• ベストアンサー

セキュリティにかける費用

20,000人規模の生徒をもつ民間スクールの事業本部があるとします。 インターネットのセキュリティなどはどの程度するべきでしょうか? (自社サーバなどの設置の必要性なども含めて…) また、そのとき費用はどの程度かかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 考え方としてはむしろ逆で「いくらくらいの費用をかけていいのか」になると思います。 で、費用が確定すれば、おおむねセキュリティレベルも見えてくるモノなので。 で、費用は「クラックされたときの被害金額」を基準に考えます。 簡単な例えではあるのですが。 一円玉が500枚程度はいった貯金箱のために貸金庫を借りる人は滅多にいないと思いますが、時価数億円のアクセサリなら貸金庫を借りる人のほうが多いですよね? ようは「守るべきモノの価値次第」になります。

kumao1974
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自社サーバーとセキュリティー

    自社サーバーを導入し、専用線でインターネットをつなぐ予定ですが、セキュリティー機器としてsonicwallplusdmzを設定する予定です。メンテナンスとしてセキュリティパッチがリリースされた場合必要に応じてサーバーにパッチをあてることが必要との説明を受けていますが、その方法及び自分で行なうことは可能でしょうか。又、その方法の参考となるホームページはあるでしょうか。教えてください。

  • 中小企業向けネットワークセキュリティについて

    中小企業を経営する者ですが、自社のネットワーク環境をそろそろ充実させたいと思っております。 巷にはいくつかの、中規模、小規模用セキュリティ商品、サービスがあるようですが、詳しいことがわかりません。 それらに問い合わせして、また比較しても本当に自社のレベルに適しているかどうか、判断できないのです。 当社は、OCNライトによる常時接続で、ルーターで15台のPCに接続しているだけです。サーバーはHP社製のPCサーバーがありますが、サーバーとしては利用していません。ドメインも取得しています。 サーバーのOSも検討中です。 社外のモバイルからも、社内サーバーに設定したイントラネットに接続したいと考えています。コスト面も重要ですが、導入が簡単で、とにかくセキュリティを重要視します。 良い、導入サービスや、サーバーパッケージ、セキュリティソフト等がありましたら、教えてください。

  • 社内メールサーバー管理費用はいくらぐらいが相場ですか?

    15人ほどの会社(広告関連)で、自社メールサーバーを持っています。その管理および社内のコンピュータ関連のメインテナンスを、今頼んでいる会社から別の会社あるいは個人に換えることを検討しています。 1)メールサーバーや社内ネットワークの管理、コンピューターのトラブルの相談を委託した場合、月額どれくらいの費用がかかるものなのか。その場合、メールサーバーを再構築しなければならないのでしょうか? 2)この規模で、自社にメールサーバーを置く必要はあるのでしょうか?別のもっとよい方法があるのでは。 よろしくお願いします。

  • フリーペーパー製作にかかる費用

    事業の一つとしてフリーペーパーの製作を検討しています。10Pから20Pぐらいのページ数のものを5000部です。紙の種類やデザインなどで費用は大きく変わると思いますが、私自身に知識がないため「紙が○○で、色はカラーで」のような詳細の話はできません。その規模のものの平均的な費用(デザインは自社ではできません)や、最も安く作る費用など詳しく客観的な話を聞かせてください。

  • サーバー機の構築について

    インターネットを利用して遠隔地と本部でデータのやり取りを行おうとしていますが まず手始めにメールの受信を本部側で行う為のシステム構築をしたいのですがここで必要になるサーバー はメール、FTP、POP3サーバーで宜しいんですかね。もしこのサーバー機を本部に設置すれば遠隔側や本部はとくにISPと契約しなくてもメールができるんですかね。 とくにまだ機種とかOSは決まっていません。 今後インターネット関連のシステム構築を行う予定ですが、なにぶんこの分野の知識が乏しく困っています。 お分かりになるかた回答をお待ちしております。

  • サーバルーム構築の概算費用

    サーバルームの耐震構造、空調設備、電源設備の概算費用について教えて下さい。 サーバラック1台にメールサーバ1台、Webサーバ1台、その他サーバを1台を設置します。 情報が少なくて申し訳ないのですが、そんなに広くない自社社屋内サーバルームを改造するという想定です。 あとは一般的に想定できる内容で、ホントにざっくりとした金額で構わないので、教えていただけないでしょうか。 (150万+80万+50万=280万 みたいな概算で構いません。) よろしくお願いします。

  • ISO14001の手間と費用について

    ISO14001。まず読み方は「あいえすおう いちまんよんせんいち」ですか?「あいそ」や「いそ」と読む方もいるのですが。 手間は業種や会社の規模によって差は大きいと思いますが、社内プロジェクトの人数。(専任、兼任)他の社員への教育の時間。つまり通常業務以外に掛かる時間。取り組み始めからのトータル期間。業務上の数値データ収集、ゴミ分別、省エネ以外の手間。 費用も会社の規模によって差はあると思いますが、コンサル、認証期間への費用?(1000万円以上とも言われていますが)。自社だけでは取得不可能か?。自社で取得する場合英語その他の語学能力はどれくらい必要か。等 ご経験された、または聞いた範囲で結構ですので情報をお願いします。

  • Norton Internet Security2005 でアクティブ化が必要と出ます。

    Norton Internet Security2005をインストールして約3ヶ月になるのですが、急に 「アクティブ化が必要です。」 「製品を使い続けるには、Norton Internet Securityをアクティブにする必要があります。」 というメッセージが出て、監視が無効になってしまいます。 最近になって、表示されるようになり、毎回「アクティブ化」を行い、成功するのですが、何日かすると上記の「アクティブ化が必要です。」のメッセージが出ます。 自宅サーバとして、起動しっぱなしなので、勝手にセキュリティを解除されるのは困るのですが、なにか対策などありますでしょうか? 当然、このサーバPC以外には、インストールしていません。他のセキュリティソフトを探した方が賢明でしょうか? 教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • WEBEDIでのセキュリティ

    私の勤めている会社でWEBEDIを自社サーバーで運用しております。 取引先企業で当社のセキュリティ内容が不明でウイルスの感染などが不安であるとの意見が出ました。 基本的にウイルス感染やスパイウエア感染はクライアントPCの管理者の責任によるものと思っており、当社では、サーバー側のはファイアウォール程度しかセキュリティは施しておりません。 構成はファイアウォール→WEBサーバー→AP.DBサーバー 社内LANにはルーター経由(YAMAHA RT105e)で接続 但し、同一のLAN内にあるクライアントPCにはウイルス駆除ソフトの導入の定期的なセキュリティチェックを行っております。 どのように回答すれば、取引先様に納得いく説明ができるのかが分かりません。 どなたか良いお知恵をお貸しください。

  • インターネットのセキュリティーについて。

    いつもお世話になっています。 1)ルーターを使用すると、インターネットのセキュリティーが高くなるのですか?高くなるのならその理由を教えてください。 2)もし高くなるのだとするとルーターを使用してインターネットをすると、どの程度セキュリティーが高まるのか教えてください?ルーターを使用してインターネットをすると、インターネットからのセキュリティーに対する攻撃に対して鉄壁の防御力を持つことになるのですか?それとも、完璧な防御力ではないのですか? 3)ルーターを使用してインターネットをするとインターネットセキュリティーソフトの必要性は排除出来ますか? 4)ルーターを使用してインターネットをするとコンピューターウィルスの恐怖も排除できますか? 宜しくご教示願います。