• ベストアンサー

ヤフオクの方がもっと高値で売れるのに、なぜ・・・?

普段ヤフオクを利用しています。 先日、ある化粧品が欲しくてヤフオクで探してみると、 入札数が多く、落札金額はどれも大体2800円前後くらいになっていました。 ふと思い立って他のオークションサイト (楽天やBIDDERSなどではなく、もっとマイナー系の所)で探してみると、 同じ商品が1300円で出品されていました。 急いでそのオークションに登録して入札したのですが、 結局最後まで私の他に入札者は現れず、 めでたく1300円で落札できました。 出品者の方からのメールの文面も丁寧で、対応も迅速。 昨日発送されてきたのですが、商品も完全なものでした。 ちなみに、その方のそこでの評価は3ケタくらいありました。 ここで疑問なのですが、 ヤフオクに出品すれば間違いなく2800円前後で落札されるものを、 わざわざマイナー系のオークションサイトに出品するのは何故なのでしょうか? 確かにヤフオクは参加費等がかかりますが、 それを含めてもやはりヤフオクに出品した方が トータル的にはプラスになりますよね? 余計なお世話なのですが、それが何故なのかが非常に気になります。 どなたかおわかりになる方がおられましたら 是非おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sameid
回答No.5

単純にヤフオクが嫌いだからなんじゃないですかね… 有料であるなら仲介等をして詐欺まがいな人を取り締まる ぐらいはやっていただかないと…と私は思います。 また、安い高いという利益だけで動いているとは限らない事もありますね。 高値でも不満なら利用したくありませんが、安値でも満足なら利用したくなります。 私も安いだけの店にはあまり行きたくありませんし… また『儲けよう』と言う気持ちに力を入れすぎるとリスクが付きまとうのも事実です。 昨今不景気で、金銭がらみの話題は『儲ける方法』と言うんですよね… 『遊び方』で良いはずなのに、皆さん真剣なご様子で… 株で儲けるには?競馬で儲けるには?パチンコで儲けるには? 私の結論は『儲けようと必死になる人ほど儲ける事が出来ない』と言うところでしょうか。 落札金額が安かろうが気分良く利用できるコミュニティには違いないでしょうね。

tsumugi
質問者

お礼

確かに最近、トラブルに遭ってヤフオクを敬遠してらっしゃる方も多いですよね。 昨日もヤフオク詐欺のニュースが新聞に出てましたし・・・。 >有料であるなら仲介等をして詐欺まがいな人を取り締まる >ぐらいはやっていただかないと…と私は思います。 そうですよね。きっと、そういったヤフオクの姿勢に業を煮やして 他のサイトに移った方も多い事だろうと思います。 それと、おっしゃるように、 安く売る事でリピーターがついてきて、 結果的に「儲かる」という事に繋がっていく事もありますよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#99662
noname#99662
回答No.8

遠くのスーパーの玉子が78円、 歩いていける近くのスーパーでは128円だったとします。 78円の玉子が欲しくて、車で買い物に行っちゃう人がいます。 車のガソリン代は頭にないんですよねー。 ヤフオクは参加費がかかりますから、敬遠される人がいます。 トータルで考えるとすぐに分かりそうなものですが、 その計算が出来ない人もいるんですよ。 まっ、ヤフオクが苦手って人もいるのでしょうが…

tsumugi
質問者

お礼

参加費・・・確か300円弱でしたっけ? 月に1~2回程度の出品や落札でしたら、 参加費の事を考えると大きな損となりますよね。 そういった場合は無料のオークションサイトを利用するでしょうね。 >まっ、ヤフオクが苦手って人もいるのでしょうが… これだけヤフオク詐欺のニュースが流れ、かつ、 トラブルに関するアフターフォローが万全でないとなると、 それも仕方ないですよね・・・。 結局のところ、私がお取り引きした方の真意は 当の御本人にしかわからないわけですが、 ここで様々な方の推測が聞けて嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

• BMW8
回答No.7

私自身も複数のネットオークションに出品しておりますが、質問者の疑問もわかります。 ヤフオクの場合は確かに最大手ですので利用者が多く、結果、高値がつきやすいのですが大勢だけにそのトラブルも少なくはありません。 ある意味、私の場合はトラブル覚悟っていうとこも有るのかもしれません。 また、手数料もヤフオクは安くは無く、たまたま高値がつけばそれで補えますがそうでない場合は、がっかりする事もあります。 いくらで売れるかは、その時の運ですので、とんでもない価格になりそうでないものは控えめな気持ちで他のオークションに出品してしまいます。

tsumugi
質問者

お礼

確かに、オークション詐欺を始め、種々のトラブルがこれだけ多いと、 別のサイトへと移りたくなる気持ちはわかります。 高値がつくのを選ぶか、トラブル回避を選ぶか・・・ そう悩んでいる方もきっと多いのでしょうね。 手数料にしても、おっしゃる通り、 小額落札の場合は厳しいものがありますよね。 そう考えると、出品物によってオークションサイトを分けるというのは 賢いやり方なのかも知れませんね。 私は主に落札がメインなのですが、今後出品する際には そうしようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• TREX555
回答No.6

以前にヤフオクでトラブルに遭ったのでは? あるいは、ヤフオクでのトラブルが多数報告されているので、ヤフオクでの取引に危険を感じているとか。 トラブルぐらいなら、出品価格を安くしても、安全な取引のほうが良いと考えているのでしょう。

tsumugi
質問者

お礼

確かに、オークション詐欺に関しては 新聞やニュースでも頻繁に取り上げられていますよね。 トラブル回避の意味で他のオークションサイトに移動した人は多いと聞きます。 私がお取り引きした方もそうなのかも知れませんね。 私は幸い今のところ何のトラブルも無くやっていますが、 一度とんでもない目に遭うと、 やはり同じようにヤフオクを敬遠して よそへ移ってしまうかも知れませんね・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

出品者の都合だと思います。 たとえば出品するに当たり 必要なクレジットカードや指定金融機関を 利用していない場合に 新たにカード作成や口座開設を嫌う方も多いので おそらくそういった事情があるのだと思いますよ。

tsumugi
質問者

お礼

なるほど・・・。 さきほどそのサイトを見てきたのですが、確かに 「クレジットカード不要」と書いてありました。 学生さんなどでクレジットカードを持っておられない方も いらっしゃいますものね。 こういった理由ならば純粋に納得できます。 しかし結局のところ真意は当の御本人にしか知り得ない事で、 これが当たっているのかどうかは確かめようもないのですが、 「なるほど、こういう理由もあるのか~」と思いました。 ご回答ありがとうございました。

• HPLC
回答No.3

単純にその出品者は、ヤフオクやその他色々なオークションサイトに出品しているのではないでしょうか。 いままでの経験上ヤフオクの商品画像、商品説明と全く同じものを他のオークションサイトで見る事がおおいので。

tsumugi
質問者

お礼

私もこれまで色々なオークションサイトを見てきて、 「あ~、この人あっちのオークションサイトでも同じ物を出品してたな~」 と気づいた事は多々ありました。 でも、そういった出品者は大抵、同じ商品を沢山お持ちの方で、 どこのサイトでも同じ価格で出品していますよね? 私がお取り引きさせて頂いた方は USED品なども出品している普通の素人さんのようで、 おそらくそのオークションをメインになさっていると感じたんです。 だからこそ「なんでかな?」と疑問に思ったわけで・・・ ご回答ありがとうございました。

• KimJongIl
回答No.2

質問氏の云う通り、 人が沢山いるところの方が出品者としてはいいのかもしれませんけど、 ヤフオクが独占になっていいことなんて一切ありませんよ。 ここのサイトでも見ましょう。 公正取引委員会 http://www.jftc.go.jp/child/cnt_02.html http://www.jftc.go.jp/

tsumugi
質問者

お礼

>ヤフオクが独占になっていいことなんて一切ありませんよ。 それが道義的に正しい事だと私も重々理解はしているつもりですが、 一出品者とすれば、少しでも値が高くつく場所で売りたいというのが 本音だと思うんです。 にも関わらずマイナーなサイトで安価で売るのは どういう理由なのかなと、ふと疑問に思いましたので 質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

• RZ350R
回答No.1

ココにて予測で聞くよりも実際、コネクションがある 出品者に直接聞くのが誤解のない回答が頂けると思います。 あくまでも予測ですがその方が商売に正直な方だったんではないでしょうか? 猫も杓子もヤフオクで、いろんな商品が出品されてますが 賢い消費者は少ないようで、定価以上の価格で落札されてる 方をたくさん見ます。もしやぐるでは?なんて思ったりしますが。。 貴方も賢い消費者ということで良いと思います。

tsumugi
質問者

お礼

>出品者に直接聞くのが誤解のない回答が頂けると思います。 それはそうですよね。 人によっても様々な理由や事情があるのでしょうし・・・ ただ、お取り引き自体は気持ちよく終了しておりますので、 今更つっこんで聞くのも少しためらってしまうんですよね。(^^;) まぁなんにしてもヤフオクで落札するより得をした結果となりましたので、 これからもちょくちょく様々なオークションサイトをのぞいてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。