• ベストアンサー

娘の「お米嫌い」を克服するには?

 1歳3ヶ月の娘が、ご飯が嫌いで食べようとしません。以前は、味付けしたりあんかけにしたりすると食べていたのですが、最近は、それでも手でぐちゃぐちゃにして遊び、食べようとしません。口に入れても、あんかけなどの具だけ食べて、ご飯は吐き出してしまいます。パンが大好きなので、しばらくパンばかり食べさせたら飽きてご飯を食べるようになるかと思ったのですが、ダメでした。ご飯を再開したとたん、手でぐちゃぐちゃにしてしまいました。  このままだと、保育園や幼稚園でちゃんとご飯を食べられるか心配です。ごはん嫌いを克服できるよい方法はないでしょうか?それとも、時期が来れば食べるようになると信じて、今は好きにさせておいてもよいものでしょうか?同じような経験をされた方、アドバイスあればお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syoku-nin
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.5

生理学的な話を一つ・・・ 味覚の発達には、個体差が有ります。 通常、ヒトの場合甘味と酸味は生まれた時から身についてます。 辛味=痛味を覚え、塩味を覚え、苦味とうまみを覚えるのは、もう少し大きくなってからです。 1歳3ヶ月ですと、味覚発達は途中ですから、もう少し様子を見ていいかと思えます。 「パンは油脂」「米は塩」との相性がよい食材です。塩見が発達する事で、ご飯食を定着させる事が出来るでしょう。 あと、前出していますが、好き嫌いの解消は「本当においしい物」を食べる事で克服する例が多いことが関心を集めています。 また、いやいやながらに食べる食材の栄養素はその個体にとっては吸収が悪い食材であることが多い、という研究発表も有ります。 あまり神経質にならなくとも、日本にいる限りは色々な食材が有りますから大丈夫でしょう。

myaralyn
質問者

お礼

ありがとうございます。味覚の発達については、初めて知り大変参考になりました。やはり、すすんでおいしく食べる食事のほうが、栄養面でも情緒面でも子どものためになるのかな、と思いました。

その他の回答 (4)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

お米の銘柄を変えるということはトライしましたか? 高いいい米はやっぱりおいしいですよ。 銘柄により同じ炊飯器で炊いても、 感触もぜんぜん違いますし。 (既に高いお米でしたら、失礼しました。) お子様は、お味噌汁は好きですか? 好きなら…の話しですが ご飯を平たくし、お味噌汁を塗り フライパンで焼き、お焼きにします。 うちではやったことがないんですが、保育園のおやつで出たようで うちの子(1歳3ヶ月)人のも奪うほど食いついたそうです。 味噌汁大好きっ子です。 あと、好き嫌いなく大食漢の我が子ですが たまに食べなくなります。 そんな時は、ご飯、野菜、たんぱく質を味噌汁で少し煮込み おじや?にします。 すごい勢いで食べますよ。 これは味噌汁じゃなくても、野菜スープでも何でも お子様の好きな汁物の味でOKです。 ちなみに現在6歳の長女は、離乳食期から今まで お米は大嫌いです。 主食はパンとうどんで育ったと言っても過言ではないです。 (ちなみにおかずも限られたものしか、口にしませんでした) 背の順は一番前ですが(笑)、人一倍のパワーがあり 健康優良児です。 米、食べなくても死にませんよ。 保育園や幼稚園は、プロ集団がいるんですから なんとかなったりするかもしれませんが。

myaralyn
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子もお味噌汁は大好きですので、よくお味噌汁に浸して食べさせていましたが、最近はそれも受け付けず、困っていました。でも、お味噌を塗っておやきにするというのは初めて知りました。ぜひ試してみます。

  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.3

小さめの丸や星型にしたおにぎりにきなこ(砂糖入り)やふりかけを自分でかけさせてみては?あとラップに包んで出してみるとか。

myaralyn
質問者

お礼

ありがとうございます。おにぎりは試してみましたが、ぐちゃぐちゃにして最後にポイと捨ててしまったのですが、きなこやふりかけを自分でかけさせるというのは、盲点でした。遊び感覚で試してみます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

うちの娘には、離乳期に市販の粥(お湯とか水で戻すタイプ)を食べさせたらいたく気に入って(何の味もついてないのに。強いて言えば塩味?)そればっかり食べてました。一度、ナチュラルな味付けのお粥を出してみては?案外御気に召すかもです。

myaralyn
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子は、「白い食べ物=ご飯」と思っているようで、見た目が白いと食べないのです…。でも、成長に伴って変わってくるかもしれませんね。一度トライしてみます。

  • urusai99
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

3児のママです。恐らく何か感触が気にくわないとか、食べづらいのかもしれませんね。  1才3ヶ月ということだし、まだそんなに気にする必要もないですよ。ご飯に限ってもっと粒を小さくしてしまうとか?   私はよく肉じゃがの残りでおかゆを作りました。 うどん類もきらいですか?  3~4才くらいになったら、見た目で結構騙せるし、いろいろ手はあります。かわいく型押ししたウサギちゃんおにぎり、オムライスだとかね。言葉だって通じますし・・おだてて賺すこともできます。  今の方がうんと大変でしょ?嫌なら食べない!!と動物並みですから。 あんまり気負うと楽しいはずの食事が、戦いの場に変わってしまうので、今のところは食べやすいように料理に工夫するくらいでいいと思います。

myaralyn
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにあまり気にしすぎると、わたしのストレスにもなるので、気長に付き合おうと思いました。

関連するQ&A

  • 2歳の娘の野菜嫌いで困っています

    2歳になったばかりの娘ですが、食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 野菜がきらいで、たまねぎやさつまいもなどは、少しは食べるのですが、そのほかの野菜は、口に入れてもすぐに出してしまいます。 お肉もあまりたべません。 朝は、いつも具が何も入ってないお茶漬け。お昼は、ふりかけごはんと味噌汁の汁だけ。夜は、焼き魚と味噌汁の汁だけ。 娘の食生活は、こんな感じで、ひどいものです。 好き嫌いをなくす良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 保育園に通っている1歳になったばかりの娘の食事について質問です。

    保育園に通っている1歳になったばかりの娘の食事について質問です。 先日、保育園で個人面談があり先生から「給食中、口に入れたものを一度出してしまうことが多く、散らかしてしまうので『出しちゃだめぇ』と口を抑えて閉じさせたり、口に手を持っていかないように手を抑えて食べさせています。嫌がって泣きますが、そうしないと食べないんです。」と言われました。 泣きながら食べてるなんて、楽しくないだろうし可哀想と思ってしまいました。 確かに、娘はスプーンで口に入れたものを口の中に手を入れ一度出し、確認(?)した後、口の中に戻します。自分で口に運びたいんだろうと思い、自宅ではつまめそうなもの(主にご飯)は手づかみさせています。手づかみさせている時はおかずをスプーンで食べさせても口から出すことはありません。 保育園では手づかみさせておらず、先生がすべてスプーンで食べさせてくれます。 給食は1歳になった直後から幼児食に移行します。そのため、固いものや食べづらいものが急に増えたせいで吐き出し、散らかしているのかもしれません。自宅では給食よりは食べやすい柔らかめです。 娘を保育園に預けている間は先生方の考え方・ルールで構わないと思っていますが、この強制的な食べさせ方は納得がいきません。 質問したいことは、 1.保育園のように吐き出さないように口、手を抑えて食べさせることは良いことなのでしょうか。 2.泣きながら食べてることについて、可哀想と思うのは甘いでしょうか。 3.保育園に提案できるとしたら、どのような方法をお願いすればよいでしょうか。 4.自宅での食事も給食と似たような幼児食にしたほうが良いのでしょうか。 私はしつけに関して甘いつもりはなく、ダメなものは「ダメッ!」と叱っています。 何度言ってもなかなか理解してはくれませんが。

  • ご飯を食べない

    今月4歳になる娘のことなんですが、食わず嫌いでご飯をまともに食べません。 食べるものは白米、麺類(本当に麺だけ)、食パン、焼き魚、チャーハン(具は卵のみ)、シャケフレーク、しらすくらいです。 野菜も全く食べないので分からないように料理に混ぜたりしたいのですが、子供が好きなカレーやオムライス、ハンバーグなど全く食べません。保育園に行くようになれば食べるよと言われ続け、今実際に行ってますが食べられるものだけ何口か食べてあとは見ているだけのようです。食べたくないものは徹底して食べません。ここまでの食わず嫌いな子が居るか分かりませんが似たようなお子さんをお持ちのお母さんにこうしたら食べたよなど、何でもいいのでアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 1歳半の娘がご飯を食べず遊びます。

    1歳半の娘がご飯を食べず遊びます。 私が食べさせようとしても口を開けてくれず泣きます。器とスプーンを渡すとピタッと泣き止むのですが、低い声でアーー、アーーと唸りながら、ひたすらスプーンでご飯を突っついたりかき混ぜたりしています。一端そうなると、私が手を出すと怒ってヒステリーを起こして泣きながら器を払い飛ばしたり机を叩いたりします。しょうがないので器とスプーンを元に戻すと、またひたすらアーーアーーを再開します、延々と。 これは普通のことですか?普段大人しくてあまり手のかからない子なので、たまにこうなると戸惑ってしまいます。

  • お米を急に食べなくなり、、、

    1歳2ヶ月の娘、離乳食スタートから順調だったのに2週間前からいきなり量も減り、まずお米をべぇ~っと出すようになりました。なので主食をバナナとパンと芋類に変えてますが、本当ならお米食べて欲しいです。一昨日、食べないだろうなと思いたまたま大人用の白ご飯に、煮込みハンバーグのソースをかけたら、なにもなかったかのようにたまたま食べてくれました。なので、昨日あんかけ丼にしたら一口目からべぇ~っと出されました。軟飯のような食感が嫌いになったのか全く分からず。だからといって、大人用の白ご飯も食べず、、、どうやって白ご飯を食べさせる方法が知りたいです。それと、良く食べてたのに食が細くなったせいか、お腹一杯の合図はゲップです。ゲップしたらいつも限界みたいで、その後受け付けてくれません。 みんなに良く食べるねと言われてたのに、今ではゲップも早いし完食はほとんどしないです。いきなり、食が細くなったりそこまで食べ物に興味なくなったりするのかなと思いました。 昨日もゲップして残した10分後に、いつものパンあげたら嬉しそうにパクパク。お腹一杯ではないの?と言うことは多々あります。大人の女性のように別腹なの?と思いますが、それならご飯食べて欲しいなと願うばかりです。 1歳2ヶ月で、7キロの体重です。動く割りには、量を食べなくなり1キロ減りました。

  • 全然おかずを食べてくれません…

    1歳3ヶ月の娘ですが、離乳食後期からおかず嫌いで、今は全く食べてくれません。 食べるのは、おにぎり、パン、果物、お菓子と母乳くらいです。以前食べていた豆腐やヨーグルトも食べなくなってしまいました。 とにかく白いご飯が好きで、ご飯しか食べないので、仕方なく具を入れたピラフや炊き込みご飯を一口おにぎりにして食べさせてますが、具を混ぜるにも限界があります。 おかずは食べてみて嫌というより、スプーンを口にもっていこうとしたら、手で払いのけて、結局一口も食べません。 自分で食べたいようなので、つまめるようなおかずをあげても、潰して遊んでばかり。 保健士さんに相談しても、「いつか食べるようになる」とのこと。 皆さん、どうしてますか?ご飯の時間になると、どっと疲れが出ます。

  • 嫌いな食べ物

    5歳の姪がいます。姪は野菜や魚、肉、納豆など何でも食べます。 唯一嫌いな物は私も驚いたけど米。 白米、味付けした炒飯など味付けしたのもダメ。 一口は頑張って食べてくれるらしいが二口目は『もう、いらない』と言い食べないそう。 飲食店でも一口食べるけどやはり二口目は食べない。パンや麺は大好物で食べる。 母である姉も、『まさか米嫌いなんて』と小学生になったら困るしと工夫して米料理作ってるけどダメ。 どうしたら米食べてくれますか?

  • お米、麺類嫌いの子供

    一歳の子供がいます。最近以前に増して離乳食に苦戦しています。 もともとお米が大嫌いであまり食べてくれず、うどんやパンに頼っていたのですが、最近は麺類も嫌いになったようで、焼きうどん、かけうどん、焼きそば、ビーフン、どれもぜんぜん口にしてくれません。 野菜のみ選んで手づかみで食べて後はテーブルにおとしたりして遊ぶだけです。あーん!とか楽しそうにいろんな手段で口にいれようとしてもだめです。 では久々にお米でも、と、チャーハンやおにぎりをあげてみてもやはり当然のように拒否されます。パンは朝あげているし、最近これもあまりうれしそうに食べないのでパンに頼ってあきられると怖いのでパンばかりにもできません。とにかく主食に頭を悩ませる毎日です。 体重も最近標準曲線の上から下降気味なので気になってきました。 野菜と肉ばかりだとエンゲル係数的にもちょっと痛いです(汗)。 みなさんこんな経験ありませんか。

  • 2歳の娘のことで

    はじめまして現在33歳の男性です。 妻は2年前の震災で亡くして、2歳の娘と二人暮しです。 今は九州で仕事をしてます。娘の食事について相談したいと思います。 娘は今保育園に通ってまして、お昼は保育園でおかず等出るのでご飯だけをお弁当箱に詰めて持たせてます。 朝、夜は僕がご飯を作ってますが娘は生野菜(キュウリ、トマト、キャベツ等)は大好きで喜んで食べますが 火を通した野菜を嫌がって食べてくれません。コロッケやハンバーグにミキサーで野菜とわからないようにすると 食べてくれるのですが、炒めたり少しでも野菜の形が残ってると口に入れてもベーっと吐き出してしまいます。 うちは両親もいないので身近に相談できる人もいないので、こちらで相談させていただこうと思いました。 無理やり食べさせるのもダメだと思うのですが、やはり何でも食べないと娘の体が心配です。 今はまだそこまで気にしなくてもよいものなのでしょうか? 同じような体験された方で、こうやったら食べてくれたこういう調理するとどうだろう?みたいな意見がありましたら 是非アドバイスお願いできたらと思います。よろしくお願いします。

  • ミルク嫌いな娘

     10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。  ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。 離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。  いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。