• ベストアンサー

大豆油って、サラダ油とどう違うの?

侘しい男の一人もんの素朴な質問です。 サラダ油が切れたので、スーパーに買いに行ったら、となりに大豆油っていうのがあって、そっちのほうが安かったんですが、使い方って違うんでしょうか。 サラダ油といっても、それこそサラダに入れたり、炒め物をしたりするくらいしか使わないんですが・・・。 できれば、やはり健康にもよくて、カロリーも低いほうがいいんですが、わたくしめは、どちらを買うべきなのでしょうか??? 悩んでおりますので、よろしゅう・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

大豆油は.大豆を搾って作った油。 サラダ油は.適当な食用油を0度(数値疑問)に温度を下げて.凍る成分を取り除いた油。 夏では.どちらを選択しても同じようなものですが.冬.ドレッシングなどで油が凍ってしまうと使い物にならないので.サラダ油を使います。 >やはり健康にもよくて 飽和脂肪酸(融点が高い)が多い大豆脂と不飽和脂肪酸(融点が低い)が多いサラダ脂の違いですが.おそらく.必須脂肪酸が不足しているような栄養失調状態にないと思いますので.どちらを使っても同じようなものです。 >カロリーも低いほうがい 計量スプーン・計量カップの精度を考えると.どちらもほぼ同じカロリーです。脂肪酸グリセリド1分子あたり.1個所か2個所程度CH2-CH2がCH=CHに変わっているのが不飽和脂肪酸グリセリドです。厳密に考えれば.多少違いますが.台所用軽量機は.誤差が5%ぐらいあるので.こちらの方の影響が大きく.結果的に同じようなものになってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

追加…こちらもご参照ください。

参考URL:
http://www.nisshin-seiyu.co.jp/q_a/2_q2.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

サラダ油は単一の原料でなく、ブレンドされて作られています。 トウモロコシ油、大豆油、菜種油等をブレンドして作ります。 http://www.co-op.or.jp/jccu2/eigyo/50th/sarada.htm 大豆油ですと100%大豆油です。 カロリーは双方変わりはありません。 植物油ですので、健康面はどちらも大差ないと思いますが、リノール油などがブレンドされたリノールサラダ油を選ぶと、なお良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.1

サラダ油は日本独自の分別で本来原料種子名で分類されるべきなんですが(製精度の高いモノがサラダ油で、低いモノをテンプラ油とか)、 基本的に製精度の高いモノをサラダ油としています、 製精度=安全とは言えませんので(低カロリーとかコレステロール値など)、 ラベルに表示されている数値を参考にして下さい(ブドウ種子やシソ種子油が最近は良いとされてますし、ゴマ油にはリグニンが含有されていて健康に良いなど)、 ただどの油を撰んでも使いすぎればカロリーオーバーになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーで売ってるサラダ 保存料がいっぱい?

    よく、「コンビニのサラダは保存料がいっぱいで体によくない」 と言いますが、 スーパーで売ってるサラダもそうですか? 自分でスーパーで生の野菜を買い、調理するのが一番健康にいいですか? サラダが食べたいからってコンビニやスーパーの出来上がってるサラダを食べるのは 良くないですか?

  • サラダを食べてから牛丼を食べるのと、牛丼を食べてか

    サラダを食べてから牛丼を食べるのと、牛丼を食べてからサラダを食べるのとではどちらの方が健康的なのでしょうか? その理由も教えてください。

  • スパゲッティサラダについて

    スーパーやコンビニでスパゲッティサラダやマカロニサラダを買うと水ぽいと言うか、みずみずしいと言うかうまく表現できませんがこのような状態で売られています。自宅で作るとつやがない仕上がりとなってしまいます。何かオリーブオイルを加えるのか、マヨネーズ自体が違うのか、教えてください。使用しているマヨネーズはキューピーの一般的なものです。男で料理経験が浅いもので、よろしくお願いいたします。

  • なぜ【サラダ】を注文するのか?

    飲食店に行くとサラダを注文することが「しょっちゅう」ある、という方に質問です。 (※コースやセットにサラダが付いていた/同じテーブルの人が注文したから、一緒に食べた/家族の栄養を考えて、野菜中心の献立を・・・というのではなくて、あくまで自分の食べるものを、「自分の意志で」注文する場合です。) サラダを注文する理由として、私が思い浮かんだのは (1)純粋に、サラダ(野菜)が好きだから。 (2)野菜は体にいい(栄養がある)と思うから。 (3)カロリーを気にしているから。 (4)【女性限定】男の子の手前、肉をガツガツ食べるより、サラダを食べた方が女の子っぽい印象を与えられるから。 ・・・くらいです。(他にもありますか?) 実際私もよくサラダを注文するのですが、その理由は(2)が3割、(3)が7割って感じです。つまり、本能ではなく、理性によってサラダを食べているわけです。ふと気になってからというもの、最近、サラダを食べるたびにそんなくだらないことを考えるようになってしまいました(笑) みなさんは、どんな理由からサラダを注文しますか?

  • 松屋 サラダなど

    仮に自炊があまりできない環境になったとして、 米だけ自炊(もしくはおにぎり)+松屋のサラダ100円(コーン以外は富士山のふもとで栽培してるらしく、健康に問題ないらしいです) 以外にどんなものを利用したほうがいいでしょうか? なるべくお金をかけないのが理想です スーパーのお惣菜の毎日の閉店セールを利用、ディスカウントショップを利用、 以外に何かいい情報があれば教えてください。 (米+サラダで、明らかに足りなくなる栄養素はどのようなものでしょうか?) よろしくお願いします。

  • サラダ油でクッキー

    クッキーを作りたいんですが、バターが入りますよね。 バターって高いですよね。 近くのスーパーでは、有塩だと安いときで198円なんですが、いつもそうではないし、1人1つまでだし、無塩はさらに高い。 代わりにマーガリンでと思いますが、添加物がいっぱい入っていてなんか気になります。 ってことで、いつも家に大量にあるサラダ油で作りたいんですが、レシピを教えてください。 前、サラダ油を使ったクッキーのレシピがあったので、作ったんですが、さくさくじゃなくて、しっとりしたパンみたいでした。 さくさくしたレシピをお願いします。 」

  • サラダ 原始ドレッシングの衝撃

     色々な野菜でサラダを作って食べるのが、単純に健康にダイレクトによさそうなのでとても好きなのですが、先日トルコの友人が大盛りのサラダにそのまま油、塩、ビネガー(レモンもいけるようです)をふりかけ、混ぜて食べてました。  ドレッシングあるのに・・と言ったらその友達は「いやいやこの食べ方がが一番美味しいとおもうよ」 と言うことでした。  隣にいたツレ(日本人)も油、塩、ビネガーのサラダをムシャムシャ残さず食べていました。  早速試して見たところ、本当に市販のドレッシングよりもかなり美味しいのですが。  オリーブ等、匂いに特徴のある油が苦手だったので、健康にいいとされるひまわり油にかえてみましたが、サラダの青臭さが油でコーティングされて、心地よい青臭さなのです。ドレッシングの時は、ドレッシングかかってない部分の味の少なさが不満だったのですが、それも特にこの食べ方ではなく、ドレッシング好きな俺としては、美味い食べ方が解ったうれしさと、今までがなんだったのかのショックで複雑です。  この原始ドレッシング方法よりもっと美味しいサラダの食べ方知っている方、どうか助けてください。

  • マカロニサラダの時に・・・

    つまらないことを質問しますが・・・ マカロニサラダを作る際、マカロニをゆでた後ってマカロニを冷水で洗うもんですか? 義母とサラダを作っていたら、さっと水で洗ってっと言われ、私的には「うっそー」 だったんですが・・・うどんでもあるまいし・・・。

  • ひじきのサラダについて

    先日、レストランのサラダバーで、ひじきのサラダを食べました。 家でもつくろうと思いスーパで乾燥ひじきを見たのですが袋には加熱料理例しか書いてありません。 ひじきはサラダでも一旦加熱した方がよいのでしょうか?(乾燥、生とも)

  • サラダに入っている寒天?

    以前、泊まったホテルで海草サラダを食べました。しょうゆベースのドレッシングがかかった、レタスとじゃことかつお節と・・・・。そこにはもうひとつ寒天のような透明の細長いものが入っていました。とてもぽりぽりとしていて本当においしかったのですが、私はそれをなぜだか「てんぐさ」と思っていて、それを買いにスーパーにいったのですが、「てんぐさ」はまったく姿かたちの違っていたものでした。あのサラダの味が忘れられなくてもういちど食べたいのですが、何が入っていたのかわかりません。わかる方どうか教えてください!