• ベストアンサー

肝臓の数値

今日、献血に初めて行って来ました。 そこで初めてなので、問診があり、採血までしたのですが、肝臓のGTPの値が高く、安定しないからダメと言われて帰ってきました。 なんか、「お前の血液なんかいらん!」と言われた様でショックです・・・。 初めて採血検査を受けたのが、20歳くらいでその時から肝臓の数値が高いと言われていました。最近の検診でも常に高い数値です。 体調に異常は無いのですが、生まれつきとかあるのでしょうか? また、肝臓にいいと言われるウコンなんかも試したほうがいいのでしょうか?

• yara
  • お礼率76% (128/168)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.3

#1です。お返事ありがとうございます。 拝見した限りでは、極端な高値ではないようですね。主治医の話通り脂肪肝によるものでしょうか。 まずは、食生活の改善と減量をなさってみてください。飲酒も控えて頂いた方がよいでしょう。それでも改善しないようなら、一度、肝臓の専門医を受診下さい。 ウコンは最近取り上げられていますが、安易に摂取しない方が良いかと考えます。

yara
質問者

お礼

酒は、基本的に飲んでいない(飲めないわけでは無い)ので心配は全然してません。 とにかく、運動と食事、それとストレスにも気をつけて行きたいと思います。 がんばります!! 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も親から来た肝臓病で糖尿なども併発しており、 苦難の日々を送ってます。 必要性は専門家の方がお話をしてくれたとおりです。 むしろ献血をしようとしてそれがわかったのはもうけものと 考えてください。 そして原因と治療方法について医師としっかり話し合い、 今のうちに対策できることはできるだけしてください。 私の場合は多分子供のときにはすでにウィルス性の肝炎に かかっていたと思いますが症状として出てきたのは20代の ころからです。 それからは医療の教科書のごとくステージを進めて今は 脳死肝移植の待機患者に認定をされております。 思えばだいぶこの病気で人生が普通の方と変わってしまいましたが 昔を考えても何も生まれてきません。 それより今日の事、明日の事です。 うちの親父も同じ病気で若くして他界しましたが 最近やっと私もその年を越え、あのころなら私の方が悪いから 死んでいたなあとは思ってます。 特に最近のこの手の治療や、処置についてもまさに 一日一日と発展を続けてかなり以前とは違うようになりました。 ですから一刻も早く専門医を受信して今後のことについて お話をされたほうがいいです。 自分の運命や人生を恨んだり悔やんだりした事も多かったのですが まだそれも含めてこれからだと思ってます。 結果のいい事をお祈りしております。

yara
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、以前も医者には見てもらったのですが、随分と前のことになります。会社の成人病検診は毎年受けていますが、一度医者に行ってみようと思います。

• ureds18
回答No.1

<初めて採血検査を受けたのが、20歳くらいでその時から肝臓の数値が高いと言われていました。最近の検診でも常に高い数値です。>とありますが、その原因については調べられていますか?ウイルス性肝炎の検査はされていますか?超音波などの画像検査はされていますか?年齢や体格、飲酒歴が分からないので何とも言えませんが、もし、検査をされていないのであれば、一度検査をお勧めします。 献血される精神は素晴らしいと思いますが、まずは、ご自分の健康をお考え下さい。ウコン等は、原因が分かってからです。

yara
質問者

お礼

回答有難うございます。 20歳の頃と比べると、体重が15kgくらい増加してまして、脂肪肝・高脂血症の疑いがあるとの事で、エコーなどの検査は肝臓・腎臓とも受けています。ですが、これと言った原因は無かったようで、食事と運動によってとにかく体重を落とすことが先決といわれています。特に心配の無い数値だとも言われています。経過観察と言ったところでしょうか?数値自体も、異常に高いというわけでも無く、15年来、目だった変化も見られませんので、そういうことになっているのだと思います。