• ベストアンサー

退職したときの社会保険料について

今回3月末で退職したい旨を社長に口頭でいった 社長は了承して退職願いは書いていません 社会保険を3月29日付けで切られていたそれによって年金とかの支払いが1ヶ月分支払われてないことが後でわかった 3月29日できったからとは仕事中に急にいわれた 前の仕事はだいたい7年ぐらいした 慰労金だといわれて給料と慰労金30万円を3月29日に支給された 新しく変わった職場でも1ヶ月は試用期間でといわれて、1ヶ月は国民保険に加入したそれでうまく伝わるか2ヶ月間の年金が未納になっている事実がある(あとで請求がくるようです) 前の会社の社長に電話で29日に切れている事を話したら こっちが保険料支払わないといけないから払ってないといわれた ほんとは30万も支払わなくてよかったんだけどまでいわれた この7年間で健康診断は1回しか受けさしてもらってない この3月29日で切られた行為について 皆さんの意見とか知識のある人の意見を聞かせてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33970
noname#33970
回答No.2

簡単に言えば、さほど気にすることはありません。 (でも気にしていらっしゃるのですよね。) 老齢年金については加入月数によって計算されます。一ヶ月や一年程度の加入はほとんど影響ありません。(極端に加入月数が少なくなる場合は別ですが。) 健康保険については在職中特に退職まぎわに健康保険を使用して治療を受けた事も無ければ特に問題は発生しないでしょう。 法的に言えば社会保険事務所に申し出て指導してもらうのが本来のやり方でしょうがいまさらそんな会社にかかわりあうことの方が馬鹿らしいとおもいます。 暇な時にでも社会保険事務所等で相談されるのが一番でしょう。

rhksf634
質問者

お礼

有難うございました 皆さんどう思うのかしりたくて投稿しました

rhksf634
質問者

補足

もうへんな会社とかかわりたくありませんよねぇ 今回も年金が払われていないと役所から連絡がきましたから 役所って金払ってもらうとこだけ一生懸命ですよねぇ 手続きはこちらの手抜きで忘れてましただって>< ほんとにニュースにしたろうか^^

その他の回答 (1)

noname#129145
noname#129145
回答No.1

今年のカレンダーで、多数起きた傾向です。(今後もありえます) 全国各地、個々の社長さんの意向も含め 月末が土日で、退職日が31日にならなかった人がたくさん居るようです。出勤の金曜日退職扱いで、30日の人がそうです。 今年、相談者さんのケースとても多いです。 月末(31日)で、保険加入支払いが決まるそうです。 逆に言うと、31日から働いても、その月分は、半分会社が負担払わなくてはならないのです。 社会保険庁に3月分だけ、ちょっと痛いけど自腹で全額払うと言えば、年間払った事にならないかなぁ? 結婚退職した時(昔なので)そうでした。 会社から、自分で払ってくださいって言われました。何も知らず中途日で辞めたので。8月でした。 入籍までの2ヶ月分、払いました。以降、夫の保険内へ。 しかし、入力ミスされてて 夫に未納通知が来て、5年間同じ会社で働いてます!!って怒った。 10月に、切り替えたのは、妻だっ!!何でだ~。 コワイです。 しかも、私は、払いすぎていた事が判明。 「え?入籍は10月ですか?」 11月分まで払ったよ(-_-;)23000円×4ヶ月。 「返金請求してください。」 「この書類は、ご自身で気付いた方が、自身で請求するものです。(スミマセン)」 どこで、だれが、教えてくれない制度を間違いを請求するのだ‥ 役場の窓口の人がベテランだったので救われました。 お役所の窓口は、担当が替わることが多い。部外者と癒着しないためだそうだ。その為に、不慣れで不具合が起きちゃ困るでやんす。 >慰労金30万円 退職金ということでしょうか? お勤めお疲れ様です。払ってもらって、当然と言いたいです。 が お給料や昇給・退職金が制度化書面化(勤続何年は***万円)されてない会社では、社長の気分で決まるという・・・現状です。 社会保険庁事務所に、直談判で行ったほうが、方法がアレコレ聞きだせると思います。 納得できるし。 役場とかも、顔みて話すと、ちゃんと対応してくれる確立が高い、気がする。(経験上) 私達の知らない制度が、いっぱい隠れていると、私は思います。 そして、制度は、知らないところで変えられてる‥

rhksf634
質問者

お礼

有難うございました 感謝します^^