• ベストアンサー

古い児童書等の処分は?

20年以上も前の小学生時代の児童書、学生時代の専門書、参考書などを読まない本を処分したいです。出来れば寄付したいですが…。皆古い本はゴミとして処分されているのでしょうか?送料なら自分で負担するのですが…捨てるのは忍びないので…どなたかご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

児童書は、児童図書館や保育園等に寄付されたら良いと思います。事前に確認が必要でしょうが。 他は、古本屋で引き取ってくれるかも知れませんね・・・?タダでも引き取ってくれれば良いのでは。

その他の回答 (3)

noname#33342
noname#33342
回答No.4

神保町駅すぐの神田古書店街に、『みわ書房』という 児童書専門の古本屋があります。 相談してみてはいかがでしょうか。

• United_93
回答No.3

なお一部の愛着ある参考書なんかは手元に置いといて良いと思いますよ。 記念&子供の啓蒙用に。 「お父さん(お母さん)はこんなに勉強したんだよ」と。

• United_93
回答No.2

片っ端から書名をオークションで検索して 相場を見るとよいでしょうね。 私が持っていた「駿台叢書 必修物理」では 今では品切か絶版になっているため、980円の本が6,000円になりました。 まあこれは稀有な例で、そこら辺の普通の参考書にはそんなに価値はないでしょう。 以前、住基ネット反対で有名になった福島の矢祭町が 図書館を造るために費用を浮かせるため蔵書を全国から募ったことがありましたが、 送られてくる本は、古本屋で4冊100円の古いベストセラーや 昔の学習地図帳なんてのが多かったそうですな。 どの本もまともな出版社から発行されていれば相当古くない限り 国会図書館に納本されています。 資料としてはそれで存在しているのだから、現在価値がない本はあっさり資源ごみにしたほうがよいでしょう。