• ベストアンサー

みなさんの婚約記念品は何ですか

女性から男性への婚約記念品について教えてください。 一般的には腕時計などが多いようですが、相手方の希望としてはシルバーアクセサリー(クロムハーツやA&G等)が欲しいとのことです。 友人に聞いても、「婚約記念品にシルバーアクセサリーはあまりないと思う」と言われてしまいとても悩んでいます。 実際にみなさんはどのようなものを贈った(頂いた)のでしょうか。 実体験でも、希望でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43840
noname#43840
回答No.2

私は一生使って欲しいので腕時計にしました。 たしかに、私の周りでもシルバーアクセサリーを婚約記念品にしたというのは聞いたことがありません。 シルバーって変色するし、デザインが個性的だし流行があると思うので何十歳も歳をとった時にも使えるかなと思います。 おふたりが納得されているならいいと思いますが、結納やお食事会での記念品交換をするのなら、ご両親にも相談された方がいいかもしれませんね。

Tink-Tink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、「一生モノ」という点ではシルバーやはり適していないような気がします。 これから歳をとって・・・と考えるとやっぱり使えないですね。 食事会での記念品交換を予定していますので、もう少し二人で相談してみることにします。

その他の回答 (3)

noname#33107
noname#33107
回答No.4

私は昨年の12月に婚約しました。一般的には腕時計ということでしたので、私も腕時計をあげたかったのですが、その前の誕生日にあげてしまったので、私はポールスミスのスーツを1セットプレゼントしました。彼が学校の先生なので、スーツはとてもよく活用してくれて、入学式や卒業式など、ここぞという場面に着てくれて私も嬉しいです。 黒ではなくダークグレーのものにしたので、ネクタイなどの組み合わせで、友人の結婚式やパーティーなどにも着ていけると思います。 スーツも色々な場面で必要だと思うのでおすすめです☆

• nanamika
回答No.3

私は 一般的な「時計」「スーツ仕立券」などがよかったのですが、 彼に「絶対使わないから、記念品はいらない」と言われてしまいました。 しかし、まったく何もあげないというわけにはいかないので、しつこく「何が欲しいの?」聞いたところ 「クリストフルのカトラリー」と言われました。 ちなみにクリストフルというのはフランスのシルバーカトラリーメーカーでして、 有名レストランで使われていることも多いです。 価格はレギュラーサイズなら1本1万円くらいでしょうか…。 男性でスプーンやフォークのセットが欲しい。 というのはめずらしい…と思ったのですが、やっと欲しい商品を言ってもらえたので 伊勢丹のクリストフルで相談したところ 「確かに婚約記念品のお返しとしてはめずらしいですが、40年以上使えるものなので 次世代に譲ることもでき、却ってよいものかもしれないですね。」 というお返事をいただいたので、結局それにしました。 (念のためブライダルサロンにも相談しましたが、問題なしとのこと) 双方の両親ともに不思議そうな顔をしていましたが、長く使えることをお話ししたところ、最終的には喜んでくれました。 双方の両親が納得できて一生使えるものであれば、何でもいいのかもしれないなと個人的には思いました。

• neko0613
回答No.1

私は腕時計を送る予定です。 会社員なので、ある程度しっかりしたものを身に着けてほしい・・・と思いそれ以外には思いつきませんでした。彼も希望していたし。 婚約者様のお仕事がアパレルだとか美容師さんなど、おしゃれに気を遣わないといけないご職業なのであれば、アクセサリーでも特に問題ないと思いますし、何よりご本人の希望であればそれでいいと思います! 1つ質問ですが、婚約記念品とは婚約指輪のお返し?ということですか?結納金・結納返しは別ですか?? 結納返しとなれば、親御さんも少し関係してくると思うので少しご相談された方がよいと思われますが・・・。 やっぱり、年配の方には男性へシルバーアクセサリー・・・というのは少し理解しがたいかもしれないですよね。 ご理解のあるご両親であれば問題ないと思いますけど!

Tink-Tink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言葉が足りずに申し訳ございません。 婚約指輪のお返しに差し上げる品として考えております。 アドバイスとても参考になりました。 やはり年配の方では理解が難しいかもしれないですよね。 もう少し二人で話し合ってみようと思います。