• 締切済み

WEBEDIでのセキュリティ

私の勤めている会社でWEBEDIを自社サーバーで運用しております。 取引先企業で当社のセキュリティ内容が不明でウイルスの感染などが不安であるとの意見が出ました。 基本的にウイルス感染やスパイウエア感染はクライアントPCの管理者の責任によるものと思っており、当社では、サーバー側のはファイアウォール程度しかセキュリティは施しておりません。 構成はファイアウォール→WEBサーバー→AP.DBサーバー 社内LANにはルーター経由(YAMAHA RT105e)で接続 但し、同一のLAN内にあるクライアントPCにはウイルス駆除ソフトの導入の定期的なセキュリティチェックを行っております。 どのように回答すれば、取引先様に納得いく説明ができるのかが分かりません。 どなたか良いお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

>どのように回答すれば、取引先様に納得いく説明ができるのかが分かりません。 質問の内容からは御社のセキュリティポリシーはサイバー・ノーガード戦法としか読み取れないですね。 堂々と「サイバーノーガード・ポリシー」を貫いてください。 それが御社のポリシーなのですからね。 尚、サイバー・ノーガード戦法についてはフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を参照してください。 お客様が求める答えはここに集約されていると思うのですが? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E6%88%A6%E6%B3%95

shiema
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 まったくもってそのとおりですが、当社では個人情報の取り扱いがまったくなく(しいて個人情報といえば従業員関係ですがまったく別のスタンドアロンで管理しております。)情報漏えいに関してはまったく無関心といってよいと思います。 補足ですが取引先様は当社のサーバー経由で取引先のクライアントPCからの情報流出を気にしているようです。