• ベストアンサー

癒着について教えてください。(子宮・卵巣)

2ヶ月前に卵巣のう腫瘍で腹腔鏡手術をしました。 最近、下腹部が、痛みというよりは「張る」感じがします。 もしかして癒着してるのでは・・・ととても心配しています。 常に張る感じではなく、体を反ったりのばしたりすると張る感じです。 意識しすぎてるからか、「くっついてる」ような感じもして心配でなりません・・・・ これは癒着の張りなのか術後の痛みなのか・・・ 教えていただけると幸いです。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lunamama
回答No.1

私の経験からお話します。 私は子宮内膜症で、今までに計3回腹腔鏡手術をしています。2回目に左卵巣を全摘出しました。そのオペの後、卵巣がないのに左下腹部の痛み(引っ張られるような鈍痛)を感じる事がしばしばありました。自分では癒着(内膜症由来)が取りきれていなかったのかな?と思っていましたが、今回3回目のオペの後に主治医から『前取った左の辺りの方が癒着(内膜症の)があったよ』と言われ、納得してしまった次第です。実際にオペの映像を見せてもらいましたが、内膜症の癒着は薄い膜のようなものでした。 手術から2ヶ月経った最近の痛みのようなので、術後の痛みではない気がしますが・・・(術後に痛みはありましたか?) 私のような疾病由来の癒着と質問者の方が心配されている手術後の癒着とは異なると思うのですが、主治医の先生に心配な点を伺ってみるのが、一番かと思います。

iiko115kor
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 張りは術後の痛みにまぎれて、最初からなのか最近からなのか、いつから張るような感じなのかよく覚えていないんです。。 術後の痛みが消えて張りだけが気になるようになってきたのかなぁ・・ 7月に3ヶ月健診があるのでそのとき聞いてみようと思います。 ただ、「癒着は誰にでも起こりうる」「癒着の検査をしてみないとわからない」というようなことを前に言われたので、健診のときにはっきりわかるわけではないんですよね・・・・・心配です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayaaya55
回答No.2

こんばんは。 私も同じく卵巣のう腫で腹腔鏡手術しました。 もう2年前になりますが、いまだに体をそったり、ストレッチすると 突っ張ってるような痛み(痛みというより違和感??)があります。 はじめは質問者様と同じく、再発?!癒着!とビビってましたがもう慣れました・笑 最近定期健診に行きましたが、再発も無くといったところです。 癒着を防ぐには体を動かした方がいいらしいですよ。 術後痛いからと大事にしてると逆効果だといわれました。 それからストレスをためず、前向きに♪ ご参考になればとおもいます★

iiko115kor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ございません。 同じ経験をお持ちの方にアドバイスいただけてとても安心しました! あまり考えすぎない方がいいですよね? 術後からかなり動き回っていた方なので大丈夫かな~。 それにしても2年経っても違和感消えないものなんですね~。。 ありがとうございました!