• ベストアンサー

妻が中学3年の次男を無理矢理・・占いの先生のところに

今日、妻が中学3年の次男を・・・高校受験の相談に・・無理矢理・・占いの先生のところに連れて行こうしました。 私が「占いは・・その占いを信じていない人がいっても・・無意味だ。僕も次男も占いを信じていないのだから・・占いの先生のところにいっても無駄。」と辞めさせたが・・ 妻は納得していないみたい。 どうしたらいいでしようか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32133
noname#32133
回答No.8

私は専門家でもなんでもありませんが、 普通の人間から見てもどう見ても危険な状況です!! 何らかの対策をされる前に一刻も早くお子さんか 奥さまを実家に預けるなどして離してあげたほうが よいかと思います。学校を休まれているということは お子さんはもうつぶれかけてると思います。 まずはお子さんを奥さまの自由にならないように して、それから今後の対策を考えたほうが。。。 口をこじ開けて睡眠薬を飲ませるなんて、他人が やったらとっくにつかまってるじゃないですか!! 身内を取り締まる法律がないからこうなるのですが。 明らかに奥さまは普通の状態ではありません。 一刻も早く避難させないと、奥様もお子さんも 大変なことになりますよ!! 睡眠薬の種類にもよりますが、翌日に支障をきたす ほど眠気が残るということは普通だと思いますよ。 普通の人が睡眠薬を飲むとそうなるらしいです。 占い師よりもとんでもないことが起こる前に 一刻も早く避難させ、それから奥さん・お子さんの 話を聞いてあげてください。できることなら、 実家の方に協力してもらって。話を大きくすると 奥さまを刺激してしまうと思うので、慎重にされた 方がいいかも。。。 大変でしょうが、平穏な生活がすごせるように なるといいですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

確か、次男さんに無理やり睡眠薬を飲ませる...の質問をされていましたね。 それとこれを合わせて考えると、これは明らかに奥様の病気です。 次男さんが中学生、難しい所です。今すぐにでも奥様の実家に協力を求めましょう。yamamomo505さん1人では限界があります。奥様はいつも家の中にしかいないのですか?外に出る時はあるのですか?正直に言うと辛いのですが、ノイローゼだと思います。精神科または心療内科で診て貰う必要があります。 考えられる事は、今まで色んなストレス・悩みを抱え込んでいたのだと思います。奥様の話を聞いてあげて下さい。そして次男さんのケアも忘れずに。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.6

私もNo.3のSingolloさんと同じく、質問文を見た瞬間に、「あの人ではないか?」と感じました。 …やはりyamamomo505さんでした。 私にも、奥様がノイローゼの状態になっているとしか感じられません。しかし、だから奥さんをどうするか、ということについては、慎重に対応しましょう。 お父さん、ちょっと出番が遅すぎましたね。 本来は、お子さんが中学に上がったぐらいのときから、夫婦で受験や進路に対する、親の構えについて十分話し合っておき、子どもへの対し方についても一貫した姿勢を示すべきだったと思うのです。 今からでも、間に合わせることはできますので、受験や進路に関する親の姿勢を統一させるべく、話し合いましょう。 話し合いが平行線になったとき、学校には進路対策の先生がいます。その先生と連絡を取ります。どのような手を尽くしても奥様の「洗脳」に近い受験への幻想が洗い落とせない場合、奥様のご家族、親戚、ご近所、塾の先生。どんなところを頼ってもよいので、相談を繰り返すことです。 まさか、塾の先生も、そんな実態を聞いて、「お母さんのやり方を通しなさい」と言うはずがありませんし(笑)。前回の質問からも、今回の問題に、受験の主役であるはずの、お子さんが完全に無視されていることも非常に気になっております。 お子さんがどんな人生への夢を抱いているのか。ご両親とも、そこを見失っていませんか?たとえ親から見て、くだらない、現実味のない夢をお子さんが語ったとしても、まずは聞き入れてやるぐらいの心の余裕をお持ちでしたでしょうか? 進路に対する会話を、まずは父と子で。続いて夫婦で持つことです。人生の、きわめて重要なポイントなのです。どういう学校へ行くか、というポイントではありません。どういう人生観、価値観を持つか、という、お子さんの一生に関わるポイントです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303204
noname#2278
noname#2278
回答No.5

頭ごなしにメンタルクリニックに行け、とか気持ちが弱いなどというと逆効果です。 とにかくはじめはじっくり奥様の悩みを聞いてあげてください。優しくきいてあげてください。 なぜ奥様が占いに凝るのか、受験に悩むのか、奥様の悩みを聞いてあげてください。 奥様の気分が安定したら、すぐに心療内科など専門医に相談してください。 あなたもご子息もお辛いでしょうが、今いちばん辛いのは奥様です。 とにかく話を聞いてあげてください。理解者がいれば、人は安定します。

  • fdskdc
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.4

全然ちがうことなのですが一応書きます。 自分は整体の仕事をしていたのですが、この仕事は整体の技術以上にコミュニケーションが必要なんですよね。疲れている人が楽になりたいと訪れるんですが、初対面で体にさわらなければいけないので緊張しないように相手の呼吸を読まなくてはいけません。 女性などは特にそうですね。(自分は男です) 一応仕事や暮らしで気になることや、どういう風に体がきついのか等の話をしながら治療をすすめます。 そのなかで相手の価値観や求めることを考えて話をききます。 そして相手の考えかたで納得できるように体の不調の原因の説明をします。 これはいわゆる癒しみたいなもんじゃないかとおもいました。(自分が整体の仕事をしていたのはこの言葉がでるずっと前です) 自分はいろんな患者さんが世間話をしたり、愚痴などを聞いてもらってそれで明日の活力になるように話をします。 これってほぼカウンセリングやなんかにちかいものだとおもいませんか? 占いも似たようなもんだと思うんです。 藁をもすがりたくなる気持ちに方向をあたえてゆくかんじですよね。 それが占術者だったり、白衣を着た人だったりすることで自分の迷いを自分が望む方向に確信をもっていく媒介者だと思います。 占いによってとんでもない方向を指示されても余裕があればこれはいくらなんでもおかしいと自分ではんだんしていくと思います。逆に盲信的に従うのなら ちょっとあぶないですよね。 奥様は少しあせっていらっしゃるかもしれませんね。特にお子様の将来に関することなら一大事ですからしょうがないかもしれません。 yamamomo505さんが現実的な判断をして暴走しないようにチェックしつつお互い納得できるならばよいのではないかとおもいます。 論破しようとすると余計に自分の行動に確信をもっちゃいそうな感じがします。 ご夫婦なのですからお子様の将来によい選択をしてあげられれば一番いいというのはお互いに共通するお気持ちだと思います。 奥様の不安を察してお話する機会を持つようにされてはいかがですか? たかが占い、されど占いだとおもいます。 参考になればとおもい書きました。的外れな話で申し訳ないのですが、こんなこともあるというくらいで読んでいただければ幸いです。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

確かさっきも受験生の次男に無理矢理睡眠薬を飲ませる母親に関する相談が……やっぱり同じ方ですね 奥さん、完全に受験ノイローゼですね 拝み屋だのもっと過激なことだのに走る前に、奥さんの御実家への相談やメンタルクリニックの受診をお考えになった方がいいんじゃないでしょうか?

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.2

お気の毒ですが母親が性格の弱い方ならば、やはりご主人が気を確りして強くなるよりほかないでしょう。。。 息子さんは案外お母さんの性格を見抜いておられると思いますよ・・・中学高校とむしろ余所の家庭で見られるような親子の断絶が 起きない方向のプラス面のキッカケになって行くかも知れません!! 占い依存症の奥様を持つと大変とは思いますが、家内の母が生涯占い依存症でしたが性格?病気?は簡単には変らないようですね。 このサイトにもお遊び以上にのめり込む方が見受けられますが、病気とまでは云えなくとも弱い性格なのは仕方がないようです。

noname#2278
noname#2278
回答No.1

奥様に「このサイト(okweb/教えて!goo)に当たる人がいるから、こっちで相談したら?」 と言ってみては? 無理ですかね? 真の占いは見返りを要求しないものだ、とか言ってみるのもいいかもしれません。 奥様も色々なことでお疲れなのだと思います、 お話をきいてあげてください。 聞いてあげるだけでいいんです。 そうすれば、占い師云々とは言わなくなるはずです。

関連するQ&A

  • 中学3年次男が不登校で大検受験をしたいと・・・

    中学3年次男の高校受験ですが・中学校の6月末から不登校です。 中学3年次男は高校には進学しないかもしれないといっています。 大検受験で大学進学したいといっています。 大検受験について教えてください。

  • 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・2

    6月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303204 7月になっても、中学3年次男は1日も学校にいきません。 今日7/20からは夏休みです。 今から、思うと、中2の時に無理に塾入れさせるのではなく・・・自分でやらせて・・成績が、下がったら 中3から塾に、行く事に、したらよかつたのですが・・ 中3の今となったら・・どうするか・・迷う所です。 次男の中学のスクールカウンセラーではないですが・・妻の知人に・・隣の市の中学のスクールカウンセラーの人が見えるので・・その人に7/22に自宅に来て頂いて・・カウンセリングを受ける予定です。 7/22にカウンセラーが自宅に見える事になっていますが・・次男はそのことを知っていますが会わないと言っています。 学校には不満がないといっていました。 母親に対して怒っているのだと言っていました。 次男は中学だけではなく高校もいかないといっています。 大検を受けて大学へいくと言っています。大検が受からなければ・・中卒で働くといつています。 母親が押し付けがましいのが不満だとか・ 中2の11月に無理矢理に塾に入れられた事が嫌だと・・・ 繰り返し言います。 自宅で、一応、勉強していますが・・妻からみると物足らないみたいです。 でも、妻は・・・塾にいかないと長男や長女が進学した市内で一番の高校にいけないとおもっているのです。 次男に聞いても「お母さんが悪い。」の繰返しで進展がないです。

  • 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。

    中学3年の次男は・・来年3月高校受験ですが・・中学校の欠席で悩んでいます。 先々週の日曜日・・朝から塾にいって・・塾の冷房で体調を崩して風邪ひいてから・・ 今、いっている塾は大手塾ですが・・次男が自分で受験勉強するから塾は不要と言っているのに・・妻が無理矢理・・中学3年次男を無理矢理行かしているのです。 通常は木曜日と日曜日の夕方の週2回ですが・・ 先々週は期末テスト対策で特別に日曜日の午前中もあり・・更に妻が・日曜日の昼からのコースもいかせたので・・ 先々週は月・火・水の三日間中学校の欠席しました。 先々週の木・金は・・期末テストのため無理矢理中学校に行かせました。 先週は月・火・水は中学校に行きましたが・・ 先週木・金は妻に睡眠薬を無理矢理飲まされて眠くて・・二日間中学校の欠席しました。 先週の水曜日の夜・・中学3年次男が「お母さんのせいで・・先々週は月・火・水の三日間中学校の欠席し、期末テストも体調悪く、テスト悪い成績だった。お母さんのせいだ。」 と、怒って・・眠れないと言っていたので・・・妻が大学2年の長男が医者からもらっている睡眠薬を・・ 中学2年の次男が睡眠薬は飲みたくないと言っているのに・・強引に中学2年の次男の口をこじ開けて・・睡眠薬を飲ませて・・ 父親とどうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。

  • 小学校6年生の次男の進学のことなのですが

    小学校6年生の次男の進学のことなのですが 地元の公立中学校か、私立の中高一貫の学校を受験させるか悩んでいます ちなみに長男は中学受験して中高一貫へ進学し、現在高校3年生です。 どんなもんでしょうか? 子供は、友達のいる地元の公立中学に進学したいようです。

  • 中学の先生

    私は高校1年です。 私の好きな人は先生で でも先生っていうのは中学のときの先生で 中学1年のときからずっと片思い中なんです。 中学校時代は毎日のように 先生に会うための口実を作って職員室に行きました。 けど中学卒業から一度も会ってませんが 気持ちは変わってません‥。 今の状況を少しでもいいから変えたいです。 状況を変えるには どんなことをすればいいのでしょうか? あと、住所は知ってるから年賀状書こうと 思ってるいるんですが どういうことを書けばいいのでしょうか??

  • 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・3

    6月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303204 7月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318293 昨日、不登校の中2の次男に対して・・ 9月から登校すれば個人用パソコンを買ってやるといいました。 そして・・1週間前には9月から登校すれば・・ケーブルテレビにテレビにも加入してやるといいました。 今はケーブルテレビのネットのみ加入していてテレビは加入していないので・・ 不登校の中2の次男はネット対戦の将棋が趣味で・・ 自分専用のパソコンで将棋のホームページを作りたいと・・・ケーブルテレビにテレビに将棋・囲碁専用のチャンネルがあるのでみたいそうです。 どう思いますか? 皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 次男や妻からの扱い

    息子を二人持つ男性です。 長男は自立して就職していて、今は妻と国立の大学に通っている次男と同居していますが、 そんな妻や次男の言動に頭が来ることがあります。 つい最近の話ですが、 次男は大学の課題やサークル活動やバイトなどをやっているのですが、そのせいか生活習慣が乱れがちなので、 そのような生活習慣を改善するよう、次男にアドバイスしました。 そしたら、次男は言うことを聞かずに、 そっちの言うことは科学的な根拠のある話だが、自分はかくかくしかじかのような生活リズムだからこのような生活習慣になっている、などと言い返されました。 これは常識だからこのようにしろと言ってるだけだ、なぜその通りにしないのかと咎めても、 そっちが僕のことをそう心配して下さるのは有難いのですが、生活習慣及びリズムは人それぞれだし、日頃の予定も考えつつ、自分なりに身体のことなども気をつけながらやっていくつもりです とほざかれる。 そうやって言うことを聞かずに逆らうわけだから、 お前は独りで生きていけてると思ってんのか、人生の先輩の言うことを尊敬して聞いてみるのが常識だろと叱ってみたら、 態度を改めるどころか、 あのさ、一応本音を言うけど、そうやって自分の考えを押し付けようとする人とは一緒に住めないよ と言われる始末。 あまりにも腹立たしい態度だったので、お前は○大入ったから偉いと思ってるのか、生意気になってるんじゃねえよ と怒鳴ったら、何食わぬ顔をしながら自分の部屋に行って鍵をかけられました。 自分の部屋? 私は外資系の企業に就職していて、家族と共に海外に住んだことがありますが、 20年くらい前から、妻の教育の方針により、 私だけ日本に戻り、妻は海外で育児し続けるという形でした。 今は次男が日本の高校に入学すると同時に妻や息子と共に新しく建てた一戸建ての家に住んでいるのですが、 妻や息子の海外での生活費、日本の私立大学に行ってた長男の学費、及び新しく建てた家のローンなどで生涯賃金の大部分が消費されています。 次男は大学生なのですが、一人暮らしさせる金はないし、奨学金の制限にも引っ掛かるので、 次男が卒業するまではこの家で次男を住まわせています。 にも関わらず、このような扱いを頻繁に受けるのです。 ちなみに妻は海外での育児に両方とも頑張りましたが、それと同時に妻の個人的な浪費も大きいし、もともとだらしなく家事も満足に出来ない方なので、 別居してたとき、たまに妻たちを訪れにいく度にひどい目に遭いました。 しかも妻はなかなか能天気な方なので、私がストレスや苦しい思いを吐露しても 知らん顔をされたり、そう言わずに楽しくやっていこうよ!と言われたりするだけなのですが、相手の苦労も知らずに勝手すぎますよね。 一体、どこで間違えたのだろうか……

  • 私は中学一年生から三年生まで通っていた、塾の先生が好きです。

    私は中学一年生から三年生まで通っていた、塾の先生が好きです。 一昨日、久々に塾を訪れ、(現在高校三年生なので)大学相談を兼ね、その先生とも仲が良いので気軽にメールアドレスも聞けて、普通にメール交換をしています。  彼は今大学4年生で、就職活動が終わり、入社も決まったようです。 (といっても、先生が塾を止めるのは来年なのです) メールでも、上手い感じにコミュニケーションを取れています。 告白しようとは思うのですが、大学四年生、来年入社の時期で告白していいのでしょうか…。  皆さんの意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • モチベーションが上がらない次男中学1年(受験失敗生)

    【私学志向(私学に進ませたい)であることをはじめにお断りします。】 南関東ニュータウン地域在住。街が新しくほとんどが勤労者家庭。教育熱心な家庭が多いです。地元の中学はオール3でも、隣接地域の学校に行けば半分ぐらい4になるそうです。 長男は、普通に地元中学へ行かせ、ほぼオール3状態。 しかも参観とかにいても先生に覇気を感じません。(事なかれ感) ほとんどが塾に行っており塾の指導に任せるといった感じ。 自分が高校を受ける時から、公立不信がありましたが、ますます公立不信の気持ちを深めました。・・・ここまで公立は地に落ちたか? 高校受験に際し、中レベルと見ていた私学が自分たちの時に比べ難しくなっていることに慌てふためきました。(幸い、漢検2級、英検準2級を取っていました。)結局、本来の学力レベルよりは下がるがある私立高校へ推薦で入れました。全国大会まで出場するクラブ活動で忙しい状態で、学校では、上位10%の成績を取っています。 ・そんなに勉強好きな子ではないのですが、今は高3、受験勉強です。 長男の時の高校入学の時のショックがあり次男は、小学校3年生から、中学受験を目指しました。 4校を9回受験。結果は惨敗。合格できるだろうというところも落ちてしまいました。 ・競争率が増えたことも要因のよう。(自己採点してどうして落ちた? というのもあります。) 半分以上が中学受験をし、30%が、私立中学へ進んでいます。 20%は落ちた人ばかりでなく、そこだったら高校で再チャレンジの道を選ぶ成績の良い子が多いです。 高校でのリベンジを目指し、進学塾へ通わせています。(塾の費用は高い方のところです。) 一向に学校の成績も良くなりません。(オール3以下。) 塾でも成績がふるいません。 塾の先生は、「今のところは気にしないで」といってくれます。 しかしながら、本人の自宅での学習態度が悪いのです。 復習をしません。 これから先、学歴社会にはならないという人はいますが実際はそうではないと思います。 学校(大学等)は、2極分化。 企業も2極分化するでしょう。 東大など望んでもいません。 早慶上理も望んでいません。 MARCHクラスで充分と思っています。 私は、日東駒専クラス。付属高校から大学受験勉強は特にせず大学入学。高校では成績中の上でしたが、大学ではトップクラスで卒業しました。 私の会社(一部上場)でも、昇進スピードがMARCHより遅いです。 大東亜帝国レベルだと最初の配属部署から差がついた感じです。 (早慶上理以上はそれだけで採用しているのでは?と勘繰りたくなるものもいます。M卒者が一番バランスが良いかと見ています。) 卒業した学校で辛酸をなめることを説明しても理解できません。 「じゃあ大学には行かず手に職つけるのか?」と言っても黙ってしまいます。 ・自分の親戚、友人に高卒、中卒学歴の「職人さん」「現業職」がいな いので実態がわかりません。ただ、生き生きとしていると感じる職人 さんもいますね。  「職人さん」…大工さん、コックさん、美容師さん、  「現業職」…工員さん、電気工事、鉄道バス類乗務員、トラックドラ       イバー、警察官、消防士、看護士など        ※全般に大卒幹部に比べ賃金は低い。勤務がきつい。        (うちの会社の工員さんは定時退社が多いですが。) 長々と書きましたが。 1.どうすれば、モチベーションがあげられるか。 2.どうすれば、自発学習するか。 3.どうすれば、自分の進む道を自分で考えられるか。 比較的素直な長男に比べ、次男の強情さにまいっています。

  • 中学3年生の女の子に社会・・

    こんばんは!男のdunkです。 今私は中学3年の女の子に「社会」を教えているのですが・・なんだかいまいち授業の雰囲気がよくなく。生徒から塾長に「先生を変えてくれ」との苦情が来たそうです。 私の授業は塾で用意してくれたテキストを使いそれに沿った説明をして、その部分を小テストして理解を深めるというやり方なんですが・・不味いですかね?? 私は中学生の時、歴史はほぼ暗記でした。しかし、塾長は「歴史の流れを教えれば?」という風に言うのですが・・知識もない中学生に歴史の流れを教えても無意味な気がします。 嫌いで、無駄に思えるやり方で私自身は高校受験に関しては良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?教えてください。