-PR-
keccho

PDFで貰った図面やFAXで届いた図面を、スキャナーで取り込みCADに変換できるソフトが有ると聞いたのですが、不確かな情報なのでそのようなソフトが有れば教えて下さい。


行いたい処理は、下記の通りです。

 ・PDFデーター及びFAX等紙面で貰った図面を、CAD(Auto・jw)データー化したい

 ・データー処理した物へ描き足したり、描き直したりしたい


実際自分でCADを使用していない(代理で質問しています)のと、
私自身あまりPCに詳しくないので、解り易く教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-06-16 10:32:14
    • 回答No.1
    AutoCAD/JW-CADで使用可能なファイルのフォーマットは.dxfになります。
    すなわち、pdfをdxfに変換できるツールを捜せば良い、ということになります。

    たとえば
    PDF2DXF http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352170.html
    Adobe Illustrator http://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html
    Aide PDF to DXF Converter http://www.altech-ads.com/Others/PDFtoDXF.htm
    等々あります。

    この辺を参考にされてみては如何でしょうか。
    http://3dcad.seesaa.net/category/536360-1.html
    お礼コメント
    回答頂き有難う御座います。

    私だと目が?という状態になってしまうので、Higurashi777様の回答と添付頂きました
    URLを実際使用する人間に教えました。
    大変参考になったとのことで、これから検討するそうです。

    ご親切・ご丁寧に御教授頂き有難う御座いました。
    投稿日時 - 2011-06-16 11:23:45
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-06-16 10:52:46
    • 回答No.2
    (1)PDFのCADデータ変換

    http://www.systems.nakashima.co.jp/setsubi/VMHP/vector_master.htm

    (2)紙図面のCADデータ変換

    http://www.proprint.co.jp/category/data/rvex/

    これは「pdf ベクトルデータ 変換」のキーワードでネット検索した結果から拾ったものです。

    注意すべきは、PDFがラスタデータである場合や紙図面の場合は、使用に耐えるCADデータにすることは自動ではほぼ不可能で、人間がかなりの手間をかける必要があります。
    私ならそんな手間かけるより、紙図面を見ながら再入力しますね。

    PDFがベクトルデータの場合は比較的簡単にCADデータにすることができると思いますが、それでもサイズを修正したりすることは必要です。
    お礼コメント
    御回答頂き、有難うございました。

    実際使用する者にsknbsknb2様の回答を教えました。

    >注意すべきは、PDFがラスタデータである場合や紙図面の場合は、使用に耐えるCADデータにすることは自動ではほぼ不可能で、人間がかなりの手間をかける必要があります。
    私ならそんな手間かけるより、紙図面を見ながら再入力しますね。

    実際、ソフトを使用してどの程度の処理が出来るか判らなかったようで、↑納得していました。
    添付して頂いたURLも教えたので、これから検討するそうです。

    御親切・御丁寧に有難う御座いました。
    投稿日時 - 2011-06-16 11:30:06
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数21
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ