• 締切済み

駐車スペースの舗装

来週、引越しの予定なのですが、駐車スペースの舗装をどのようにするのか、まだ決まっておりません。 庭は縦長で幅3メートル、奥行き12メートルです。手前側5.5メートルを駐車スペースにして、来客の時にはそのまま後ろまで車を下げ、縦列駐車できるように考えています。 手前は舗装して後ろ半分はタイヤの乗る部分だけブロックを敷き詰めようかとも思っています。 単純にコンクリート舗装でも良いのですが、どうせならもう少し見栄えが良いものが希望です。インターロッキングを敷き詰めることも考えておりますが、使っているうちにタイヤの部分が凹んでしまわないかが心配です。 インターロッキングに限らず、見栄えがよく、メンテナンスが楽な製品(方法)やアイディアってありませんか?

みんなの回答

noname#4514
noname#4514
回答No.3

以前、自分の家の駐車場をどうしようかで、かなりさがしました。候補は、アスファルト、コンクリート、貝殻(加工品)、インターロック、レンガでした。スペースが90平方と広いので家の外観に合わせアスファルトにしましたけれど個人的にはレンガが良かった(外壁がレンガ調だから)。費用は、舗装会社で1平方2500円位ですが、地域差や施工面積によってかなりさがあります。 コンクリートは先でひび割れや陥没がおきると簡単に修復出来ないためあきらめました。生コン会社の単価は1立方(1000リットル)で18000円位(当時)でした。地域差や他社との関係でかわります。 やはり家との調和が大切ですし、同じような家をさがしながら調和して見栄えのよい方法をみつけるのも楽しいのではないかとおもいます。

moomin
質問者

お礼

90平方メートルとはうらやましい限りですね。 コンクリートは問題がありますか。 周りのお宅を見て回りたいと思います。 ありがとうございました。

• layman58
回答No.2

自然色舗装はいかかでしょうか? 自然色舗装は通常の道路と違い自然の風合を再現した舗装で、公園やテーマパークなどによく用いられるタイプの舗装です。 色の種類は基本的に茶系になりますが、使用する天然石や砂により好みの色に仕上げる事が出来ますし、インターロッキングのように目地から草が生えるなどと言ったことにはなりません。 一度、お近くの舗装会社などにお問い合わせてみられたらいかかでしょうか?

moomin
質問者

お礼

あれ、自然舗装って言うのですか。赤茶色のものを良く見かけます。このタイプのことは全く考えませんでした。検討したいと思います。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

コンクリートを流した上から、石畳のような模様の型を押し、塗装する、という方法があります。いかにも石を敷き詰めたような感じになります。ホームセンターなどで相談されるとよろしいと思います。 コンクリートはミキサー車を頼むと楽です1立方メートル当たりいくら、という価格で購入できます。 立風書房の「ドゥーパ」という雑誌が参考になると思います。

moomin
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 コンクリートでも模様が入ると随分違った雰囲気になりますよね。工務店に相談したいと思います。