• ベストアンサー

男の友人との関係、こんがらがる前に....。

popingの回答

  • poping
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

どうも男です。 AさんにしろBさんにしろ、二人で会うなら彼氏さんに一言ぐらいいうのが当たり前だと思います。 彼氏さんがOKを出せば二人で会おうが問題ないと思いますが、それができないなら彼氏さんとは別れるべきです。そうしないと彼氏さんに失礼です。 Aさんとうまくいかなかった時のために彼氏をキープしてる様にしか文章からは読み取れません。

関連するQ&A

  • 友人関係を保ちたい

    アラサー・独身・♀です。友人として付き合っていきたい人に恋愛感情を持たれ、断ってから関係が悪化してしまいました。 自分がとった行動について、参考にご意見を頂きたいと思います。 以下が事の成り行きです。長文でスミマセン。。。。 1.某SNSの趣味関係のコミュニティで知り合った人たち数人と会い、その中のある男性(Aさん)から、後日食事に誘われました。 なんとなく恋愛感情を持たれていると感じたので、私はそういう気はなかったため、「好きな人がいる」と言って断ったつもりでしたが、数日後また誘われ、「みんなで行きましょう」と返信したら、返信でかなり嫌味を言われました。後日、イベントで会う機会がありましたが、彼は他の友人には挨拶していたものの、私は無視されました^^; 2.同じ友人同士の中で、バツイチの男性(Bさん)からも、みんなで会った後で、2人で会おうというお誘いが何度かあり、やはり私はその気がなく、予定も合わなかったため、「他の人も誘ってみんなで行きましょう」などと返信していました。 その後、みんなで会ったときにははっきり他のみんなにも、冗談っぽく「私にアプローチしてるんだけど私が誘いに応じてくれない」と言って いたのですが、その後は、私のSNSの日記にコメントをしてこなくなりました^^; Bさんの場合は、日記のコメントがないだけで判断するのは気にしすぎかもしれませんが、人づてに聞いた話では、それなりに悩んでいたのか?仲間うちで相談していたらしいことを聞きました。 仲間内では、私が唯一独身で、コンカツしなくちゃ!などと言っていたから、独身男性に好意を持たれたんだと思います。。。 ただ、やはりダレでもいいというわけではないですし、その時は本当に気になる人がいたりもして(今はいないですが)、私としては、共通の趣味を持っている友人として2人とも大切にしたいと思っているのです。 とはいえ、相手の気持ちがあることですから、それが一致しなければ友人関係は成り立たないのは仕方がないとも思っています。 それで、お聞きしたいのは、この場合、こうなる前にもう少し違う態度をとるなどして、関係悪化を回避できなかったのかな?ということです。 結婚していたり、相手がいた場合には、2人とも当然こういう態度はとらなかったと思います。 相手が好意を持っていそう・・とうすうす気づいていたら、正直に自分の状況を言わないほうがよかったのでしょうか? 友人にこのことを言ったら、その子の場合は、「あえて女らしくない嫌われるような態度をとる」と言っていましたが、そこまで意識が働きませんでした・・・。 参考までに、ご意見をお聞かせください。

  • 男同士の関係って?

    女同士っておしゃべりな生き物だから、悩みとかすぐに話してしまうけど、男同士ってどうなんですか? 私にはABCという男3人組と仲良しです。A君とは学生時代の友人。その後飲み会でBCと知り合い友人として仲良くなりました。 B君はあまり女友達がいないようで暇だとメールをしてくるような人 ですが、別に私に好意があるわけでもないようです。 C君は自分から連絡をしてくるタイプではありません。しかし、私は ちょっとC君を好きなり2人で何度か飲むような仲になりました。 C君は私と2人で飲みに行ってる事をA、Bには話していないみたいです。しかし・・・その後私とCは一晩ともにしてしまい、それから まだ一度も会っていません。メールで話したりはしていますが・・・ ずっとBクンから飲み行こうって誘われていましたが、何だか彼らが どこまで知っているのか?どこまで話しているのかが解らなかったし、 C君に誰とでも2人で飲みに行く女と思われたくなかったので うまくB君の誘いは断ってきました。 しかし、Aも飲みに行こうって言ってるから・・・・って事でABと私 3人で飲みに行くことになりましたが、絶対C君に 「今日あいつとのみに行くんだよ」ってB君が意味もなく言うのは 目に見えている・・・・そこで誘われなかったC君の気持ちは どんなもん?また、相当仲がいい男同士ってどこからどこまで 話ているんだろう?と悩んでいます・・・・・

  • 友人は何をしたいのでしょうか?

    仲間内での話です。 友人Aが女性、友人Bが男性。私も女性です。 知り合った場が社交的な場(サークルみたいな感じ)なので、とりあえず仲はいいです。 仲間内で飲みに行くと、必ず3人出くわすし、プライベートでも3人で一度飲みに行ったこともあります。 Aと私も仲がいいですが、Bと私も仲が良いです。 勿論AとBも仲良しですが、Aには彼氏有。私とBに恋人はいません…。 傍目から見たら、付き合ってるようにも見えるらしく 実際に「付き合ってるの?」と聞かれたこともあります。付き合っているのだと思っている人もいました。 たぶん、ずっと一緒にいるせいだと思います。それぐらい仲がいいです。 Bは大事な人だし大好きです。一緒にいて安心感得られます。 しかし私の中でBは異性の親友であり、恋愛対象かと言われたら考え込んでしまいます。 実際手も繋いだことないし、恋人らしいことは何もしたことがありません。 最近Aの言動が不思議です。 「りさ(私)、Bと付き合っちゃえば~」「見てて良い感じなんだけど」と頻繁に言われます。 「りさは仮にBから告白されたらどうなの?」やら「2人が付き合ってくれたら私とっても嬉しいなぁ」とか、とりあえずBを彼氏にしろと言われている気がしてなりません。 何だかくっ付けたがっているように思えます。 私は現在好きな人はいませんが、Bを彼氏に…と考えるのは、確かにそれもありなのかもしれないけれど、何だか不思議です。 Bには、何だか恥ずかしくて言えません。 恋愛感情抜きだからこそ、今の関係を築けているのだと思います。 彼氏彼女になってしまうと、今の関係が壊れてしまいそうで怖いのです。 性別なんて考えず気兼ねなく付き合える、この関係でいられるのが幸せなんです。 Aには「Bは恋愛対象じゃない」と伝えているのですが、「Bは悲しむよ~」と、まるで受け入れてくれません。 でも長年彼氏いなかったしな…と心が揺らいでいる部分も正直あります。 最初は聞き流してたけど、だんだん悩むようになってきてしまいました。 友人はどうしてこのようなことを言ってくるのでしょうか? あと、こんな友情から始まる恋なんてあるのでしょうか?私個人、男女の友情はありだと思っているので、こういう関係を築いてしまえば 恋愛にはつなげない…と思っているのですが…。

  • 友人関係で悩んでいます

    友人関係で悩んでいます。 三人で仲良くしているのですが(A、B、私/全員同性です)最近Bから相談を受けました。 その内容とは「自分はAのことが大好きなのにAは別にそうじゃないみたいのがすごくつらい」というものです。 その気持ちすごくわかるのですがなんと助言していいかわからなくて...みなさんならこういう時なんと助言しますか? また最近、私とAで話したり出かけたりする事が多いのですが、(仕事の関係でBとはなかなか遊んだりできないのです...)それがBには「自分が置いていかれるみたいでつらい」らしいのです。 置いていくつもりなんてまったくないのに...説明してもなかなか信じてくれないんです。(私の気持ちはわかるけどAの気持ちはわからないとのことで...) どうすればわかってもらえるでしょうか...? それと実は私はBの事が恋愛的に好きっぽいんです...(同性を好きになるのは初めてで正直すごくとまどっています) Bの力になりたくて色々がんばるんですがBの話す事はいつもAの事ばかり...それどころか最近自分がBとAが仲良くなるためのクッションみたいになっている事に気づいてしまいました... いくらBと仲良くなりたくてがんばっても結局BはAのとこに行ってしまう... 同性だからこの恋がこうなるのはしょうがないのかもしれないけどやはりつらいです... せめてクッションポジションから抜け出したいのですが何かいい方法はないでしょうか... 長々とすみません!ご助言お願いします。

  • 男性の好意が気持ち悪い。

    男性の好意が気持ち悪いです。(自分の好きな人からの好意は平気です) たとえば、友達カップルと友達彼氏の友人Aと4人で遊びに行ったとします。私は、普通に友人として、遊びたいのに、最終的には、Aから、二人で出掛けようという話をされ、それが、気持ち悪くてたまりません。友人として、仲よくしたいのに、恋愛対象として、見られているのが分かった瞬間、Aに対してすごく嫌悪感を感じます。 この、なんとも思っていない男性からの好意は、どうやってかわしたらいいでしょうか。トラウマになるくらい、気持ち悪いです。誘いを断るということに対しても、罪悪感をすごく感じます。だからといって、無理してまで行ける性格ではありません。

  • せっかく関係が深まってきたのに…。

    今年の5月にAという男性と知り合い、 その数週間あとにBという男性と知り合いました。 最初Bの事は何とも思っていなかったのですが、 知り合った当初からのBの態度を今まで見て来て、 最近感じたことは非常に態度や言動が一貫しており、 誰に対しても公平で友達も多く安心できる部分が 非常に多い男性だという事です。 Aももちろん正直なのですが、かなり不器用な性格もさることながら、 すこしばかりオレ様気質のところがあり、 こちらから歩み寄らない限り決して自分からこちらに近寄って 来ないので少々接しづらい部分があります。 しかしこちらが何かしら投げかけると誠実に答えてくれるので、 付き合うに至るかどうかは今後のこちらの出方次第なのだろうな、 と私は思っています。 最近そんなAと会う約束をしました。 こちらから誘うと喜んで受けてくれたのですが、 ただふと不安に思ったことは今後Aと付き合う事になったら、 Bとの縁を切らなければいけなくなるという事です。 Aは究極のやきもち焼きですし今現在のBと私とのやり取りは 絶対に許せないと思います。 Aが週に2,3度連絡を取ってくるのに対し、 Bはメールか電話で必ず連絡を取っています。 そして時には夜中に電話をかけてきたりもしますし、 旅行先からもメールをくれたりもします。 そして極めつけが何度もうちに遊びに来ているところです。 Bとは恋愛関係ではありませんが、一緒にいると本当に 楽なのでついつい遠慮というものを忘れてしまっている 自分がいたりもします。 きっとAはこの事を知ったらかなり激怒することかと思います。 なぜならばAからは好意を示されているにもかかわらず、 今まで食事に行ったり家に遊びに呼んだ試しがありません。 ちなみに話をするたびにAは恋愛の話しかしないので、 ちょっとウンザリともしています。 Bとは恋愛の話もしますし仕事の話もしますし、 笑いが絶えません。 でもBとは何となくこれ以上の進展はないような気がします。 ずっと友達でいれるとは思うのですが。 ただAの存在が理由でBと疎遠にはなりたくありません。 しかし嘘をつきながら付き合うのも嫌なのですが、 今度二人で会う時にきっとAと時間を共にする傍ら、 Bの事を考えてしまい楽しめいでいるような自分がいて怖いです。 でもAとも付き合いって行きたいというズルイ自分がいたりします。 どうしたら良いのか分かりません。 補足が必要ならいたしますので、 アドバイスをください。

  • 友人との関係について(恋愛絡みです)

    初投稿です。長文になります。 客観的な意見を聞きたくて質問しました! 厳しいご意見やアドバイスをお願いします。 私→26歳 商社事務 友達A→26歳 ウェディングプランナー B君→Aちゃんの友達 私は顔見知り程度 中学生の時から10年以上の仲でお互いのこれまでの恋愛など全て話していて、良き相談相手、理解者です。 それぞれの好きなタイプは全く異なり被ったことはありません。 先日私が約1年交際した彼氏と別れました。 将来を全く考えてくれない彼に私から別れを切り出したので未練はありません。 別れるか悩んでいた時もAちゃんは話を聞いてくれ、背中を押してくれました。 Aちゃんは5年くらい彼氏はいません。 ここからが本題です。 いざ彼氏と別れAちゃんと 「これからも出会いを求めて頑張ろうね!」なんて話しているうちにお互い男性を紹介しあおう!ということになりました。 私はすぐに知り合いの男性を紹介しました。 ところがAちゃんは1カ月くらいたちますがいっこうに紹介してくれません。 8月上旬に会った時、Aちゃんが 「友達B君と遊んだ時にB君が連れてきたC君がとても、かっこよかった!」と言っていました。 そしてB君が「C君は質問者の私みたいな人がタイプ」と言ってくれていたらしく、私はAちゃんにC君の紹介をお願いしました。 その時Aちゃんはタイプって言ってくれてるんだから任せて!と、すぐ了解してくれました。 お盆にまた集まった際に、 「紹介の話、どうなった」と聞いてみると 予想外の答えが帰ってきて唖然です。 なんとその遊んだ時の写真を後輩に見せるとC君をかっこいいと言っていたので、B君に頼んでもう紹介してしまった。 今も連絡とったり会ったりしてるみたいなので難しいかも…と…… まさか質問者の私からC君を紹介してほしいと言われるとは思ってなかったと言うのです。 結局私は「あっ、そうなんだー」としか言えませんでした。 今はAちゃんにはもう少し待って、と言われています。 こうなって思い返してみると今まで私は何人もAちゃんに紹介していますが、Aちゃんから紹介してもらったことはなかったなと…。 確かに私に彼氏がいる間は当然だと思いますが、何だかんだ理由をつけて彼氏がいない時も紹介されていませんでした。 でもAちゃんは話を聞くたびに違う男性の名前が出てくるほど、たくさんの人と連絡をとっているようなので紹介する人がいないことはないと思います。 私の性格が悪いからなのでは?とか、容姿がダメなのでは?と言われてしまうとそれまでなのですが… 私はなんだかすごくショックを受けています。 彼氏と別れたばかりなのを知っていて、 忘れるには次の出逢いだよ!と言って落ち込んでた私を励ましてくれていた友達なのに。 私はいつも「この人だったらAちゃんに合うかなー?」とかいろいろ考えながらAちゃんの幸せを祈って紹介していました。 自分が紹介した人とAちゃんが幸せになってくれたら嬉しいなという一心でした。 でもAちゃんの考えは私とは違っていたようで寂しいです。10年以上の付き合いでも…理解できません。 私が知りたいのはAちゃんはなぜ、ここまで私に男性をかたくなに紹介してくれないのでしょうか、 そしてAちゃんは何を思っているのか、ということです。 客観的なご意見をお聞かせ下さい。 厳しいアドバイスもお待ちしています。 ここに吐き出させてもらい少しすっきりしました。 乱雑な長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の友人との関係

    こんばんわ。 私はバイト先の先輩(年下)のA君の事が好きなんですが、 彼への想いを相談していたB君が優しくて、「私、こういう人と付き合ったほうがいいのかも」と思ってしまいます。 B君はいつも私の話を気にせず聞いてくれますし、 正直、A君との関係も絶対うまくいきそうにないのに、応援してアドバイスをくれます。 B君が私に好意を持ってる?と思ってしまうくらい、親身になってくれます。 でも自意識過剰かと思い、冗談でも確認できません。 A君の事は好きですけど、B君が気にはなり始めています。 でも私の勘違いで今の関係を崩すのも嫌だし、どうするか悩んでいます。

  • 男友達からどう思われているんでしょうか……

    初めまして。私の男友達との付き合いについて、長くなってしまいますがみなさんのご意見をお聞かせください。 私:愛想はいいが実は人見知り。友人付き合いは特に性別を意識せず、誰にも同じように接する。 A君:愛想がよく男女とも友人が多いが根はシャイ。表面的にはしっかりしているように見えるが、実はかわいい部分も多い。 B子:私とA君共通の友人。明るくてサバサバした素敵な子。彼氏持ち。 A君とは半年ほど前友人B子の紹介で知り合った飲み友達です。月に1、2回ほど3人で飲んだりしていました。 もともとB子は彼とバーで知り合い、数回ほど一緒に飲み、友達になったそうです。 B子には彼氏がいますがA君もそれを知っており、一度彼氏さんと3人で飲んだこともあったようです。 ですからこの2人の間には恋愛的な要素はなく、あくまで友人です。 少し前まで、3人で飲んでいるとき私もA君も根が人見知りということもあり、まだお互い完全に打ち解けていない状態でした。 私はそこを反省していて、B子とA君の間柄のように、もっと気軽に何でも話せるような友人関係になりたいと思っていました。 ですが知り合って間もない頃から、彼はもしかしたら私に気があるのではという雰囲気だったため、今一歩踏み込めずにいたのです。 具体的に何か言われたりとかはなかったので、私はずっと会うたびに好意に気付かないふりをしてしまいました。 そして数ヶ月前に3人で会った時彼の雰囲気がいつもと違ったので、私は「気持ちが冷めたんだ」と感じました。 気持ちが冷めたようでしたが、A君は今までと変わらず仲良くしてくれました。 またその頃からB子は仕事が忙しくなり、なかなか今までのように会える状態ではなくなってしまいました。 そこで私は今こそA君との友情を育むチャンスだと考え、2人で飲みに行こうと誘いました。 A君は「いいよ!」と快くOKしてくれました。 そして1か月前初めて2人で飲んだのですが、特に恋愛的な雰囲気にはならず、本当に長年の友人のような打ち解けた雰囲気でした。 A君は小さい頃の話や自分の内面について、弱みや不安に思っていることなど、B子にも話していなかったようなことをたくさん話してくれました。 私も遠慮をせず、言いたいことをどんどん言えました。 ですから私はこれでやっとA君と仲良くなれたと、大変うれしく思いました。 A君も、「今日はいい話ができた」「これからお互いに価値観の共有をしていこう」「次はこういうことを話そう」などととても満足してくれたようでした。 そして最近になって再び彼を誘ったのですが、「忙しいからタイミングが合えばね」と断られてしまいました。 私と知り合う前もB子と3人で会っていたときも、A君が誘いを断ったことは今までありませんでした。 彼はどんな人の誘いでもまず断らない、とても人付き合いの良いタイプなんです。 これが本当に忙しいだけだったらいいのですが、メールの文章から「私とは会いたくない」という理由なんじゃないかと思えてなりません。 「B子のような人としての魅力がない私とは、一緒に飲んでもつまらない」と思われているのではないかと気になります。 私はB子とA君とのような、良い友人関係になりたいのです。 このような文章だけでは分かりづらいのであくまで推測で結構です、A君の心情はどのようなものだと思われますか? また、どうしたら彼と仲良くなれるでしょうか? その他感じたこと、お叱り等何でもよいのでご意見お願いいたします。

  • なんでも話せる関係だけどモテない男

    30代後半の男です。 最近気になる女性がいたのですが、振られました。 片思いしている段階から彼女は私に、男関係の生々しい話をしてきました。(聞いてもいないのに) 今言い寄ってきている男性は4人で、そのうちの2人は彼氏候補。 恋愛候補の人は家に泊めたりエッチはしているけど付き合ってはない などなど。こちらが嫉妬するような生々しい話も包み隠さず全部してきます。 私も彼女が家に泊まりに来たときに好意を伝えたのですが 「年齢が離れているので無理」とバッサリ。 体の関係を求めても激しく抵抗されました。 この女性は脈なしなのであきらめますが、過去にも似たようなことがありました。私はよく女性からなんでも話せる、話しやすいといわれることが多いのですが、どういう女性心理なのでしょうか? ただ恋愛対象で見ていないから男関係もペラペラ話せるという心理なのか。心は開いているので、私の持っていき方が下手なのか。 聞き上手はもてるという話を聞いたことがありますが、私の場合は まったくあてはまりません。 アドバイスをいただきたいです。