• ベストアンサー

鉢植えにハエが大量発生してしまいました

教えてください。 ガーデニングとまではいかないのですが、子供と一緒に朝顔の種を鉢植えに植えました。 ところが、使った土(100円ショップで買ってきました)に肥料?(鶏の糞などのよう)が混ざっており、そのせいでか、その鉢でハエが大量発生してしまいました。 鉢も糞のような嫌なにおいがします。 何かを加えること、あるいは、することで解消できませんでしょうか? 殺虫剤とかではなく、なるべく自然な添加物で解消したいのですが、 よい方法はありませんでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

木酢液を使えば虫除けと植物の活性に有効です。 木を燃やしたときに出る汁を醗酵させたもので煙のにおいがします。 園芸店に売っています。 説明書の通りに薄めて使ってください。

rate_rate
質問者

お礼

早速、木酢液を使ってみました。 臭いも、虫も解消できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jan3ms
回答No.2

木酢液は木のアクです。 発ガン性物質を含みます。 土を買い換えて、タネをまき直した方が賢明です。 お住まいの地域がわかりませんが、たいがいのところではアサガオならまだ間に合います。

rate_rate
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。 木酢液に発ガン物質が含まれているとは、 知りませんでした。 すみません、書いていただいた回答を読む前に、 ANo.1の通り、木酢液を使ってしまいました。 今度は、使う土を気をつけて、 再チャレンジしてみます。 どうもありがとうございました。