• 締切済み

ニューミュージック(ポプコン)について

最近日本の60~80年代のアーティスト(特にポプコン出演者)に興味が出てきたんですが、どこから聴いていけばいいのか悩んでいます。 ポプコン(ニューミュージック)の歴史を詳しく書いている本があったら教えていただきたいのですが、何かいい本ご存知の方いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#29456
回答No.2

> ポプコン(ニューミュージック)の歴史を詳しく書いている本 ポプコン限定ではないのですが、 ニューミュージック時代の曲とアーティストについて詳しい評論家として、 真っ先に出てくるのはやはり富澤一誠です。 彼の代表的な著作「青春のバイブル」、 もしくはその文庫版「フォークが聴きたい 青春のマイ・ソング」 なんかはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~ongaku/seisyunnnobaiburu.html
回答No.1

まずはとにかく、ポプコンを主催したヤマハ音楽振興会の、 ポプコン関連情報サイトへ。 http://www.yamaha-mf.or.jp/pub/popcon/index.html 書籍などはないのですが、 ポプコン名曲集のCD、DVDなどはいろいろと出ています。 まずは1枚ものCD、2500円の「栄光のポプコン- 総集編 -」から、 CD5枚組「ポプコンメモリアル THE POPCON」、 10枚組の「コッキーポップ 大石吾朗とともに」などから聴き始めてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/pub/popcon/index.html
honobonopg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポプコン関連サイトのご紹介ありがとうございます! 10枚組、かなりボリュームがありそうですね。 参考にしながらいろいろ聞いてみます! >書籍などはないのですが、 自分の聞き方が少し邪道なのかも知れませんが、文字情報で有る程度知ってからのほうが初めての音楽が聞きやすいので、本があるとありがたいですが・・・。