• ベストアンサー

二十歳になったら読むべき本!

先日二十歳になったばかりの大学生の男子です。 成人したのを機に、これからの人生、生き方について考えたいと思っています。 ジャンルは問いませんので皆さんのこれは読んでおけ!という本を教えてください。まじめな本でなくてもまったくかまいませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suraimu99
回答No.4

あのキョーセラの創業者、稲盛和夫会長の「生き方」という本がお勧めです。 この本通りに生きていくのは大変かもしれないですが、信念を貫いて生きるという姿勢は見習うべきだと思います。 僕自身、もっと早くこの本に出会っておきたかったという本です。

uxoretto
質問者

お礼

ぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• monmonx2
回答No.7

立花隆 「20歳のころ」 いろんな分野の人が,二十歳のころを振り返っていろいろ人生を語っています.20歳になったなら,先輩の意見を参考にしてみては.

uxoretto
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり先輩の意見は信用性があると私も思います。ぜひ参考にしてみます。

noname#31277
noname#31277
回答No.6

カラマーゾフの兄弟 邪宗門 論語 金色夜叉 人殺しの心理学

uxoretto
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#39970
noname#39970
回答No.5
uxoretto
質問者

お礼

常識を知らないと恥ずかしいですよね。ありがとうございます。

• tenten525
回答No.3
uxoretto
質問者

補足

題名に加え補足説明までありがとうございました。

• koko_u_
回答No.2

故人に学ぶのがよろしいかと。伝記などがおすすめ。 説教臭い本は嫌いだ。どうにもウソ臭い。

uxoretto
質問者

お礼

伝記という発想は頭にありませんでした。 ありがとうございました。

• uninin
回答No.1

先日亡くなった池田晶子の 『14歳からの哲学』 などはいかがですか。

uxoretto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ読んでみたいと思います。