• ベストアンサー

エアコンの電気代(業務用) 

御世話になります。 大まかな話なのですが、12年くらい前の2.5馬力のエアコンと現在のエアコンでは電気代は年間でどのくらい違うものなのでしょうか? 事務所で8時から17時くらいまで使用します。 前の物はインバーターではありません。 宜しくお願い致します。

  • tdkj
  • お礼率78% (152/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.1

現在のエアコンは、10年くらい前のエアコンと比べて電気代は約半分くらいです。 http://www.daikinaircon.com/shopoffice/merit/cost/?ID=so_sn 2.5馬力相当 冷房(27~34m2) 暖房6.3(2.8~8.0)Kw 冷房5.6(2.6~6.3)Kw ルームエアコンの5.0Kwとほぼ同じです。 畳数のめやす 能力(kW) 消費電力(W) 暖 房 15~18畳 (24~30m2) 6.7(0.6~9.7) 1,475(110~2,895) 冷 房 14~21畳 (23~34m2) 5.0(0.6~5.8) 1,155(120~1,850) 消費電力量 暖房時(月あたり) 252kWh/月 冷房時(月あたり) 131kWh/月 期間合計(年間) 1,855kWh ダイキンエアコンの例ですが、他のメーカーも同じようなものです。

tdkj
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ココで買い替えエコ診断をするとわかります.  http://national.jp/2eco/kaikae/

tdkj
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 業務用エアコンの電気料について

     業務用エアコンを購入しようと思っています。 2.5馬力のエアコンを勧められましたが、 単送200Vにするか、動力にするか迷っています。 電気代はどのくらい違ってくるのでしょうか? ちなみに「三菱リプレースインバーターP63型」を 勧められています。

  • 業務用エアコンの電気代

    業務用エアコンの購入を考えているのですが、今は様々なエコタイプのものが出ていてどれにしようか決めかねています。 そこで、メーカーによってどれくらい電気代は変わるものなのか知りたいのです。 例えば東芝には、スーパーパワーエコとスマートエコがありますが、この2つでも電気代はやはりかなり変わるものですか? 他にもダイキンのインバーターZEAS-Qなど検討しているのですが。 こちら飲食店で、4馬力の天吊型を検討中です。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 電気代の安い業務用エアコン選び

    ワンフロア140坪(462m2)の2階建て店舗を新築予定です。 総床面積280坪(560m2)になります。 天井までの高さは280cmを予定してます。 ちなみに事務所とトイレ以外の間取りはありません。 他に熱源はありません。 現在、ダイキンの業務用エアコンのカタログで比較してますが、実際に1ヶ月あたり電気代がどの位かかるのかわかりません。暖房は足下を暖めるのに電気代もかかると思うので、石油ファンヒーターの導入を検討してます。 気になるのは冷房時の電気代ですが、仮に一番暑い夏場に28℃に設定した時の1ヶ月あたりの電気代はどの位かかるのでしょうか? 概算で結構です。 また、10馬力のエアコンを6台設置した時と例えば5馬力のエアコンを12台設置した場合でどちらが電気代が安いでしょうか? 下記型番で比較していただくとありがたいです。 SMZCP280KD(10馬力)(天井埋め込みカセットタイプ) と同シリーズの5~8馬力との比較でお願いします。 http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/DKCB001/index.html

  • エアコンの選び方と電気代

    いつもお世話になっております。 会社の事務所でエアコンを使用しております。 10年程前のエアコンなので、交換しようと考えています。 極力電気代を安くしたいのですが、選定について教えて下さい。 【現状】 23畳の事務所で6畳用のエアコンを2台使用中。 夏は25℃冬は22℃に室温を設定し、設定温度に達している。 【現在のエアコン】 ナショナル製CS-22BAD 【現在のエアコンの消費電力】 冷房680w暖房670w × 2台 【質問】 23畳用のエアコン1台にした場合に電気代は高くなるのですか? 消費電力だけで判断すると23畳用の方が電気代が高くなるのですが・・・。 恐れ入りますが、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 業務用のエアコンの電気代の計算の仕方について

    閲覧ありがとうございます。 今、大学で省エネの勉強をしている者です。そこで大学の講義室で使われている、天井カセット型のエアコンの電気料金を求めたいのですが、 ○4馬力のエアコンを1台2時間使ったとすると・・・・ 1馬力=0.736kWとして、1kWを1時間使用して21円とすると 4馬力=4×0.736≒3kW かかる電気代=3kW×2時間×21円=126円 という計算であっているでしょうか?これでは値段が高いような気がして不安になりました。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代

    エアコンの広告を見ていると、年間xxお得 的な表示があります。 これは、月に何日、1日何時間使用しての想定なのでしょうか。 ジャパネットでは16年前のエアコンと比べてと書いて有ります。 ウチの台所エアコンはこれ以上前のエアコンで電気代が高いのは理解していますが、台所の為に最大使っても3時間/日程度です。 他所のエアコンは買え替え済で電気代は安くなっていますが、これはどうしたモノかと。

  • 天井埋め込みエアコンの電気について教えてください

    現在業務用ダイキンエアコンを使用していますが、故障した模様です(15年前のもの)。 エアコンだけのために単相200V、基本料金だけで毎月4000円かかります。 10年以上毎月電気代を払ってきました。 別途家庭用電気(60A)を契約中です。 故障したのを契機に家庭用天井埋め込みエアコンに交換できないかと考えています。 単相200Vは契約を止め、家庭用電気のみに工事可能でしょうか? 天井埋め込みエアコンではやはり単相200V契約しないと利用できないものばかり ですが、別途単相200Vなど電気契約しなくてもよい機種がありましたら教えてください。 部屋の広さは鉄骨建ての12畳ほど、関東の気候です。業務用の馬力は不要な広さです。 よろしくお願いします。

  • 業務用エアコン/製造日と馬力どちらを選ぶか

    業務用エアコンの購入についての質問です。 宿泊施設で、16畳くらいのリビングにエアコンを設置する予定です。 築60年前後の木造で古い建物なので、大規模な電気工事は難しく現在エアコンようにひかれている電源、200V三相を使用予定です。 調査した中で、中古のエアコンを使うことはリスクが大きいとも感じるのですが8月あたまには必要なため、急ぎであり、予算もないため(10万円前後)中古エアコンの取付業者さんで見積をとりました。 1)壁掛けエアコン2馬力 三菱MPK-PR50GA2(2005年製) 本体価格:64,000円/工事込110,000円 2)壁掛けエアコン2.5馬力 三菱PKA-J63F(1996年製) 本体価格:50,000円/工事込95,000円 以上、二通りの見積が出たのですが、製造年、馬力のどちらを選ぶか迷っています。 共に、中古商品ですが使用年数は分からず業者さんからは2~3年程度とのこと。 なお、現在設置されていて、経年により故障しているエアコンがミスタースリム1.8馬力(2000年製)です。 実際、その馬力のエアコンで「ちょっと弱いかな?」と感じたのですが、使用した際は故障寸前だったので判断がつきません。 また、リビングに使用のため毎日使う状況ではありません。 ただし、イベントなどで月に一度、10~20人集まる機会があります。 今後、5年は使うと思います。 電気消費代についてもいかがなものでしょうか。 駄文になってしまい申し訳ございませんが、少々急ぎで困っております。 ご意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 業務用エアコンについて

    店舗で使用しているエアコンの買い替えを検討しています。 現在は200Vの動力用の壁掛形のエアコンを使用しています。 年間を通しても主に夏の冷房しか使用していません。 夏に使っても電気代は10,000円前後で、使用しない時期は基本料金 のみを払っている状況です(その時はブレーカーを切って半額にしてます)。 そこで、今の動力とは別に単相3線で家庭用エアコンの容量が 大きい機種を使用するか、今まで通り動力用の業務用にするか 迷っています。 今まで通りの動力用エアコンでの使用と、単相3線での家庭用エアコン使用ではどちらが料金が得になりますか? よろしくお願いします。

  • エアコンについて

    16坪位の鉄筋の店舗なのですが、今動力が入っていて3馬力の業務用エアコンを使用しています。15年以上前の物を使用しているのでいい加減新しくしようと思っているのですが、そこで前述の「動力」というものの意味がいまひとつ解らないのです。それと最近の家庭用エアコンのちょっと大きめのでも代用して良いのかな?とも思うのですが、知り合いに「折角動力が入っているのだから・・」等言われ悩んでいます。電気代が変わってくるのではないのか?位は言われているのですが、具体的にどれくらい?と聞くとそれ以上詳しく解る人が周りに居ないので何方か宜しくお願いします