• ベストアンサー

サーバルーム構築の概算費用

サーバルームの耐震構造、空調設備、電源設備の概算費用について教えて下さい。 サーバラック1台にメールサーバ1台、Webサーバ1台、その他サーバを1台を設置します。 情報が少なくて申し訳ないのですが、そんなに広くない自社社屋内サーバルームを改造するという想定です。 あとは一般的に想定できる内容で、ホントにざっくりとした金額で構わないので、教えていただけないでしょうか。 (150万+80万+50万=280万 みたいな概算で構いません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

会社の耐震規定は調べて置いた方が良い。後で規定にはまらなかったら無駄金になるんで。 床はコンクリ?コンクリ床にアンカーボルト直打ちが一番安いけど、アクセス床なんかだとまともな耐震性はのぞめんよ。耐震アクセス床工事しないと震度6耐震とかは絶対無理。 ウチの会社での例だと、ラック30万円+1Uサーバ50万円×3+直打ち取り付け工事50万円で250万円ぐらいかな。工事は系列会社でやったからこんなもんだけど外注だとわかんない。電源工事しなくても最低これぐらいはかかる。 電源工事するとすっごいかかるよ。配電盤追加で簡単に100万円追加。そっちの社屋の規模がわからんけど、屋内配線とか電源契約とかめんどくさいこともある。30Aブレーカーが2個あいてればケーブル引くだけ何で簡単なんだけどね。 すでに出てるけど、ラックマウントサーバ3台動かすとけっこう熱が出るんで、エアコンも考えた方が良い。業務用エアコンでないなら業務用の高出力タイプにした方が良いかも。室温はサーバやUPSの寿命に直結するんで安易には考えないように。 普通はサーバ3台なら1500VAのUPS2台使って冗長化がセオリーだから最低限20Aプラグ(普通のは15A)がいるからコンセント工事が必要。ケーブルなんかもちゃんとした奴か調べる必要有り。下手に細いと燃えるよ。 工事に関してはラックサーバ工事ができるちゃんとしたところに依頼すること。コンクリ床だからって下調べせずにアンカー打ったらH鋼に当たって適当に済ませました、じゃ、目も当てられない。 サーバラック耐震工事とかしてるところなら敷設関係(電源とか)は全部面倒見てくれるところもあるからそういうところで見積もりとって、わからないところは片っ端から聞いてください。 知識がないとぼったくられかねないんで情報収集はしておいて、合い見積もりもした方が良いです。

zerachin
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 情報ありがとうございました。 実例を教えていただき大変参考になりました。 合い見積もりは必要ですね。

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.4

耐震はピンキリで答えようが無いです部屋作るだけなら数万で出来ますが セキュリティーをどうするか100万程度以上かかります 空調は普通のエアコンでも大丈夫ですが冷えすぎる程度のワット数が必要 電源設備はどの程度のバックアップ時間が必要かということ 数日停電でも動くという前提なら発電機必要 ざっくり出せる代物では有りませんよ

zerachin
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 情報を頂きありがとうございました。 確かに、ざっくりといっても難しいお願いですね。

回答No.2

>単語の意味さえ分からないレベルなんですが、 ちょぃまて。素人(質問者)が構築して質問者が管理するわけではないよな? しっかり素人がやって痛い目を見る前に工事は専門の業者に依頼して見積もりと管理は選任の技術者を雇用しましょう

zerachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > しっかり素人がやって痛い目を見る前に工事は専門の業者に依頼して見積もりと管理は選任の技術者を雇用しましょう 現在はとりあえず費用感を掴みたい、という段階です。 今後、話がすすめば専門業者に見積依頼が必要ですね。

回答No.1

ピンは普通のコンセント、空調は不要、耐震はスカートでも履かせておけば、5万円くらい キリはCVSF、空調は冗長化、耐震はアンカーボルトで500万円くらい

zerachin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 単語の意味さえ分からないレベルなんですが、調べて参考にさせて頂きます。 助かりました。

関連するQ&A

  • サーバルームの温度管理方法について

    会社のサーバルームの温度対策をするよう指示を受けました。 サーバルームではラック型サーバ4台、タワー型サーバ3台を24時間稼動させています。 現状は何もしていませんので、夜間や土日は結構な温度になっています。 サーバルームと言っても、雑居ビルの1フロア(40坪)を 会議室、社長室、サーバルームとパーテーションで区切って扉を付けただけですので、 サーバルームのエアコンだけを24時間動かすと言う事ができません。 (40坪のオフィス全体のエアコンON/OFFのみ可能) エアコンの工事などもできないとの事で 冷風機の設置を考えています。 こういった状況でサーバの温度対策を行う場合、冷風機で十分でしょうか? 冷たい風を浴びれば室内はともかくサーバは冷めるのでないかと思っているのですが・・・ または他に効果的な対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語→英語へ通訳お願いします

    困ってます>< どなたか! 以下の日本語を英語へ通訳お願いしますm(__)m (1)その空調を導入することによって何%節電できるんですか? (2)その空調を導入するときのデメリットはありますか? (3)その空調は簡単に取り付けられるんですか?電気工事が必要ですか? (4)その空調を取り付けるときの初期費用はどのくらいかかりますか? (5)一般にサーバールームの空調温度は何度に設定されているんですか?また、その空調を導入したら何度に設定したらいいんですか? (6)その空調1台で何台のサーバー、またはラックを冷やすことができるんですか? (7)その空調はどのくらいの大きさですか?空調を置くことで結構スペースがとられますか? (8)その空調のフィルタメンテナンスやパーツの交換の頻度はどのくらいですか? (9)基本的なことがわからないんですが、サーバーまたはラックは24時間冷やし続けなければならないんですか? (10)冷やしすぎや、逆に冷やし足りないところはでてきませんか?

  • サーバーについて教えてください。

    或る仕事で、サーバ-室の改装を行うことになりました。 最近のサーバー室の維持、管理方法などについて教えてください。 (1)室内の温度、湿度はどのくらいに設定(MAXの許容条件も教えてください)する必要がありますか?現状は、冷房だけ掛けています。 又、アンダーフロー(床から風が出ています)タイプの空調機が設置されています。 (2)ラックにぎっしりサーバーユニットが付けられています。どうも扇風器で風を回している様です。ワンユニット当たりの発熱はどれくらいですか? (3)最近の主流の空調方式はなに?

  • 比較的小規模なCentOSサーバ構築費用

    従業員20名ほどの会社の会社員です。 この度、自社で使用する収益管理システム(WEBベース)を稼働させるためのCentOSサーバを外注で構築する事になりました。サーバの設置場所は自社内で、台数は1台です。収益管理システムのソフトウェアは既に手元にあります。諸事情によりVPS等レンタルの利用は考えていません。あくまで自社内に構築する事を目的としています。 サーバで使用する回線・プロバイダの契約、ドメインの取得、ハードウェアの発注などは全て自社で行う予定なので、外注先には以下の作業を依頼する形になります。 ・CentOSインストール ・ファイアウォール設定 ・apacheインストール ・PHPインストール ・MySQLインストール ・バックアップ設定(同サーバ内に保存) ・外注先からの保守のためのリモート設定 ・収益管理システムのインストール ・ルータ設定 出張費や構築後の保守費用はとりあえず抜きにして、上記の内容ですと費用としてはおよそ幾らぐらいが妥当でしょうか?業者により見積額がピンキリなので決め兼ねています。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • サーバ室内の温湿度測定方法

    サーバ室内(19インチラック内に「サーバ、PC、CATV設備(HE)、SW」等が設置)で温湿度を測定したいと考えておりますが、温湿度計をどこに設置すればいいのでしょうか? (例:19インチラック内機器の側面等) お手数ですが、ご教示願います。

  • 家庭でのPCルームの環境設備

    公営住宅中層階(地上、約25m)に住んでいます。 築35年で、部屋の老朽化が著しいのですが 今度、1部屋(和室6畳間)にフローリングカーペットを敷き PC-Roomにしたいのですが、空調設備(空気清浄機・除湿機等)に何が必要かを ご存知の方教えて下さい。 ちなみに設置予定PCとモニターは4台、プリンター2台です。

  • サーバラックの耐震対策

    社内で、サーバラックの耐震対策基準を定めることになったのですが、 初めてのことなので、用途や設置環境に応じてどんな基準にすべきか、 手探り状態です。  ・19インチラックを耐震固定する場合、固定の仕方もベルトやボルトなど様々ですが、それらを扱う業者やサイトでお奨めの所がありましたら、教えてください。    ・また、設置環境や用途により、どのような固定器具を選別すべきでしょうか  ・耐震固定において、世間一般の基準などはあるのでしょうか ネットでも調べてみたのですが、情報が多くて益々分からなくなりました。 社内でも詳しい人がいない為、こちらで質問させていただきました。 初歩的な質問で申し訳ございません。

  • ウェブサーバーを設置する方法

    ウェブサーバーの設置を検討しています。 有料や無料のレンタルサーバーではなく、自社サーバーの設置を検討しています。目的は、自社ホームページのサーバースペースを確保したいのですが、 レンタルサーバーではなく、設置する方向で検討しています。 どのような種類があるのか、全く解からないのですが、設置する場合の 専門業者は主にどのようなところがあるのでしょうか? 教えてください。

  • サーバールームは事務用スペースに使えますか?

    データーセンターの中のサーバールームは、常時人間がいる事務用スペース(居室と言うのでしょうか?)として使うことに、法律上の制約はあるのでしょうか? ここで言うサーバールームとは、空調は完備されていますが四方四面を完全に壁に囲まれた窓のないコンピュータ機器の設置を目的とした約500平米位の区画のことです。自動ドアの出入り口は二箇所あります。 この区画の一部に什器等を置いて、事務用スペースとしても利用することの是非を検討しております。 当サイトの過去のQ&Aを拝見すると、消防法や建築基準法に抵触するようにも思えます。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 なお、当該区画のあるフロア(階)には、別区画に窓のあるスペースがあるため、消防法における無窓階とはならないと考えております。(素人判断ですが・・・)

  • サーバー管理の内容について

    自社内にWEBサーバーを置き、サーバー管理を外注しようと思っています。 その場合、 (1)どのような内容を依頼すればよいのか?  また通常どのようなサポートしてもらえるのか? (2)通常費用はどれ位かかるのか? 初歩的な質問でスミマセン。知り合いの会社で自社内でWEBコンテンツは製作しているものの管理者がいなく、なぜか以前使っていたというWEBサーバが設置してあり、これから心機一転、レンタルではなく自社内サーバーを運用をしていきたいらしいのです。 どなたか教えていただければありがたいです。