• ベストアンサー

0円で始める ヤフオクについて教えてください。

いままで ヤフオクは月々の利用料金がかかるので 利用していませんでしたが、出品ではなく 落札のみの参加をしたいので 登録をして利用したいと考えています。 (IDはすでに取得しています) ただ、今だけ無料第三弾と書いてあるので、、、。 無料期間の間だけ 買いたい物を何点か購入しようかと (手作り石鹸など、、。)考えているので、それを買った後は、 ●そのままオークションの 登録解除をしなくても 落札利用しなければ、料金は発生しませんか?● 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

蛇足です・・・。 現在の「(入札)参加無料キャンペーン」は、下記の1番から3番までの 手続きだけで入札(落札)を行うことが出来ます。 (他のプロパイダからの参加の場合。 ヤフーBBの場合は少し違う) キャンペーン以前・以後の通常開催時に入札(落札)するには、本来は 4番の「プレミアム会員」の登録が必要で、このときに会費引落口座の 登録(Y!ウォレット)もしなければいけません。 ですが、現在のキャンペーン中は4番の登録手続きが不要ですから、 幾つかのオークションを無料参加されても、その後に登録解除などの 手続きは無いですし、会費や手数料は課金されません。 (もちろん、キャンペーン終了後はプレミアム会員登録が必須) ---------------------------------------------------------------- 1)Yahoo! JAPAN IDの取得 2)オークションユーザー登録(メルアドの登録など) 3)登録メールアドレスの確認 ※入札参加無料キャンペーンはここまで 4)Yahoo!プレミアム会員への登録※入札のみの場合はここまででOK 5)住所、氏名の確認(配送本人確認)※出品する場合は必須 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-01.html ---------------------------------------------------------------- 【ヤフオク利用登録ナビでの確認】 http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi ----------------------------------------------------------------

kingyo5
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 登録解除の手続きが不要ということで安心しました。  説明もわかりやすく やっと理解できました。 (そのまま 解除を忘れても 料金が発生しないし 4番以降の違いもわかり 3番までは 落札後メールアドレスだけで あとで住所などの連絡という形で取引ということですね) ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.1

落札(入札)のみでの利用は費用は発生しません。 無料で利用できます。 (今後も暫くは無料で利用出来ると思います) 例え料金が掛かるようになったも手続き(口座の登録等)をしないといけないし通知があると思うのでその時まで解除せずに利用できます。

kingyo5
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、支払い時に 手続きが必要ですよね それまでは解除なしでも大丈夫なら利用してみようと思います。 ありがとうございます。