• ベストアンサー

スタートアップの順番

こんにちは、よろしくお願いします。 スタートメニューの、すべてのプログラム、スタートアップのフォルダにアプリケーションのアイコンを追加すると、ウィンドウズ立ち上げ時にアプリケーションを立ち上げることができますよね。 その、実行される順番を決定させることはできますか。 具体的には、Aのソフトが立ち上がってからBのソフトが立ち上がる、といった順番を、毎回固定したいわけです。 もし順番が固定できなければ、たとえばBのソフトの立ち上がりを、ウィンドウズの立ち上がりの何秒後かにする・・・といった設定でもかまいません(そういうことができる、とどこかで聞いたような気がする)。 よろしくお願いします。

  • onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktgr
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.1

『みやすたっぷ』というフリーソフトを使っています。 アプリケーションを遅延起動させる機能があり、アプリケーションごとに遅延時間(秒)を指定することによって起動の順番を決められます。 (ソフトを使わない方法は、わからないです。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061923.html,http://www.bea.hi-ho.ne.jp/marbo/favorite.html#miyastap
onca
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.3

フリーソフトですがこんなのありました。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/13/runx3.html
onca
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#8251
noname#8251
回答No.2

AdjuStstartというソフトはいかがでしょう。私自身は現在使っていませんが、旦那が使っています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se222098.html,http://soft.tec-q.com/
onca
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スタートアップメニューの順番入れ替え

    OSは98SEなのですが、スタートアップメニューの 順番を入れ替えたいのですが手順が分かりません。 追加・削除はあるのですが、入れ替えは方法が見つかり ません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「スタートアップ」のフォルダに直接アプリケーショ

    vistaを使用しています。 「スタートアップ」のフォルダに直接アプリケーションのショートカットを起きたいのですが パソコンで「スタートアップ」を検索したところ、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup C:\Users\○○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup の二つが検索されました。 どちらのスタートアップのフォルダに入れればいいのでしょうか?

  • スタートアップはどこ?

    win7です。 手動でウインドウズキー→全てのプログラム→スタートアップ に、スタート時に起動したいプログラムのショートカットを入れてきたのですが、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu を見ても C:\Users\○○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs を見ても、 ウインドウズキー→全てのプログラム→スタートアップ と一致しません。 手動でスタートアップに入れてきたショートカットは どこに格納されているのでしょうか? しかし、 ウインドウズキー→全てのプログラム→スタートアップ のプロパティから、パスを見ると C:\Users\○○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs となっています。

  • スタートアップの順番を決められる設定は?

    プログラムをスタートアップさせる場合、 その順番を決められる設定はありますか? 何かソフトを使うのですか。 ソフトを使う場合そのソフトもスタートアップしなくてはいけませんね。 先ず必要不可欠なウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトの類や、ファイアーウォールソフトは先に起動したいです。 他にも先に起動した方が良いソフトはありますか。 できるだけスタートアッププログラムの数は減らしたいという考えもありますが必要な物は無くてはいけません。 中にはスタートアップフォルダに無くてもスタートアップして来るプログラムもありますよね。 いくつか複合して質問してしまいますが答えられるものお答えのみでも構いません。 よろしくおねがいします。 当方OS XPです。

  • スタートアップの登録できない

    スタートアップの登録をしたいと スタートボタン→すべてのプログラム→アイコン右クリック→開く を実行しようとおもったのですが・・・ 右クリック→開くことができません。 マウスの故障とも思ったのですが他の作業ではちゃんと 右クリックすれば表示されます。 以前はちゃんと開くことができたのですが これではスタートメニューにアイコンを追加や削除することが 出来なくて非常に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スタートアップ

    win7です。 windowsキー+Fで検索画面を開き、 検索場所をCドライブにして、「スタートアップ」を検索すると、 フォルダが1つヒットするのですが、中身を見ると空です。 しかし、すべてのプログラムのスタートアップを見ると、複数のアプリのショートカットが入っているし、 実際にパソコンを起動したときは、 すべてのプログラムのスタートアップに入っているアプリケーションが起動します。。 windowsキー+Fの検索結果のスタートアップは何なのでしょうか? フォルダのパスは、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs となっています。

  • スタートアップが消えちゃったんです

    助けてください、よろしくお願いいたします。 超初心者なのに雑誌を見て、少し解ったように思って、 変な事をしてしまいました。 ウインドウズの起動を早くする方法を見ていてやった事。 「スタート」~「スタートアップ」・・常駐ソフトで必要のないものをはずしましょうに従って 1つだけ有ったUlead Phto Exprecs 3.0 SE alender Checkerをデスクトップにドラッグしました。 スタートアップに何も無くなったのが気になり、戻そうとしたのが戻らなく、スタートアップの中に置いておかなきゃいけないのだと思い、スタートアップを引っ張ってUleadにかぶせたんです。 結果デスクトップにスタートアップのフォルダが出来、中にUlead…が有ります。 スタートから見ていくプログラムの中にスタートアップという項目が無くなりました。 再起動しました。 さし当り動いていますが、常駐ソフトの場所には前と変らず有ります。 心配でFM診断(FMV deskupower ME6/755)をしました。 異常無しと出ましたが・・・・・?。 前と同じに戻したいんです(この事を忘れて、フォルダをゴミ箱にやったら怖い・・) なんとかなるでしょうか? なおUlead……はデジカメで使っていて、同じ名前らしきアイコン(矢印有り)がデスクトップに有ります。でも模様は違います。 よろしくお願いします。

  • スタートアップが起動しない

    スタートアップに登録しているソフトが、コンピュータ起動時に立ち上がらなくなってしまいました。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。 C:\Users\<ユーザー>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup 以上のスタートアップのフォルダを確認してみましたが、ショートカットの内、[Update.Microsoft.com]以外のアイコンが白くなっていました。 そのフォルダに新しくショートカットを作ろうとしても、同じようにアイコンが表示されず、ダブルクリックしてもプログラムは起動しません。 ショートカットを他のフォルダにコピーや移動しようとしても「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」「<ユーザ>からアクセス許可を得る必要があります」と出て、実行できません。 ショートカットのプロパティを見てみると、添付画像のように誰もアクセス許可を持っていない状態で、設定しようにも上手くいきませんでした。 セキュリティソフトも疑いましたが、windowsファイアウォール以外は動いていない状態です。 どのようにすれば、スタートアップを実行させる事ができるのでしょうか? また、何が原因なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • スタートアップについて

     手許に在る手引書では、「パソコン起動時のログオン画面で、パスワードを入力し、[Shift]+[→]キーを押す」と「スタートアッププログラムを読み込まずに起動」するとあるのですが、自分のWin.7は既にスタートアップを(空)としており、最早これ以上起動を早めることは不可能なのでしょうか?  また、スタートメニューからスタートアップのソフト名を消すには、どのように致したら宜しいのでしょうか?

  • 「スタートアップ」 フォルダーのことで

    『 スタート>すべてのプログラム 』の中に、  ◎半角文字の「スタートアップ」  ◎全角文字の「スタートアップ」 のように似たものがあるのに気付きました。 同じようなものがなぜ2つあるのかと思って、 【 C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム 】 の中を見ましたら、やはり  ◎半角文字の「スタートアップ」  ◎全角文字の「スタートアップ」 の2つのフォルダーがあって、  ◎半角文字の方は、   ・フォルダーのアイコンは、通常の図柄の上にウインドウの絵が重なったもの   ・中味は空白  ◎全角文字の方は、   ・フォルダーのアイコンは、通常のもの   ・中味は 「desktop.ini」と、「紙 2001」というソフトのショートカット という風になっています。 ---- 1.自分ではこの辺を特にいじったりした覚えはないんですが、 こんな風になっているのは、何か理由(必要性?)があるんでしょうか? 2.『 スタート>すべてのプログラム 』のところの項目を できるだけ整理する意味でも、 一つにまとめておこうかと思ったりしているんですが、  その辺りについてはどう考えておけばいいでしょうか? --