• ベストアンサー

セキュリティにかける費用

20,000人規模の生徒をもつ民間スクールの事業本部があるとします。 インターネットのセキュリティなどはどの程度するべきでしょうか? (自社サーバなどの設置の必要性なども含めて…) また、そのとき費用はどの程度かかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.1

がると申します。 考え方としてはむしろ逆で「いくらくらいの費用をかけていいのか」になると思います。 で、費用が確定すれば、おおむねセキュリティレベルも見えてくるモノなので。 で、費用は「クラックされたときの被害金額」を基準に考えます。 簡単な例えではあるのですが。 一円玉が500枚程度はいった貯金箱のために貸金庫を借りる人は滅多にいないと思いますが、時価数億円のアクセサリなら貸金庫を借りる人のほうが多いですよね? ようは「守るべきモノの価値次第」になります。

kumao1974
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。