• ベストアンサー

γGDPと肝機能の数値を下げたい

今度転職を考えていて、バスの運転手募集に応募します。面接の後に指定の病院で健康診断があるのですがいつも人間ドックで肝機能γGDPが(77U/L)とA/G(2.0)の異常を指摘されます。お酒が好きで毎晩晩酌で焼酎を水割りで5~6杯飲みます。そこで肝機能の数値を下げて健康診断をクリアしたいのですが良い方法はありますか?(禁酒できれば一番いいのですが・・・)又、数値を下げるには健康診断の何日前から禁酒すれば効果が出ますか?以上自分の都合のいい事ばかり質問しますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

γ-GTPが77で指摘されるというのは、 ずいぶん厳しいような気がしますが、仕方ありませんね。 私も1か月に1回血液検査をしており、 γ-GTPの数値も測っていますが、85~90のような場合もあります。 私のドクターの場合、2ケタならまったく問題ないという話をしており、 90くらいでも酒をやめなさいとか、薬を出しましょうとかいう話にはなりません。 なので、あまり実践したことはないのですが、 やはり食生活を改善することが重要でしょう。 酒をやめること、暴飲暴食をしないことでしょうか。 大量の食事も肝臓には負担になります。 常時、服用している薬はあるでしょうか? もしある場合には、それがγ-GTPの数値に影響をおよぼしている場合も 考えられますので、 ドクターに聞いてみる必要はあるでしょう。 あと運動も大事かと思います。 これらに気をつけて、1か月経過して数値が下がらなければ、 あまり期待しないほうがいいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も毎日酒を飲んでいます。 高血圧で通院している内科で毎月一回血液検査を受けています。 γ-GTPの値が基準を超えることも時々あります。 2週間禁酒して臨んでも効果があるときもないときも ありました。私の経験では3週間は禁酒すべきですが、 つらいでしょうね。 私が花粉症の治療に飲み始めた「インカの秘密」という サプリメントがあります。 これを毎日飲んでいると、毎日酒を飲んでいても γ-GTPの値が基準内です。お試しください。 http://www.assetbox.jp/top.html http://inca1.sblo.jp/article/26118291.html#comment