• ベストアンサー

二十歳の成人の日に何をしていましたか?

こんにちは 皆さんが二十歳の時、成人の日をどう過ごされましたか? ちなみに私は、成人式が行われる会場で、裏方スタッフとして働いていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

当時は精神病で人の目を気にし過ぎて引きこもり、成人式の参加は見送りましたが、好きな女の子の晴れ着やミニドレスを見られなかった悔しさ、成人式に参加しなかった事は今でも後悔しています。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も成人式には出席しませんでしたが、今更ながら、出席しておけばよかったなと、思うことがあります。

その他の回答 (17)

回答No.18

家族で会場の会館に行き、外食後、会場で一万人と合流。頭と着付けは当日朝で朝が弱い私はいつも通り遅れて美容室へ。かなり順番抜かしをして貰い(市外だったので、こういうのはいつも厚遇してくれる)当日元ボクサーの馴染みの禿げ親父に、頭を結って貰い、髪飾りも当日決める。和室に3人立ち、それぞれ案山子のようにボーッと突っ立って、着せて貰う。横のこがヤンキーみたいだなと思いながら帯紐が黒と赤があるどっちにしよう!と話していたからヤンキーなら黒だろ。と思ってたら赤よねと赤になる。 車で、現地へ。何せ一人で入ったもんでどこにすわっていいか分からずオーディエンス席に。真ん中はパイプ椅子で、何か嫌だった。誰かがめっちゃ手を振ってきたが、知らんぷり。腕をめっちゃ捕まれたが母親の割り込みで開放、外はパトカーまみれ。市長の「おめれとう!」以上 を聞いて解散。同じく友達がいない子を引っ掛けて記念撮影。その後祖父宅へ。 父方祖父不在 母方宅お祝いを貰う 誰とも合わず帰りました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なんともあわただしい成人の日でしたね^^。

• habataki6
回答No.16

楽しくないので途中で退席して、旅にいきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます みんながみんな、成人式が楽しいわけじゃないですよね。

回答No.15

風邪で寝込んでいました。 が、祖母がやって来て「成人式に出ないなんて!!」と無理やり私を起こして化粧を施して母が昔着ていたスーツを着させて写真撮って帰って行きました。 一応地元民ですが、友達も皆成人式には出ないと言っていたので元から行くつもりもなく、晴れ着などの準備も全くしていませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます おばあさまが回答者さんのことを思ってとはいえ、風邪で寝込んでいたのに、酷い目に遭いましたね。

• nagata2017
回答No.14

普通に働いていました。 あとから「あっそう言えば 自分も成人式だったのかと」気が付きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 成人式を気にする人もいれば、気にしない人もいますよね。

• sakura-333
回答No.13

その年齢の人までスタッフとして使うんですね。 私は自分の意志というよりも流れで会場に行ってましたけど。 もうちょっと残って友達と話をしても良かったなとは思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 成人式でしか会えない友達なら、少しでも長く話したいと思いますよね。 私の勤めていた会社は、年齢関係なくこき使っていましたね。

• galaxyneo
回答No.12

成人式と言えば、式典よりも小中校時代の同級生も集うので、同窓会的な側面が魅力という人も多いかと思いますが 私の場合は、19歳で引っ越したので、もし行っても誰も知り合いは居ずアウェイ感必至だったので、行きませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 知り合いがいない成人式じゃ味気ないですよね。

• galaxyneo
回答No.11

せっかくの休日で、天気も良かったので、オートバイでツーリングに行きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 休日で天気がいいなら、成人式に出席するよりも、ツーリングした方が楽しいですものね。

noname#249930
noname#249930
回答No.10

成人式には行かず、いつもと同じ生活をしていました。 後日、“どうでもいいようなたわいもない” 記念品が役所から届けられました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私のところにも記念品が届いたような気がしますが、もはやそれはなく、定かではありません。

回答No.9

成人式がまだ1月15日だった時代の者です 彼氏とホテルで神戸製鋼のラグビーの決勝戦をTV観戦していました 成人式は参加しておりません

質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼氏さんと楽しい成人の日を過ごしていたのですね。うらやましいです^^。

• eroero4649
回答No.8

中学時代の同級生と、みんなで市の成人式会場に行きました。そこで何人もの昔の友達と会いましたね。 私、いわゆる「中学時代はイケていないグループに所属していた芸人」だったんですよ。もちろん一緒に行った友達もそのグループの人たちです。で、成人式が終わったらみんなで食事に行こうと約束していたのですが、なんとも幸運なことに、元クラスメートの女の子たちや今でいうところのリア充系のクラスメートから「この後みんなで飲みに行くから、一緒に行こうよ」と誘ってもらえたのです。成人式の晴れ着の女の子と飲めるわけですよ。そりゃ頭の中では「この後に殿様プレイ?・・・グフフ」となったわけですが、イケてない友達との食事の約束もある。誘われたのは自分だけなので、イケてる友達を連れて行くならまだしも、イケてない友達を連れていくのはちょいと気が引けます。ほら、そういうのってあるじゃないですか。 で、迷いに迷って一応友情をとって「ごめん、〇〇とかと一緒にメシ食う約束してるから」と断りました。今思うと、裏切ればよかった・笑。 イケてない男ばっかりでぞろぞろと食事に行きましたね・笑。会場で出会ったさして仲良くもなかったイケてないクラスメートが誘ってもいないのになぜかついてきたのもお約束・笑。「お前、なんで誘ってもないのについてくんだよ」と思ったけれど、口にしなくてよかったなあ。成人式でそんなこといわれたら引きこもりになりそう。 可もなく不可もなく、でも友達同士でワイワイと行ったのでまあまあ悪い思い出ではないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 裏切っていたら、どうなっていたのでしょうね。気になります^^。