パソコンの電源がなかなか切れない?エラーメッセージの意味と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を切ったつもりがなかなか電源が切れない問題が発生しました。画面には「ウインドウズをシャットアウトしています」というメッセージが表示され、電源を強制的に切るしかない状況でした。しかし、再起動後にはエラーメッセージが表示され、ユーザーの個人設定が消えてしまっていました。
  • エラーメッセージには「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカルプロファイルが壊れている可能性があります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」という内容が表示されます。また、再起動後には「ローカルのプロファイルが見つかりません。一時的なプロファイルでログインしています。ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます。」というメッセージも表示されました。
  • これはシステムの障害ではなく、HDの障害が考えられます。再セットアップが必要な場合もあるかもしれませんが、まずは電源の再起動やHDの接続の確認を行うことをおすすめします。問題が解決しない場合は、専門のネットワーク管理者に相談することをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDの障害?システムの障害?

先日、パソコンの電源を切ったつもりが、数時間たっても電源が切れてないので、画面を確認したら、「ウインドウズをシャットアウトしています」という画面で固まってしまい、電源が切れてなかったので、これはどうしょうもないと思い、強制的に電源を切ってしまいました。 そして、再び電源を入れたら、下記のようなエラーメッセージが表示され、次の個人用設定をしていますと表示され、その後、HDのデータの一部「IEのお気に入り、OEのメールデータ、インターネットの設定、Cookie」が消えてしまっていたことが判明してしまいました。 それ以降、電源を切るたびにエラーメッセージと、個人用設定の表示がされ、パソコンの各種設定(IE、OE、ネット設定、Cookie)も消えてしまい(普通なら電源を切っても設定は保存されるはず)ます。(スタンバイ、休止状態で切った場合は設定は残る。) ・ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。 セキュリティの権限が不足しているか、ローカル プロファイルが壊れている可能性があります。 問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。というエラー表示。OKを押した後、 ・ローカルのプロファイルが見つかりません。一時的なプロファイルでログインしています。 ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます。 これはシステムの障害でしょうか?HDの障害でしょうか? どうしようもないときは、再セットアップをするしかないと思うので 上記2点のエラーがどういう意味を示しているのか伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。 尚、初心者のため、補足等を求められても答えられない場合もありますのであしからず。文章も訳がわからなくなってしまいましたがよろしくお願いいたします。 使用パソコン:NECラヴィL(LL500/6D2DR、ウインドウズXP)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4
turbomax67
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のURLの説明を参考ににアカウントを作り直しました。 エラーは出なくなり、設定も保存されるようになりました。 再セットアップを行う必要はなさそうです。 しばらくはこれで様子見ということにしようと思います。

その他の回答 (3)

• prum
回答No.3

こちらも参考にして下さい。 ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカル プロファイルが壊れている可能性があります。 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/profile.htm

• prum
回答No.2

下記技術情報の「原因」と「解決方法」が参考になるかもしれません Windows XP にログオンするときに、"プロファイルを読み込めません。プロファイルが壊れている可能性があります" というエラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/318011/ja

• popman100
回答No.1

ユーザープロファイルが壊れたかもしれないので、admin権限から新たにユーザーアカウントを作り直してみてください。HDDのチェックディスクもやっておいたほうが良いでしょう。 尚、補足等を求められても答えられない場合もありますのであしからず。

turbomax67
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >admin権限から新たにユーザーアカウントを作り直してみてください。 >HDDのチェックディスクもやっておいたほうが良いでしょう。 申し訳ないのですが、上記のやり方、意味がよく分からないので取り敢えず、他の方の回答を待ちたいと思います。 今のところ、再セットアップを検討中なので。