引き取るべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 以前飼っていた犬を引き取るべきかなやんでいます。
  • 一年ほど前に結婚をし主人が犬を飼いたいということでコーギーを飼い始めました。共働きなどの理由もあり、子犬よりも保護犬を・・・と思い7歳の男の子を引き取りました。世話はほとんど私がしていたため、私にとてもなついていました。飼い始めてから半年ほどで別居することになり、お互い実家へ帰りました。私の実家はマンションでペット不可なためつれていけないので、主人がとりあえず引き取ることになりました。主人の実家は一戸建てです。
  • 家をでてから半年ほど経ちましたが、今でも引き取りたい気持ちはあります。しかし私が引き取るためには、一人暮らしになるため1Rなどの部屋にすむことになり、留守番も多くなります。これらの点は散歩を増やしたりなるべく早くかえるなど対策はあるのでしょうが、一番私が心配しているのは、私になにかあったときのことです。実家で預かってもらうこともできないので、私になにかあったときの保障がありません。私の一緒にいたいという気持ちだけを優先して引き取りそれが犬にとって本当に幸せなのか・・・それともこのままが幸せなのか・・・毎日悩んでいます。アドバイスお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き取るべきでしょうか?

以前飼っていた犬を引き取るべきかなやんでいます。 一年ほど前に結婚をし主人が犬を飼いたいということでコーギーを飼い始めました。 共働きなどの理由もあり、子犬よりも保護犬を・・・と思い7歳の男の子を引き取りました。 世話はほとんど私がしていたため、私にとてもなついていました。 飼い始めてから半年ほどで別居することになり、お互い実家へ帰りました。 私の実家はマンションでペット不可なためつれていけないので、主人がとりあえず引き取ることになりました。 主人の実家は一戸建てです。 家をでてから半年ほど経ちましたが、今でも引き取りたい気持ちはあります。 しかし私が引き取るためには、一人暮らしになるため1Rなどの部屋にすむことになり、留守番も多くなります。 これらの点は散歩を増やしたりなるべく早くかえるなど対策はあるのでしょうが、一番私が心配しているのは、私になにかあったときのことです。 実家で預かってもらうこともできないので、私になにかあったときの保障がありません。 私の一緒にいたいという気持ちだけを優先して引き取りそれが犬にとって本当に幸せなのか・・・ それともこのままが幸せなのか・・・ 毎日悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.2

「留守がちだけど犬が欲しい」とかいう質問とかをみかけると、何だか犬がかわいそうだな~、やめときなよ、とか言いたいところですが、文面からわんこの幸せを優先したい気持ちが伝わってきます。質問者さんはきっとちゃんとわんこに愛情をかけられる人なんだろうなーって感じがします。 なのであえて言いますと、(単に犬がかわいいから一人暮らしだけど飼いたい、みたいな人には絶対言わないと思いますが) 結局わんこが誰と暮らしたいのかはわんこ自身にしか分らないし、言ってしまえば基本的にはペットなんて人間が一緒にいたいと言う気持ちだけで成り立ってるもんだと思いますよ。 自分のできる限りで愛情をかけて飼ってあげれば、それでいいんじゃないでしょうか。こういう言い方は怒られるかもしれないですけど、引き取り手がいなくなったとしてもそれもわんちゃんの運命というか。 果たして寿命まで住む場所を確実に保証されてるペットがどれだけいるんでしょうね。考えるとキリが無いと思いますよ。うちにも犬が一匹いますが^^; 今の段階で明らかに「飼えなくなる状況」が見えているなら別ですが、そうでないのなら、半年経った今でも一緒に暮らしたいと思っているとのこと、思いきって引き取りたいと申し出てみてはどうでしょうか。 もちろん、あちらも手放すつもりがないならあきらめることになるかもしれませんが。 個人的には、質問者さんなら引き取ってもいいんじゃないかなーと思いますよ。偉そうな言い方でほんとすいません。何様だよって感じですが。 愛して世話焼いてくれる人といるのは幸せなことだと思います。 一意見として受け取っていただけると幸いです。

negima99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間が一緒にいたいとういう気持ちだけ・・・ そうですよね。 私が一緒に暮らしたいその気持ちだけを優先させていいものか悩んでいました。 でもpezpezさんの回答してくださったように私のできる限り愛情をかけてあげることが幸せなのかもしれませんね。 向こうは私が引き取ることに異存はないそうです。 回答ありがとうございました。 

その他の回答 (4)

回答No.5

現在、MIXの♀6才のワンコを飼っています。 この子はちょうど一年前に私達夫婦が里親に迎えた子で、この子が何故里親に出される事になったかというとnegima99さんと同じ様な理由なんです。 元飼い主さん(奥様の方です)が、離婚という事で戸建住宅を離れる為に、ワンコの里親募集をしているボランティアの保護団体から一時預かりの方等色んなプロセス経て、縁あって私達のところに来た次第です。 そして、この元飼い主さんと私達極めて良好な関係を保っています。 ついこの間、私達のところ来て約一年経ったという事で、元飼い主さんとワンコとの再会したところです。 もしも、可能ならば保護団体の方と相談して、元飼い主であるnegima99さんとお付き合い出来る様な理解のある里親さんを探してみるのもひとつの手かも知れません。 あるいは、自分で探してみてはいかがでしょうか。 まぁ、negima99さんが頑張ってその子をもう一度引き取って、一緒に暮らして頑張ってみるのが一番良いとは思いますが、実際問題現状では、経済的にも精神的にも余裕が無いとなかなか厳しいと思われますし.....

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

一番は、夫婦なんだから一緒に住んで、わんこと一緒に住むことだと思います。 旦那さんの実家で親御さんが相手をしてるんならそのままがいいと思います。 質問者さんが後どれぐらい別居されるか分かりませんが、短ければそのままで。 長ければ引き受ければ。。 わんこ自体は夫婦一緒のほうがいいのでは?

negima99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居は離婚をするためにしています。 慰謝料などの合意ができれば届けを出す予定なので一緒に住むことはできません。 私の文章の書き方が悪く伝わらなかったみたいで申し訳ありません。

回答No.3

文面を拝見して。 一番は今のワンコちゃんが飼われている状況によるかと思います。 negima99様と別れて、精神的な面(可愛がられているか)や環境(散歩など)がワンコちゃんにとって十分かということです。 (留守番については、negima99様は対策をされているようですので。) >私になにかあったときのことです。 ご心配の点ですが、我が家の場合は猫の多頭飼いです。 身内はいない状況です。 我が家の場合は、一応、友人に依頼が可能です。 また、心配していては、どんな子も一緒に生活できません。 かえって、自分の健康や日々の行動(事故など)には気をつけて過ごさせてもらっている毎日です。 少し、費用はいりますが、最近のペットブームで、ペットホテルなどが預かってくれるところもあります。 (金銭的な費用も考えておくことが必要です。) いろいろな考え方があるとは思いますが、私の場合をお知らせします。

  • air-color
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

状況を考えると、引き取られた方がそれなりに愛情を持って世話をしているのであれば今のままの方がいいように思いますが・・。

negima99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向こうが、どの程度愛情をもって世話をしているかはまったくわからないので不安なのかもしれません。 一緒に生活しているときは、世話はほぼしない人だったので・・・

関連するQ&A

  • 犬にとって安らぐ生活

    8歳のミニチュア・ダックスの飼い主です。 飼い始めたときは両親と3人暮らしの実家でしたが、結婚し犬も一緒に新居に引っ越しました。 現在共働きのため、新居では1匹で留守番になってしまうので、結局昼間は実家に預けています。 (実家が主人の通勤経路途中なので、朝実家に行って帰りに連れて帰ってきます) 新居でも特に変化なく、のんびり暮らしているように見えるのですが・・・ (1)犬にとってはやはり新居と実家の行き来は落ち着かないものなのでしょうか。 (2)1匹で留守番でも1日中新居にいた方がいいのか。 (3)住み慣れた実家にいた方が幸せだったのか。 自分で飼った犬だから最後まで面倒みたいと新居に連れてきたものの、 犬にとっては何が一番いいのか?と考えています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 1週間預かることになりました

    室内で飼っているコーギーを1週間預かることになりました。 犬を飼った経験はありません。 ケージとおしっこシートを一緒に持ってくる、えさは1日1度と いうことでしたが、トイレはおしっこシートをおいておけば そこにするんでしょうか? ケージに閉じ込めておけばそこでするということでしょうか? しつけないとだめなら方法を教えてください。 飼い主はどうもケージに閉じ込めておいて、かまいたいときだけ 出している様子です。 ペット禁止の賃貸なので、おおっぴらに散歩に連れて行くことが できませんが、ケージにとじこめておくのはかわいそうな気もします。 留守にしないときは部屋に放してやりたいと思いますが、犬は マーキングして回る動物というイメージがあるので、ところかまわず トイレされると困りますし。。。 また、こっそり散歩に連れて行くとしたら、室内で飼われていた犬でも 外でしかトイレをしませんか?

    • ベストアンサー
  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • 飼い主が妊娠中、また出産後(赤ちゃんが家にいる場合)の、犬の飼育と散歩の仕方

    現在、主人と私(専業主婦)と犬(コーギー)で生活しています。 私はまだ妊娠もしていませんが、妊娠して出産後の犬の飼育や散歩のことを考えると今から不安です。 現在犬の家の中での生活は、ケージはリビングにあり基本はケージの中で生活させていますが、時々家の中を自由にさせています。 ただ抜け毛がすごいので毎日の掃除は欠かせません。そんな状態で赤ちゃんを育てるのは大丈夫でしょうか? 勿論、赤ちゃんが産まれたら、犬には申し訳ないですがケージは他の部屋に移動させてなるべく直接接触させないようにはしますが・・・   また散歩についてですが、平日は主人の仕事が忙しいため、全て私が行っています。しかも外でしか排泄しないので、1日に2~3回散歩に出かけます。 私が妊娠したらいつまで散歩に行けるか・・・も心配ですが、出産後、赤ちゃんを家に残して散歩はとてもできません。と言って、赤ちゃんまでも毎回散歩に連れ出すのも無理ですし・・・。 家の中で排泄できるよう訓練したとしても、コーギーなので運動量もあり、やはり散歩は必要だと思います。 子供が少し大きくなるまで犬を主人の実家で面倒見てもらう?とも思っていますが、二人共高齢なのでとても世話は無理でしょうし、なにより新幹線で3時間と離れてしまうので、私も寂しい思いもあり、それもできないと思います。 散歩は主人にも協力してもらってどうにか・・・と思っても、やはり毎日は無理なので、どうしようか困っています。 少なくとも出産時は面倒みれないのでどこかで預かってもらうことになると思いますが、やはりペットホテルなのでしょうか?里帰り出産の為、数ヶ月は預かってもらうことになりそうです・・・ 是非何かアドバイスをよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • コーギーを買ったことを後悔しています。

     生後9ヶ月のコーギーを育てています。  元々実家では拾い犬(雑種/現在14歳)を飼っていました。就職して故郷を離れてからは会社の寮に入っていたものですから動物と暮らすことはできませんでした。(実家の犬は両親がちゃんと世話をしています)  コーギーは大きな耳と目、毛の感じが実家の犬とよく似ていて、「いつか落ち着けたらコーギーと暮らしたい」と思っていました。(実家の犬は避妊手術をしていたのでジュニアを育てることはできませんでした)  念願が叶い、躾のことや一緒に快適に暮らす知恵を調べるためにこのサイトをのぞくうちに、悪徳ブリーダーや「商品」として扱われる動物達の不幸な現状を知ることになりました。いくら本を読んで、一生懸命世話をしたって、私のような「無知」な者の需要が「命」を商品にしてしまったり、「過剰」になれば「在庫処分」するような世の中を作ってしまったんですよね。  実家の母に「どうして保護センターの犬を引き取ってあげなかったの」と言われたときは言葉が出ませんでした。 コーギーは人気種ということなので、私のような馬鹿者のためにこの子のお母さんは無理矢理繁殖を強いられたのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。  どうしたら「ペットの生産」なんてやめさせることができるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬を好きになる方法

    私は、動物が好きで保護された犬や猫を飼っています。でも、一匹だけどうしても合わない犬がいます。それは、主人の実家から引きとった犬。好きになれない理由は、主人の実家の犬だから・・もちろん、主人にそんなことは言えません… 私もですが、主人も実家のことはあまり好きではなく…でも、主人は犬のことは可愛がっています。私は、ご飯をあげたり散歩に連れていったりはしますが、正直、顔を見ると実家を思い出すのでストレスがたまってしまうのです。 私自身、動物好きだと思っていたのに、動物に対してこんな感情になったことにショックだし、驚いています。何とか、好きになりたいと思うのですが、空回りでさらに気持ちが悪化することも… どうしたら、この子を好きになれるでしょうか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のムダ吠え対処法 お散歩交代留守番時

    題名の通り我が家の愛犬のムダ吠えについて悩んでいます。 我が家の構成は主人、私、小型犬mix、ラブラドールです。 犬は室内(一戸建て)で人間と生活しております。 普段仕事に行ったりお留守番をしている時は吠えたりしません。 お留守番の場所はLDKです。イタズラはありません。 悩みはお散歩の時のムダ吠えです。 小型犬(小さめのミニチュアシュナウツァー位の大きさをイメージしてください。)とラブラドールなので、体力差等の都合で分けてお散歩に連れて行っています。 当然一方を散歩中は一方が留守番、となるのですが、留守番をしている子が吠えたり遠吠えをしたりして困っています。 小型の子も、ラブも、留守番している方が吠えます。 別々が嫌なのかな?と思って一緒に連れ出して小型の子を先に家に帰すようにしたり、おもちゃで気を引こうとして色々なおもちゃを与えても効果はありませんでした。 ハウスは逆効果?と思うほど嫌がられました。普段ハウスでご飯を食べているのに・・・ 主人が一緒に留守番をしてくれている時は若干落ち着きがなく見えるものの、吠えたりはしないようです。 私と主人で同時に別々の子を、は主人の仕事の時間の都合で難しいです。 いつも人間が家にいて見ていられたらいいのですが、共働きで、主人は仕事の都合上残業等で遅くなる事も多くなかなかうまくいきません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ゴールデンレトリバーの飼い方、飼えるかどうか?

    犬をずっと飼いたいと思っていて、ペットOKのマンションか一戸建てに引っ越しを計画しています。犬を飼ってる方、とくにレトリバーを飼っておられる方にいろいろ教えて欲しいと思っています。 まずマンションか一戸建てかですが、3LDK以上の広さで放し飼いにするつもりです。慣れるまで、留守中は1室+出入り自由にしたベランダを犬の部屋にして、かわいそうですがトイレのしつけなどが済むまでは閉じ込めることになると思います。これって犬にはよくないでしょうか?(ゲージよりはマシだと思うのですが) 一戸建ては、階段があるので犬の老後、足腰が弱くなったとき苦労するのではないかと思うのですが、若い間は昇降運動が楽しいかなとも思います。どちらがいいでしょう?フローリングの床は滑ってよくないそうですがどんな床が適しているのでしょうか?タイルなども滑りそうだしコルクやカーペットはそそうをしたとき染み込みそうだし。 1日のスケジュールは平日→朝8時半頃に30分の散歩、9時から7時までは私が仕事なので一人でお留守番、夜9時頃に30~60分の散歩、土日→まとまった時間をとって、車で大きな公園などに行って半日くらい遊ぶ を考えています。お留守番の時間が長い分、広めの場所を与え、時間があるときはたっぷり遊びたいのですが、やはり日中留守番させるのがかわいそうなので、飼うべきではないのかと悩んでいますがどう思われますか? トイレのこともよくわからないのですが、家の中にトイレを設置しておけば何度も(留守中でシーツを交換できなくても)そこでしてくれるのでしょうか? また車などで出掛けるときもトイレを持っていくべきでしょうか? 他にも何か気をつけることがあれば教えてください。 食事や排せつのタイミングもわからないので、キレイごとだけじゃなく排せつのことなどズバズバ教えてくれるサイトの情報などもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 実家を出て一人暮らし 犬は連れていくべき?

    今度実家を出て一人暮らしをします。 家族で飼っている小型犬ですが、母親と私が世話をしています。 私は躾や病気になった時の看病などを通して、すっかり自分で産んだ気になるほど 大切に思っています。犬を飼ってない人には引かれてしまいそうですが、母親に なったような幸せな気持ちをあじわってます。 母も犬をとても大切にしていますが、年齢のためと知識不足のため、犬の体調不良に 鈍感なところがあり、時々イラッとさせられることもありますが、愛情を持って 接してくれています。 今回、私が実家を離れ東京で一人暮らしをするのですが、犬を連れて行くべきか 悩んでいます。 ペット可のワンルームアパートを契約したのですが、家を自由に歩き回り、庭を走り回る姿を見ると犬にとっては実家に残して行く方が幸せなのかなと感じます。 仕事中の留守番させることも、かわいそうな気がします。 連れて行こうとしているのは、私が犬と離れるのが嫌だというだけの理由なのですが、 やはり身勝手すぎるでしょうか。

  • 主人&義理の両親

    私はもうすぐ出産で、ママになります。 主人とも義理の両親とも気が合いません。 実家の仕事を主人は手伝っていて、別居はしていますが義理の両親と同じ町内に住んでいます。 ただ、色々と気になる点が…。 私達が留守の時、勝手に家に入っていたり、初孫ということで、すごく喜んでくれるのはうれしいのですが、私のおなかを触ってきたり(義理の父)、平気で目の前でタバコも吸うし、犬を家で飼っているのですが散歩の後、お尻も足も洗わずに家に入れてるし、犬と同じ食器でご飯を食べたりなど…すべて無神経なんです。 生活が苦しいのも分かってても主人の給料をあげてもくれません。(今までは共働きだったから良かったのですが…)そして、私の実家が裕福なのを知ってかそちらで高いものは、買ってもらいなさいという始末です。 そして主人は何も協力はしてくれず、私の体調も悪化。結局、実家に里帰りをしました。その時も大喧嘩でした。 「寂しいじゃないか!」って。 実家に帰った日から主人は毎日電話で、 「つまらない」「会いたいのに、お金がないから行けない」と愚痴ばかり… 「体調はどう?」なんて言葉もありません。 一度、私の実家に来たときも私の親にはまともな挨拶もせず、母の体調も悪かったのでホテルに泊まってもらったのですが、 「なんで、泊めてくれないんだ!」 と怒る始末です。私の両親もこれには激怒してしまい 「なんて、無神経な男なんだ!」と…。 出産した後、実家に主人&義理の両親がお盆休みも兼ねてくると思うと気が重くなります。実家に迷惑をかけたくないのです。そして出産後、家に帰るタイミングなどどうすれば良いのでしょうか? そして、父親として自覚など出てくるのでしょうか?