• 締切済み

GoneMAD Music Playerの文字化け

SONYのウォークマンNW-F807を使っています。 W.ミュージックの音があまり好きではないので、 GoneMAD Music Playerを入れたのですが、 日本語の曲名、アーティスト名が文字化けしてしまいます。 アルファベットは大丈夫なのですが、 日本語を正しく表示させる方法はないのでしょうか。 Powerampでは日本語表示をさせることができたのですが、 アーティスト順が「アルファベット→ひらがな・カタカナ→漢字」の順になっており、 漢字のアーティストがランダム表示になってしまい、こちらも使えそうにありません。 (しかも、一部文字化けしています。) 表示の直し方をご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

flacとcueシートでしょうか。 それなら私も文字化けしました。 cueシートをメモ帳で開きます。左上のファイルをクリック→名前を付けて保存をクリック→ 一番下の文字コードのところがANSIになっていたらUTF-8に変えて保存。 そしてGoneMAD Music Playerの方も 設定→プレイリスト一覧→文字コード→UTF-8にしてください。 私はこれで解決しました。

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.1

どんな文字化けなのか判らないから スクリーンショットでも添付すれば回答得られ易いと思います 例えば中国語の様な文字化けでは、この様なサイト説明もあります http://programming.kuribo.info/2013/02/mp3-tag-editor-step.html GoneMAD Music Playerは使った事ないので判らないですが Xアプリで転送したのか?ドラッグ&ドロップでのコピーなのかも不明 ドラッグ&ドロップであればF800直に編集できるハズなので 一度試せばどうですか?(SuperTagEditor 改造版) (フォント変更する等かなぁ?)STEPでタグで見ての文字化けなら標準でも可のハズ step タグ 編集・・での検索結果 http://goo.gl/EFsVp これ以上の事は判りかねます

penguin87
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 スクリーンショットを貼ろうかと思ったのですが、 補足では画像が貼り付けられないようです…。 文字化けは、中国語ではなく、 キリル文字やドイツ語アルファベット、記号が入り混じっている状態です。 例)Ёе`vgτ~ ちなみに、転送はドラッグ&ドロップで行いました。 F800で直に編集しようとも思ったのですが、 4000曲ほどあるため、断念しました。 STEPなどのソフトで地道にタグ編集するのが 間違いない方法なのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NM705iのミュージックプレーヤーの文字化け

    NM705iをつかい始めて4ヶ月、使い勝手の良さに大変満足しております。しかし、1点だけ大変困った不具合があります。それが表題の通り、ミュージックプレーヤーの文字化けです。 具体的には、ミュージックプレーヤーを起動させますと、そこに表示されますアーティスト名や曲名の中で日本語表記のものの中に限って、文字化けしているものが一部あるということです(全部ではありません)。英語表記のものには文字化けは無いように思います。 また、おかしなことに、再生中の楽曲についてはしっかりと文字化けしているくせに、次にスタンバイしている楽曲の表示は文字化けしておりません。あるいは、プレイリストを作成し、その中に文字化けしたものをいれて、そのリストを編集モードにすると嘘のように文字化けが消えています。この癖?を使って、いったん文字化けしたものを全部リストに入れて後から削除する方法でプレイリストを作っております。(これがメンドクサイ) 携帯への楽曲の取り込み方法は、本体の付属品のUSBケーブルを使い、データ転送モード(電話機をカードリーダーにする)にして、PC内のMP3をmicroSDに入れてます。取り込んだものに関しては、ミュージックプレーヤーでの再生はもちろん、着信音やアラーム音などにも問題なく使うことが出来ます。 自分では、PCでmicroSDを開いて文字化けしている箇所を正しく直して見ましたが、ミュージックプレーヤー上では何の変化も無く、また、docomoのサポートデスクへ問い合わせ、そこでは判らないので日本のNOKIAのどこかから電話を戴いてもいまだ解決できておりません。NOKIAが言うには、Nokia PC Suiteを使って、MP3からAACへ変換すれば文字化けしないとのことでしたが、これも間違いのような・・・ どなたか解決方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?出来ればMP3のままうまく取り込められればありがたいです。 気長にお待ちしております。

  • geditが文字化け。CP932がない。

    Windows Vistaのテキストエディタで作成したファイルを、 Linux Ubuntuにてgeditを用いて編集していました。 編集していると警告が出て、それを無視して編集し続けていると 文字化けを起こしてしまいました。 アルファベットは問題なく表示されるのですが、 日本語(漢字・ひらがな・カタカナ)が文字化けします。 どういうわけか¥マークや数字に化けたものが多いのです。 各種マニュアルによると、開く→文字エンコーディングで CP932に設定すると、文字化けを解消できるようです。 しかし、当方では困ったことにそのCP932が存在しません。 警告が出た時点で、もっと丁寧に操作すべきでした。 稚拙な画像で恐縮です。 本当に勝手ですが、この文字化け解消法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 文字化けしていました。

    外国人からの多分ローマ字で書かれたメールが、件名、 本文ともに全部、文字化けしていました。 相手は何を使っているかわかりませんが、 私はWindowsです。 でも、次にもう1通きたメールは件名のみ文字化けしていて、 本文は読めました。 ここでよく見るKANZAKIさんで見ても、 同じような文字化けはありませんでした。 私の所に届いた文字化けは、全て半角で、 【?】とアルファベットと、カタカナが入り混じったものでした。 表示→エンコードで、「自動選択」にチェックは付いていますし、 「日本語(自動選択)」も 「日本語(EUC)」も 「日本語(シフトJIS)」も 全て試してみましたが、ダメでした。 わかりやすい、簡単な感じで、教えてください。

  • マイクロソフトのページが文字化けします。

    ウインドウズ98、IE6使っています。 マイクロソフトのwebページが文字化けします。 アルファベットのほかは□がいっぱい並んでるだけです。 エンコードを日本語に変えても、今度は難しい漢字の羅列になってしまいます。 ちなみにオペラだとなんとか表示されます。 それでもすごく見にくいです。 ほかのページは難なく見ることができるのですが、どうしてでしょう。直るのでしょうか?教えてください。

  • Redhat Linux5の文字化け

    Redhat Linux5をインストールするとき、インストールパッケージの選択が可能ですが、デフォルトで選択されている『日本語のサポート』のチェックを外してインストールすると、日本語(漢字とひらがな)って文字化けしますか? チェックを外してインストールしたら、カタカナ以外が文字化けしてしまって。。。 最初の言語選択は『日本語』にしたはずなのですが、もしかしたらそこでミスしてしまったのかどうなのか…。。 よろしくお願いします。

  • ソースを開かれても文字化けさせたいのですが

    ホームページのソースは簡単に見られてしまいますが、それを文字化けさせるということはできるのでしょうか? 日本語のみ文字化けさせているページを見たことはありますが、それはどうしているのでしょうか? アルファベットのタグまですべて文字化けさせるというのは無理なのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • アドレスバーの文字化け

    エクスプローラーのアドレスバーがいつのまにか、文字化けするようになっていました 英数字は問題なく表示していますが、漢字がハングルになって表示されています これはどのようにすれば、日本語に戻るのでしょうか

  • vi で文字化け

    Vine3.1のviを使っています。 日本語を含むテキストを作成したとき、作成中はちゃんと漢字が表示されていて、編集もできます。 でも保存したファイルを開くと、漢字が文字化けしています。 何処を確認すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホームページのタイトル文字化け・・

    ホームページのタイトルが正常に表示ができなくなりました。アルファベットのタイトルだと最初の1文字表示しますが、漢字やひらがななどだと文字ばけてしまします。どうしたらいいのか教えてください。 初心者です・・・ お願いします

  • ホームページのソースを見たいのですが文字化けしています。。。どうしたらちゃんと見れるのでしょうか?

    ネットサーフィンをしていてこのような効果をつけたい!!とか思い表示→ソースで調べてみたのですが、文字化けしてます。アルファベットは大丈夫なようですが、日本語はどうしても文字化けしちゃうんでしょうか?ちなみに私はブラウザがExplorerの6、OSはウインドウズXPプロフェッショナルです。