• ベストアンサー

ヤフオクの方がもっと高値で売れるのに、なぜ・・・?

普段ヤフオクを利用しています。 先日、ある化粧品が欲しくてヤフオクで探してみると、 入札数が多く、落札金額はどれも大体2800円前後くらいになっていました。 ふと思い立って他のオークションサイト (楽天やBIDDERSなどではなく、もっとマイナー系の所)で探してみると、 同じ商品が1300円で出品されていました。 急いでそのオークションに登録して入札したのですが、 結局最後まで私の他に入札者は現れず、 めでたく1300円で落札できました。 出品者の方からのメールの文面も丁寧で、対応も迅速。 昨日発送されてきたのですが、商品も完全なものでした。 ちなみに、その方のそこでの評価は3ケタくらいありました。 ここで疑問なのですが、 ヤフオクに出品すれば間違いなく2800円前後で落札されるものを、 わざわざマイナー系のオークションサイトに出品するのは何故なのでしょうか? 確かにヤフオクは参加費等がかかりますが、 それを含めてもやはりヤフオクに出品した方が トータル的にはプラスになりますよね? 余計なお世話なのですが、それが何故なのかが非常に気になります。 どなたかおわかりになる方がおられましたら 是非おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.5

単純にヤフオクが嫌いだからなんじゃないですかね… 有料であるなら仲介等をして詐欺まがいな人を取り締まる ぐらいはやっていただかないと…と私は思います。 また、安い高いという利益だけで動いているとは限らない事もありますね。 高値でも不満なら利用したくありませんが、安値でも満足なら利用したくなります。 私も安いだけの店にはあまり行きたくありませんし… また『儲けよう』と言う気持ちに力を入れすぎるとリスクが付きまとうのも事実です。 昨今不景気で、金銭がらみの話題は『儲ける方法』と言うんですよね… 『遊び方』で良いはずなのに、皆さん真剣なご様子で… 株で儲けるには?競馬で儲けるには?パチンコで儲けるには? 私の結論は『儲けようと必死になる人ほど儲ける事が出来ない』と言うところでしょうか。 落札金額が安かろうが気分良く利用できるコミュニティには違いないでしょうね。

tsumugi
質問者

お礼

確かに最近、トラブルに遭ってヤフオクを敬遠してらっしゃる方も多いですよね。 昨日もヤフオク詐欺のニュースが新聞に出てましたし・・・。 >有料であるなら仲介等をして詐欺まがいな人を取り締まる >ぐらいはやっていただかないと…と私は思います。 そうですよね。きっと、そういったヤフオクの姿勢に業を煮やして 他のサイトに移った方も多い事だろうと思います。 それと、おっしゃるように、 安く売る事でリピーターがついてきて、 結果的に「儲かる」という事に繋がっていく事もありますよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#99662
noname#99662
回答No.8

遠くのスーパーの玉子が78円、 歩いていける近くのスーパーでは128円だったとします。 78円の玉子が欲しくて、車で買い物に行っちゃう人がいます。 車のガソリン代は頭にないんですよねー。 ヤフオクは参加費がかかりますから、敬遠される人がいます。 トータルで考えるとすぐに分かりそうなものですが、 その計算が出来ない人もいるんですよ。 まっ、ヤフオクが苦手って人もいるのでしょうが…

tsumugi
質問者

お礼

参加費・・・確か300円弱でしたっけ? 月に1~2回程度の出品や落札でしたら、 参加費の事を考えると大きな損となりますよね。 そういった場合は無料のオークションサイトを利用するでしょうね。 >まっ、ヤフオクが苦手って人もいるのでしょうが… これだけヤフオク詐欺のニュースが流れ、かつ、 トラブルに関するアフターフォローが万全でないとなると、 それも仕方ないですよね・・・。 結局のところ、私がお取り引きした方の真意は 当の御本人にしかわからないわけですが、 ここで様々な方の推測が聞けて嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.7

私自身も複数のネットオークションに出品しておりますが、質問者の疑問もわかります。 ヤフオクの場合は確かに最大手ですので利用者が多く、結果、高値がつきやすいのですが大勢だけにそのトラブルも少なくはありません。 ある意味、私の場合はトラブル覚悟っていうとこも有るのかもしれません。 また、手数料もヤフオクは安くは無く、たまたま高値がつけばそれで補えますがそうでない場合は、がっかりする事もあります。 いくらで売れるかは、その時の運ですので、とんでもない価格になりそうでないものは控えめな気持ちで他のオークションに出品してしまいます。

tsumugi
質問者

お礼

確かに、オークション詐欺を始め、種々のトラブルがこれだけ多いと、 別のサイトへと移りたくなる気持ちはわかります。 高値がつくのを選ぶか、トラブル回避を選ぶか・・・ そう悩んでいる方もきっと多いのでしょうね。 手数料にしても、おっしゃる通り、 小額落札の場合は厳しいものがありますよね。 そう考えると、出品物によってオークションサイトを分けるというのは 賢いやり方なのかも知れませんね。 私は主に落札がメインなのですが、今後出品する際には そうしようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.6

以前にヤフオクでトラブルに遭ったのでは? あるいは、ヤフオクでのトラブルが多数報告されているので、ヤフオクでの取引に危険を感じているとか。 トラブルぐらいなら、出品価格を安くしても、安全な取引のほうが良いと考えているのでしょう。

tsumugi
質問者

お礼

確かに、オークション詐欺に関しては 新聞やニュースでも頻繁に取り上げられていますよね。 トラブル回避の意味で他のオークションサイトに移動した人は多いと聞きます。 私がお取り引きした方もそうなのかも知れませんね。 私は幸い今のところ何のトラブルも無くやっていますが、 一度とんでもない目に遭うと、 やはり同じようにヤフオクを敬遠して よそへ移ってしまうかも知れませんね・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

出品者の都合だと思います。 たとえば出品するに当たり 必要なクレジットカードや指定金融機関を 利用していない場合に 新たにカード作成や口座開設を嫌う方も多いので おそらくそういった事情があるのだと思いますよ。

tsumugi
質問者

お礼

なるほど・・・。 さきほどそのサイトを見てきたのですが、確かに 「クレジットカード不要」と書いてありました。 学生さんなどでクレジットカードを持っておられない方も いらっしゃいますものね。 こういった理由ならば純粋に納得できます。 しかし結局のところ真意は当の御本人にしか知り得ない事で、 これが当たっているのかどうかは確かめようもないのですが、 「なるほど、こういう理由もあるのか~」と思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

単純にその出品者は、ヤフオクやその他色々なオークションサイトに出品しているのではないでしょうか。 いままでの経験上ヤフオクの商品画像、商品説明と全く同じものを他のオークションサイトで見る事がおおいので。

tsumugi
質問者

お礼

私もこれまで色々なオークションサイトを見てきて、 「あ~、この人あっちのオークションサイトでも同じ物を出品してたな~」 と気づいた事は多々ありました。 でも、そういった出品者は大抵、同じ商品を沢山お持ちの方で、 どこのサイトでも同じ価格で出品していますよね? 私がお取り引きさせて頂いた方は USED品なども出品している普通の素人さんのようで、 おそらくそのオークションをメインになさっていると感じたんです。 だからこそ「なんでかな?」と疑問に思ったわけで・・・ ご回答ありがとうございました。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.2

質問氏の云う通り、 人が沢山いるところの方が出品者としてはいいのかもしれませんけど、 ヤフオクが独占になっていいことなんて一切ありませんよ。 ここのサイトでも見ましょう。 公正取引委員会 http://www.jftc.go.jp/child/cnt_02.html http://www.jftc.go.jp/

tsumugi
質問者

お礼

>ヤフオクが独占になっていいことなんて一切ありませんよ。 それが道義的に正しい事だと私も重々理解はしているつもりですが、 一出品者とすれば、少しでも値が高くつく場所で売りたいというのが 本音だと思うんです。 にも関わらずマイナーなサイトで安価で売るのは どういう理由なのかなと、ふと疑問に思いましたので 質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

ココにて予測で聞くよりも実際、コネクションがある 出品者に直接聞くのが誤解のない回答が頂けると思います。 あくまでも予測ですがその方が商売に正直な方だったんではないでしょうか? 猫も杓子もヤフオクで、いろんな商品が出品されてますが 賢い消費者は少ないようで、定価以上の価格で落札されてる 方をたくさん見ます。もしやぐるでは?なんて思ったりしますが。。 貴方も賢い消費者ということで良いと思います。

tsumugi
質問者

お礼

>出品者に直接聞くのが誤解のない回答が頂けると思います。 それはそうですよね。 人によっても様々な理由や事情があるのでしょうし・・・ ただ、お取り引き自体は気持ちよく終了しておりますので、 今更つっこんで聞くのも少しためらってしまうんですよね。(^^;) まぁなんにしてもヤフオクで落札するより得をした結果となりましたので、 これからもちょくちょく様々なオークションサイトをのぞいてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク:高値つりあげ

    今までに何度かヤフオクで落札の経験のある者ですが: ちょっと疑問を感じることなのですが、ヤフオクのサイトで、或る出品者とその出品者と懇意のメンバー(=「さくら」)が、他の(善意の)入札者と入札競争をして、出品者の思惑通りに(或いはそれ以上に)つり上げることが(技術的には)できるのじゃないかと思うのですが、どうなのですか? 落札者の当初の希望まで入札額が上がらなければ、とりあえずそのサクラが落札したことにして、再度出品するとか・・・? まだそんな目にあったことはありませんが、可能性としてどうなのか教えておいて下さい。

  • ヤフオクで商品を落札したい。(未成年です)

    ヤフオクで以前から探していた商品が出品されているのを発見しました。どうしても落札したいのですが、いくつか問題があります。 (1)未成年です。 (2)親がオークションを認めてくれません。 (説得してみましたがダメでした。) (3)ヤフオクに登録している友人がいません。 (4)入札代行を頼むほど高価な物ではありません。 (5)他のオークションサイトに同じ商品は出品されていませんでした。 この場合、どうすれば良いのでしょうか?

  • ヤフオクの評価が新規の方の入札について

    以前に私は腕時計が欲しくてヤフオクでセイコーの海外モデルに出品されていた商品3つ に入札したことがありまして、その3つとも評価が新規の方が落札したのですが、その入 札の仕方がとても新規とも言えないところがあるのです。たとえば、入札額が1001円 だったり、1257円だったり、商品にある程度値段が付いて順番がかなり後ろになって オークション終了間際になってからいきなり高額な入札をしてきて、最高入札額者となっ たりどうやってこの商品を探して入札してきたのかと不思議に思うことがあるのです。 私の友人の友人の話なのですが、サクラがいるみたいで安い額で落札しそうなものに対し ては底上げをして入札をして落札価格を上げるそうなのです。実際にその私の友人の友人 はそのサクラをやっていたそうです。私はヤフオクはあまり利用はしませんが、最近特に 新規の方の落札がやたらに多いのです。そして、入札の仕方も慣れてるなと思うことがあ ります。 ヤフオクを利用している方、またはそれ以外の方サクラの存在を信じますか?とは言って も私の友人の友人がやっていたことは事実なので信じるしかありませんが、どう思います か?

  • ヤフオクはじめよ・・・・

    ヤフオクはじめようかなと思います。出品&落札で それでは質問致します。 【出品】 1)クレカ必須ですか? 2) 【落札】 1)確実に落札したい商品があったらオークション終了7秒で入札するのが必勝法でしょうか? 2)入札者なし落札者なしでオークションが時間切れで終了した商品ほしい場合ってどうすればいいでしょうか? 3)2)の場合って同じ商品をまた出品してもらう事って可能なんでしょうか? 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

  • ヤフオク落札について

    ヤフオクにて入札していたのですが、他の方が自分より高値を付け、高値更新のメールが届きました。この時点で予算オーバーだったで、諦めて他の商品を探して落札しました。ところが、翌日、商品落札したとの出品者からのメールが届きました。このオークションの入札履歴を見てみると自分より高値をつけた方が、入札取り消ししていました。自分は、高値更新された時点で、他の商品を落札したので、不要な商品です。キャンセルしても問題ないですよね?

  • ヤフオクの落札(入札)システムに何かカラクリが?

    ヤフオクの落札(入札)システムに何かカラクリがあるんでしょうか? あるオークション販売専門業者が出品している商品に入札をしました。 その商品の落札相場が5000円前後でしたのでオークション終了の数時間前に4980円で自動入札して最高額入札者になりました。 しかし、終了1時間前に他の入札者が高値更新して5000円になりました。 (即決の商品ではありません) 結局、再入札せず静観していましたが、そのまま後から入札した人が5000円で落札しました。 本来なら1000円以上5000円未満の入札単位は100円ですから、この場合(上記の場合)、後からの入札者が最高額入札者になるためには、5080円で入札しないと最高額入札者になれないはずなのに、どうして5000円で入札できた(最高額入札者になれた)のでしょうか? 何かカラクリというかテクニックみたいなものがあるんでしょうか? ヤフオク自体に不信・不審がつのるばかりです。 たかだか数十円のことですが、公平性に欠けるような出来事だったので、やはり不信・不審がつのるばかりで。。。 不信・不審に思いましたので、一応、そのオークションの入札の詳細画面を保存しておきました。 上記のような事例について、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 【ヤフオク】オークション終了後の入札者の取り消し

    ヤフオクで入札していたものです。 【落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。】のメールの1分後に【入札が取り消されました。】のメールがきてそのオークションを見ると入札者が全て取り消されていました。 そして出品者が同じ商品を1円から出品→ある程度の値段で終了→数日後に全ての入札者が取り消され、また1円スタートで再出品していました。納得がいく値段になるまで再出品するつもりだと思いますが・・・。 でもこの方は次点候補を繰り上げてないのに悪い評価がついていません。一体どういった操作をしているのでしょうか?

  • ヤフオクのコツ

    ヤフオクで質問なんですが、 PSPのソフト5本セット(商品は古いです)を1000円で出品したんですが 1100円で落札でした。 オークション自体初めてなんですがちょっぴり悲しいです どうやったら高値で売れるのでしょうか? いろんなサイトには1円ではじめると良いと書いているのですが安値で落札されそうで怖いです。 次に7000円で買ったバックを出品しようと思うのですが1円設定で出品しても大丈夫ですか? オークションに詳しい方お願いしますm(_ _)m

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで解らない点が

    1、自動入札についてなんですが、2500円から入札できる商品があるとして、最初に自分の出せる限界の額として例えば5000円と入力しても、ひとつずつの入札単位をちゃんと刻んでくれるようになるのでしょうか?。出品されているすべての商品は自動入札対応なんでしょうか?。  自動入札を使って寝たくても入力したらいきなり5000円になりそうで、怖くて使えていないんですがw  他のオークションサイトでも自動入札機能が付いているのが当たり前なんでしょうか? 2、友達が落札をした商品があったんですが、落札後にその商品が知り合いから貰えることになってしまい、落札をキャンセルしたんですが、その場合は次点の人に落札の権利が与えられたみたいです。  しかし、そのオークションは1対1の状態で、5000円スタートで10000円を越えて終了となったのですが、この場合は次点の人はいくらでその商品を落札することになるのでしょうか?。やはり二人で競った上で落札した額になるのでしょうか?。次点で落札した人の気持ちを考えると「どうせキャンセルするなら最初からやるなよ、もっと安く落札できたかもしれないし」と思ったのではないでしょうか。 以上2点の質問をよろしくおねがいします