• ベストアンサー

鉢植えについて

普段ガーデニングとかやらないので、初歩的な質問かもしれませんが 教えてください。 シソの種を貰ったのですが我が家はマンション暮らしなので土がなく、 ホームセンターで土と鉢を買ってきて鉢植えにしています。 一時は大きく葉が茂っていい感じで収穫できていたのに、 この頃元気がなくなり、葉もあまり育たなくなってきました。 もとのように葉を大きく茂らせたいんですが、 こういう時って、栄養剤か何かを入れてあげればいいんでしょうか、 それとも土を交換するなどしなくてはいけないんでしょうか。 鉢植えも小学生の頃の朝顔以来なので良くわかりません。。。 宜しくお願いします。

noname#85990
noname#85990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cathaline
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

シソは一年草なので毎年種か苗を買って育てることになると思います。 最近元気がないというのは、まだ育っているということでしょうか。 ハーブなので、切って花瓶に入れて、日当たりの良い室内で越冬できるのかも知れませんが、自分ではやったことはありません... もし通年で栽培なさりたいのでしたら、時期をずらして種まきして、冬季は室内などで保護することが必要だと思います。今の株のままずっと育てていくのは難しいのではないかと思います。

noname#85990
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 <シソは一年草なので毎年種か苗を買って育てることになると思います。 そうだったんですか。 じゃあ、ある程度して葉っぱをつけなくなったらその株は寿命ってことですね。 シソは元気がないけど小さな葉っぱがたくさん付いているので、もうしばらく楽しんでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉢植えにハエが大量発生してしまいました

    教えてください。 ガーデニングとまではいかないのですが、子供と一緒に朝顔の種を鉢植えに植えました。 ところが、使った土(100円ショップで買ってきました)に肥料?(鶏の糞などのよう)が混ざっており、そのせいでか、その鉢でハエが大量発生してしまいました。 鉢も糞のような嫌なにおいがします。 何かを加えること、あるいは、することで解消できませんでしょうか? 殺虫剤とかではなく、なるべく自然な添加物で解消したいのですが、 よい方法はありませんでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 花壇と鉢植えはどちらが簡単ですか

    家を新築中です。玄関の脇に少し空き地があるので、花でも植えたいと思っています。当方まったくの初心者なのですが(ベランダの植木鉢で朝顔やミニトマトを育てたことがあるくらい)、花壇(地面に直接植える)と鉢植えとではどちらが簡単でしょうか。また、以前、植木鉢には買ってきた園芸用の土をそのまま入れたのですが、地面に直接植える場合、土はどの程度手を加えればよいのでしょうか。(今は粘土質の土です。)地植えのほうが鉢植えよりも簡単だという話も聞いたのですが、地植えは経験がないのでちょっと怖いなと思っています。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 鉢植えが死にかけています

    3~4年前から育てている鉢植えがあるのですが、 手入れをきちんとしていなくて、何度も死にかけましたが、 いつもよみがえってくれていました。 ところが数日前から、どんどん状態が悪くなってきました。 原因として考えられるのは、お水をあげるたびに、土が少しずつ流れ出ていたようで、鉢植えの中の土が少し減ってきていたので、飲んだ後のお茶の葉を数日前に上から入れてみました。 ところが今日、見てみると、カビが生えていて、それのせいで、 鉢植えが死に掛けているようです。 先ほど、土を水と熱湯で洗い、今、様子を見ているのですが、 心配です。 何かよい方法はありませんか? 栄養を補給してあげたいのですが、たとえば、お砂糖を少しまぶしてみたりしてはどうかと思うのですが、やはりやめたほうがいいですか? 植物を育てるのは上手じゃないのですが、このコは3年ほど一緒にいてくれたし、なんとか生き返ってほしいのですが。 よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 土の面が葉や花でしっかりかくれる鉢植え。日陰

    鉢植えを一つだけ欲しいのですが、ガーデニングにお詳しい方、 私の条件に見合った鉢植えを教えて頂ければ幸いです。植物に 無頓着なので無理な条件もあるかと思いますがご了承下さい。 設置環境は日陰で屋外、強風の場合は雨も少々かかる。鉢の 写真(あくまで一例)の様に土の面が葉や花で覆われてる物。 コーヒーの木の様に大きい葉でも可。鉢は直径15~30cm以内。 最小限のお手入れ。既に鉢に植えられ売っている物。 植物の種類を上げると切がないですが拘りません。恐らく花は 長持ちしそうにないので葉っぱだけでも全然いいです。 よろしければ適当に何種類か候補を上げて下さい。お値段の 相場も教えて頂けると有り難いです。

  • 鉢植えの肥料、栄養剤

    宜しくお願いします ベランダで テーブルヤシ クワズイモ 紫陽花 を育てています 小さな緑のボトルで 鉢の土表面に逆さにして 射す栄養剤がありますが 上記の鉢植えに 使えますでしょうか? 適す物、適さない物 与える周期、次期など 教えて下さい

  • 朝顔の鉢植えのなかの土に小さな白い虫が大量発生しました。

    朝顔の鉢植えのなかの土に小さな白い虫が大量発生しました。この虫について、何の虫か御存じの方、教えて下さい。それと、この虫のせいかどうか判りませんが、葉がどんどん枯れていきました。どう処理すればよいでしょうか?

  • レモンの鉢植えが元気ありません

    2週間前にレモンの鉢植え(60センチくらいの高さ)を買って来ました。実はついてません。 まだ植え替えないようにと説明書にあったので、黒く柔らかいビニール(?)鉢に入れたまま室内に保管しています。直径12センチ高さ26センチの細長い鉢で、木に比べて土の量はとても少ない感じです。 昼間は窓際に置き、夜は窓から離してます。室温は18度はあります。 1週間もしないうちに葉がくたっと下向きになり、一番下の葉は枯れてしまいました。 この2週間で二度水やりしました。 土の表面が乾いたらやってたつもりなんですが、初心者なもので「乾いた」がどのくらいのものなのかよくわかってません。表面が濡れてない状態ではなく、土が白くなるほど乾くまでやってはいけないんでしょうか? どうしたら元気になるでしょう。教えてください!

  • あさがおが...(><;)

    去年息子が小学校で朝顔を育てました。 そして収穫したの種を今年私が蒔きました。 しかし、何故か全滅してしまいました。 去年何かを植えていた直径20センチ程の鉢に、まだ土もそのまま入っていたので、そこに種を4つ蒔きました。 下のほうには、軽石の様なものも入れてあります。 土は良く生花店で売っている腐葉土です。 以前の植物は、根っこごと引き抜きました。 自分で水やりしたり、雨に助けてもらいながら 順調に双葉が開きました。 結構水やりはかかさず、行いました。 葉っぱが出たので、粒状の肥料も5つぶやりました。 しかしだんだんと、葉っぱに元気がなくなってきました。 そうこうしているうちに、葉っぱが縮んでしまい とうとうヘタッと倒れてしまいました。 まだ種が4つ程あるので、何とか咲かせたいのですが 失敗しないためには、どうしたら良いでしょうか? これは、この土を使ったから(前の植物が栄養を摂ったため、栄養不足?)いけないのでしょうか? 因みに日当たりは問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鉢植えのレモングラスが増えない

    今ある株自体は病気もなく一応元気にしています。 その根元から新しい芽が出てくることを期待しているのですが、何ヶ月もぜんぜんです。 今の株の葉を収穫したら絶滅しちゃうのかと心配なので、収穫できません。 大きめの鉢と新しい土に植え替えて1ヶ月たっても変化なし。 同じ環境で同じく植え替えたタイムやバジルなどほかの植物はすべて、根付いて元気に新しいわき芽を次々に出しています。 日当たり良好、関東地方なので温暖です。 ひょっとして、今ある葉を切ってしまったほうがいいのでしょうか?

  • 鉢植えの葡萄

    このカテゴリーに質問してよいかどうか疑問ですが・・・・。 2週間前に実が成っている鉢植えの葡萄を購入しました。 現在葡萄の実の表面がしわしわになってきています。 どのような原因が考えられるでしょうか? 水やり不足?水やり過剰?土が悪い(一回り大きな鉢に植え替えました)?栄養不足?日当たり不良?病気? 宜しくお願いします。