Vistaマシンの起動時に「スタートアッププログラムがブロック」と表示される問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Vistaマシンを購入し、約2か月正常に使用してから初めてログイン・パスワードを設定したところ、起動時に「スタートアッププログラムの一部がWindowsでブロックされています」というメッセージが表示されました。クリックしても次の表示がなく、パスワードの入力要求もなく使用可能状態になりました。
  • 不明な点は以下の4つです。①パスワードは設定されているのか? ②「スタートアッププログラムがブロック」とは何を指しているのか? ③以前の状態に戻すにはどうすればいいのか? ④ユーザーの権限を変更する方法はあるのか?
  • まずは①のパスワード設定について確認しましょう。次に、②の「スタートアッププログラムがブロック」の意味と解決方法について解説します。そして、③の以前の状態への戻し方、④のユーザー権限の変更方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワードが設定されたかどうか不明です。

Vistaマシンを購入、約2か月正常に使ってから、初めてログイン・パスワードを設定しました。そして、新しく起動したところ、 「スタートアッププログラムの一部がWindowsでブロックされています。ブロックされたプログラムを表示するには、クリックしてください」と、出ました。 クリックしましたが、次に何も表示されません。そして、パスワードの入力要求が出ないまま、Windowsが使用可能状態になりました。 (1) パスワードは設定されているのでしょうか。 (2) 「スタートアッププログラムがブロック」とは一体何でしょうか、何をせよ、と言っているのでしょうか(XPのスタートアップの知識はあるつもりです)。 (3) 念のため以前の状態に戻したくても、パスワード「なし」にする方法が分かりません。 (4) ユーザー(1人)を「管理者」にしてあるので、「標準」に変更したいのですが、できません。このことは、上記のトラブルと関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1:パスワードを設定したのであれば、設定できてるでしょう。 2:スタートアップに入っているプログラムの、自動起動が、 ブロックされている場合に表示されます。 必要なら、右クリックして、メニューから手動で起動できます。 (私のPCも、何故か、TVチューナー関連のソフトウェアが、ブロックされてしまいます。) 3:スタートメニュー→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウントの追加と削除」をクリックしていきます。 「アカウントの変更」画面が、表示されたら、 パスワードを削除したいアカウントをクリックします。 「パスワードの削除」をクリックすればOKです。 4:管理者が1人も居なくなっては、アカウントの作成など、管理者権限が必要な作業が何も出来なくなります。 だから、管理者は最低1人残す必要があります。 標準のアカウントを使いたかったら、新しいアカウントを、権限を標準で作成してください。

Ishiwara
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 結局、わけが分からないまま、ユーザーを1人に絞ったところ、問題が「解消」しました。 「解決」ではないので、また将来2人にしたら起こるかもしれません。そのときは、そのときで考えたいと思います。