• ベストアンサー

妻が中学3年の次男を無理矢理・・占いの先生のところに

今日、妻が中学3年の次男を・・・高校受験の相談に・・無理矢理・・占いの先生のところに連れて行こうしました。 私が「占いは・・その占いを信じていない人がいっても・・無意味だ。僕も次男も占いを信じていないのだから・・占いの先生のところにいっても無駄。」と辞めさせたが・・ 妻は納得していないみたい。 どうしたらいいでしようか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32133
noname#32133
回答No.8

私は専門家でもなんでもありませんが、 普通の人間から見てもどう見ても危険な状況です!! 何らかの対策をされる前に一刻も早くお子さんか 奥さまを実家に預けるなどして離してあげたほうが よいかと思います。学校を休まれているということは お子さんはもうつぶれかけてると思います。 まずはお子さんを奥さまの自由にならないように して、それから今後の対策を考えたほうが。。。 口をこじ開けて睡眠薬を飲ませるなんて、他人が やったらとっくにつかまってるじゃないですか!! 身内を取り締まる法律がないからこうなるのですが。 明らかに奥さまは普通の状態ではありません。 一刻も早く避難させないと、奥様もお子さんも 大変なことになりますよ!! 睡眠薬の種類にもよりますが、翌日に支障をきたす ほど眠気が残るということは普通だと思いますよ。 普通の人が睡眠薬を飲むとそうなるらしいです。 占い師よりもとんでもないことが起こる前に 一刻も早く避難させ、それから奥さん・お子さんの 話を聞いてあげてください。できることなら、 実家の方に協力してもらって。話を大きくすると 奥さまを刺激してしまうと思うので、慎重にされた 方がいいかも。。。 大変でしょうが、平穏な生活がすごせるように なるといいですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

確か、次男さんに無理やり睡眠薬を飲ませる...の質問をされていましたね。 それとこれを合わせて考えると、これは明らかに奥様の病気です。 次男さんが中学生、難しい所です。今すぐにでも奥様の実家に協力を求めましょう。yamamomo505さん1人では限界があります。奥様はいつも家の中にしかいないのですか?外に出る時はあるのですか?正直に言うと辛いのですが、ノイローゼだと思います。精神科または心療内科で診て貰う必要があります。 考えられる事は、今まで色んなストレス・悩みを抱え込んでいたのだと思います。奥様の話を聞いてあげて下さい。そして次男さんのケアも忘れずに。

• songbook
回答No.6

私もNo.3のSingolloさんと同じく、質問文を見た瞬間に、「あの人ではないか?」と感じました。 …やはりyamamomo505さんでした。 私にも、奥様がノイローゼの状態になっているとしか感じられません。しかし、だから奥さんをどうするか、ということについては、慎重に対応しましょう。 お父さん、ちょっと出番が遅すぎましたね。 本来は、お子さんが中学に上がったぐらいのときから、夫婦で受験や進路に対する、親の構えについて十分話し合っておき、子どもへの対し方についても一貫した姿勢を示すべきだったと思うのです。 今からでも、間に合わせることはできますので、受験や進路に関する親の姿勢を統一させるべく、話し合いましょう。 話し合いが平行線になったとき、学校には進路対策の先生がいます。その先生と連絡を取ります。どのような手を尽くしても奥様の「洗脳」に近い受験への幻想が洗い落とせない場合、奥様のご家族、親戚、ご近所、塾の先生。どんなところを頼ってもよいので、相談を繰り返すことです。 まさか、塾の先生も、そんな実態を聞いて、「お母さんのやり方を通しなさい」と言うはずがありませんし(笑)。前回の質問からも、今回の問題に、受験の主役であるはずの、お子さんが完全に無視されていることも非常に気になっております。 お子さんがどんな人生への夢を抱いているのか。ご両親とも、そこを見失っていませんか?たとえ親から見て、くだらない、現実味のない夢をお子さんが語ったとしても、まずは聞き入れてやるぐらいの心の余裕をお持ちでしたでしょうか? 進路に対する会話を、まずは父と子で。続いて夫婦で持つことです。人生の、きわめて重要なポイントなのです。どういう学校へ行くか、というポイントではありません。どういう人生観、価値観を持つか、という、お子さんの一生に関わるポイントです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303204
noname#2278
noname#2278
回答No.5

頭ごなしにメンタルクリニックに行け、とか気持ちが弱いなどというと逆効果です。 とにかくはじめはじっくり奥様の悩みを聞いてあげてください。優しくきいてあげてください。 なぜ奥様が占いに凝るのか、受験に悩むのか、奥様の悩みを聞いてあげてください。 奥様の気分が安定したら、すぐに心療内科など専門医に相談してください。 あなたもご子息もお辛いでしょうが、今いちばん辛いのは奥様です。 とにかく話を聞いてあげてください。理解者がいれば、人は安定します。

• fdskdc
回答No.4

全然ちがうことなのですが一応書きます。 自分は整体の仕事をしていたのですが、この仕事は整体の技術以上にコミュニケーションが必要なんですよね。疲れている人が楽になりたいと訪れるんですが、初対面で体にさわらなければいけないので緊張しないように相手の呼吸を読まなくてはいけません。 女性などは特にそうですね。(自分は男です) 一応仕事や暮らしで気になることや、どういう風に体がきついのか等の話をしながら治療をすすめます。 そのなかで相手の価値観や求めることを考えて話をききます。 そして相手の考えかたで納得できるように体の不調の原因の説明をします。 これはいわゆる癒しみたいなもんじゃないかとおもいました。(自分が整体の仕事をしていたのはこの言葉がでるずっと前です) 自分はいろんな患者さんが世間話をしたり、愚痴などを聞いてもらってそれで明日の活力になるように話をします。 これってほぼカウンセリングやなんかにちかいものだとおもいませんか? 占いも似たようなもんだと思うんです。 藁をもすがりたくなる気持ちに方向をあたえてゆくかんじですよね。 それが占術者だったり、白衣を着た人だったりすることで自分の迷いを自分が望む方向に確信をもっていく媒介者だと思います。 占いによってとんでもない方向を指示されても余裕があればこれはいくらなんでもおかしいと自分ではんだんしていくと思います。逆に盲信的に従うのなら ちょっとあぶないですよね。 奥様は少しあせっていらっしゃるかもしれませんね。特にお子様の将来に関することなら一大事ですからしょうがないかもしれません。 yamamomo505さんが現実的な判断をして暴走しないようにチェックしつつお互い納得できるならばよいのではないかとおもいます。 論破しようとすると余計に自分の行動に確信をもっちゃいそうな感じがします。 ご夫婦なのですからお子様の将来によい選択をしてあげられれば一番いいというのはお互いに共通するお気持ちだと思います。 奥様の不安を察してお話する機会を持つようにされてはいかがですか? たかが占い、されど占いだとおもいます。 参考になればとおもい書きました。的外れな話で申し訳ないのですが、こんなこともあるというくらいで読んでいただければ幸いです。

• Singollo
回答No.3

確かさっきも受験生の次男に無理矢理睡眠薬を飲ませる母親に関する相談が……やっぱり同じ方ですね 奥さん、完全に受験ノイローゼですね 拝み屋だのもっと過激なことだのに走る前に、奥さんの御実家への相談やメンタルクリニックの受診をお考えになった方がいいんじゃないでしょうか?

• kito-cap
回答No.2

お気の毒ですが母親が性格の弱い方ならば、やはりご主人が気を確りして強くなるよりほかないでしょう。。。 息子さんは案外お母さんの性格を見抜いておられると思いますよ・・・中学高校とむしろ余所の家庭で見られるような親子の断絶が 起きない方向のプラス面のキッカケになって行くかも知れません!! 占い依存症の奥様を持つと大変とは思いますが、家内の母が生涯占い依存症でしたが性格?病気?は簡単には変らないようですね。 このサイトにもお遊び以上にのめり込む方が見受けられますが、病気とまでは云えなくとも弱い性格なのは仕方がないようです。

noname#2278
noname#2278
回答No.1

奥様に「このサイト(okweb/教えて!goo)に当たる人がいるから、こっちで相談したら?」 と言ってみては? 無理ですかね? 真の占いは見返りを要求しないものだ、とか言ってみるのもいいかもしれません。 奥様も色々なことでお疲れなのだと思います、 お話をきいてあげてください。 聞いてあげるだけでいいんです。 そうすれば、占い師云々とは言わなくなるはずです。