• ベストアンサー

娘の「お米嫌い」を克服するには?

1歳3ヶ月の娘が、ご飯が嫌いで食べようとしません。以前は、味付けしたりあんかけにしたりすると食べていたのですが、最近は、それでも手でぐちゃぐちゃにして遊び、食べようとしません。口に入れても、あんかけなどの具だけ食べて、ご飯は吐き出してしまいます。パンが大好きなので、しばらくパンばかり食べさせたら飽きてご飯を食べるようになるかと思ったのですが、ダメでした。ご飯を再開したとたん、手でぐちゃぐちゃにしてしまいました。  このままだと、保育園や幼稚園でちゃんとご飯を食べられるか心配です。ごはん嫌いを克服できるよい方法はないでしょうか?それとも、時期が来れば食べるようになると信じて、今は好きにさせておいてもよいものでしょうか?同じような経験をされた方、アドバイスあればお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoku-nin
回答No.5

生理学的な話を一つ・・・ 味覚の発達には、個体差が有ります。 通常、ヒトの場合甘味と酸味は生まれた時から身についてます。 辛味=痛味を覚え、塩味を覚え、苦味とうまみを覚えるのは、もう少し大きくなってからです。 1歳3ヶ月ですと、味覚発達は途中ですから、もう少し様子を見ていいかと思えます。 「パンは油脂」「米は塩」との相性がよい食材です。塩見が発達する事で、ご飯食を定着させる事が出来るでしょう。 あと、前出していますが、好き嫌いの解消は「本当においしい物」を食べる事で克服する例が多いことが関心を集めています。 また、いやいやながらに食べる食材の栄養素はその個体にとっては吸収が悪い食材であることが多い、という研究発表も有ります。 あまり神経質にならなくとも、日本にいる限りは色々な食材が有りますから大丈夫でしょう。

myaralyn
質問者

お礼

ありがとうございます。味覚の発達については、初めて知り大変参考になりました。やはり、すすんでおいしく食べる食事のほうが、栄養面でも情緒面でも子どものためになるのかな、と思いました。

その他の回答 (4)

• ponpokori
回答No.4

お米の銘柄を変えるということはトライしましたか? 高いいい米はやっぱりおいしいですよ。 銘柄により同じ炊飯器で炊いても、 感触もぜんぜん違いますし。 (既に高いお米でしたら、失礼しました。) お子様は、お味噌汁は好きですか? 好きなら…の話しですが ご飯を平たくし、お味噌汁を塗り フライパンで焼き、お焼きにします。 うちではやったことがないんですが、保育園のおやつで出たようで うちの子(1歳3ヶ月)人のも奪うほど食いついたそうです。 味噌汁大好きっ子です。 あと、好き嫌いなく大食漢の我が子ですが たまに食べなくなります。 そんな時は、ご飯、野菜、たんぱく質を味噌汁で少し煮込み おじや?にします。 すごい勢いで食べますよ。 これは味噌汁じゃなくても、野菜スープでも何でも お子様の好きな汁物の味でOKです。 ちなみに現在6歳の長女は、離乳食期から今まで お米は大嫌いです。 主食はパンとうどんで育ったと言っても過言ではないです。 (ちなみにおかずも限られたものしか、口にしませんでした) 背の順は一番前ですが(笑)、人一倍のパワーがあり 健康優良児です。 米、食べなくても死にませんよ。 保育園や幼稚園は、プロ集団がいるんですから なんとかなったりするかもしれませんが。

myaralyn
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子もお味噌汁は大好きですので、よくお味噌汁に浸して食べさせていましたが、最近はそれも受け付けず、困っていました。でも、お味噌を塗っておやきにするというのは初めて知りました。ぜひ試してみます。

• nyo9nyo9
回答No.3

小さめの丸や星型にしたおにぎりにきなこ(砂糖入り)やふりかけを自分でかけさせてみては?あとラップに包んで出してみるとか。

myaralyn
質問者

お礼

ありがとうございます。おにぎりは試してみましたが、ぐちゃぐちゃにして最後にポイと捨ててしまったのですが、きなこやふりかけを自分でかけさせるというのは、盲点でした。遊び感覚で試してみます。

• chirobu-
回答No.2

うちの娘には、離乳期に市販の粥(お湯とか水で戻すタイプ)を食べさせたらいたく気に入って(何の味もついてないのに。強いて言えば塩味?)そればっかり食べてました。一度、ナチュラルな味付けのお粥を出してみては?案外御気に召すかもです。

myaralyn
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子は、「白い食べ物=ご飯」と思っているようで、見た目が白いと食べないのです…。でも、成長に伴って変わってくるかもしれませんね。一度トライしてみます。

• urusai99
回答No.1

3児のママです。恐らく何か感触が気にくわないとか、食べづらいのかもしれませんね。  1才3ヶ月ということだし、まだそんなに気にする必要もないですよ。ご飯に限ってもっと粒を小さくしてしまうとか?   私はよく肉じゃがの残りでおかゆを作りました。 うどん類もきらいですか?  3~4才くらいになったら、見た目で結構騙せるし、いろいろ手はあります。かわいく型押ししたウサギちゃんおにぎり、オムライスだとかね。言葉だって通じますし・・おだてて賺すこともできます。  今の方がうんと大変でしょ?嫌なら食べない!!と動物並みですから。 あんまり気負うと楽しいはずの食事が、戦いの場に変わってしまうので、今のところは食べやすいように料理に工夫するくらいでいいと思います。

myaralyn
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにあまり気にしすぎると、わたしのストレスにもなるので、気長に付き合おうと思いました。