• ベストアンサー

サーバルーム構築の概算費用

サーバルームの耐震構造、空調設備、電源設備の概算費用について教えて下さい。 サーバラック1台にメールサーバ1台、Webサーバ1台、その他サーバを1台を設置します。 情報が少なくて申し訳ないのですが、そんなに広くない自社社屋内サーバルームを改造するという想定です。 あとは一般的に想定できる内容で、ホントにざっくりとした金額で構わないので、教えていただけないでしょうか。 (150万+80万+50万=280万 みたいな概算で構いません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.3

会社の耐震規定は調べて置いた方が良い。後で規定にはまらなかったら無駄金になるんで。 床はコンクリ?コンクリ床にアンカーボルト直打ちが一番安いけど、アクセス床なんかだとまともな耐震性はのぞめんよ。耐震アクセス床工事しないと震度6耐震とかは絶対無理。 ウチの会社での例だと、ラック30万円+1Uサーバ50万円×3+直打ち取り付け工事50万円で250万円ぐらいかな。工事は系列会社でやったからこんなもんだけど外注だとわかんない。電源工事しなくても最低これぐらいはかかる。 電源工事するとすっごいかかるよ。配電盤追加で簡単に100万円追加。そっちの社屋の規模がわからんけど、屋内配線とか電源契約とかめんどくさいこともある。30Aブレーカーが2個あいてればケーブル引くだけ何で簡単なんだけどね。 すでに出てるけど、ラックマウントサーバ3台動かすとけっこう熱が出るんで、エアコンも考えた方が良い。業務用エアコンでないなら業務用の高出力タイプにした方が良いかも。室温はサーバやUPSの寿命に直結するんで安易には考えないように。 普通はサーバ3台なら1500VAのUPS2台使って冗長化がセオリーだから最低限20Aプラグ(普通のは15A)がいるからコンセント工事が必要。ケーブルなんかもちゃんとした奴か調べる必要有り。下手に細いと燃えるよ。 工事に関してはラックサーバ工事ができるちゃんとしたところに依頼すること。コンクリ床だからって下調べせずにアンカー打ったらH鋼に当たって適当に済ませました、じゃ、目も当てられない。 サーバラック耐震工事とかしてるところなら敷設関係(電源とか)は全部面倒見てくれるところもあるからそういうところで見積もりとって、わからないところは片っ端から聞いてください。 知識がないとぼったくられかねないんで情報収集はしておいて、合い見積もりもした方が良いです。

zerachin
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 情報ありがとうございました。 実例を教えていただき大変参考になりました。 合い見積もりは必要ですね。

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.4

耐震はピンキリで答えようが無いです部屋作るだけなら数万で出来ますが セキュリティーをどうするか100万程度以上かかります 空調は普通のエアコンでも大丈夫ですが冷えすぎる程度のワット数が必要 電源設備はどの程度のバックアップ時間が必要かということ 数日停電でも動くという前提なら発電機必要 ざっくり出せる代物では有りませんよ

zerachin
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 情報を頂きありがとうございました。 確かに、ざっくりといっても難しいお願いですね。

回答No.2

>単語の意味さえ分からないレベルなんですが、 ちょぃまて。素人(質問者)が構築して質問者が管理するわけではないよな? しっかり素人がやって痛い目を見る前に工事は専門の業者に依頼して見積もりと管理は選任の技術者を雇用しましょう

zerachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > しっかり素人がやって痛い目を見る前に工事は専門の業者に依頼して見積もりと管理は選任の技術者を雇用しましょう 現在はとりあえず費用感を掴みたい、という段階です。 今後、話がすすめば専門業者に見積依頼が必要ですね。

回答No.1

ピンは普通のコンセント、空調は不要、耐震はスカートでも履かせておけば、5万円くらい キリはCVSF、空調は冗長化、耐震はアンカーボルトで500万円くらい

zerachin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 単語の意味さえ分からないレベルなんですが、調べて参考にさせて頂きます。 助かりました。