地元に戻るべきか、東京で一人暮らしを続けるべきか、将来の選択に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 大学四回生の女性が就職活動中で、地元に戻るか東京で一人暮らしを続けるかで悩んでいます。
  • 地元には両親や仲の良い友人がおり、自分に合っていると感じていましたが、最近になって兄が精神的な病気であることが分かりました。
  • 両親が疲れていて見ていてかわいそうで、自分勝手な考えですが東京で就職し生活する方が自分にとってストレスは少ないのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来について

大学四回生の女でただいま就職活動中のものです。 実家は地方で東京で一人暮らしをしているのですが、卒業後地元に戻るべきか、このまま一人暮らしを続けるのかで最近迷うようになってしまいました。 最近までは、戻ることを考え就活をしてきました。というのも、やはり両親が心配だということ、帰ると落ち着くし、地元には仲のよい友達がいるなど自分に合っているのは地元だなと感じていたからです。 しかし、最近になって兄が精神的な病気であることがわかりました。日常生活は何ら問題ないのですが虚言癖、金遣いの荒さ、何をするにも母にべったりで見た目は大人でもやることや要求ははまるで赤ん坊のようです。もちろん私も病気だって理解してるし、兄のことでいっぱいいっぱいになっている両親を実家に戻っているときくらいはせめて手伝いたいと明るく接しました。 両親も精神的に疲れていて見ていてとてもかわいそうで私のことではあまり迷惑かけたくないな思うし、そうすると実家に居場所がないように感じました。 こんな家に居場所がない状態で地元に戻って生活していけるのか、自分勝手な考えですが、両親は大変そうで助けになりたいけれどこのまま東京で就職し生活したほうが自分へかかるストレスは少ないんじゃないのかと考えてしまいます。 仲のよい友達にも相談したのですが、あまりいいアドバスは出ずどうすればよいのかわからずこちらに相談しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwert21
回答No.1

なんて甘えたことを言ってるんだ、あなたが帰らないとわかったら、どんなにご両親が落胆することか、などと言ってしまうのは簡単ですが、現実はそんな単純ではありませんよね。 あなたが心配されている通り、病人のいる家庭というのは本当に大変です。 地元に戻られるなら、相当な覚悟が必要でしょう。 しかし、無茶だとわかっていても、両親のことを考えると自分を殺して戻ってしまうのが情というものです。 あなたは非常に冷静で、その辺のこともよくお考えのようですね。 人間は、自分の抱えるストレスが限界を超えてしまうと、必ず病気になります。うまく回避できればいいのですが、こと家族の問題になるとすべてストレスになりますのでなかなか回避は難しいでしょう。 冷静に考えれば、東京で住むのが一番あなたにとっていいのでしょうが、ご両親のことを考えるとずっと心配は尽きませんし、結局ストレスになってしまうことになります。 選択肢としては ・東京で就職し、一人で暮らす。 ・地元に戻り、実家で一緒に暮らす。 ・地元には戻るが、実家には住まず別のところを借りて一人暮らしをする。 状況と言うのは変わらないように見えて、刻々と変化するものです。 ご両親にもちゃんと相談しましたか? よくご家族とも話し合って決めた上で、実行してみて、又状況が変われば考えていく。 人生長いのですから、長い目で見て臨機応変に対応されたらいかがでしょう。 まずは、ご両親とよく相談してくださいね。

ch2428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり地元に戻り実家で一緒に暮らすというのは私にとってはとても厳しい環境になってしまいますよね。両親も職は東京のほうがあるし、無理に帰ってくることはないと言ってくれますが、両親は本当にまいっているし特に母はずっと一緒にいるので大変そうでとてもほっておけません。帰るという選択は変えずに一緒に住むのか、一人暮らしをするのかをもう少し考えて両親とも相談してみようと思います。今はとりあえず両親の力になりたいので地元に戻りその後、また状況が良くなれば自分のやりたいことをやろうと思います。まだ22歳ですし気持ちがあれば何歳からでもやりたいことは始められますものね! 地元での就職活動もうまくいかず、就活で帰るたび兄は何かしらやらかし、疲れきっている両親を見てやはり帰らなくてはと思う半面、兄の我がままで病気だとわかっていても、私もまだ甘えたいのに無理して平気な振りして笑顔で振舞ったり…辛いし、居場所がないなと感じたり色々悩んでいたのでqwert21さんに回答していただきなんだかとても元気が出ました。 本当にありがとうございました。