• ベストアンサー

みなさんの婚約記念品は何ですか

女性から男性への婚約記念品について教えてください。 一般的には腕時計などが多いようですが、相手方の希望としてはシルバーアクセサリー(クロムハーツやA&G等)が欲しいとのことです。 友人に聞いても、「婚約記念品にシルバーアクセサリーはあまりないと思う」と言われてしまいとても悩んでいます。 実際にみなさんはどのようなものを贈った(頂いた)のでしょうか。 実体験でも、希望でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43840
noname#43840
回答No.2

私は一生使って欲しいので腕時計にしました。 たしかに、私の周りでもシルバーアクセサリーを婚約記念品にしたというのは聞いたことがありません。 シルバーって変色するし、デザインが個性的だし流行があると思うので何十歳も歳をとった時にも使えるかなと思います。 おふたりが納得されているならいいと思いますが、結納やお食事会での記念品交換をするのなら、ご両親にも相談された方がいいかもしれませんね。

Tink-Tink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、「一生モノ」という点ではシルバーやはり適していないような気がします。 これから歳をとって・・・と考えるとやっぱり使えないですね。 食事会での記念品交換を予定していますので、もう少し二人で相談してみることにします。

その他の回答 (3)

noname#33107
noname#33107
回答No.4

私は昨年の12月に婚約しました。一般的には腕時計ということでしたので、私も腕時計をあげたかったのですが、その前の誕生日にあげてしまったので、私はポールスミスのスーツを1セットプレゼントしました。彼が学校の先生なので、スーツはとてもよく活用してくれて、入学式や卒業式など、ここぞという場面に着てくれて私も嬉しいです。 黒ではなくダークグレーのものにしたので、ネクタイなどの組み合わせで、友人の結婚式やパーティーなどにも着ていけると思います。 スーツも色々な場面で必要だと思うのでおすすめです☆

  • nanamika
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.3

私は 一般的な「時計」「スーツ仕立券」などがよかったのですが、 彼に「絶対使わないから、記念品はいらない」と言われてしまいました。 しかし、まったく何もあげないというわけにはいかないので、しつこく「何が欲しいの?」聞いたところ 「クリストフルのカトラリー」と言われました。 ちなみにクリストフルというのはフランスのシルバーカトラリーメーカーでして、 有名レストランで使われていることも多いです。 価格はレギュラーサイズなら1本1万円くらいでしょうか…。 男性でスプーンやフォークのセットが欲しい。 というのはめずらしい…と思ったのですが、やっと欲しい商品を言ってもらえたので 伊勢丹のクリストフルで相談したところ 「確かに婚約記念品のお返しとしてはめずらしいですが、40年以上使えるものなので 次世代に譲ることもでき、却ってよいものかもしれないですね。」 というお返事をいただいたので、結局それにしました。 (念のためブライダルサロンにも相談しましたが、問題なしとのこと) 双方の両親ともに不思議そうな顔をしていましたが、長く使えることをお話ししたところ、最終的には喜んでくれました。 双方の両親が納得できて一生使えるものであれば、何でもいいのかもしれないなと個人的には思いました。

  • neko0613
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

私は腕時計を送る予定です。 会社員なので、ある程度しっかりしたものを身に着けてほしい・・・と思いそれ以外には思いつきませんでした。彼も希望していたし。 婚約者様のお仕事がアパレルだとか美容師さんなど、おしゃれに気を遣わないといけないご職業なのであれば、アクセサリーでも特に問題ないと思いますし、何よりご本人の希望であればそれでいいと思います! 1つ質問ですが、婚約記念品とは婚約指輪のお返し?ということですか?結納金・結納返しは別ですか?? 結納返しとなれば、親御さんも少し関係してくると思うので少しご相談された方がよいと思われますが・・・。 やっぱり、年配の方には男性へシルバーアクセサリー・・・というのは少し理解しがたいかもしれないですよね。 ご理解のあるご両親であれば問題ないと思いますけど!

Tink-Tink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言葉が足りずに申し訳ございません。 婚約指輪のお返しに差し上げる品として考えております。 アドバイスとても参考になりました。 やはり年配の方では理解が難しいかもしれないですよね。 もう少し二人で話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪と交換で彼に渡す記念品

    婚約指輪として、30万円くらいのダイヤモンドリングを買ってもらい、結納代わりの食事会で渡してもらうことになりました。 一般的に、交換に私から彼へ記念品を渡しますよね。ところが、彼は時計もスーツも何も要らないと言います。私は彼が婚約指輪を買ってくれたのだから、こちらも何か渡すのが筋だと考えています。私がそう主張すると、シルバーアクセサリーかゲーム機がいいと言い出します。そのような2万円くらいの物だと、食事会で格好がつかないのでは、と心配になります。 渡した方がいいのか、渡さなくてもいいのか、また、渡すなら何円くらいでどのような物がいいのか、経験談やアドバイスなど頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪(記念品)の交換として,女性から男性へ贈るものは何かいいでしょうか!?

    婚約指輪(記念品)の交換として,女性から男性へ贈る ものは何かいいでしょうか!? 実際に贈ったものは何でしょうか? 時計等何がいいのでしょうか!? また,その金額も教えてください。 なお,男性がほしいものでも構いません。

  • 婚約の記念品にシルバーはおかしいですか?

    今度両親の顔合わせをします。 そのときに記念品を交換するつもりです。 私が希望しているのは指輪ではなくネックレスなのですが、 ホワイトゴールドだとペンダントヘッドだけで60近くします。チェーンを入れるとさらに。。。 彼の予算は30くらいだそうです。 (彼は指輪でなくネックレスであることに反対はしていません) でも私はそのデザインがいいのです・・・ 同じデザインでシルバーのものがあります。 それだと予算内です。(10万くらい) 婚約の記念品にシルバーはおかしいでしょうか? ホワイトゴールドのやつが一番なのですが、これからの結婚生活に支障をきたすような値段なので、 彼の気持ちもわかります。 みなさんはどう思いますか? ご意見きかせてください。

  • 婚約記念品の交換はいつ行う?

    結婚が決まり、婚約記念品(エンゲージリングと腕時計)を購入したのですが、顔合わせ食事会(結納は行いません)まで数ヶ月開いてしまいそうです。 本来ならばその席で交換するのがベストなのでしょうが、下手すると来年になりそうなので、先に交換してしまおうかと思っています。 事情により、彼から頂くエンゲージリングは彼の実家にある状態です。 来月、彼のご両親へ正式な挨拶をしに行くので、おそらくその日に渡されることになると思います。 そこで、挨拶の席でそのまま婚約記念品の交換も済ませてはどうだろうか、と思ったのですが、それでは非常識でしょうか? 私としては、折角なのでご両親にお披露目したい、と思ったのですが・・・二人だけで交換した方が、差し障りがないでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • クロムハーツから独立した人のブランド名って何?

    クロムハーツから抜けてハワイで作っている、似たようなシルバーアクセサリーブランドは何ていう名前ですか? GWにハワイに行くのでいいものなら買ってこようと思うのですが。 そこのURLはわかりますか? それと、骨董通りの六本木通りに近いところにあるクロムハーツっぽいシルバーアクセサリー屋さんは何なんでしょうか? 3か月ほど前に、青山のクロムハーツ本店でリングとチャームを買ったのですが、今はどこのが人気なのですか?

  • 最近のシルバーアクセ、ドレが1番人気?

    一昔といっても4,5年ほど前だと思いますが、いわゆる”ストリート系アクセサリー”の熱が冷めているような気がします。昔はナイキーのスニーカーやクロムハーツ、Gショックなどがテレビでしょっちゅう見かけたと思うのですが・・・。 それで、最近本屋でシルバーアクセの雑誌を読んでみました。色々なブランドが増えてて少し驚きました。クロムハーツ、レナードカムホート、A&G、ガボールぐらいしか把握してなかった自分ですが、いまや雑誌には何十種類ものブランドが出来ているのですね。 本当はまだシルバーアクセははやってるのですか? だとしたら、どれが一番人気でしょうか? 個人的には、クロムハーツのイメージが強いのですが、作りの荒さが目に付きます。 シルバー好きの方、語ってください。 宜しくお願いします。

  • クロムハーツの結婚指輪

    クロムハーツの結婚指輪ってあるんですか? 婚約指輪は知っているのですが、結婚指輪では見つかりません。クロムハーツ自体ごついから無いんですかね。 細身のものをつければ良いのかもしれないんですが。 シルバーでの婚約指輪は無いんですかね(変色変形するから)

  • クロムハーツ好きな彼氏へのプレゼント

    彼氏へのプレゼントについて、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。 先日、私の誕生日プレゼントにjustin davisのネックレスをこっそり買っていてくれました。 わたしはシルバーアクセサリーは普段みにつけることはないのですが、 服装がモノトーンなので、アクセントとしてすこしゴツい時計をつけたりするのが好きです。 貰ったネックレスも、そこまで派手すぎず、わたしの趣味を熟考してくれたようで、とてもかわいくて嬉しかったです。 物をねだったりすることはなく、秘密にされていたとはいえ、彼氏からなにかを買ってもらったのはこれが初めてです。 いつも食事をご馳走してくれたり、とても優しくしてくれて、 そのうえ、決して安くはないプレゼントまでもらってしまい、 私からも普段のお礼としてなにかプレゼントを渡したいと思います。 彼氏はクロムハーツやDIESELといったゴツめのブランドが好きです。 (ただし、あからさまなクロムハーツのマークが入っているものは嫌だと言っていましたが、 クロムハーツマークの入った指輪はもってました笑) 彼氏は喫煙者なので、携帯灰皿をプレゼントしたいです。 ライターはめんどくさがってつかわないかな、と思い、避けたいです。 初めての彼氏で、男性にプレゼントを買うのは初めてで不安です。 クロムハーツ好きな男性にプレゼントを贈るには、どんなブランドがいいのでしょうか。 どんなものが喜ばれるのでしょうか。 クロムハーツは高くて予算内ではあまりいいものは買えなそうです... 男性もののブランドは全くわからないので、アドバイスをおねがいします。

  • クロムハーツににたアクセサリーを教えて下さい

    お世話になります。 クロムハーツに似たシルバーアクセサリーを教えてください。 似てるなって思ったものなら何でも良いです。 コピー品のご案内はお控えください。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のお返しの記念品

    今度、彼に婚約指輪をもらいます。 そのお返しに何をプレゼントすればよいか悩んでいます。 一般的に言う、結納のような儀式はしないで、お互いにプレゼントする程度と考えています。 彼からの婚約指輪は大体20~30万円くらいのものです。 普通は、スーツや時計などをお返しに贈るものなんだそうですが、 彼はスーツはいらないし、時計はいいやつを持っているからいらないと言います。 でも、くれる気持ちがあるのなら、記念に残るものを私のセンスで選んでくださいと言われました。 金額は関係ないとは言われましたが、やはり5万~10万程度のものを贈らなければとは思っています。 ネクタイ、ネクタイピン、靴など色々かんがえましたが、スーツを着ない彼にとってはあまり意味のないものになってしまうなぁと断念。それに5万もしないし・・。 何かいい贈り物はないでしょうか?

専門家に質問してみよう