• ベストアンサー

同じ高さから同じ速度で球を投げ出すとき

物理のレポートを書いているんですが、 ある実験で球を投げ出して球が机の面についたときの 水平到達距離を測る実験で 水平に飛んでくれるといいんですが 実験装置から少し傾いた場合が考えられる、とのことで 少し傾いたってのを仮に5度として斜方投射を考え、 速度は2.55m/sで、高さ0.3mから投げ出したときに 水平投射より斜方投射のほうが水平到達距離が短いと 理論値と計測値の誤差の処理が楽に済むなーと思い 計算をしたところ5度上方にずれた場合のほうが 水平到達距離が長くなってしまいました。 そこで質問なんですが、 同じ高さHから同じ速度Vで ・水平に飛ばしたとき ・5°上方に飛ばしたとき のどちらが高さ0において長く飛んでいますか? 計算が間違っていないか確かめたいです。 なにしろ計算式が複雑で複雑で、 自分でも何回か確かめたんですが なにか間違いに気づいてないか不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.2

一応角度をいれて到達点を計算した式をおつくりになったとします。その式はθ=0なら水平で計算した時に一致しますね。 5度上方なら0.087radで小さいからですから、θについて1次までの項のみを残して、sinθ≒θ、cosθ≒1と近似すれば見通しがつきやすくなります。明らかに到達距離は伸びますね。 もとの到達点の式をθについて微分すれば、到達点極大のθが分かりますが、さすがにこれは計算が面倒くさそうですね。

その他の回答 (1)

  • mizuc44y
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.1

実際に計算はしていませんが… 斜方投射をすると、  水平速度はv×cosθで小さくなりますが、  滞空時間は長くなるので、(←わかりますよね?) 水平到達距離が長くなる場合もあります。 なので、別に長くなっても問題ありません。

関連するQ&A

  • 斜方投射の問題

    初速2.52m/s(COS2.4°で水平方向の速度 2.518m/s)、仰角2.4°で質量mの物体(大きさは考えない)を斜方投射した際の到達距離の求めからを教えてください。 高さ0mのところから放り出すとして、高さ0mのところに物体が着地するとします。

  • 初速度

    1自由落下 2鉛直投げ上げ 3鉛直投げ下ろし 4水平投射 5斜方投射 1~5の初速度の有無を教えてください。 また、問題に初速度が書いてある場合と書いていない場合があるときは、書いてあるときもある、と教えてください。

  • 高校 物理Iについて教えてください。

    答え合わせをしたいのですが、正しい答えが分からないので分かる方がいたら教えてください。 ケアレスミスが多いので、答えだけではなく式も少し書いていただけたら嬉しいです。 1 ボールを真上に諸速度39.2m/sで投げ上げた。 (1)ボールが最高点に達するのは何秒後か。 (2)最高点の高さは投げ上げたところから何mか。 (3)再び投げ上げたところに戻るのは、投げ上げてから何秒後か。 2 地面からの高さが78.4mの位置から球を水平方向に投射する。 球の投射点の真下の地面の点をPとする。 球の所速度を40m/sとすると、球の落下地点は点Qであった。 (1)球が地面に達する時刻を求めよ。 (2)PQの距離を求めよ。 3 地上の点Pより、小球を斜め上方に投射したところ、小球は最高点Rに達したのち、点Qに落下した。 初速度の鉛直成分は19.6m/s、水平成分は10m/sであった。 投射してから、最高点Rに達するまでの時間を求めよ。 (1)最高点Rの地面からの高さを求めよ。 (2)最高点Rの真下の点をSとして、PSの距離を求めよ。 (3)投射してから、点Qに落下するまでの時間を求めよ。 (4)PQの距離を求めよ。

  • 水平投射の実験

    水平投射の実験で、水平初速度と水平到達距離の間の関係は比例するということを言葉でうまく説明できません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 水平投射と斜方投射の問題

    水平投射と斜方投射の問題に詳しい方に教えていただきたいです。 物理演習の答えの出し方がわかりません! [水平投射] 問.塔の上から水平方向に初速度Vo=49[m/s]で物体を投げあげたら 地面に45°の角度で落下した。 (Vx=49[m/s] Vy=gt[m/s]というのは分かりました。) (2)地面に落下した時の速度の鉛直成分はいくらか。 (3)物体が地面に落下するのに要する時間はいくらか。 (4)塔の真下から落下した地点までの水平距離はいくらか。 (5)塔の高さはいくらか。 [斜方投射] 問.陸上競技の選手の投げた円盤が3秒後に60[m]先の地面に落下した。 投げた時の地面から高さを無視するとき、次の問いに答えよ。 (1)円盤に与えられた初速度Voの水平成分〔Vocosθ〕はいくらか。 (2)円盤に与えられた初速度の鉛直成分〔Vosinθ〕はいくらか。 (3)初速度の大きさVoはいくらか。 (4)初速度の方向θはいくらか。 (5)最高点に達する時刻tは何秒後か。 (6)円盤は地上何[m]まで上がったか。その高さhの値を求めよ。

  • 斜方投射 tanθの値

    物理でわからない問題があります。 ボールを斜方投射したとき、 水平到達距離 L、最高点の高さ H、初速度の仰角θ とすると、 tanθ=2H/(L/2) という表記を見たのですが、納得できません。 私は、2H/Lだと思いました。 私の答えがなぜ違うのか教えてください。

  • 大学入試問題

    球Aは初速度7m/sで水平に、球Bは初速度VB0かつ角θで同時に投射された。球Aは滑らかな水平な床面と衝突し、はねかえり係数0.7で反発し、その後最高点に到達したとき球Bと衝突した。 問1~5まではできましたが、問6ができませんでした。問6のヒントをもらえるとありがたいです。 問6 球Bの初速度VB0を求めよ。図を添付しておきました。

  • 斜方投射の初速度計算

    以下の式1と式2を解いて斜方投射の初速度Vを求めたいと思っています。 式1 x = V*t*cos(θ) - 1/2 * a * t^2 式2 y = V*t*sin(θ) - 1/2 * g * t^2 x:目標地点までの水平方向の距離 y:目標地点までの高さ θ:投射角度 a:x水平方向の加速度 g:重力加速度 t:時間 として、tとV以外が既知(全て定数)のときにVを求めることは出来るのでしょうか。 投射角度と目標地点とx軸方向に働く加速度(定数)が分かれば初速度も一意に定まりそうな気がするのですが、代入法でtを消してもVについて解くことができません。

  • 物理の問題

    滑らかな水平面上をx軸に沿って加速度2m/s^2で運動する物体がある。 時刻t=0sにおける位置を0m、速度を8m/sとするとき、以下の問に答えよ。 (1)1秒後の物体の速度及びその移動距離はいくらかになるか。 (2)t=3で舞台は摩擦のある水平面に到達した。このとき速度を求めよ。 (3)摩擦により停止するまでの加速度を-2m/s^2とすると摩擦のある水平面に到達してから   1秒後の速度はいくらになるか。 (4)摩擦のある水平面に到達してから物体が停止するまでに何秒かかるか。 (5)摩擦のある水平面において停止するまでの移動距離はいくらになるか。 できるところだけでいいので、説明お願いします。

  • 斜方投射(モンキーハンティング?)の問題です。

    斜方投射(モンキーハンティング?)の問題です。 初速度v0で仰角θで投げ上げ、水平距離x0にある標的Pに命中させたい。 仰角30°のときは標的から手前23.8[m] 仰角40°のときは標的から奥35.6[m] にお落ちます。 v0[m/s]とx0[m]を求める問題です。 またどの仰角で投げ上げれば標的に命中するか。 答えがおかしくてよくわかりません、お願いしますm(__)m