT版で16万くらい、VectorWORKSも15.5万くらいです。 A1、A2用紙での出力も必要でしたら印刷するためのプロッターも必要ですが、 使用頻度が多くなければCADデータを有料で印刷してくれる業者もいます。 CADの講習も数多く存在しますが、CADをつかって就職したいおねーちゃんや 在宅で仕事したい主婦を食い物にしているようないい加減なものもあるので ソフト会社の認定講習がいいでしょう。 JW-CADは地域のポリテクセンターでも不定期に講習が行われています。 これは少人数でかつ費用も安いのでお勧めです。 >新しくPCを買い CADソフトがビスタに対応していないのもあるのでXPproモデルがいいかもしれません。 ビジネスPCモデルはXPで販売続行しています。 オプションでOpenGL系のグラフィックボードを増設したほうが快適に作業できるでしょう。 建築図に電気図を貼り付けするような作業もあるのでしたらメモリも 2GB程度は確保したいところです。 >CADソフトを使う時に参考になるような本などあれば教えて下さい。 CADソフトごとに山ほどでているのでソフトが確定したら ここのカテゴリの過去の質問を検索すればわかるでしょう。

llaybm23
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。自分の理解力が低いのでちゃんと理解できてない部分もありますが…丁寧で、私の至らない部分にも回答を頂けて感謝・感謝です! データに関してですが、CADを使わず送られてきたものをA3にして書いて送り返すようです。先走りしてしまったようで、本当にすみません。 ただ、いつ必要になるか分からないことなので皆様の回答はちゃんと参考にさせていただきます。 それにしてもCADというのは種類も用途も豊富なんですね。金額もびっくりですが…(汗)今回自分にも勉強になってます。 >ソフト会社の認定講習がいいでしょう。 JW-CADは地域のポリテクセンターでも不定期に講習が行われています。 これは少人数でかつ費用も安いのでお勧めです。  はい。環境にあったものを探したいと思います。 PCなんですが父の事を考えるとヘルプ(その場で使える)がしっかりしてるPCが良いと思ってて、使う用途もほぼ書類作りとメールメインのみと思うので微妙なんですよね。DELだとヘルプが心配だし、何を組み込んだらいいのか疑問というか質問になっちゃうんですがpro仕様でもヘルプがしっかりしてるんでしょうか? 本等についてはCADが必要になったとき改めて過去問や本を検討したいと思います。 長文になってしまいましたが、ありがとうございました。