• 締切済み

ガンマGDPの数値って重要?

去年人間ドッグに言った時ガンマGDPが高く、70以下が標準なところ80くらいでした。でも、先生に生まれつき高い人もいるから気にする事はないと言われました。 今年の健康診断では110でした。私は女で、お酒は強いほうだと思います。缶チューハイを3缶くらい夜飲んでしまうのはちょっと多いのでしょうか。他の肝臓の数値は標準より低いです。 前にどこからきいたのか忘れましたが、他の肝臓の数値がよければ、ガンマが高くてもいいとか。。。本当なんでしょうか。 実際のところはどうなんでしょうか。 男性の方でもっと高くても、健康に問題なく生活されている方みえますか。参考に、色々聞かせていただきたいです。お願いします。

noname#97816
noname#97816

みんなの回答

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.2

命にかかわる数字は質問者さまの倍位ですので質問者様はまだ大丈夫ですが健康に気をつける事ほどいい事はありませんよ。何でもほどほどがいいですよ。

noname#97816
質問者

お礼

再度ご回答いただきまして、ありがとうございます。量を減らすよう気をつけます。はらたいらさんは亡くなられる前700を越えていたそうです。ガンマGDPの数値ってどんどん増えていくものなのかと怖くなりました。それに、私よりもっと飲んでいる人のほうが、数値が低かったりしてどうして?って思うのですよね。男性と女性で違うかもしれませんね。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.1

ガンマGDPは高いといけませんよ、はっきり言ってお酒の飲みすぎです。私の彼女のお父さんもガンマGDPが高くて命にかかわる数値だと言われた様なのでお酒を控えるだけで数値は正常に戻ります。お酒の量を減らしてみたらどうでしょうか?

noname#97816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。命にかかわる数値ってどのくらいなんでしょか?よろしければ、教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • 肝臓の数値

    健康診断のときの肝臓の数値でγGDPというのがあると思うんですが、 健康な人でいくつくらいなのでしょうか? 120という値は高いのですか?また、いくつくらいになると危険でしょうか?

  • 酒をやめてどれくらいで数値が良くなるのか?

    アルコール度数9%の350ml缶チューハイを毎日4缶飲むという生活を10年以上つづけてきたせいで、ついに健康診断で酷い結果になりました。 とりあえず酒飲むの辞めたんですが、酒をやめてどれくらいの日数が断ったら数値が改善していくのでしょうか? ちなみに健康診断前の一週間は断酒しましたが、まったく効果はなくこのありさまです。 半年ぐらい経たないと体質は変わらないんでしょうかね? 健康診断の結果って過去何ヶ月分の食生活が影響するんですか?

  • 肝炎、肝硬変などについて

    私は結構な酒飲みでした。 1日に缶チューハイ1~2リットルは飲んでいました。 会社の健康診断では、多少血糖値が高くなっていたので、2週間前から飲酒をやめました。 肝機能については健康診断では全く問題ありませんでした。 でも肝臓は、「サイレント臓器」と聞きました。 悪くなっていても何も感じないからだそうです。 でも悪くなっていても、健康診断の数値にも現れてこないものなのでしょうか? それとも、数値が問題なければ肝臓は問題ないものなのでしょうか? お酒はやめましたが、会社の新年会や結婚式などの酒席では普通量のお酒を楽しみたいと思っています。 大丈夫でしょうか?

  • γGDPと肝機能の数値を下げたい

    今度転職を考えていて、バスの運転手募集に応募します。面接の後に指定の病院で健康診断があるのですがいつも人間ドックで肝機能γGDPが(77U/L)とA/G(2.0)の異常を指摘されます。お酒が好きで毎晩晩酌で焼酎を水割りで5~6杯飲みます。そこで肝機能の数値を下げて健康診断をクリアしたいのですが良い方法はありますか?(禁酒できれば一番いいのですが・・・)又、数値を下げるには健康診断の何日前から禁酒すれば効果が出ますか?以上自分の都合のいい事ばかり質問しますが宜しくお願いします。

  • 肝臓 数値が高くても大丈夫?

    夫(28歳)のことなのですが、3、4年前から(それ以上前は学生だったので分かりません。)健康診断の血液検査でずっと肝臓の数値が高く心配です。 今年の健康診断では・・ GOT46 GPT59 γ-GTP156 総コレステロール 244(HDL 82) という数値でした。 そして今年は尿蛋白まで陽性になってしまいました。 尿以外は毎年こんな感じで心配だったので、去年B・C型肝炎の検査や、エコーなどをしたのですが、「肝臓は綺麗だし肝炎もないので体質でしょう」と言われたそうです。 脂質については気をつけるように言われたそうですが・・。 体質で肝臓の数値が高いとしても、肝臓がダメージを受けているから高い数値が出るわけで、放っておいていいわけがないと思うのですが・・。 夫は、お酒もタバコもせず、夜は100%家で食べます。 食事には気を使っている方だと思うので、余計に不安で仕方ありません。 数値が高くても大丈夫ということがあるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 酒に代わるものはありますか

    30後半ですが健康診断でガンマGDPの値が50ぴったりで正常範囲ギリギリだったので、そろそろなんとかしたいと思っています。 去年、一昨年は30くらいでした。 普段はウイスキー70mlを水で割って飲むのを2杯、それでも物足りないときは50ml追加といった感じでした。 金曜は500mlの黒ラベルを1缶にとどめ、昨日(土曜)は酒を飲みませんでした。 しかし夜に酒を飲んでいないと落ち着かないというか、虚しい気分になるというか、飲んでいるのが当たり前みたいになっているようです。 いかに酒に頼っているかがわかりました。 酒の代わりに、この夜の虚しさをなんとかする方法はありますか。 やはり筋トレとかでしょうか。それもやってますけど・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 肝臓の数値の異常

     うちの母が、健康診断で肝臓の数値が普通の人の7倍近くあって、肝臓が悪いとつげられました。年齢は43歳で痩せています。お酒は、ほとんど宴会などに行ったときに飲むぐらいでタバコもすいません。 GPTが68でγ-GTが318です。異常なくらい高いそうです。病院にはちかじかいくといってますが、素人でも肝臓が悪いということはわかります。この数値で具体的にどのような病気が考えられるのでしょうか?  分かる方回答よろしくお願いします。

  • γ-GTPの数値が高いのですが。

    先日、入社前の健康診断でγ-GTPの数値が高かったので困っています。女ですが67ありました。 お酒は月に1回飲むか飲まないか程度。飲んでもビール350ml缶。体型は中肉中背。 3年前にも健康診断で引っかかり、病院で精密検査(血液検査、超音波検査など)を受けましたが異常は見つかりませんでした。その時にお医者様から「他の数値も異常無いし、精密検査でも異常は無いので良く分からない。とりあえず様子見て」みたいなことを言われたと思います。 今回も他の肝機能の数値は正常でしたが、他に中性脂肪と血糖が低くて引っかかっています。でもこれは多分、空腹時だったからではないかと思います。 アルコールを飲まないのに数値が高いのは何故でしょう?また、この数値を下げる方法はありますか?出来れば近いうちに再検査をするので間に合う良い方法があれば…。 なぜか、健康診断に一つでも引っかかると不採用になってしまうのでお願いします。

  • お酒を飲みすぎているのに健康診断はいつもすべて正常

    タイトルの通りの質問なのですが、毎日缶ビールを6本とか 缶チューハイを6本飲んで、一切休肝日を設けないのに 健康診断で数値の悪いところがないというのは、 その人がお酒に強いだけなのでしょうか? その場合、今のまま飲み続けても、何の支障もないと いうことなのでしょうか?

  • 肝臓の数値で教えてください

    この間、体調を崩し肝臓と腎臓の検査を受けました。 腎臓はなんでも無かったのですが 肝臓の数値 GOT 28 GPT 36 GーGTP 56 PLT 20.5となってました。 コレステロールと中性脂肪、血圧が高かったので先生は食事、運動を して、お酒は程々に(殆ど毎日飲んでます)と言って肝臓の事は触れなかったのですが、 ネットで見るとGPTの方が高いのは良くないとか、GPTは30までが基準値とか書いてあります。 大丈夫なのでしょうか? 検査を受ける2日前まで毎日の様に飲酒してたのでガンマは高かったのでしょうか? 病院が混んでて先生にあまり質問できませんでした。 またコレステロールを下げる方法をご教授下さい、ちなみに310もありました。中性脂肪は245です。 体重は標準より7,8キロオーバーしてます。 今はお酒を辞めて、食事も野菜、海草、中心にダイエットしてます 歩くのもいいと思いますが、他に何かありましたら教えて下さい。 44歳女性です。

専門家に質問してみよう