• ベストアンサー

紹介された女性に会うべきか

みなさんこんばんわ。 「結婚を考えると受け入れられない。壁ができてしまった。」と言われ、彼女に振られてから3ヶ月になります。 先日その彼女から新しく彼ができてもう会えないということで連絡があり、お互いの荷物を送り返してつながりはなくなりました。  未練が全く無いと言えば嘘になりますが、以前に比べればだいぶ落ち着いて考えられるようになってきたと思います。と同時に、周りから女性を紹介されることが不思議と増えました。まだ紹介に応じてはいませんが、一度くらいは会ってみてもよいかなと思っています。元々私は結婚願望が強く、別れた彼女とは真剣に結婚を考えていて、その上でバッサリ切られてしまったことで、すっかり自信を失くしてしまいました。  紹介されている女性は20代後半の女性が多く、仲介している人には「その歳になるとやっぱり結婚を前提とした付き合いになるかもね」と言われました。ちなみに私は今月で25になりました。以前の自分であれば前向きに結婚を考えていたところですが、今回のことでかなり臆病になってしまい、会うかどうかとても迷っています。正直、肉体的にも精神的にも寂しいと感じている自分がいて、別れてさっさと次の相手を作った彼女に対しての当てつけのような気持ちもあるのかもしれません。そんな気持ちだけで会うのは相手の女性にも失礼ですし何よりそういう自分が許せません。  周りからは「まだ若いんだから、そんなに深く考えなくていいよ!それに結婚以外にも楽しいことはあるしまだまだ遊べるじゃん!!」と言われます。そうなんだよなあとも思いますが、私にとっては遊ぶことより自分の子供や奥さんと楽しく過ごせればそれでいいと思ってしまいます。別れた彼女にはそんな「今を大事にできない自分」に愛想を尽かされた部分もあるので、自分の考えが間違っているのかもしれないと迷っています。  女性の友人は「あなたはかっこいいって実は女性の間でも噂になってるんだよ!(実際、会ったこともない職場の女性が私のことをいろいろ知っていました…なぜ?)肩の力抜いて自信持って!」と言ってくれますが、こんな私とでは誰も楽しくないのでは?なんて思ってしまって…。 いろいろ書きましたが、こんな気持ちで紹介された女性に会うのはやめたほうがいいでしょうか? 結婚に対する考え方も改めたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.2

20代後半で結婚願望のある女性は多いでしょうから、 あなたは彼女らを失望させないでしょうね。 ただ、ひとつ気になったことを書かせて頂きますね。 >私にとっては遊ぶことより自分の子供や奥さんと楽しく過ごせればそれでいいと思ってしまいます。 まだ結婚相手すら決まっていない状況で「それでいい」 っていうのはどうでしょう。なんか違いません? そういうのって相手があって、初めてビジョンが 生まれてくるものではないですか? 例えば子供だって、あなたの好きになった人が妊娠できるか どうかはわからないことですし…。 なにかあなたの頭の中に理想像が出来上がっていて、 相手の入る隙間がないような気がするのです。 もし私があなたとつき合っていたら、 すごく窮屈だなと思います。 自分がそこに当てはまるか不安だし…というか よく考えるとそんなこと不可能。 自分が自分らしくいられないような気がします。 元カノの「今を大事にできない自分」ていうのも、 彼女をよく見ていなかったから、彼女との ペースの違いに気づかなかったんじゃないかしら? そしてそれはほんとに相手を好きじゃなかったからじゃないかな…。 自分の望みを叶えてくれそうな相手だからつき合ってただけで。 あなたはあなたなりに考えていたのかもしれなかったけど、 現実にはまだまだ足りなかった。 今は、失恋直後で混乱してきっとまともな判断ができないと思うのです。 個人的にはこういう時には動かないことにしています。 (気分が乗れば別だけど、私はこういう時しばらく落ち込まないと 浮上できないので) あなたのしようとしてる「遊び」は「お遊び」だと思います。 確かにそれじゃつまらない。 でも「本気で遊べる人」とつき合うのは楽しいんじゃない? 私は人生の伴侶はそういう人がいい。 「本気で」「全身で」「対等に」遊べる人。 そういうものの積み重ねが、いずれ結婚に導いてくれるんじゃないでしょうか。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、言葉のあやで適当な感じの文章になってしまったので、少しだけ誤解を与えてしまいました。 結婚の話はお互いの意思でしていましたし、決して私だけの型に当てはめていただけではありません。子供の話でもそうです。それだけは誤解しないでください。 本気で彼女を好きだった気持ちは自信があります。 書き方が悪くてごめんなさい。 だけど>彼女をよく見ていなかったから、彼女とのペースの違いに気づかなかったんじゃないかしら? これは言い訳のしようもありません。そのとおりだと思います。 正直何が悪かったのか、今になってもはっきりとよく分からないんです。 彼女には「理由なんて言う必要も無い。あなたが悪かったと思うのであればそうだし、私もよくわからない。」と言われずっとモヤモヤしたまま3ヶ月過ぎています。 いまさら何を悩んでも遅いのでしょうが、本当によくわかりません。 丁寧にご回答いただいてありがとうございました。 もう少し冷静に考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • wata1117
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.1

はじめまして こんにちは。 あなたの考え方は、とても良いと私は思います。 結婚の事を考えずフラフラしている男性より あなたのような誠実な男性の方が私は好感が持てます。 でも全ての女性がそうではなく、結婚願望の無い女性も 最近はとても多くなっていると思います。 紹介された方と気軽に会ってみるのもいいと思います。 あなたと会って楽しいか否かを決めるのは、相手の方です。 お互い気が合えば、また会って交際がスタートすることも あるでしょうし、前に付き合った彼女よりも より良い女性に出会えるはずです。 あなたはとても誠実な方なのですから 同じ価値観の素敵な女性と巡り会えるといいですね^^

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけると少し気持ちも楽になれます。 今となっては彼女がどう思っていたかはもうわかりませんが、彼女の中で「私との」結婚を考えたときに、私では駄目だったということのようです。 そうですね。 決めるのは相手の方ですよね。またその方と楽しく過ごせるかどうかもわかりませんね。 寂しい気持ちが先行してお互いが傷つくようなことだけはしたくないので、よく考えたいと思います。 励ましのお言葉ありがとうございました。嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 高齢者に女性を紹介してくる女性って

    80代独身男性です。 今になっても稀に、中に入る人が出てきて、女性を紹介される、ということがあります。 聞くところによれば、善意でもって独身男性に結婚相手としての女性を仲介する、男女のお付き合いの仲介をしてくる女性がいるそうですが、「独身」とは言え80代の男性に向けてそういうことをしてくる女性って普通ですかね。 ありがたいとは思いますが、よほど変にみられてるのか、年を見誤っているのか。 婉曲に断れば「もう終わりましたか」とか言ってきますし。 何を言ってるのか分からないままに適当に返事をしましたが、数日たってからその意味が分かりました。 皆さんはどう思いますか。「もう終わってる」と思いますか。 こういう経験は普通なんでしょうかね。私だけでなく。

  • 友達への紹介…

    好きな相手に告白をしましたが、でも結局つきあうことはなく、 自然消滅して、連絡を取ることもなくなりました。 久しぶりに向こうから連絡があり、 「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 自分の気持ちとしては複雑です。 以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 自分は、ほとんど未練はありませんが、 相手からあなたには全く興味がありませんといわれたような気がして…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか? 相手はどんな真意なのでしょうか? それともなめられているのでしょうか?

  • 友達への紹介…?

    以前に告白をして、つきあうことはなく疎遠だった彼女から久しぶりに連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。もう未練もなく気持ちを切り替えたつもりでも。自分の心中は複雑です。彼女からもうあなたに興味はありませんと言われているような気がして…。つきあっている人はいませんが、その話には乗れませんでした。なんだが自分の彼女への気持ちを軽くみられたような気にもなります。女性の方に質問します。以前に告白された人に自分の友達を紹介することってありますか?彼女はどんな真意なのでしょうか?

  • 友達への紹介…?

    以前に告白をして、つきあうことはなく疎遠だった彼女から連絡が久しぶりにありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。もう未練もなく気持ちを切り替えたつもりでも自分の心中は複雑です。彼女からもうあなたに興味はありませんと言われているような気がして…。つきあっている人はいませんが、その話には乗れませんでした。なんだが自分の彼女への気持ちを軽くみられたような気にもなります。女性の方に質問します。以前に告白された人に自分の友達を紹介することってありますか?彼女はどんな真意なのでしょうか?

  • 友達に紹介…?

    以前に告白をして、つきあうことなく疎遠だった彼女から久しぶりに連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。もう未練もなく気持ちを切り替えたつもりでも、自分の心中は複雑です。彼女からもうあなたに興味はありませんと言われているような気がして…。つきあっている人はいませんが、その話には乗れませんでした。なんだが自分の彼女への気持ちを軽くみられたような気にもなります。女性の方に質問します。以前に告白された人に自分の友達を紹介することってありますか?彼女はどんな真意なのでしょうか?

  • 友達に紹介…?

    以前に告白をして、つきあうことはなく疎遠だった彼女から久しぶりに連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。もう未練もなく気持ちを切り替えたつもりでも、自分の心中は複雑です。彼女からもうあなたに興味はありませんと言われているような気がして…。つきあっている人はいませんが、その話には乗れませんでした。なんだが自分の彼女への気持ちを軽くみられたような気にもなります。女性の方に質問します。以前に告白された人に自分の友達を紹介することってありますか?彼女はどんな真意なのでしょうか?

  • 恋愛未経験の男ですが、従妹から女性を紹介されました。

     36歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったことがありません。婚活は見合い30連敗。合コンでは惨めな姿を晒し、職場で紹介された女性のはプレゼントを即日質に入れられて、その話が職場で伝説化されているような、どうしようもなくモテない男です。  恋愛や結婚はもうムリだとあきらめて人生を過ごすつもりでしたが、ある日従妹が、知り合いに「結婚を前提とした相手を探している」という女性がいると話を聞き、会ってみればと言われました。  正直、気に入られる自信はないし、婚活終了してから一年ぐらい経っているので会話のネタも全くありません。相手方は、自分が交際歴がないことも従妹から知っていて、承知で会ってもいいと言ってくれているようです。従妹がどのように言ったか分かりませんが。  会ってみたいという気持ちは少しあるのですが、以前職場で紹介された女性に心をズタズタにされた経験があるので、それがトラウマとなっていて怖いです。しかも最近は婚活から殺人に発展する事件も起きてますし。しかし、従妹が職場の人間みたいに自分をハメるようなことはしないと思えますし。  従妹を信用して会ったほうがいいと思いますか?

  • 元恋人に女性を紹介してもらうというのは…

    大学生の男です。 以前お付き合いしていた女性と一年半くらい前に別れました。 今では一月に数回電話で話すくらいの友人です。 その彼女とお付き合いしているときに出会った女性の事が 今になってものすごく気になります。 気になる女性とのつながりは 前の彼女しかなく、 そのつながりで 紹介してもらうしか連絡のとりようがないんです。 それで 前の彼女に恋人候補を紹介してもらった事のある方や、 なんとか気になる人とのつながりが欲しい私に 是非アドバイスをいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 女性の気持ち。

    別れた後のこと。 以前、僕が彼女に話したこととして 「○○って名前に縁がある気がする。」という話。 それがあってか偶然か、その女性のLINEのアカウントが、僕が以前話した○○って名前に変わっていました。 彼女は未練があると考えられますでしょうか? 縁がある、繋がりそうとらえての名前変更。こう考えることはできますか? 女性のみなさん回答願いします。

  • 女性のみなさんへ

    別れた後のこと。 以前、僕が彼女に話したこととして 「○○って名前に縁がある気がする。」という話。 それがあってか偶然か、その女性のLINEのアカウントが、僕が以前話した○○って名前に変わっていました。 彼女は未練があると考えられますでしょうか? 縁がある、繋がりそうとらえての名前変更。こう考えることはできますか? 女性のみなさん回答願います。