• 締切済み

駐車スペースの舗装

来週、引越しの予定なのですが、駐車スペースの舗装をどのようにするのか、まだ決まっておりません。 庭は縦長で幅3メートル、奥行き12メートルです。手前側5.5メートルを駐車スペースにして、来客の時にはそのまま後ろまで車を下げ、縦列駐車できるように考えています。 手前は舗装して後ろ半分はタイヤの乗る部分だけブロックを敷き詰めようかとも思っています。 単純にコンクリート舗装でも良いのですが、どうせならもう少し見栄えが良いものが希望です。インターロッキングを敷き詰めることも考えておりますが、使っているうちにタイヤの部分が凹んでしまわないかが心配です。 インターロッキングに限らず、見栄えがよく、メンテナンスが楽な製品(方法)やアイディアってありませんか?

みんなの回答

noname#4514
noname#4514
回答No.3

以前、自分の家の駐車場をどうしようかで、かなりさがしました。候補は、アスファルト、コンクリート、貝殻(加工品)、インターロック、レンガでした。スペースが90平方と広いので家の外観に合わせアスファルトにしましたけれど個人的にはレンガが良かった(外壁がレンガ調だから)。費用は、舗装会社で1平方2500円位ですが、地域差や施工面積によってかなりさがあります。 コンクリートは先でひび割れや陥没がおきると簡単に修復出来ないためあきらめました。生コン会社の単価は1立方(1000リットル)で18000円位(当時)でした。地域差や他社との関係でかわります。 やはり家との調和が大切ですし、同じような家をさがしながら調和して見栄えのよい方法をみつけるのも楽しいのではないかとおもいます。

moomin
質問者

お礼

90平方メートルとはうらやましい限りですね。 コンクリートは問題がありますか。 周りのお宅を見て回りたいと思います。 ありがとうございました。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

自然色舗装はいかかでしょうか? 自然色舗装は通常の道路と違い自然の風合を再現した舗装で、公園やテーマパークなどによく用いられるタイプの舗装です。 色の種類は基本的に茶系になりますが、使用する天然石や砂により好みの色に仕上げる事が出来ますし、インターロッキングのように目地から草が生えるなどと言ったことにはなりません。 一度、お近くの舗装会社などにお問い合わせてみられたらいかかでしょうか?

moomin
質問者

お礼

あれ、自然舗装って言うのですか。赤茶色のものを良く見かけます。このタイプのことは全く考えませんでした。検討したいと思います。ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

コンクリートを流した上から、石畳のような模様の型を押し、塗装する、という方法があります。いかにも石を敷き詰めたような感じになります。ホームセンターなどで相談されるとよろしいと思います。 コンクリートはミキサー車を頼むと楽です1立方メートル当たりいくら、という価格で購入できます。 立風書房の「ドゥーパ」という雑誌が参考になると思います。

moomin
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 コンクリートでも模様が入ると随分違った雰囲気になりますよね。工務店に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 駐車スペースの舗装

    現在、駐車スペースが土のため、コンクリート舗装を計画しています。小型車1台分のおおよその金額を教えてください。出来るだけ低予算に収めるにはどの業者に頼むのが良いのでしょうか? また自分でやる方法で参考になるHPがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駐車スペースの仕上げ

    カーポートを設置しようとしています。 路面の仕上げは何が良いでしょうか。 また、これは失敗した等教えてください。 今考えている種類は ・アスファルト ・コンクリート ・インターロッキングです。 駐車スペースは2台分でカーポートは1台用の予定 積雪がある地域です。

  • 駐車場スペイスの広さ

    住宅地4m道路から直角に1台分の来客用駐車場スペイスを確保しようと思います。間口3.5m奥行きを5m又は?mにしたらよろしいでしょうか。外周にはレンガ平積み2段で車止めを兼ねようと思います。来客は乗用車(最大セルシオ)又はワンボックスカークラス、切返しが少なく、庭のスペイスも確保したい(あまり庭を潰したくない)と思いますので。リフォーム中に急に思い立ったので。

  • 駐車場スペースについて

    今購入しようとしている車の長さが4m、 幅165cmです。 駐車スペースが、家の前の公道に面している長さが5m20cm、 道路より奥行き3mあります。 道路側から縦列駐車の要領で道路に平行に駐車するのですが、 運転初心者でも慣れたら駐車できるでしょうか? 皆さんなら月15000円の駐車料金を考えたらどうしますか?

  • 駐車スペースのコンクリートのタイヤ跡

    教えてください 駐車スペースに入る手前をコンクリートにしたら、タイヤ跡が汚くついてします もともと、タイヤ跡がつくからアスファルトを進められたのですが、道路と同じようになってしまうのがいやでコンクリートにしました コンクリートにもタイヤ跡が目立たない種類とかがあったのでしょうか? それとも、しばらくして全体的に汚れてくれば目立たなくなるのでしょうか?

  • インターロッキング舗装の 下地

    インターロッキングの下地に関して、教えてください。 家庭用駐車場20m2の舗装にインターロッキングを使おうと思っています。その下地ですが、私の付き合っている人は、皆さん、土間コンクリートです。 しかし、本来、この工法が(ドイツから?)輸入された時点では、砕石やクッション砂下地が推奨されていたように記憶しているのですが… 雨水の浸透にも有効ですし。  私は砕石(クラッシャーラン)下地にしたいのですが、やはり土間コンの方が良いのでしょうか… 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 旗竿敷地の竿部分の舗装材料のお薦めは?

    旗竿敷地に新築を計画しています。 旗部分に家・駐車場を建築し、竿部分をアプローチとして利用することを検討しています。 竿部分は5.4mの公道に約6mの間口で接道し、旗部分迄の長さは約20mですので、竿部分の面積は120平米です。 最初は石を貼ろうかと考えましたが、値段が高く、今では、スタンプコンクリート、インターロッキング、アスファルト自然石舗装にしようかと迷っています。 どなたか、費用面も含めアドバイスをいただけると助かります。

  • アプローチの舗装について

    玄関前2.0m×6mを舗装を考えています。 既に基礎工事は終わっているという前提です。 その上には、乗用車の乗り入れを考えていますので インターロッキングブロックは選択肢から外しています。 1.コンクリート舗装する場合の厚さは、何cm位が適当でしょうか。 2.コンクリート表面を加工したいので、タイル、石、その他   使用できる材料の種類を教えて下さい。 3.上記それぞれの工事単価は、幾ら位になるでしょうか。 工事地域は、北海道で、積雪寒冷地の特性があります。 業者に見積もりを取る前の知識として参考にさせてください。  

  • 駐車スペースの緑化について

    駐車スペースの緑化について 現在3台分の駐車スペースが有ります。 その内道路に面したスペースはコンクリートに していますが、後1台分はタイヤの通る部分のみ みかげ石にしていて真中付近はまさ土のままです。 そのまさ土の部分を緑化したいと思っています。 現在の状況ですが、 持家でどのような植物を植えても良い。 スペースのタイヤ部分が通る部分はみかげ石です。 緑化部分は1m×5mぐらいです。 水はけは若干悪い。 日当たりは冬季4時間程度です。 雪は年1~2回積もるが、1日で解ける。 雑草が生えています。年数回取れば覆われる事は無い。 車は2台しか無い為、空きスペースになっている。 出来るだけ手間の係らない植物を希望。 子どもが2人いる為、殺虫剤などは使えません。 芝・玉竜(リュウノヒゲ)・クローバーなどを考えています。 この様な場所に植えるグランドカバーには どのような植物が良いでしょうか?

  • コンクリート舗装の費用(駐車場として使用)

    自宅に隣接した空地をコンクリートで舗装をしたいと思っています。(コンクリートの量は約2.5立米) 工事を業者に依頼した場合、費用はだいたいどの程度かかるものでしょうか。平均的な相場を教えて下さい。(工事場所は都会ではなく農村みたいな田舎です) 回答、よろしくお願いいたします。 ※ミキサー車はコンクリートを張る場所から50メートル手前までしか道幅が狭いため行けません。 ※舗装する目的は、車を3台程度止められるような駐車場にしたいため。

専門家に質問してみよう