• 締切済み

GoneMAD Music Playerの文字化け

SONYのウォークマンNW-F807を使っています。 W.ミュージックの音があまり好きではないので、 GoneMAD Music Playerを入れたのですが、 日本語の曲名、アーティスト名が文字化けしてしまいます。 アルファベットは大丈夫なのですが、 日本語を正しく表示させる方法はないのでしょうか。 Powerampでは日本語表示をさせることができたのですが、 アーティスト順が「アルファベット→ひらがな・カタカナ→漢字」の順になっており、 漢字のアーティストがランダム表示になってしまい、こちらも使えそうにありません。 (しかも、一部文字化けしています。) 表示の直し方をご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

flacとcueシートでしょうか。 それなら私も文字化けしました。 cueシートをメモ帳で開きます。左上のファイルをクリック→名前を付けて保存をクリック→ 一番下の文字コードのところがANSIになっていたらUTF-8に変えて保存。 そしてGoneMAD Music Playerの方も 設定→プレイリスト一覧→文字コード→UTF-8にしてください。 私はこれで解決しました。

• panacft7
回答No.1

どんな文字化けなのか判らないから スクリーンショットでも添付すれば回答得られ易いと思います 例えば中国語の様な文字化けでは、この様なサイト説明もあります http://programming.kuribo.info/2013/02/mp3-tag-editor-step.html GoneMAD Music Playerは使った事ないので判らないですが Xアプリで転送したのか?ドラッグ&ドロップでのコピーなのかも不明 ドラッグ&ドロップであればF800直に編集できるハズなので 一度試せばどうですか?(SuperTagEditor 改造版) (フォント変更する等かなぁ?)STEPでタグで見ての文字化けなら標準でも可のハズ step タグ 編集・・での検索結果 http://goo.gl/EFsVp これ以上の事は判りかねます

penguin87
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 スクリーンショットを貼ろうかと思ったのですが、 補足では画像が貼り付けられないようです…。 文字化けは、中国語ではなく、 キリル文字やドイツ語アルファベット、記号が入り混じっている状態です。 例)Ёе`vgτ~ ちなみに、転送はドラッグ&ドロップで行いました。 F800で直に編集しようとも思ったのですが、 4000曲ほどあるため、断念しました。 STEPなどのソフトで地道にタグ編集するのが 間違いない方法なのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。