検索機能の違いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 検索機能の違いについて解説します。IE7を使用していて、HPにはヤフーのHPを貼り付けています。画面の中には4つの検索URLがあり、一番上のURLはヤフーのHPになっています。二番目にはGoogleがあります。三番目はBiglobeです。四番目はヤフーHP画面内の検索画面です。それぞれの検索機能の違いについて詳しく説明します。
  • 検索機能にはヤフー、Google、Biglobeの3つの選択肢があります。二番目と三番目は同じであり、GoogleとBiglobeの検索エンジンです。しかし、一番目のヤフーと四番目のヤフーHP画面内の検索画面は異なります。一番目のヤフーはデフォルトではヤフーのアドレスが入っており、四番目のヤフーHP画面内の検索画面はヤフーのHP内の検索機能です。この2つの検索機能は異なる結果を返すことがあります。
  • 一番目のヤフーと四番目のヤフーHP画面内の検索画面は、入力された検索語によって異なる結果を返します。通常、四番目の検索画面よりも一番目のヤフーの結果の方が多くのヒットがあります。一方、一番目でヒットしない場合に、四番目の検索画面で検索すると親の関連情報が引き出されることがあります。しかし、これは検索結果にとっては迷惑な結果となることが多いです。一番目と四番目の検索機能は、検索結果の内容やヒット数などで異なる結果を返すことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索機能の違いについて教えてください

前回、同名の質問を出したのですが、的確なご回答が得られませんでした。 質問文もまずかったと思いますので、あらためて質問します。 よろしくお願いいたします。 IE7を使っています。 HPにはヤフーのHPを貼り付けています。 この画面の中に検索URLが4つあります。 一番上のURLは(当然)ヤフーのHPになっていますが、ここに検索語を貼り付けてエンターを押せば検索に入ります。 二番目にはGoogleがあります。 三番目はBiglobeです。 四番目はヤフーHP画面の中の検索画面で、大抵はここに検索語を入れます。 これらの検索機能はどう違うのでしょうか? 二番目と三番目が同じであることはわかりました。  Google=Biglobe 一番目には、デフォルトではヤフーのアドレスが入っていますが、ここに検索語を入れたときの結果は、四番目の結果とは明らかに違います。 四番目でヒットしない場合、一番目に入れるとヒットすることがしばしばあります。 (四番目のほうは検索機能が弱いような気がする) しかし、逆に一番目でヒットしないとき、四番目で検索すると、何と! 「親」を引っ張ってくることがあります。  注 例えば、オークションなどで、商品説明文中の用語が検索語に合致すると、    そのオークション画面そのものを引っ張ってくる!   大抵の場合、検索語の意味が知りたい場合が多いので、こういう検索結果は   迷惑。 一番目と二番目の検索機能はどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7

> 1.Jwordはどの位置に出ましたか? 実行するとウィンドウが分割されて左側に表示されますが、その上あたりです。 ブラウザの 検索 ボタンを押した場合と同じです。 > 2.これは検索ツールなのですか? http://www.jword.jp/

soramist
質問者

お礼

だいぶ様子が違うようです。 数度にわたる丁寧なご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

> わかりません。(どこにも表示がない) おかしいですね。 私の場合はJwordと表示されましたが。 > 補足質問2の場合は、「Googleで検索したのだな」とわかりますが、必ずしもGoogle > 窓に転記されるとは限りません。 > Case by Caseで検索ツールが変わるのでしょうか? それはあり得ないです。固定です。

soramist
質問者

補足

たびたびすみません。 1.Jwordはどの位置に出ましたか? 2.これは検索ツールなのですか?

• violet430
回答No.5

> 補足質問1 > MSNであることはどうしたら確認できますか? 検索結果画面で分かりませんか? > 補足質問2 > 一番目の窓に検索語を入れて[ENTER]を押すと、この検索語が二番目の窓(Google) > に”自動的に”転記されることがあります。(100%ではない) > 一番目がGoogleということは有り得ませんか? 可能性としてはあり得るでしょうね。

soramist
質問者

補足

>検索結果画面で分かりませんか? わかりません。(どこにも表示がない) 補足質問2の場合は、「Googleで検索したのだな」とわかりますが、必ずしもGoogle窓に転記されるとは限りません。 Case by Caseで検索ツールが変わるのでしょうか?

• violet430
回答No.4

> 一番目:ツールバーのすぐ下に、アドレスバーがあり、ここには「http://www.yahoo.co.jp/」 > というアドレスが最初から入っています・・・が、これを削除してここにキーワ > ードを入れると検索ができます。 > この検索ツールは何なのでしょうか? > (ヤフーでないのははっきりしています) > > 二番目:そのすぐ下にGoogleの検索窓があります。 > 三番目:そのすぐ下にBiglobeの検索窓があります。 > > 四番目:その下のほうに「Yahoo」と赤い大きな文字がありますが、そこから4 > 段下に検索窓があります。 > このツールは多分ヤフーでしょう・・・が、一番目とは明らかに違います。 > > 一番目は何の検索ツールでしょう? 分かりました。 一番目はブラウザ内蔵の検索機能です。 Yahooではありません。 通常はMSNになっていると思います。NECパソコンですとBIGLOBEサーチの場合もあります。 ですから、検索結果が違うのは当たり前です。 二番目と三番目はツールバーですね。 四番目が本来のYahoo検索です。

soramist
質問者

補足

再度のご回答有難うございます。 >分かりました。 >一番目はブラウザ内蔵の検索機能です。 >Yahooではありません。 >通常はMSNになっていると思います。NECパソコンですとBIGLOBEサーチの場合もあります。 補足質問1 MSNであることはどうしたら確認できますか? (デフォルトでは「http://www.yahoo.co.jp/​」の文字が入っているのですが・・・なぜ?) 補足質問2 一番目の窓に検索語を入れて[ENTER]を押すと、この検索語が二番目の窓(Google)に”自動的に”転記されることがあります。(100%ではない) 一番目がGoogleということは有り得ませんか?

• kkkkk007
回答No.3

あなたが、IEのツールバーに色々検索機能をインストールしているだけではないでしょうか? わけが判らなければ、全部削除してもいいと思います。 検索エンジンはそれぞれ特色があります。 ロボット型、登録型等ありますし、運営している企業の意向があります。 使いやすい検索エンジンを見つけてください。

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >わけが判らなければ、全部削除してもいいと思います。 検索エンジンはそれぞれ特色があります。 言うまでもなく、「特色」が本来の質問事項なのですが、「呼称(名称)」がわからなければ質問できないので、先遣隊として先ずこの質問を提起したものです。

• violet430
回答No.2

一番目はどれで四番目はそれなのか操作を詳しく教えて下さい。 Yahooのトップはここですが、ここからどう操作するのですか? http://www.yahoo.co.jp/ YahooとGoogleの違いはエンジンの違いです。 エンジンが違うので検索結果は必ずしも一致しません。 この回答で不足が有れば何処が疑問なのか書いて下さい。

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 わたしの場合、これを開くと・・・ 一番目:ツールバーのすぐ下に、アドレスバーがあり、ここには「http://www.yahoo.co.jp/」というアドレスが最初から入っています・・・が、これを削除してここにキーワードを入れると検索ができます。 この検索ツールは何なのでしょうか? (ヤフーでないのははっきりしています) 二番目:そのすぐ下にGoogleの検索窓があります。 三番目:そのすぐ下にBiglobeの検索窓があります。 四番目:その下のほうに「Yahoo」と赤い大きな文字がありますが、そこから4段下に検索窓があります。 このツールは多分ヤフーでしょう・・・が、一番目とは明らかに違います。 一番目は何の検索ツールでしょう?

• kkkkk007
回答No.1

前回の回答がわかると説明しやすいです。リンクを張ってください。

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 これです。 http://okwave.jp/qa3000986.html