• ベストアンサー

お酒を飲みすぎているのに健康診断はいつもすべて正常

タイトルの通りの質問なのですが、毎日缶ビールを6本とか 缶チューハイを6本飲んで、一切休肝日を設けないのに 健康診断で数値の悪いところがないというのは、 その人がお酒に強いだけなのでしょうか? その場合、今のまま飲み続けても、何の支障もないと いうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

健康診断の検査項目なんてごく一部にすぎません。異常があったとしても検査項目に含まれていなければそれまでのことです。ワイン好きで知られていた女性芸能人が番組内の健康診断を受けたところ特に異常がありませんでしたが、その番組放送後まもなく膵臓癌が見つかり、その時はすでに手遅れで短期間で亡くなってしまいました。

komattacha
質問者

お礼

確かに、毎年簡単な定期健康診断しか 受けていないので、その結果だけで 大丈夫だと思っていました。 一度、人間ドックなどを受けることを すすめてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.7

>今のまま飲み続けても、何の支障もないということなの でしょうか? それは保証できないと思いますが・・・ 加齢による肝臓の機能低下やアルコール中毒、肥満などの 障害が考えられると思います。

komattacha
質問者

お礼

確かに、年齢が上がってくると、 今のままとき行きませんよね。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.6

酒に強いには二つの意味があります。飲んでも酔わない、顔が赤くならない。もう一つは肝臓を壊さない。 前者は酒を飲むと体内に発生する毒素、アセトアルデヒドの分解酵素の活性度が遺伝的に高い人です。日本人の半分がそうです。アセトアルデヒドが分解してしまうと、酔わないし、顔が赤くなりません。 後者はそれとは関係ありませんが、飲み過ぎるとアル中になったり、肝臓が少しずつ壊れていって歳を取ると肝硬変や肝臓癌の原因になります。強いからと言って、あまり飲み過ぎないように。

komattacha
質問者

お礼

そうですよね。 言っても聞いてくれないので、皆様からの アドバイスを読ませてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

その健康診断の内容次第でしょう。 大腸がんは「潜血検査」胃がんは「バリウムを飲むレントゲン検査」では、発見遅れがあります。 知り合いの医師によれば、50才台なら、二年に一回でも良いので、大腸カメラ、胃カメラ、胆石には腹部エコー、膵臓がんなどにはMRI、血液検査で腫瘍マーカーなど受けるべきと話しておりました。

komattacha
質問者

お礼

確かに、そんなに細かい検査は受けていません。 読んでいて心配になりました。 ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.3

こんにちは 今は肝臓で処理されているのですが かなりの量を飲んでいるようなので ある日突然具合が悪くなることもあると思います。 人には適量がありそれを越えるのは百害あって一利なしです。 気を付けられた方がいいと思います。 友人のお父さんはかなり酒豪で 肝臓がんで亡くなりました。 https://kenko.sawai.co.jp/healthy/201405.html https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXZZO3861378006122018000000

komattacha
質問者

お礼

そうですよね。 お酒が好きな人に言っても、なかなか 聞き入れてもらえないのですが、 根気強く言ってみます。 ありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.2

>その人がお酒に強いだけなのでしょうか? そうです。 >その場合、今のまま飲み続けても、何の支障もないと いうことなのでしょうか? いずれ支障は出ます。今後も血液検査でモニターを続けてください。 アルコールの解毒は全面的に肝臓に頼っており、人間には一生に摂取できるアルコール総量は各自ばらばらの限界があると言われております。またこの解毒はアルコールのみではなく他の薬物(処方薬)を含めての総量です。現状一切疾病なし・服薬なしという状態なら無理に変えろとは言いませんが、必ず限界はあることは肝に銘じてください。その限界がどこかは各自バラバラです。

komattacha
質問者

補足

限界が来た時に禁酒しても、もう遅いのでしょか? なにかしら症状が出たときから気を付ければ 何とかなる程度のものなのでしょうか?

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.1

50代のオヤジです。 あなたは今何歳ですか? 若ければ、そのままの生活を送ると40代と50代に入った頃体調が変わるのか、ガクンと何かしらの症状が出てくると思いますよ。 酒の飲み過ぎで出てくるのは、肝臓(肝硬変など)、血圧、血糖が最初ですかね。 特に肝臓は沈黙の臓器ですから、気付いた時には遅かったなんてこともあり得ます。 昔、会社の先輩でやはり酒好きの人がいて、40代半ばあたりからは顔の色が酒焼けのように黒くなり、結局50に手が届くかどうかでお亡くなりになりました。 その昔、学校の教授も毎日酒臭くしていましたが、同じように酒焼けしていて、50代のうちにお亡くなりになりました。 酒は百薬の長とも言いますが、適量を超えると害になりますので、今のうちから量を減らすことをお勧めします。

komattacha
質問者

補足

ありがとうございます。 私ではなく、40代半ばの男性なのですが、 減らした方がいいと言っても、何も悪くないので、 それこそ、肝臓の数値も悪くないので 全く聞き入れてもくれません。 お酒が好きな人は、なかなかやめたり減らしたり できないんでしようね。。。

関連するQ&A

  • 健康診断で

    健康診断で γ-GTP 115 GPT 37 中性脂肪 198 が高めの数値だと診断されました。 これって結構まずいんでしょうか? 毎日ビール1本・缶チュウハイ2本くらい飲みます。 病院に行って検査してもらう場合、内科ですよね? よろしくおねがいします。

  • これは好きだけど、その中では、これが苦手なもの

    こんばんは、いつもお世話になります。 会員暦6ヶ月、パソコン暦7ヶ月の44歳独身男性です。 健康診断で肝機能の数値に異常がみられ、昨日再検査の結果、 「休肝日」をしっかり設け、量を減らせば大丈夫との診断を受けました。 早速、きょう、仲間といっしょに餃子とビールで祝杯をあげました。(^^) 酒は好きなんです。ビールに日本酒、ウイスキーにワイン、 自宅では焼酎、その時の気分によって、色々“たしなみます”が、 どうしても飲めないものがあります。 それは、市販の「缶チューハイ」です。なんか甘ったるくて、ジュースみたい!(>_<) (缶チューハイがお好きな皆様、申し訳有りません。) ちょっと、たとえが良くなかったかもしれませんが、 今回の質問は、タイトルどおり 「これは好きだけど、その中では、これが苦手なもの」です。 思い当たるものが有りましたら、お教え下さい。 お礼のお返事は都合により、少し遅れます。 悪しからず御了承下さい。宜しくお願い致します。

  • 酒をやめてどれくらいで数値が良くなるのか?

    アルコール度数9%の350ml缶チューハイを毎日4缶飲むという生活を10年以上つづけてきたせいで、ついに健康診断で酷い結果になりました。 とりあえず酒飲むの辞めたんですが、酒をやめてどれくらいの日数が断ったら数値が改善していくのでしょうか? ちなみに健康診断前の一週間は断酒しましたが、まったく効果はなくこのありさまです。 半年ぐらい経たないと体質は変わらないんでしょうかね? 健康診断の結果って過去何ヶ月分の食生活が影響するんですか?

  • お酒のカロリー

    こんにちわ^^ もし以前に同じ質問があったらごめんなさい。 最近、とても太ってきたような気がします。 夜はほとんど毎日お酒を飲んでます。 最初にビール、そのあとは缶チューハイ(レモン系)です。 あまりカロリー気にしてなかったのですが、おなかが出てきたので、 考えなくては、と思いました。 みなさんの中で、カロリーを気にしてお酒を飲むときに、どういった お酒を飲んでいるのでしょうか? 焼酎のお茶割、とか、日本酒、とか、ウィスキーとか、どれが 太りにくいのか、ご存知のかたいらっしゃいますか? 本当は飲まないのが一番なのでしょうが(笑)、ストレス発散のため ついつい飲んでしまいます。 一応週に2日、休肝日を作ってはおりますが・・ お時間のあるときでよいので、ぜひアドバイスおねがいします^^

  • 甘いお酒を探しています。

    タイトル通り、甘いお酒を探しています。 付き合いで飲むことがあるのですが、アルコールのにおいや苦みが苦手で、 ビールで乾杯するにはまだまだ時間がかかりそうです。 口を慣らすためにも、甘めのお酒から始めていこうと思っているのですが、 どんなお酒がありますか? 以前知人のお店ですず音をいただいたときにとても甘くて飲みやすかったので、 こういった口当たりのものから始めたいと思っています。 お酒の種類とどのような甘さか教えていただけると嬉しいです。 缶チューハイやとろとろしたもの、甘酒、炭酸が強いものが苦手です。 よろしくお願いします。

  • 健康管理と酒の飲み方

    お願いします。 50歳前、男性です。身長176cm体重71kgです。 私はお酒を飲むとすぐに顔が赤くなります。 自分でも酒に弱い体質だと思っておりますがアルコールが好きで特にビールが好きです。 週2日は休肝日を作っておりますが週5日は350mlの缶ビール5本ほど飲みます。 それと飲み方なのですが最初の2本ほど一気に飲んでしまう傾向にあります。 そしておかずをあまり食べずに飲みます。 先日人間ドックで脳の動脈硬化と言われました。 やはり酒が原因でしょうか? 追伸 ・昼間の食事はよく噛まずに早食いです。 ・濃い味付けが好きです。 ・ストレスがたまりやすいです。 酒の他このような生活状態ですが・・・ 私は体質的に酒が弱いのにこのような飲み方をしているのが原因ではと思っておりますが??? その辺の事をおしえて下さい。 今後、健康のためなら酒をひかえるのではなく、やめる事ができますので宜しくお願い致します。

  • 健康にいいお酒の量

    こんにちは。 私は、普段まったくお酒を飲まないので、よくわからないのですが・・・・ 「まったくお酒を飲まないより  "適度の"お酒を飲んだ方が、血液の循環がよくなって健康にはいい」  と聞いたことがあります。  この「適度のお酒」って、どのくらいの量なのでしょうか?また、「適度のお酒」は、毎日飲んでいいのでしょうか?やっぱり「休肝日」があるんでしょうか?

  • お酒が好きな皆様に質問です。

    私はお酒が好きな25歳の女です。 24歳の頃から毎晩ストロングゼロの缶チューハイ350mlを夕飯と一緒に2缶飲んでいます。 家族と楽しく飲んでいます。 休肝日は月に3、4日作っています。 ちゃんぽんはしません。 他人に迷惑をかけたりはしたことないです。 私は飲みすぎでしょうか?? お酒が好きな皆様はどのくらい飲みますでしょうか??

  • 健康的なビールの飲み方で、

    健康的なビールの飲み方で、 350mlを1本を休肝日無しで毎日飲むのと、 1週間のうち2日を休肝日にして、5日を500mlのビールを1本飲むのとでは、どちらが健康的ですか?

  • お酒を割と飲むのにγGTPが低いのはなぜ?

    お酒を割と飲むのにγGTPが低いのはなぜ? 30代前半の女性です。 健康診断でγGTPの数値がいつも一桁なのです。今年は7でした。 ちょっと調べてみると、 ほとんど飲めない(飲まない)方は数値が低いことも多々あるようですね。 ところが自分は、まぁまぁ飲むほうでして 毎日帰宅後ににビール350ml缶を3~4缶程度、 週に1~2回ワインをボトル2本くらい空けてしまいます。 そんなにめろめろに酔わず、二日酔いもほとんどないので お酒はちょっとは強いほうなのかと思います。 ちなみに尿酸値は2でした。ほかの数値もすべて基準値よりやや低めです。 飲むのに低いのは、体質なのか?何かがおかしいのか? 検索しても数値が高くて困っている内容ばかりなので、 気にすることもないかなと思いながら、 やっぱりちょっと気になってしまいました。

専門家に質問してみよう