• ベストアンサー

二十歳の記念に

息子が二十歳になりました。親元から離れ 大学生として充実した毎日を送っているようです。成人した息子に親として何か記念になるものを送りたいと思っていますが 何がいいか迷っています。アドバイスまたは 自分がもらってよかったものあったら 教えてください。女の子ならアクセサリーでいいと思うんですが・・。昔なら万年筆や時計でしたよね。今なら なんでしよう? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.5

腕時計です。 贈ってくれた人の顔を思い出し励まされているようで、お守りのように毎日身につけていました。そして時間の大切さと社会人としての自覚も促されるているようで気が引き締まりました。 「時計は就職したときに」ということですので参考にはなりませんが。

perocat
質問者

お礼

ありがとうございました。ほとんど連絡もくれない息子ですから 毎日お守りのように身につけてくれればうれしいですね。親心伝わるかしら。ちょっと探してみます。

その他の回答 (7)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.8

No.4でコメントしたものです ワインは楽天などのネットショッピングで欲しい年数とワインと入力すれば大抵の年の物は入手できます ちなみに渡し場自分の親のために50年ものを注文しましたが、桁外れな物では無かったです 数万円でほとんど購入かのうですので、色々と使ってみる手はあると思います。 ちなみに、自分が二十歳の記念に買ったワインは、未だに取ってありますが、やはり保存状態が良くなかったので、最近再度の購入を考えています

perocat
質問者

お礼

ありがとうございました。結婚記念に自分たちのために買ってみたいと思います。 ^.^

noname#151896
noname#151896
回答No.7

長男にはブルガリのキーホルダー。それを見ていた次男は、自分の時にはグッチのペンダントが欲しいと言ったので、それにしました。 二人とも大事に使ってくれています。 ちなみに、長男の就職の時には、ブルガリ(真っ黒で地味なのを選び)の名詞入れを贈りました。 ブランド物に興味のある子達ではないのですが、いつもの物ではない物を贈りたかったので。 良いのが見つかると良いですね♪

perocat
質問者

お礼

ありがとうございました。普段ダサい格好している子がひとつ良い物持っていたらちょっと女の子からの株も上がるかも知れませんね。そろそろ彼女も欲しいでしょうし・・。

  • ryu-jin79
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.6

私は20歳の記念に、万年筆をもらいました。すごくうれしかったですよ。当時の自分には高価過ぎて使いこなせませんでしたけど、いま重宝しています。その歳ではまだ早いかな、と思っても、後になるほど価値を帯びてくる、ということもありますから、時計でもいいかなと思うんですが。 息子さんが音楽が好きでしたら、ヘッドフォン、という手もアリかと。これも万年筆、時計同様、ピンからキリまでの世界ですが、意外とプレゼント用に喜ばれます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/index.htm
perocat
質問者

お礼

ありがとうございました。今価値がわからなくても後から気付くってっていうのもいいかもしれませんね。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

こん○○は プレゼントされたわけではないですが、自分で買ったのは、生まれた年のワインです。 ネットでかなり購入できるようになりました 電化製品などははやりすたりもあるので、もしそういった物を買うなら、永く使える物がいいと思います。 息子さんの夢とか、将来なりたいものとかあれば、そういったことに役立つ物がいいかもしれませんね

perocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワインお洒落ですね。年を指定して買うことってできるんですか?あまり高いワイン買ったことないのでどうやって買うかわからないです。それにワンルームの大学生の部屋においてもうまく保管できないでしょうね。もう少し大人になってからのプレゼントにします。私が欲しいです。ワイン大好き。

  • syun-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.3

万年筆や時計、今でもスゴクいいと思います。 ずっと使えますしね。 私は万年筆が欲しかったけれど買ってもらえませんでした(笑) あとはお財布やちょっといいキーケースなども喜ばれるのではないかと思います。

perocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。印鑑付きのペンもちょっと考えてました。 普段安い財布使ってるので ちょっといい財布もいいかもしれないですね。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

時計。 あとは、本人の欲しいものが一番かも・・・・しれないです。

perocat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。欲しい物ないってきいたけど 別にないっていわれました。最近は時間も携帯で見てるような・・・。時計は就職したときしたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

電子手帳

perocat
質問者

お礼

すごい速さの回答でびっくりしました。ありがとうございます。電子辞書は受験のころから使っているので持ってます。他にないでしょうか?

関連するQ&A

  • 二十歳になる息子へのプレゼントは・・・

    タイトルの通りです。愚問だと思われるでしょうが、よろしくお願いします。 息子が今月二十歳の誕生日を迎えます。 現在、東京の大学に進学していて帰省する予定はありません。 私(親)としては一区切りの誕生日だと考えており、何か記念になるものをプレゼントしたいと考えています。 しかし、何が良いのか全く分かりません。 定番の時計?これは進学時に入学祝いで贈りました。 スーツ?これは本人の試着が必要なので難しいです。 家電製品、デジタル品も一通り持っています。 やはり形に残るものが良いですよね? 主観で結構です。あなたなら何をプレゼントされますか? p.s.女子なら選択肢が広がるのですが・・・・

  • 彼氏に2年記念のプレゼントを渡そうと思っています。

    彼氏に2年記念のプレゼントを渡そうと思っています。 しかし彼氏に何をあげればいいやら・・・ 時計・バッグ・アクセサリー・香水・財布はプレゼントしました。 ちなみに彼氏は大学1年生学科は法学部です だれか助けてください><

  • 二十歳の息子が突然引きこもりに

    二十歳の息子を持つ父親です。 3ヶ月半ほど前から二十歳の息子が突然引きこもりになりました。 バリバリ働いていた会社をやめ部屋に入りきりで話しかけてもまったく会話になりません。 両親を避けているようです。 親としては会社で辛いことがあって悩んでいるのか、 それとも何かに自信をなくしてしまったのか正確なところがわかりません。 ただ息子はそんな中でも自動車の免許を取りにいき免許を取得しました。 そこで時間がたつにつれて明るさを取り戻すことを期待して待っておりましたが、 当人は今では夜昼が逆になり部屋も締めっきったまま食事も一緒にとらなくなりました。 こんな状態が続いてもう3ヶ月半にもなります。 父親の私はウツを疑い通院を考えましたが、妻は話し合えば何とかなると考えていて 考え方が合わずに身動きが取れない状態です。 また妻は、二十歳そこそこで精神的な面で病院に掛かることは本人もショックをうけるのではないかと、病院につれていくことを躊躇しているようです。 ただもう少しで4ヶ月になりますので心配でたまりません。 引きこもりもいろいろなパターンがあることは調べておりますが 毎日をともにしている息子となるとどのように判断してよいものか分からなくなりました。 このような経験をお持ちの親子様、また、専門的な知識をお持ちの方でアドバイスを頂けましたら ありがたく存じます。

  • 二十歳になれば無条件で一人暮らしできますか?

    現在自宅から2時間半かけて大学(駅から遠い)に通っているのですが、実験やゼミ、サークル活動等で遅くなることもあり、終電にのれなかったときはやむを得ず友人や先輩の家に泊めてもらっています。今までもしばしばあったのですが、今年から実験の数が増え、さらにそういうことが多くなりそうです。 自宅から通い続けるにはとても無理があり、幾度となく親と下宿の交渉をしてきたのですが、全く聞く耳をもちません。 で、まもなく二十歳になるのですが、成人すれば法律的に、親の許可がなくても一人暮らしできるのでしょうか?不動産屋でアパートの賃貸契約をするにはまだ親のサインとかがいるのでしょうか。 バイトで相当な貯金をしてきたので経済的には(仕送りがなくても)問題なく、可能ならすぐにでも始めようと思っています。

  • 半年記念 何かするもの?

    半年記念 何かするもの? もうすぐ彼氏と半年記念を迎えます。相手は社会人二年目で私は大学生です。 私は今までの記念日には何もしてきませんでした。でも彼は、少し敷居の高いお店のランチを御馳走してくれたり、ちょっとしたものをプレゼントしてくれたり、バレンタインだって私は1000円程度で作れるものしかあげていないのに、そのお返しは一万円くらいのものでした。私と社会人の相手では収入も全然違うのでこんなものだと友達は言いますが、男の人としては半年記念くらいは何か欲しいですか? また、あげるとすれば何をあげればいいでしょう?金欠ぎみなのと数ヵ月後に渡すことになるであろう誕生日プレゼントが見劣りするのが嫌だというのもあって、あまり高いものをあげる余裕がありません。彼はファッションに敏感な方ではないのでアクセサリーはあげられないし、かといって時計や財布、鞄にはこだわりがあってとても高価なものを使っているので手が出ません。手作りのお菓子なんかだとショボいでしょうか?ちなみに半年経ったら、処女を捧げることにしています。(これはプレゼントではないかもしれませんが・・笑) どなたか助言をお願い致します。

  • 付き合って1年目、二十歳になる彼氏の誕生日プレゼントに悩んでいます。

    付き合って1年目、二十歳になる彼氏の誕生日プレゼントに悩んでいます。 私も二十歳で、短期大学生、彼は大学生です。 今年成人式ということで、ネクタイをプレゼントしよう!と前々から決めていたのですが、それだけでは何か足りない気がして…。 (個人的に使ってほしい!というだけであって、彼が望んでいるものではないためです。) 何か、望んでいるものも添えてプレゼントしたいなぁと思っているのですが、なかなか決まりません。 ベルトなど身につけるものか、バイクが好きなのでそれに関するもの悩んでいます。 ベルトを近場で探しに行きましたが、サイズがどこにもありませんでした。 体格がよく、腰でジーンズを履くと概ね90cm程あります。 時計、財布は以前プレゼントさせて頂いたため、身につけるものも思いつきません; 夕飯をどこか良いレストランやバーなどで御馳走するというのも良いのかなぁと考えましたが、男性はそれではものたりないと感じるでしょうか? 予算は2万円~2万5千円程度で考えています。 まとまりのない文章ですみません。 経験談やアドバイスなど、お聞かせくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社からもらった記念の時計

    10年以上前に会社から永年勤続の記念にペアウオッチをもらいました。裏側に会社の刻印がありますが、わりと高級な部類に入ると思います。当時は独身だったもので、将来の結婚相手に渡そうとたんすの奥にしまっておきました。適齢期をとっくの昔に過ぎたのですが、来月略式ですが結納と言う事になりました。そこで質問ですが、 1)時計は結納の時に渡すほうがいいか(結納の品に入れるか、その席で渡すか) 2)結納の時に婚約指輪は必要か についてです。 結納金は100万円とするつもりです。婚約指輪については彼女と話していないのですが、彼女がもともとあまりアクセサリーをつけないこともあり必要ないかと思っています。記念の時計で代用するつもりは無いのですが、30万円位が相場と知人に聞いたもので、他の事に使った方がいいと思いました。彼女が望めば別ですが。 その時の彼女へのたずね方もあわせて質問します。

  • つきあって三年記念日。。。(関西)

    関西自宅住みの二十歳の大学生の男です。付き合ってもうすぐ三年になる彼女がいるのですが、その記念日は何をして過ごそうか悩んでいます。 僕は今まで、彼女の誕生日とか記念日とかは結構事前に色々考えて驚いてもらえるような演出をしていたのですが、今回はあまりお金もないし、彼女からも「そんなに大層なことは今回はいいんじゃない?毎年おっきなことするわけにいかないし。そこそこ高級っぽい何かおいしいものでも食べに行こうよ。おいしいケーキがたべたい!」と言われているのでそんなに大掛かりなことはしないつもりでいます。 そうはいっても、一応記念日ですしいつもとは違ったデートがしたいのですが、何かいい案はあるでしょうか? 車は親のが借りれるのですが夕方までです。夜は彼女のいう通り、大阪でそこそこ高級っぽい(いつもはいかないような)ディナーを食べようと思っているのですが、いいお店があれば教えて頂けないでしょうか?大学生が行っても浮かない感じのトコで…(笑) 以上二つの質問(相談)なんですが、よろしくお願いします!!

  • 1年記念日について

    1年記念日について 私と彼は今年4月から大学生になり、彼は地方の大学なので1人暮らしをしています。来月に1年なのですが、テストと重なっているため、8月に私が泊まりを兼ねて彼の家に遊びに行きます。その時に何か彼にプレゼントしたいと思っているのですが、こういったものはあまりしないので悩んでいます。 前に誕生日の時はイヤーマフラーをプレゼントしました。(冷え性のため) 財布や時計ですと結構気に入ってるみたいですし、かといってアクセサリーをつけるような人でもないです。1人暮らしだからマグカップでもいいかなと思いましたが、この前家に行った時に常備されていたので必要ないなと思いました。 アルバム作るほどの写真も撮ってないです(´Д` ) そして彼の家にはオーブンがないのでお菓子作りも限られてきます。 本当は自分で考えるものだとは思うのですが、なかなか浮かんできません(__) どなたかいいアイディアはありますか? 手紙は書く予定です。 それと追加なのですが、1年記念日は具体的にどのようなことをしましたか?

  • 成人式のお祝い

    先日友人に聞かれたんですが、彼女の息子さんが今年成人式をするそうです、「親として何かお祝いをあげないといけない?」と聞かれました・・・・・私は「スーツとか必要な物を購入してあげては?」と言った所「スーツや時計や靴等は大学入学時に全て祖父から成人式の分もと揃えてもらった」との事。 一般的に親からのお祝いってどのようなのでしょうか?

専門家に質問してみよう