• 締切済み

肝臓の数値の異常について、教えて下さい。

私の彼氏が、多分EBウイルスというものが原因で体調を崩してしまいました。 血液検査をしたところ、肝臓の数値が異常値だそうです。 普通30程度の数値のものが、4000という数値だそうです。 (自分で調べた限りでは、GOTとかGTPとかいうものの数値なのだと思います。詳しく教えてもらえてないのですが) お医者さんも、恐ろしいほどの数値だと言ったそうです。 ですが、入院はしてもしなくても良いと言われたらしく、 彼氏はとりあえず入院せず自宅療養して、また今より悪くなったら 入院することにしたようです。 ですが、このようなことがあるのでしょうか? 知識がないですし、よくわからなくて不安です。 自分で調べたところ、数値が4000とかだった人は大変な症状として すぐ入院していらっしゃる方がほとんどの様でした。 入院しなくて良い場合なんて、そんな数値であるんでしょうか? 入院したほうが早く治るかもしれないけど、 どちらとも言えないと言われたそうです。 (入院してもしなくてもいいなんて、素人の私からすると重症 で治らないからとか大変な理由があるからではないのかと考えてしまいます。) 生命の危険はあるでしょうか? どうかご存知の方、お教え下さい。 あと、核酸?という栄養素?が肝臓の異常値を正常化させる為に 良いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• masa411
回答No.1

ですが、このようなことがあるのでしょうか? 知識がないですし、よくわからなくて不安です。 →おそらくお医者さんも同じ不安をもっているのでしょう。 現代医学はまだ無力です。 さらに現在の保険ではすぐに入院させると 悪い病院とみなされるので、(いい病院はお金が高い) 入院させたくても入院させてくれません。 医療の限界を法律が作っています。 EBウイルスは 発熱が続く、リンパ節腫脹、咽頭痛、などの痛みなどの症状がみられ、体がだるくなったり、発疹なども見られます。貧血や出血などの症状、 リンパ節・肝臓の腫れ、肝炎、発疹、下痢などの症状もみられます。 予後は2週間前後で沈静に向かいますが、 合併症を伴うこともあるので 疑問があるようならば早めに別の医師にかかりましょう。 現在の健康食品は、中身が何入っているか分かりません。 下手に摂らないほうがいいです。 核酸を摂ると、マウスの肝臓が元気になったと 1人の研究者が言っているだけで、反論は証明されていません。 仮説は反論を否定できて初めて、正論となります。 これがいい、あれがいいと飛びつくと、たまに・・・

参考URL:
http://ebkansen.michikusa.jp/
mabatakimosezu
質問者

お礼

詳しくご回答下さって、本当に本当にありがとうございます! URLも感謝いたします。 そうですよね、お医者さんでも理由がわからず不安に思う ことだってあるはずですよね。 どうすれば良いかわからないことも…。 とりあえずEBウイルスは自然治癒しか方法がないということで、 また3日後に時間を置いて肝臓の数値を調べてみるそうです。 そこで前より少なくなっていたら、そのまま見守る方針で、 逆に変化がなかったりしたら、入院する方向だそうです。 肝臓の数値が異常に高いので、とにかく治るのには 自然治癒で時間がかかるだろうという話でした。 核酸のことも答えていただいて、本当にありがとうございます! そうですよね、自然治癒しか方法がないということなのに 下手に何かを摂取するのは悪化の場合もありますよね。 少し冷静になれました。 とりあえずお医者さんの言うとおり、自然治癒で経過を見て その後治らないようなら、また考える必要があるかなと思います。 ありがとうございました。