• ベストアンサー

ランマーの進行方向って?

庭にインターロッキングを施工するのに転圧用のランマー を借りたのはいいのですが進行方向がわかりません・・・ したの板が少し反っていますね、それを前にして進行方向に すれば前に傾きながら進む、反っているほうを後ろにすれば 手前に傾きながら進む どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

ランマーと書かれていますが、ランマーは2タイプあり、1つはジャンプするタンピングランマーで、もう1つはプレートランマー(プレートコンパクター)で、略してプレートとも言われます。 おそらくタンピングランマーを借りておられるのだと思います。 タンピングランマーは小さい面積に集中して重量がかかるので、ぐり石や砕石を押さえるのに適しています。 肝心な使い方ですが、 >板が少し反っていますね、それを前にして進行方向にすれば前に傾きながら これが原則です。 実際に使えば解りますが、反りが無いと数センチですが段差ができて進み難いです。 またその段差をバックでは消しにくく、仕上がりが綺麗になりません。 参考URLは販売用の土木作業イラストでランマーやプレート作業ですが、姿勢など雰囲気が出ています。

参考URL:
http://www.route237.com/drs/catalog/default.php?cPath=1_29&osCsid=396132b814e6d69ade46e2c8fbe3f435
suruga55
質問者

お礼

そうですそうです、ジャンプするやつです。 ためしに少し動かしてみたんですけど、結構 大変なんですねー  頑張って施工します!

その他の回答 (2)

• tamao-chi
回答No.3

もう施工されましたか? 一応お伝えしておくと、 「前に傾けながら・・・」という解釈は間違いです。 前に傾けた瞬間に吹っ飛んで危険です。 プレートの前が反り返っている方へ機械の足が傾いていると思います。そちらが進行方向です。 しっかりと手前側のバーを持って、真下へ少し押し付けるようにすれば、勝手に前進してくれます。ただし、やわらかい土や砕石の上では少しコツがいります。 くれぐれも足を叩かないように。 良くて打撲、悪ければ骨折しますよ。 気をつけて。

suruga55
質問者

お礼

たしかに相当力入れないと吹っ飛んでいきそうです^^; 4平米ほどしかないのでなんとかやってみます。

• river1
回答No.1

ランマーの進行方向は、傾いている方向へ原則として進みます。 ご参考まで

suruga55
質問者

お礼

おお!なるほど! つまり前に進む時は前に傾けながらいけばいいんですね。 ありがとうございました!!