地元に戻るべきか、東京で一人暮らしを続けるべきか、将来の選択に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 大学四回生の女性が就職活動中で、地元に戻るか東京で一人暮らしを続けるかで悩んでいます。
  • 地元には両親や仲の良い友人がおり、自分に合っていると感じていましたが、最近になって兄が精神的な病気であることが分かりました。
  • 両親が疲れていて見ていてかわいそうで、自分勝手な考えですが東京で就職し生活する方が自分にとってストレスは少ないのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来について

大学四回生の女でただいま就職活動中のものです。 実家は地方で東京で一人暮らしをしているのですが、卒業後地元に戻るべきか、このまま一人暮らしを続けるのかで最近迷うようになってしまいました。 最近までは、戻ることを考え就活をしてきました。というのも、やはり両親が心配だということ、帰ると落ち着くし、地元には仲のよい友達がいるなど自分に合っているのは地元だなと感じていたからです。 しかし、最近になって兄が精神的な病気であることがわかりました。日常生活は何ら問題ないのですが虚言癖、金遣いの荒さ、何をするにも母にべったりで見た目は大人でもやることや要求ははまるで赤ん坊のようです。もちろん私も病気だって理解してるし、兄のことでいっぱいいっぱいになっている両親を実家に戻っているときくらいはせめて手伝いたいと明るく接しました。 両親も精神的に疲れていて見ていてとてもかわいそうで私のことではあまり迷惑かけたくないな思うし、そうすると実家に居場所がないように感じました。 こんな家に居場所がない状態で地元に戻って生活していけるのか、自分勝手な考えですが、両親は大変そうで助けになりたいけれどこのまま東京で就職し生活したほうが自分へかかるストレスは少ないんじゃないのかと考えてしまいます。 仲のよい友達にも相談したのですが、あまりいいアドバスは出ずどうすればよいのかわからずこちらに相談しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.1

なんて甘えたことを言ってるんだ、あなたが帰らないとわかったら、どんなにご両親が落胆することか、などと言ってしまうのは簡単ですが、現実はそんな単純ではありませんよね。 あなたが心配されている通り、病人のいる家庭というのは本当に大変です。 地元に戻られるなら、相当な覚悟が必要でしょう。 しかし、無茶だとわかっていても、両親のことを考えると自分を殺して戻ってしまうのが情というものです。 あなたは非常に冷静で、その辺のこともよくお考えのようですね。 人間は、自分の抱えるストレスが限界を超えてしまうと、必ず病気になります。うまく回避できればいいのですが、こと家族の問題になるとすべてストレスになりますのでなかなか回避は難しいでしょう。 冷静に考えれば、東京で住むのが一番あなたにとっていいのでしょうが、ご両親のことを考えるとずっと心配は尽きませんし、結局ストレスになってしまうことになります。 選択肢としては ・東京で就職し、一人で暮らす。 ・地元に戻り、実家で一緒に暮らす。 ・地元には戻るが、実家には住まず別のところを借りて一人暮らしをする。 状況と言うのは変わらないように見えて、刻々と変化するものです。 ご両親にもちゃんと相談しましたか? よくご家族とも話し合って決めた上で、実行してみて、又状況が変われば考えていく。 人生長いのですから、長い目で見て臨機応変に対応されたらいかがでしょう。 まずは、ご両親とよく相談してくださいね。

ch2428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり地元に戻り実家で一緒に暮らすというのは私にとってはとても厳しい環境になってしまいますよね。両親も職は東京のほうがあるし、無理に帰ってくることはないと言ってくれますが、両親は本当にまいっているし特に母はずっと一緒にいるので大変そうでとてもほっておけません。帰るという選択は変えずに一緒に住むのか、一人暮らしをするのかをもう少し考えて両親とも相談してみようと思います。今はとりあえず両親の力になりたいので地元に戻りその後、また状況が良くなれば自分のやりたいことをやろうと思います。まだ22歳ですし気持ちがあれば何歳からでもやりたいことは始められますものね! 地元での就職活動もうまくいかず、就活で帰るたび兄は何かしらやらかし、疲れきっている両親を見てやはり帰らなくてはと思う半面、兄の我がままで病気だとわかっていても、私もまだ甘えたいのに無理して平気な振りして笑顔で振舞ったり…辛いし、居場所がないなと感じたり色々悩んでいたのでqwert21さんに回答していただきなんだかとても元気が出ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚しない兄の将来について

    私の兄は結婚せず実家に住んでいます。 もうすぐ55歳になるというのに、独身貴族を楽しんでいます。 両親がいなくなると、独り暮らしになり、病気の時は私がみないといけないのは 仕方ないことですが、貯蓄もなさそうで、仕事も何をしているのかわかりません。 将来妹の私が援助してあげないといけないのか不安です。 仲が悪いわけではないのですが、仲がいいわけでもなく、実家は加古川にあるので、お盆とお正月くらいにしか会いません。 兄を疑うわけではないのですが、今の収入や貯蓄のあるなし。交友関係、借金があるかなど、うまく調べる方法はないですか?

  • 将来の彼の実家について

    将来の彼の実家について 私も彼も東京の大学2年生、付き合って1年過ぎになります。 彼は東北のお寺の次男で、彼の兄がお寺の後を継ぐそうです。 彼がしばらく実家に帰省して東京に帰ってきたときに 「親戚から兄貴は頼りないからお前は将来お寺や親のことをちゃんと管理しろと言われて期待されている。 俺と結婚するとそうなるから大変だよ。 それでも結婚してくれる?」 私がずっと東京にいるのではなかったのかと聞くと 「東京で就職する気だしあっちでは暮らさない。 だけど兄貴には任せられないから実家のことも気にしなければいけない。」 と言いました。 「気にするって何かあったらそのときは実家に行ったりするってこと?」 と聞くと 「そう、あとお寺のことは兄貴もまあできるから家のこととか。」 と言われて 「いきなり言われても私はまだ卒業も就職もしてないし、あなたの両親にも会ったことないし何も言えない。」 と私は言いました。 「重い話をしてごめん。 俺が苦労させないように頑張る。 この話は忘れて。」 と言ってその話をやめました。 まだ彼の両親に会ったことないし、彼は今まで「寺も親のことも兄貴がいるから大丈夫。大体実家も家族もあまり好きじゃないし」と言っていました。 結婚の話もお互い就職して落ち着いたらしたいねとは言っていましたが具体的な話は全然していませんでした。 彼の実家は祖父母、両親、兄、弟がいます。 兄も弟も頼りにならないといつも言っています。 兄は友達がいなく休みの日はご飯以外ずっと引きこもりで、弟はまだ高校生のようです。 長期休みの度に彼に実家に遊びに来いと言われましたが、彼の両親とまともに話したことないし、彼の両親に言わないでいきなり私をつれていこうとしているし、行かないとやんわり断り続けていました。 しかし今年の冬には事前に言ってくれるなら行こうと思っていましたが、今回の話を聞くと彼の親に結婚相手として見られそうで怖いです。 行くのをやめようと思います。 私は自分の両親の世話もまだどうしようかすら考えてません。 彼の苦労させないように頑張るも何をどう頑張るか全く考えていないようだし、実家で何かあったらも彼の親の世話以外何があるのかわかりません。 東京から長野に引っ越し、義両親の介護をしてる私の母親の愚痴を聞いていますが、自分がやるとは思っていませんでした。 色々不安なのでアドバイスお願いします

  • 先が見えないんです…。

    春に何とか大学を卒業したものの、現在、就職できず、就職浪人続行中です。 最初は就職活動がうまくいかず悩んでいた私に、進路はゆっくり決めたらいいと言っていた両親も、なかなか決まらないので、催促の電話がたくさんきます。 大学で学んだことを活かせるようにと、就職活動していましたが、卒業後は、贅沢ばかりは言っていられないので、視野を広めて活動しています。 しかし未だに良い結果は得られず、最近は自分は社会から必要とされない人間なのでは…と考えてしまいます。 私は地元を離れてひとり暮らしをしているので、地元に帰るという選択肢もありますが、最近結婚した妹夫婦が暮らす私の実家に私の居場所がなく、実家に帰るという選択肢はあまり選びたくないのです。 また、私の実家は、車社会で、生活するには自動車免許が必須。 就職の採用条件にも関わることで、免許のない私が、地元で働き、生活するのは難しいです。 しかし、現在の一人暮らしの生活費は親が殆ど支払ってくれているので、せめて、実家に戻って一人暮らしの負担を減らすのいいのか、もう少し粘って、就職活動を続けるのがいいのか、よくわからなくなってしまいました。

  • 結婚後の、お互いの家族のことで悩んでいます

    12月に入籍をします。 4年付き合って決まった結婚ですので、お互いのことは家族間の問題も含め大体はわかっているのです。 いまわかっている問題に対して何を考えたらいいのか、 将来のことを白黒はっきり決めなくてはいけないのか・・・ 考え出すと頭がこんがらがり、前に進めずにいます。 長くなりますが、少しでも助言がいただけたら嬉しいです。 <私(女)の環境> ◆地元で就職し、実家からさほど遠くない場所で一人暮らし。両親とも健在 ◆実家はごく普通の一般家庭。持家を含め財産なし。 ◆姉が一人いるが、精神病を患い療養中。現時点では定職に就くのは難しく、親の援助の元1人暮らしをしている。 ◆姉には頼れないので将来的には親のことを看ていきたい。 <彼の環境、家族> ◆実家は北海道。上京して就職、一人暮らし。 ◆母が難病を患っている。将来は介護が必要になるかもしれないが、父親の生活能力は心許ない。現在は近所に住んでいる親戚に援助してもらっている(金銭以外の面です)。 ◆兄が一人いる。関東で結婚、子供もいる。 ◆兄は自分達の生活と親の生活を割り切って考えており、親と距離を置いている。 ◆私の彼はそんな兄に呆れており、両親も弟である彼の方を頼りにしている。 お互い両親を大切に思っているので、将来は自分の親の面倒をみたい(みるしかない)のが本音だと思います。 ただ彼の母は病気のこともあって北海道を動けません。彼の母をみるなら、私たちは北海道にいくことになり、私は両親のそばにいることができません。 私が自分の両親のことを諦めるしかないのでしょうか・・。見捨てるような気持ちになって辛いのです。 もし皆様が私たちのような状況でしたら、どのようなことを考えておきますか? 何を話し合って決めておきますか? 最後に、ここより少し、愚痴になってしまうかもしれません。 来月彼の家に結婚のご挨拶に伺うのですが、その時の食事(場所決め・食事代)がすべて私たちが賄うことになっているのです。これは普通のことでしょうか? 今後会いに行くたびに、金銭的なことが全ておんぶにだっこになるような予感がヒシヒシとします・・・。

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 発達障害、精神疾患持ち 一人暮らし

    兄の一人暮らしは良かったのかどうか意見ください。 兄は元々コミュニケーション能力が低い方で学生時代から精神科に受診しています。 地元を離れ就職しましたが、7年程経ちましたが職場に精神的に限界がきて退職して地元に戻って来ました。 最近発達障害と診断を受けました。 (ADHDと言われましたが、ネットなどで見るADHDの特徴とは当てはまらない事もあり、ASDも混合してる気もします。あと何らかの精神疾患は抱えていようにも見えます。) 初めは転職の方向で話してましたが、現在リワークプログラムに参加する方向で話しは進んでいます。 現在兄は実家から徒歩10分のところに家を借りています。 実家は父と母と私で住んでおり、共働きの為家事は私と母で分担しています。 兄の一人暮らしのサポートとして朝や夜のご飯を実家に食べに来たり、作り置きを渡したりしています。 その際に家族としての会話を少しずつ取るように心掛けています。 兄の生活のリズムと実家の広さ的に兄の荷物を見ると、一緒に住むと全員がストレスになると思い、兄の一人暮しで決まりました。 私は歩み寄ろうという気持ちはありますが、少し距離がないとまだストレスを感じてしまうのが本音です。 しかし最近になり一人暮らしは酷だったのかと不安に感じています。 仕事をしてた時は社員寮です。 私が実家を出て、兄が実家に戻り、 私が実家と一人暮らしでの両方の家事をやるが1番良かったのかと考えています。 ただ私もそれは金銭面と疲労感がツラいから嫌だなって気持ちもあります。 ※経済面、効率面を考えると家事に関しては父と兄に家事の負担は正直難しいです。 自分の事は自分でさせる程度はさせています。 発達障害や精神疾患を抱えている方の一人暮らしという判断は良くないのでしょうか? リワーク支援の事を調べたりしたら同居の方が本人の状況見れて良いなど記載もあったので、不安に思い質問でした。

  • 実家に帰りにくくなってしまった。

    兄が結婚したのに複雑な心境なんです。 長男なので、地元に帰ってきて実家(同じ敷地内)に家を建て子供とお嫁さんと暮らしています。 私は兄が東京にいる間ずーっと一人っ子のように可愛がってもらってたのに、両親が私から離れてしまったようで寂しくて仕方ありません。 私がお嫁に行ったわけでもないのに、一人暮らししている現在、実家に帰りづらくなってしまいあんなに大好きだった家が居心地悪くなってしまいました。 私は二人兄弟の末っ子なんですが、兄とは特別仲がいいわけでなく ずっと一人っ子が良かったなぁなんて子供の頃から、現在に至る今も思ってしまいます。 私って性格歪んでますよね…

  • 遠距離恋愛中の彼とのこの先

    遠距離恋愛中の彼がいます。 福岡~東京です。 彼:30代前半、現在派遣の仕事をしてる、東京住、実家暮らし ご両親はどちらも定年されてます。お母様はパートで働いてらっしゃいます。 3人兄弟の末っ子。お父様、1番上のお兄様とは仲が良くない。 ご兄弟は誰も結婚されてません。 私:20代前半、就職し今の職場では2年働いてます。 実家暮らし、両親は働いてます。両親ともに50代後半。 3姉妹の末っ子。姉二人は結婚してます。 上の姉は旦那さんの実家に。下の姉の旦那さんは一人っ子。 家族関係は良好です。 彼が就職してないのはドクターストップがかかったからです。 何カ月か前に10数年続けた仕事を辞めました。 これから先一人で生きていくつもりだったので 数百万あった貯金は、実家のローンに全てあてたそうです。 しかし、私と出会って私の地元で、私と一緒になりたいと言われ そこまで言うなら・・・と思い、お付き合いしました。 (遠距離を何年も続ける気はないです) ですが、先日彼の上のお兄様が一人暮らしをし、 実家には一切お金を入れないということになり 初めは私の地元に来ることを賛成していた お母様とお兄様が反対しだしたようです。 状況を聞くと、私が彼の方に行ってもいいですが 私も両親がおりますので、行くのを渋っています。 彼が言うには、「ちゃんとした職についていないまま挨拶には行けない」 とのことですので、まだ両親には言ってません。 姉には一応軽く相談しましたが「結婚の話が具体的に出たらみんなで話しあおう」と 言われました。 私からしたら、彼の下のお兄様がいるので お兄様に実家に残ってもらえば?と言ったのですが 「兄にはたくさん迷惑をかけているから、これ以上我慢させたくない」と 言われました。 最近、ずっと彼の実家のことで悩み、彼との会話もあまり楽しくないです。 昨日の会話では「やっぱおれが、そっちに引っ越す」と言い、 今朝お母様に相談したようですが、あまり良い返事がもらえなかったようです。 お兄様は「自己中心的な行動はするな」というような感じみたいです。 (出て行くな、ということです) 彼との関係を見直そうかと思うくらいしんどいです。 私が彼の地元に行っても、歓迎されない様な感じがしますし・・・・。 ちなみに、言い忘れておりましたが、悩んでいるのは お互いの両親の老後についてです。 どちらのそばにいるかで悩んでます。 私は遠距離を長引かせるつもりはないので ずっと平行線のままなら別れるしかないかな、とも思ってます。 彼は私が遠距離は嫌だというのを知っているので 昨日別れた方がいいか、という話になりました。 結果彼がやっぱり私の実家に行くと言い出したので 付き合ってます。 彼のことは好き、嫌いで言えば好きです。 彼と結婚もしたいと思います。 ですが、彼の実家のゴタゴタに付き合わされ 私の人生が壊されるのは嫌です。 わがままかもしれませんが、私は地元が好きです。 友達も、家族も大好きです。 状況が最初と変わってしまったことは承知してますが 彼の家族のわがままだと思う反応に私や彼が悩まなくては いけないのが嫌です。 愚痴になってしまい申し訳ございません・・・ 東京に友人がおりますので、別に私自身行くのは 構わないですが、両親のこと、そのことで迷惑を掛ける姉のことを 考えると「いってきます」なんて言えません。 第3者から見て、どう思いますか? 私が行くべき?彼が来るべき? 私の両親には私しかいないのに 彼のご両親は、彼と彼のお兄様がいます。 どちらが優先か、決まっていると思いました・・・。 お叱りやアドバイス、どんなことでもいいです。 このスレの感想でも構いません。 お願い致します。

  • 将来の親の老後についてはっきりさせた方がよいでしょうか?

    1年前に結婚した、30代夫婦です。夫は姉、弟の兄弟で、私は兄、妹の兄弟です。 義理両親の老後のことで主人ときちんと話した方がいいのか悩んでいます。 主人は高校卒業後、地元A県を離れB県に就職し、そこで私と知り合い結婚しました。(主人の実家はこちらから片道約3時間かかります。) 主人と結婚の話をするときに、義理両親の老後のことをはっきりと話したわけではないですが、こっちで就職していましたし、地元に帰るという話は全くありません。 両家顔合わせの時に、義理両親から「婿は、嫁の地元にいるのがいいですよ。」と言われました。それを聞き私の両親と兄弟(兄がいるのですが、兄も地元を離れ、地元に帰る予定はありません。)も私はこちらにいて、将来的に両親の老後を見るものかと思っています。その場には、義理姉もいて、(義理両親の実家の近くに結婚し暮らしています。)聞いていました。先日も、義理両親と話していた時「老後は姉ちゃんにおむつをかえてもらうもんな~」などと私の前で義理姉に言ったりしていました。 ですが、主人は「将来A県に帰るかどうかわからない」と言ったり「親も婿は嫁の地元にいるのがいいって言ってたしな…」などとその都度、意見が変わり、そう言った発言を聞くたびに私は「こっちにいるんじゃないの?」と思ってしまいます。 お互いの両親もまだまだ健康で今の時点で介護などと言うことはありません。主人は家族仲が良く、義理両親の老後を見たいという気持ちもあるみたいですが、義理両親に言われた言葉もあり、私の両親のことも考え揺れているみたいです。 私としては、顔合わせではっきりと「婿は嫁の地元にいるのがいい」と言われたことで両親も兄弟も安心していますし、私も両親の老後を見るものと思いB県にいたいと思っています。 今実際に、老後をどうするという問題が出ているわけではないのですが、主人がたまにそのことを口にするたびに不安に思ってしまいます。でも、私も自己中心的な考えをしているから不安になってしまうのかなとも思ったりもします。 今現在の時点で、主人とはっきり親の老後について話し合っていた方がよいのでしょうか?

  • 東京に戻るか迷っています

    8年間実家を離れて東京で暮らしていたのですが、5ヶ月前に離婚したため、(子供はいません)実家(東京から2時間程の距離)に戻ってきて生活しています。 今は求職活動中です。 実家から通える範囲での仕事を探しています。 離婚当初は、精神的なダメージが大きかったため東京で一人暮らしは無理という判断で、実家に帰ってきたのですが、何度も何度も繰り返し、東京の光景が例えるならフラッシュバックのように頭にふいによぎるのです。 自分が普段生活していて見ていた光景や、休日によく遊びに行っていた場所の光景などで、離婚後は一度も行っていない場所です。 元旦那との生活を思い出すということではなく、光景だけが出てきます。 私は、考えて考えて離婚しようと決めたのではなく、ある日突然、普通に仕事して家に帰って、喧嘩になり、離婚すると言われ、翌日東京を離れました。 こういう離れ方が東京に未練を持たせているのではないかと思っています。 それで、もう一度東京で一人で生活してみるかどうかを迷っています。 東京で生活していけないかもしれないと迷う理由は、東京ではほとんど元旦那と暮らしていたため、1人暮らしの期間が短く、その間も一人暮らしは寂しくて自分に向かないと思っていました。 実家での生活は一番自分が楽な暮らしだと思います。 でも、便利さや華やかさというのは断然に違うと思います。 もう一つは仕事です。 一人になったから、これからは自分が一生続けていけると思えるような仕事をしたいと思っています。 元々は、都心の高層ビルで仕事をしていました。 やはりそういう華やかさに魅力を感じてしまうし、そういうことが自分の心の穴を埋めてくれるかもしれないというふうにも感じています。 東京に行けば、必ずいい仕事があるということではないのは分かっていますが、少なくとも地元での仕事場所は自分が思い描くこれからこうなりたいと思うことからはかけ離れています。 でも、こんな考えじゃ甘いなと思うのです。 このまま地元で生活するなら、私の東京や華やかな生活への想いは時間とともに消化されていってしまうのを待つしかないのでしょうか? それもとても寂しいなと思います。 カウンセリング的な見解で回答頂けたら嬉しいです。