タスクボタンの並びを常に決まった順番に

このQ&Aのポイント
  • タスクバーのタスクボタンは、種類別に固定した順番で並ぶようにしたい
  • 手動で並び替えるソフトを使用しているが、自動で並べるソフトがあれば教えてほしい
  • 環境はWinXP SP2、Pen4 2.6GHz、メモリー1G
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクボタンの並びを常に決まった順番に

タスクバーのタスクボタンは、ウインドウやアプリケーションなどの種類に関係なく、単純に開いた順番に並んでいきますよね。 これを常に種類別に決まった順番に固定することができればと思っています。 例えばどの順番に開いても、ブラウザはいつも左端、メーラーはその隣、エクセルやフォトショップなどのアプリケーションはそれらWEB関連の次、フォルダーウインドウは最後のほうにまとまってる、みたいな感じです。 個々のアプリやフォルダに設定できなくてもかまいません。種類別にだいたいの並びが固定できれば御の字です。 現在はタスクボタンを手動で並び替えるソフト(taskbar shuffle)を使っていますが、いわばこれを設定したとおりに自動でやってくれるソフトとでもいいましょうか。 そういうことができるソフトをご存知でしたら教えてください。 環境は、WinXP SP2、Pen4 2.6GHz、メモリー1Gです。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

昇順/降順で並べ替えで可能だけど・・・・ Sort Task Button http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se288987.html 自動で任意の設定が出来るソフトってのは、昔「TaskbarSorter」ってのがあったんだが、すでに公開終了してて入手は困難なんだよねぇ・・・。 TaskbarSorter http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/06/27/taskbarsorter.html

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。 Sort Task Buttonをダウンロードして試してみましたが、なぜか動作しませんでした??? taskbar shuffleは切って再起動もしたのですがやはり動作しないようです。 TaskbarSorterもアクセスしてみました。作者さんのサイトもリンクが無くなってますね。残念です。 ほかには無いものでしょうか?これってけっこう不便に思ってる人多そうだから、いろいろありそうな気もするんですが・・・ (と言いつつ自分で検索しても見つけられませんでしたが)

82w82
質問者

補足

下のお礼を書いてから、TaskbarSorterをDLできるところが無いか探してみまして、見つかりました。リストの下のほうにweb.archiveとして提供してくれています。 http://72.14.235.104/search?q=cache:_hGdZcRgydcJ:ttbase.sourceforge.jp/pukiwiki.php%3F%255B%255B%25A5%25D7%25A5%25E9%25A5%25B0%25A5%25A4%25A5%25F3%255D%255D+TaskbarSorter&hl=ja&ct=clnk&cd=19&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox しかし早速試してみましたが、なぜかこれも動作しません。使い方がまずいのかマシン側の問題なのかもよくわかりません。 もしお手数でなければ、WinXP pro SP2の環境がある方に検証していただきたいのですが、上記サイトからDLして動くかどうか試してもらえませんでしょうか?レジストリはいじらないそうです。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

>Sort Task Buttonをダウンロードして試してみましたが、なぜか動作しませんでした??? ベクターのファイル、更新されてないようだ・・・ 作者のページより入手してください。 http://www.densan.net/%7Eyoumei/soft/win9x_nt/ >上記サイトからDLして動くかどうか試してもらえませんでしょうか そこからDL出来る2004.09/11Sat版TaskbarSorterはバグがあって、XPでは動作しません。 2004.09/12Sun版以降で修正されています。

82w82
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうなんですか、僕がDLしたのはバグ入りだったんですね・・・ その2004.09/12Sun版以降のバージョンは現在どうやっても入手できるすべは無いのでしょうか? 検索してかなり探しましたが見つかりません。 また今回はフリーソフトのカテゴリーでお聞きしてましたが、一般の有料のソフトでもかまいませんので、同様のことができるソフトがあれば紹介ください。