引き取るべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 以前飼っていた犬を引き取るべきかなやんでいます。
  • 一年ほど前に結婚をし主人が犬を飼いたいということでコーギーを飼い始めました。共働きなどの理由もあり、子犬よりも保護犬を・・・と思い7歳の男の子を引き取りました。世話はほとんど私がしていたため、私にとてもなついていました。飼い始めてから半年ほどで別居することになり、お互い実家へ帰りました。私の実家はマンションでペット不可なためつれていけないので、主人がとりあえず引き取ることになりました。主人の実家は一戸建てです。
  • 家をでてから半年ほど経ちましたが、今でも引き取りたい気持ちはあります。しかし私が引き取るためには、一人暮らしになるため1Rなどの部屋にすむことになり、留守番も多くなります。これらの点は散歩を増やしたりなるべく早くかえるなど対策はあるのでしょうが、一番私が心配しているのは、私になにかあったときのことです。実家で預かってもらうこともできないので、私になにかあったときの保障がありません。私の一緒にいたいという気持ちだけを優先して引き取りそれが犬にとって本当に幸せなのか・・・それともこのままが幸せなのか・・・毎日悩んでいます。アドバイスお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き取るべきでしょうか?

以前飼っていた犬を引き取るべきかなやんでいます。 一年ほど前に結婚をし主人が犬を飼いたいということでコーギーを飼い始めました。 共働きなどの理由もあり、子犬よりも保護犬を・・・と思い7歳の男の子を引き取りました。 世話はほとんど私がしていたため、私にとてもなついていました。 飼い始めてから半年ほどで別居することになり、お互い実家へ帰りました。 私の実家はマンションでペット不可なためつれていけないので、主人がとりあえず引き取ることになりました。 主人の実家は一戸建てです。 家をでてから半年ほど経ちましたが、今でも引き取りたい気持ちはあります。 しかし私が引き取るためには、一人暮らしになるため1Rなどの部屋にすむことになり、留守番も多くなります。 これらの点は散歩を増やしたりなるべく早くかえるなど対策はあるのでしょうが、一番私が心配しているのは、私になにかあったときのことです。 実家で預かってもらうこともできないので、私になにかあったときの保障がありません。 私の一緒にいたいという気持ちだけを優先して引き取りそれが犬にとって本当に幸せなのか・・・ それともこのままが幸せなのか・・・ 毎日悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.2

「留守がちだけど犬が欲しい」とかいう質問とかをみかけると、何だか犬がかわいそうだな~、やめときなよ、とか言いたいところですが、文面からわんこの幸せを優先したい気持ちが伝わってきます。質問者さんはきっとちゃんとわんこに愛情をかけられる人なんだろうなーって感じがします。 なのであえて言いますと、(単に犬がかわいいから一人暮らしだけど飼いたい、みたいな人には絶対言わないと思いますが) 結局わんこが誰と暮らしたいのかはわんこ自身にしか分らないし、言ってしまえば基本的にはペットなんて人間が一緒にいたいと言う気持ちだけで成り立ってるもんだと思いますよ。 自分のできる限りで愛情をかけて飼ってあげれば、それでいいんじゃないでしょうか。こういう言い方は怒られるかもしれないですけど、引き取り手がいなくなったとしてもそれもわんちゃんの運命というか。 果たして寿命まで住む場所を確実に保証されてるペットがどれだけいるんでしょうね。考えるとキリが無いと思いますよ。うちにも犬が一匹いますが^^; 今の段階で明らかに「飼えなくなる状況」が見えているなら別ですが、そうでないのなら、半年経った今でも一緒に暮らしたいと思っているとのこと、思いきって引き取りたいと申し出てみてはどうでしょうか。 もちろん、あちらも手放すつもりがないならあきらめることになるかもしれませんが。 個人的には、質問者さんなら引き取ってもいいんじゃないかなーと思いますよ。偉そうな言い方でほんとすいません。何様だよって感じですが。 愛して世話焼いてくれる人といるのは幸せなことだと思います。 一意見として受け取っていただけると幸いです。

negima99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間が一緒にいたいとういう気持ちだけ・・・ そうですよね。 私が一緒に暮らしたいその気持ちだけを優先させていいものか悩んでいました。 でもpezpezさんの回答してくださったように私のできる限り愛情をかけてあげることが幸せなのかもしれませんね。 向こうは私が引き取ることに異存はないそうです。 回答ありがとうございました。 

その他の回答 (4)

回答No.5

現在、MIXの♀6才のワンコを飼っています。 この子はちょうど一年前に私達夫婦が里親に迎えた子で、この子が何故里親に出される事になったかというとnegima99さんと同じ様な理由なんです。 元飼い主さん(奥様の方です)が、離婚という事で戸建住宅を離れる為に、ワンコの里親募集をしているボランティアの保護団体から一時預かりの方等色んなプロセス経て、縁あって私達のところに来た次第です。 そして、この元飼い主さんと私達極めて良好な関係を保っています。 ついこの間、私達のところ来て約一年経ったという事で、元飼い主さんとワンコとの再会したところです。 もしも、可能ならば保護団体の方と相談して、元飼い主であるnegima99さんとお付き合い出来る様な理解のある里親さんを探してみるのもひとつの手かも知れません。 あるいは、自分で探してみてはいかがでしょうか。 まぁ、negima99さんが頑張ってその子をもう一度引き取って、一緒に暮らして頑張ってみるのが一番良いとは思いますが、実際問題現状では、経済的にも精神的にも余裕が無いとなかなか厳しいと思われますし.....

• mi-dog
回答No.4

一番は、夫婦なんだから一緒に住んで、わんこと一緒に住むことだと思います。 旦那さんの実家で親御さんが相手をしてるんならそのままがいいと思います。 質問者さんが後どれぐらい別居されるか分かりませんが、短ければそのままで。 長ければ引き受ければ。。 わんこ自体は夫婦一緒のほうがいいのでは?

negima99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居は離婚をするためにしています。 慰謝料などの合意ができれば届けを出す予定なので一緒に住むことはできません。 私の文章の書き方が悪く伝わらなかったみたいで申し訳ありません。

回答No.3

文面を拝見して。 一番は今のワンコちゃんが飼われている状況によるかと思います。 negima99様と別れて、精神的な面(可愛がられているか)や環境(散歩など)がワンコちゃんにとって十分かということです。 (留守番については、negima99様は対策をされているようですので。) >私になにかあったときのことです。 ご心配の点ですが、我が家の場合は猫の多頭飼いです。 身内はいない状況です。 我が家の場合は、一応、友人に依頼が可能です。 また、心配していては、どんな子も一緒に生活できません。 かえって、自分の健康や日々の行動(事故など)には気をつけて過ごさせてもらっている毎日です。 少し、費用はいりますが、最近のペットブームで、ペットホテルなどが預かってくれるところもあります。 (金銭的な費用も考えておくことが必要です。) いろいろな考え方があるとは思いますが、私の場合をお知らせします。

• air-color
回答No.1

状況を考えると、引き取られた方がそれなりに愛情を持って世話をしているのであれば今のままの方がいいように思いますが・・。

negima99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向こうが、どの程度愛情をもって世話をしているかはまったくわからないので不安なのかもしれません。 一緒に生活しているときは、世話はほぼしない人だったので・・・