• ベストアンサー

女性が甘いもの好きなのは、どうして?

一般的にみて女性には甘いものが好きという人、 多いような気がします。 それに比べて男性で甘いものが好きという人は 少ないような気が・・・。 もちろん女性全員が甘党ではないし、男性の中にも 甘いもの好きな方はいらっしゃいますが。。。でも、 ★ なぜ、女性は甘いものを好んで、男性はそれほど   甘いものに興味をしめさないのでしょう? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 2歳の男女双子の母です。 私自身は甘いものは好きじゃありません。主人は甘いもの好きですよー(^_^;) アイスだとか鯛焼きだとかチョコだとかよく彼が買ってくるので、主人と付き合い出してから多少はお相伴にあずかるようになりましたが、私一人だったらまず甘いお菓子などは一年に一度も食べないと思います。 子供達の好みもまっぷたつに別れました。息子は主人と同じく甘いもの=美味しい♪と思っていますが、娘は甘いもの嫌い、しょっぱいもの大好き&白いご飯が大好き(なので、白いご飯に塩鮭とか大好物)。 私も子供の頃から「子供には甘いもの」という大人の先入観で頂くものと言えば甘いお菓子ばかり(頂き物の多い家だった)...おやつなら塩センベイやおつまみ系のものが大好きだったのに(笑) 主人と息子、私と娘の好みは良く似ている...味の好み=遺伝が関係しているかも??

noname#145744
質問者

お礼

大変興味深いお話、本当にありがとうございます。<(_ _)> >私一人だったらまず甘いお菓子などは一年に一度も食べないと >思います。 これ(↑)、毎日何かしらの甘いものを口にしている私としては、 かなりびっくりです。ヾ(@○@)←ええええ!!!!! もし日本の法律に「甘いもの取締法」なるものができたら、 (特に「アイスクリーム取締法」なるものができたら)おそらく私が 逮捕者第一号になるのでは。。。???←というくらい、 私は甘いものが大好きなのです。 でも自分や周りの女性達が、甘いもの大好きだからといって、 世の中の女性たちみんなが、甘いもの大好きだろうと考えて しまうのは、あまりにも自分の嗜好、考え方を押し付けていて、 世界が狭すぎますね。ヾ(_ _*) ←大いに反省 これからは小さいお子さんのいらっしゃるお宅に遊びに行く時でも、 もう少し、おみやげ何を持っていくか考えなければいけませんね。 今までは、小さいお子さんのいるご家庭だったら、 おみやげに”ケーキ”とか、まず考えてしまったけど、 これからは、”塩昆布”なんかも、候補にいれよっかな(笑) 大変ためになるご意見お聞かせいただき、 本当にありがとうございました。 今回、この質問をさせていただき、回答者さまから ご回答を頂けて、本当に良かったです。°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#129050
noname#129050
回答No.5

#4です。 私は甘いものは嫌いですが、炭水化物と脂質で女性ホルモンを作るのに必要な皮下脂肪は十分過ぎるほど蓄えております...(泣)

noname#145744
質問者

お礼

女性ホルモンを分泌してくれる皮下脂肪が十分ついているのは、 ”イイ女”の証拠なんですよ~~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

最近では男性でも甘い物好きが増えていると思います。 思うに男は甘いものが好きということが言いにくい時代だったように思います。女性には分かりにくいかもしれないですが、例えばファミレス行ってお父さんが最後にパフェを食べると違和感が無いですか? 今はそれほど抵抗感がなくなってきましたが、一昔前では恥ずかしくてとても頼めませんでした。 このようなこともかなり影響していると思います。 自分の周りの男たちはみんな甘い物好きです。逆に甘いものが嫌いな男性はあったこと無いです。 甘いもの=子供や女性が食べるもの という固定観念がまだ生きてると思います。

noname#145744
質問者

お礼

貴重なご意見お聞かせいただき、ありがとうございます。<(_ _)> >甘いものが嫌いな男性はあったこと無いです。 とは、意外でした。 わたしの知っている男性達は、どちらかというと、 「甘いもの、あまり食べません。」という方が多いかも。。。 でも、もしかしてこれ(↑)も、本心ではないのかも しれませんね。。。(ー_ー;)ウ~ン・・・・ ファミレスに行って、男性がパフェを食べている姿ですか。。。 家族の方たちと4人or5人くらいでいっしょに食べていたら 別に何とも思わないかもしれませんが、確かに一人で食べていたら ちょっと、びっくりかも(←スミマセン。。。) それに甘党の喫茶店なんて、大半が女性客ですものね。 (男性の方がいても、女性同伴だったりと、男性一人とか  男性二人で入っているのって、あまりみかけないかも??) 甘党の喫茶店に男性が一人で入ってクリームあんみつを頼むのって、 ホルモン焼きのお店に女性が一人で入って一杯飲むのと同くらい 抵抗感があるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninarosa
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

私は男性ですが甘いものは、相当好きなほうです。 男女ともに甘いものが好きな人はそう変わらない比率でいらっしゃると思いますが、男性が甘いものが好きだというと、女性的なイメージを与えるのがい嫌で自分からは主張しないこと、逆に女性は可愛らしい、女らしいイメージを与えられるので主張しやすいからではないでしょうか? そういう固定観念が無くなったとしたら、甘い物を売っているところには、男女半分ずつの人が行くはずだと思っています。 さすがにだけでケーキバイキングなんか抵抗があって行けません。

noname#145744
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。<(_ _)> 「女性の方が男性より甘いもの好き。」というのは 先入観なのですか。 そっかー、 ”甘いもの”=”女性的なイメージ”がするんですね。 確かに、”甘いもの”っていうと、ケーキだったり、 お菓子だったりと、色彩もあざやかで、可愛らしい”デザイン” のものが多いですよね。(というか、可愛らしいものを連想 してしまいますよね。) では、「”甘いもの”=”女性が好むもの”」という 固定観念を持ってしまうことは、世の甘党の男性達に 肩身の狭い思いをさせてしまうことなのですね。 申し訳ありません。。。m(_ _)m ←反省 ところでケーキバイキング、おいしいですよ~♪ (わたしは行く度に、細いケーキなら7個~10個は  食べます!! ←おおっ、) ケーキバイキングに男性がいらっしゃっても、 女性同伴だったら、その女性に無理に付き合わされて 来ているのかなあと思うので(←これが、世の甘党の男性達を 悩ませる固定観念ですね。スミマセン。。。) 抵抗があるのなら一度女性同伴で、ケーキバイキングに、 足を運んでみてください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 皮下脂肪を蓄えやすいのは糖分です。 女性の場合、皮下脂肪は男性とは全く重要性が違います。 まずおっぱいですが、あれの中身は殆ど皮下脂肪です。 おっぱいの大きさは男性の目を引くというだけじゃなくて、母乳のカロリー部分はおっぱいの皮下脂肪から供給されるので、女性の機能としても非常に大きな意味を持ってます。 次にお腹~腰にかけての皮下脂肪は出産時の非常用エネルギー供給源となっており、これまた女性としての機能の上で大変重要な役割があります。 もう一つおまけに、女性ホルモンは皮下脂肪で作られます。 正確に言うと、女性ホルモンを作る臓器があるのですが、男性ホルモンも同時に作られています。 この男性ホルモンを女性ホルモンに作り変える働きをしてるのが皮下脂肪の中にある細胞で、これが少ないと男性ホルモンが多くなり、体型や気質なども男性的になってきます。 こういうわけで女性にとっては非常に大事な皮下脂肪ですので、皮下脂肪を蓄えやすい糖分(甘いもの)に目が無いように本能的に作られているのではないでしょうか。

noname#145744
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明、ありがとうございます。<(_ _)> 糖分は皮下脂肪に変わるのですか。。。(おそろしや~。) でも女性にとって、皮下脂肪はとっても大切な役割をしているの ですね。 そして、その大切な皮下脂肪となる糖分をとりたがるのは、 女性としての本能かも?なのですね。 甘いものには目がないワタシ・・・。 それでは、わたしが甘いもの大好きなのは、わたしがとっても 女らしいという証拠???(←誰が投稿しているのか わからないのをいいことに・・・) でも、だからといって、調子に乗って本能の赴くまま、 甘いものをとりすぎてもいけませんね。 皮下脂肪がつきすぎないよう、(あと、糖尿病にならないよう) 上手に糖分を摂取することにいたします。 でも、難しいなあ。 ξ\_(≧_≦)_/ξ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性が・・・

    一般的に女性がで頭を撫でられたり、触られたりすると嬉しかったり、安心したりするの人が多いのは何故でしょうか? かくいう私もその一人なのですが・・・ 世の中の女性全員がこうだと思っているわけではありませんが、よく話を聴くので気になりました。 わかる方がいらっしゃるなら教えてください。

  • エロい女性?の基準

    真剣な疑問です。 私は、今までお付き合いした彼(現在も含めて)全員に 今までの彼女の中で一番エロイ(というような意味合い)とか なんでこんなにやらしいんだ?!というようなことを言われてきました。 (もちろん真面目に付き合っている中での会話です。) 二十代半ばで、現在の彼も含めて6人なのでお付き合いした人数としては普通なので たまたまかもしれませんが、一体何を基準にエロイとかやらしいと言われているのかがわかりません。 ちなみに、全員年齢差が10歳前後あるので、それなりに女性経験もあるとは思います。 見た目は童顔ですし、おっとりして見える方で服装もカジュアルなので、セクシーという意味ではないんだと思います。 自分の経験上の範囲でならば、男性のエロい人の基準はなんとなくわかるような気がします。 ただ、自分自身女性である以上、他の女性がそういう時、どの程度の積極性であったり、興味を持っているものかがわからないので。。 毎回、言われる度に何が?!と思うのですが、聞いても「だって超やらしいよ」とか言われるだけでさっぱりわからないのです。 私自身は、確かに自分でもそういう欲求や興味は強い方だとは思います。 できるなら毎日したいし、時には彼が寝ている時にこっそり触りだしたりすることもあります。 責められるのが好きですが、責めるのも好きです。 けど、この程度の女性ならたくさんいると思うのですが 世の中の女性は、もちろん個人差あると思いますが、そんなに性的な事に積極的でないものなのでしょうか。 私は、毎回こんなことを言われるなんて、ちょっと変?変態っぽいのでしょうか。 どうにも比べようがないので、わかりません。 男性の方、女性の方、エロい女性とは、どの程度積極的だとエロイことになるのでしょうか? 上手く書けないので、何となくでも基準的なもの(例えでいいので)を教えてください。

  • 女性に興味がない人は珍しいですか

    ある日どんなタイプの女性が好みかと聞かれた時ですが僕は好みはありません女性に興味を持った事がないのでと答えたのですが驚かれました。 この時はなんで驚いているのか分かりませんでした。 男性は女性に興味を持つ女性は男性に興味を持つというのは知っていましたが全ての人がその様な感情があるとは思っていななったので。 僕にはその様な感情はないので女性だけでなく男性でもです。つまり人に興味がないという事です。今も女性にも男性にも興味を持った事はありません。 聞いた話によると男性は女性に興味を持つ女性は男性に興味を持つ事は普通の事だと言っていました。女性に興味を持つ様になるのは年齢も関係がある様です。 とは言っても全員がそうとは限らないので人によってどう感じるかは違うので珍しいとは思わないのですが。 僕は男性ですが女性に興味を持った事はありません珍しい事ですか。ちなみに僕の年齢は30才以上です。

  • 女性って男性の身体についてどれくらい知ってる?

    男性は女性の身体に関して興味を持つのは分かりましが、一般の女性はどれくらい男性の身体について知っているのでしょうか? 最近はネットがあるので調べようと思えば調べられますが、果たして興味を持って調べる人は何人くらい居るのでしょうか? ちなみに私は友達にそういうのに詳しい人が居たのでその人から良く聞いていました。

  • 女性も男性ほどオナニーするもの?(できれば女性へ)

    男性はほぼ全員といって良いほど オナニーしない人はいないと言われているみたいですが、 女性もオナニーしない人って少ないもんですか? 中にはしない人もいるって聞いたことありますが、 女性でオナニーしない人ってどんな理由なんですか?

  • 男性と女性どちらが面白い?

    芸人でも本当に面白いと言われている人は男性に多いと言われる事が多いですし、 職場や学校など周りにいる素人の人でも女性よりは男性の方が笑いに関して興味がある人が多い気がします。 今はお笑いがブームという事もありわかりづらいですが以前から好きだった方は少数な気がします。 女性はお笑いの色の濃いバラエティよりドラマなどの方が興味がある気人が多いと感じます。 テレビでも女性で面白い人は天然が多いようにも思います。 勿論計算して笑わせている方もいらっしゃいますが。 そのあたりから考えても男性の方が面白い人は多いのでしょうか? あなたはどちらの方が面白い人が多いと思いますか?

  • 男性なのに…/女性なのに… と思うこと

    当方は男性ですが、そのわりに甘党で、菓子作りも大好きです(^_^;) あと、世の中の動きに対してあまり関心が無いです。 皆さんは、自分は男性なのに女性的なことが好き、あるいは自分は女性なのに男性的なことが好き、ということはありますか?

  • よくいい男性は女性のほうから、言いよってくるから合コンにはこないといわ

    よくいい男性は女性のほうから、言いよってくるから合コンにはこないといわれますが魅力ある男性がいたとしたら、女性からアプローチする、誘うのは一般的なんでしょうか。よく男性は、興味が自分があれば、自分から動くものと言われますから、女性はただ声がかかるのを待つのが常識なのかなと。ふつうにしていて、気に掛けられなければ仕方ないみたいな感じでしょうか。

  • 女性は男性からどの位の割合で告白されるのしょうか?

    見出しの件ですが、人それぞれに当然ちがいはあるのはわかります・・・。しかし、一般的に周りに男性がいる環境の中で年に1回とか、例えば知り合った男性全員とか・・・。とにかく女性ならそういった意味で 声がかかる頻度は軽いものも含めるとどんなものなのでしょうか?数字でも結構ですし、今までの経験から漠然としたものでも結構ですので教えてください。

  • 女性の疲れた顔って、どう思います?(どなたでも)

    女性の表情についての質問です。 最近不思議に思ったことがあるので質問させていただきます。 女の私は、疲れた顔をしている男性を見ると「あぁ、自分に心を許してくれているのかな」と思うことがあります。 全員が全員そういうわけでもないのですが、他の人には見せない一面を見せてくれているときというのはうれしいものだと思います。 しかし、私もそうですが、一般的に女性は「疲れている顔は見られたくない」と思うようで…。 男性からしても、疲れた顔を見せてくれる女性に対して、私と同じような(つまり「自分に心許してくれてる」)という感情を持つことはないのでしょうか? 勿論、生物的には元気な方(体力がありそうに見える方)がモテるのは仕方のないことのようにも思えますが…。 疲れた顔が必ずしもマイナスに働きかけるものなのでしょうか…?? (男性の疲れた顔に魅力を持つのは一種の母性本能かとも思い、男性にはない感情なのかと疑問に思ったので質問させていただきます。)