• ベストアンサー

隣の植木

一戸建てに住んでいるのですが隣の植木が我が家の敷地に生えていて通るのに草をかき分けていかなければ通れないほど生えています。一言切ってくれと言えば良いと思うでしょうが、恥ずかしながら近所付き合いがうまく行っておらず、口も聞きたくない状態です。家の敷地に入っている部分は勝手に伐採しても良いものなのでしょうか?隣の人の職業が警察官なので、下手なことをすると法的にはこうだ!!!とか言われそうなので事前に知りたく思い、質問させてもらいました。誰か詳しい人教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nach-hus
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.4

お困りですね。 民法233条に、「隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。」とあります。 つまり、法的には、自分では切ってはいけませんが、相手に切ってくれということはできます。 相手が警察官であればなおさらですね。 でも、あまり法律を振りかざして権利を主張しても、近所づきあいはうまくありませんよね。 敷地に入っている部分だけ「よければ、私のほうで切らせてもらっていいですか?」程度の言い方で、穏便に進められたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~offcskn1/Low/low-minpou.htm

その他の回答 (3)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

隣の植木の枝が自分の家の方に伸びている場合は勝手に切ることは出来なかったと思いますが、隣の家の植木の根が自分の家の敷地にまで伸びてきて生えた来た場合は、その敷地の持ち主のものになると聞いた覚えがあります。 柿の美は取ってはいけないけど、たけのこはOKということです。 少しだけ生えてきたときにどんどん草取り気分でとって処分してしまえばよかったと思いますが、現在大量になっているのでは、勝手にだまって・・・というのは、また関係を悪化させそうですので、さりげなく、隣人のなかで一番温厚そうな人に声をかけたらどうでしょうね。 でも、毎日少しずつ少しずつ取っていけば大丈夫のようにも思いますが。

  • shuryuu
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

敷地内(敷地内の空間)に存在する枝や葉などの撤去は相手方に 申し出て切ってもらわなければなりません。 敷地内(敷地内の土地)から生えてきた相手方の植物の根などは 勝手に切ってよいです(だから筍なんかもOK)。 ただしどの場合も、今後に禍根を残さないように話し合いで解決 すべきでしょう。ただし、他人の敷地に入るまで生やすような人は ややこしいひとが多い気がしますが・・・。 多分あってると思いますが、より詳しい方の意見を参考に・・・。

回答No.1

勝手に入って、まして伐採は違法になると思います。 直接言えないなら、民生委員の人にそれとなく相談してみては?

関連するQ&A

  • 隣人のはみ出た植木鉢がじゃまで困ってます

    隣の家の人が敷地の境界からはみ出して我が家へ植木をおいておます。 境界線こえて端から端までおいて居て、相手側の敷地にずらせません。 なぜなら、相手の敷地にも目一杯に植木があるので移動しうる場所が ないのです。 お隣には何回も何年も移動をお願いしてます。掲示もしました。 聞き入れません。 この場合どうしたらいいかおしえてください。勝手に植木を隣の玄関前とかに移動していいのですか。 こわしたり枝をおったりしたら面倒ですか。

  • 隣の人の植木鉢等の放置

     狭い土地を買いました。隣の人が自分の持ち物(植木鉢、ガラス板、板など)を私の敷地内に置いています。『移動をお願いします。』と申し出て、『分かりました』との回答をもらったのですが、数日経って行ってみたところ、2つ位の植木鉢が無くなっているだけで、まだ、大量に荷物が置かれたままです。  隣の家は敷地範囲の本当のギリギリまで壁がきていて、完全な違法建築です。お住まいの方は、順法精神は無い方のようなイメージを持っています。  どのように対応するのが妥当でしょうか? 助言お願いいたします。

  • 裏の住人の植木が我が家にはみ出しています。

    裏の住人の植木が我が家にはみ出しています。 おかげで枯れ葉や花びらが落ち放題です。 共同でブロックをしていますが(土台は我が家負担)勝手に植物を這わせたりもしています。 自分家の植木の剪定をするために黙って我が家に敷地に入って剪定しています。 なのに枯れ葉や花びらを掃除に来ることは全くありません。 あんまり腹がたったので思わず拾って裏の敷地に入れたこともあります。 つきあいは今は全くありません。 何しろ自分が一番偉いと思っているような人だし何を言っても「自分がちゃんとするから」でお終いにされてしまうからです。(してもらったことないですけど) 境界線も勝手につぶして土地を盗られた格好になっています。 引っ越してしまいたいのですがそういうわけにもいきません。 この先どういうつきあいが妥当でしょうか。

  • お隣の雑草・・・長文です

    お隣とは挨拶程度で深いつきあいはありません。 お隣とは14m程の網状のフェンスで仕切られています。 普段お隣はフェンスの横の土地14m×6m位は使用しておらず草ぼーぼーなのです。お客さんの駐車場にしています。 それだけならいいのですが数年前からその網状のフェンスからすごい勢いで草が我が家に伸び出してきました。 友人にも『草むしりしてんの?見苦しい』とよく言われ『隣の草だよ』と説明しています。 そこで数年前ドキドキしながらお隣の奥さんに(私と同じ年齢です)『あそこの草うちの方で取らせていただいていいですか?』と言ってみたのです。普通なら『気づかなくてすみません。こちらでやりますよ』と言うものかと思ったら『お願いします』と言われびっくりしました。でもどうしてもきれいにならないのでもう一度『取りきれなかったのでお時間があるときでいいのでそちらにお願いしてもいいですか?』と伺ったら了承してくれて翌日旦那さんがやってくれました。しかしそれから数年たちますが1度も手入れしてくれません。 お隣におじいちゃんが遊びに来ると『お宅はきれいにしているのにこちらが草ボーボーですみませんね。息子は無精で・・・』と草むしりしていました。 うちの主人もその雑草を見るのもイヤだといいそこに車庫を建て目隠ししました。そうしたら今年はその車庫の屋根までツル状の草が進入してきました。お隣からみてもあきらかに我が家に進入しているのが見えているはずなんですが・・・ うちが気にしすぎですか?私としてはご近所付き合いの一つとして境目は特に気にして掃除していますが、気にしすぎなんでしょうか? その草を見るとこのところ精神的にや~な感じです。暗くなります。 普通は1度指摘されたのですから特に注意してやるものではないのでしょうか?前回お願いしたとき言った後イヤな気持ちになり言ったことを 後悔したのでもう言いたくないのですが、勝手に切るのはいけないですよね?やはり一言いってからのほうがいいですよね? 長文ですみません。

  • 隣地の土地売買契約書に、我が家の植木が条項に盛り込まれている

    今月半ば、ある大手不動産販売会社から、我が家の隣の空き地が売れたので、境界線からはみ出した我が家の植木を伐採して欲しいとの要請がありました。 当方は、年に一度、植木屋さんに植木の手入れを欠かさず入れおります。また、この夏、海外に転居したため、不在期間に植木が近隣に迷惑になると悪いと思い、真夏に木を切ると枯れるかもしれないという植木屋さんの忠告を受けながらも、できうる伐採をしてから転居しました。 この植木類は、亡き母が植えてくれた形見なので大事に手入れをしていますし、次回も、冬に植木屋さんの手入れを入れるので、それまで待っていただけないか、伺ったところ、先方の土地売買契約書に「10月中に、境界線からはみ出した植木を切ること」を契約書調印の先行条件に入れているので、伐採してくださいと返事が来ました。 こちらは、毎年庭の手入れをしておりますし、善意の第三者だと思うのですが、こちらの承諾なしに、契約書にそういった文言を入れて、買い手も売り手も、当方に対して譲れない(半ば半強制的に)と言っているのは、法的に問題ないのでしょうか? また、こちらとしては、境界線から、はみ出した樹木の枝を切るのは、法的に義務があるのでしょうか?毎年定期的に伐採していることもあり、お隣になる方に、迷惑にならない程度に、定期的に伐採すれば解決するものだという認識でおります。 何か、よいアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 植木の根を断ち切るには?

    隣の家に植えている「かずら類?」夏に咲く植木で長さ5Cmくらいの赤い花が賑やかに咲きます 最近は大木になり、屋敷の境界に埋めてあるコンクリートブロックの下を越えて我が家の敷地に侵入して芽を出しています 植木から2m程離れた我が家の基礎部分も越えて床下に芽を出すのではと心配しています 侵入する根を防ぐ方法はないものでしょうか 根を枯らす薬品でもあればと思います

  • 隣のマンションの植木について

    隣のマンションの植木に蛾が大量発生していて、更に枝が伸びて歩道の7割を占めていて、先日マンションの管理会社に電話したんですが、「大家に確認してみないと何とも言えない。分からない」と電話を切られ…。 それから殺虫剤を撒いたのか、害虫はいなくなったんですが、枝はそのまま…。 このままだと、怪我人が出るんじゃないかと心配です。 人がすれ違えないので、近所の子供達が植木の枝が邪魔して前がよく見えなかったらしく、曲がってきた自転車にぶつかりそうになったり、子供の目の高さに枝が伸びてきているのでかなり危ないです。 因みに植木は幅3~4mくらいにわたって植え込みされてます。 幼稚園の送り迎えで毎日通る場所なので、何とかして貰いたいのですが、何か解決策はないでしょうか…?

  • 隣との境界線を移動したら塀の作り直しはどちらが持つ。

    測量の結果、隣との境界線に誤差があってわが家が隣の敷地側へ広く出来る場合、わが家の塀や囲いの植木は隣に作り変えてもらえるでしょうか。塀は我が家の方だけでお隣のはありません。

  • 無断侵入され植木を台無しにされました

    昨日から隣のアパートで外壁塗装工事が始まりました。 家人が外出する際にウチの敷地内にいる作業員と鉢合わせしたそうです。 アパートと我が家の間にはブロック塀がありますが、その塀とアパートの建物との隙間がほとんど無いので、どうやらウチの敷地を通行していたようです。 塗装工事のお知らせは事前にポストに入っていましたが、敷地内の使用許可を求められたことはありませんし、塀と門扉で仕切られた敷地の中に勝手に入ってきているのだから不法侵入だと思います。 そのことを昨夜報告されましたが、狭いのだから仕方無いね、と大目にみることにしました。 しかし、今朝明るいところで見るとブロック塀と門扉の隙間に植えていたアジサイの芽が踏まれていました。ぐちゃぐちゃです(涙)。 隙間は人が横歩きしてようやく通れるくらいのもので、どうやらここを通り抜けていたようです。 このことで大目にみましょう、なんて気持ちはすっ飛んでしまいました。 できれば出入りしていた奴ら全員を警察に突き出したいですし、植木を踏みつけた奴は土下座させたいくらいです。 ただ、近隣のことでもありますし、お互い様なこともこれからあるだろうということを考えるとまり大人気ない態度も出来ません。 スムーズに謝罪をしてもらうにはまずどうすれば良いでしょう? 業者にクレームを言うべきか、大家(面識ありません)に話すべきか、やはりまずは警察に一報入れるのが安全でしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 隣の家の植木とおばさん

    戸建ての借家に住んでいます。 庭はなく、かろうじて自転車が2台ほど停められる程度のスペースはある感じです。 お隣のおうちのおばさんが植物が好きなようで植木や鉢がたくさん置いてあります。 ここ数年、どんどん増してきているようでうちのぎりぎりまでだったのがとうとう境界線を越えるようになりました。 他に2階まで届くような柚子の木、ひのき(?)、あとはバラのような花がたくさん咲く木があります。 この木がうちの敷地におもいっきり入ってきています。 隣のおじさんがおばさんに切れというとしぶしぶ切っているようなのですが、先日仕事がお休みで家にいたところ窓の外に人がいる気配があったので障子を開けてみるとパジャマワンピース一枚でふとももまで出してうちの柵に足をかけて枝を切っていました・・・・。 たぶん日中家にいないので今まで知らなかったのですがこうやって勝手に敷地内に入って作業をしていると思うといやでたまりません。 さらに、うちに小さい花壇にはしっかりと足跡までつけられ、娘が大切に育ててようやく芽が出ていた朝顔までふまれていました・・・。 一度おばさんに言おうかと思っているのですが、最近のおばさんの行動があやしすぎて怖くて言わないほうがいいのではないかとも思っています。 (深夜に帰宅した夫がパジャマ姿にシャベルを持ってどこかのおうちから花を掘り起こして持ってきていたところを見かけたそうです。そうやって植木が増えていくようです。) こういった隣人にはどういう対応をしたらよいでしょうか?