• ベストアンサー

ロフトベット、ベットの床面から天井までの距離が75cmは狭い?

ロフトベット購入を考えています。 ベットの床面から天井までの高さが75cmです。そこに布団引いて、マイナス5cmくらい。 70cmだと首を曲げないと座れません。 やっぱりつらいですか?慣れれば平気ですか?経験者ありましたら感想お願いします。 ちなみに皆さんは天井まで何cmありますか?

  • mmyymm
  • お礼率71% (186/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

高校生まで2段ベッドの下側を使っていました。 何センチあったか測ったことはないですが、ベッドに座ると上段が頭にぶつかる高さです。 でも、そういうものだと思ってましたのでつらいと感じたことはないですね。 慣れれば自然に背中を曲げて座るようになりますから。

mmyymm
質問者

お礼

ありがとうございます。慣れれば大丈夫そうですね。

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 何かの拍子に飛び起きた際に天井が固ければ固いほど、ぶつけた場合に顔や首などにかなりのダメージがあると思います。  地震や火事など何の拍子でそういう自体になるかわかりませんので、絶対に避けるべきでしょう。  座ってぶつからない高さであればぎりぎりでも良いと思いますが。

mmyymm
質問者

お礼

ありがとうございます。天井の高さは変える事出来ないし、ロフトベットほしいしなあ。 地震・雷・火事・オヤジは怖いけど、頭ぶつける覚悟で、それでもやっぱりほしい。

関連するQ&A

  • 短いロフトベットが欲しいんです

    ロフトベットの購入を考えいるのですが、175cm~185cmくらいの長さのものって全然ないんでしょうか? 一番短いものでも190cm以上あるようで・・・。 オーダーメイドだと値段が高くなってしまいそうで無理なのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 自作はとてもじゃないけど出来そうにないです(汗) 宜しくお願いします。

  • 短いロフトベット

    180cm以下の短いロフトベットを探しています!インターネットなどで検索しているのですが、実際ないものなのでしょうか? 自分は現在三畳の部屋(畳が縦・縦・横)を借りていて、横の部分にきれいにロフトベットを入れたいと考えています。しかし計ったところその長さは180cmしかありません。もちろん縦に置くという手立てもありますが、そうすると、どーしても部屋に圧迫感が出てしまいそうなので避けたいと思っています。皆さんの知恵を貸してください!! また、もし180cmのロフトベットを置く以外にも三畳の部屋を有効に使う方法があったら聞かせてください。

  • ロフトベットのメーカーさんを教えて下さい

    かなり手詰まりとなっています。 ロフトベットに関して皆さんのお知恵をお借りできればと思っています。 6月上旬に引っ越す事にしました。 1Kの部屋にロフトベットを置こうと思っています。 理想はニッセンの http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1450/1450_13703.asp?ref=af (現在売り切れています) のロフトタイプ・デスク付・階段で昇降できるものです。 絶対に譲れない条件としては ・階段 ・ベット下が135cm以上(ベット下に机を置き作業をするつもりなので) です。 希望は ・素材が木(パイプより安定してそうだから) ・机あり です。 最悪、机は無くてもかまいません。(出来ればあったほうが嬉しいですが…) 楽天や検索して思い当たるところはすべてあたったのですが ベット下が130cmであるものがほとんどです。 安全面を考慮してこの高さなのだと思いますが、 作業する圧迫感を考えた時に、どうしても135cm以上はあってほしいと 思います(自分が今座っている状態を計測してみても130cmだと狭く感じてしまうのです) もしご存知の方がいらっしゃっれば、教えていただけると嬉しいです。

  • ロフトベットの強度は??

    高さ180cmくらいのロフトベットの購入を考えていますが、強度がどの程度のものなのか心配です。 例えば、体重100kgくらいの人が寝ても大丈夫でしょうか? 今のところdinosで購入しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • ロフトベットの利点と欠点は?

    ワンルームでロフトベットを使用したことのある方に質問ですが、寝心地や、快適さ(天井に近いので暑くないか、落ちそうになったことはないか)など、メリット、デメリットを教えて下さい。 購入 するか迷っています。

  • ロフトのある生活をしている人

    ロフトのある生活をしている人していた人、便利な点といまいちとか不満におもったことをおしえてください。特に、ロフトに布団を敷いてベットがわりにつかっているかた、ぜひ感想を教えてください。 たとえば布団を干すのが大変など。 子供部屋にロフトをつけてそこに布団を敷いてベットがわりに使おうと考えています。しかし、子供部屋は1階で十分な高さが取れません。 それでもロフトの高さを低くしてロフトをつけようか、あきらめるか考え中です。

  • ロフトベッド

     引っ越しに伴い、子供用のロフトベッドを探しています。  新しい家の間取りの関係上(窓が床面から150cmまでのところにあります)、床面からベッドの下部までの高さが150cm以上あるものがベストだと考えております。  特に、子供用のデスク付きのものを探しています。お心当たりのある方は宜しくお願いします。

  • ロフトまでの高さについてご意見下さい

    1年前に新築し快適に生活しております。でも子供部屋のロフトのことで困っています。4.5畳の狭い部屋なので狭さを解消するためにベッド代わりにロフトを作ってもらいました。使用目的はベッドと話していたのですがロフト床面までの高さが約3mあります。キッチン上部に設置してありキッチンの天井高は2.4mですので、約60cm上げてあります。その理由はロフト上部が屋根に沿った勾配になっていてその勾配から1.4mの距離にロフトの床面が来るように作られているようです。 家はロフトの床の高さに合わせて天井を設けてもらってもよかったんですが、気づいたら屋根の形状の勾配になっていました。子供が小学生になり自分の部屋で寝たいようなのですが、3mの高さでは怖くてとても寝る気にはなれないようです。建ててもらった工務店に相談してロフトの高さを変えてもらうことは可能でしょうか?それともこちらの我ままにすぎないでしょうか?もっと早く気付くべきでしたが今になってしまいました。周りに家を新築してロフトが子供部屋についている人が多く、登らしてもらう度に家はどうしてあんなに高いんだろうかと考えるようになりました。こちらとしては初めにベッド目的ということは伝えていましたので工務店さんに相談してみようかと思っているところです。

  • ベットで寝ると肩が凝る??

    先日布団がカビてしまったのでベットを購入しました。ポケットコイルのベットを購入したのですがあたしには固すぎるせいか朝起きたら、首や肩、背中がすごい痛く、こりまくってしまいました。。。ベットにしてから朝起きて疲れがとれてなくてぐったりです。普通のベットパットはひいてるのですがこのような状態です。どうにかならないのでしょうか?ベットの上に布団をひけばいいのでしょうか?

  • 天井高について

    マンションのリノベーションなのですが、天井高が285cmあります。 梁のでっぱりが壁沿いにあるトイレ・洗面・脱衣所という水回りは(15cmの梁のでっぱりを隠す形で)270cm高。 (浴室はシステムバスなので規定の210cmほど) 3m2の玄関、幅95cmの廊下、5畳の寝室、4.5畳の子供部屋の天井高は285cm。 なのに肝心の20畳のLDKは、ダイニングキッチンのあるスペースが天井高230cmになります(リビングは285cmです)。マンションながらLDKになる部分に約9畳分の吹き抜けがあり、そこに天井高180cmのロフト(収納スペース)を設けるため、その下になるダイニングキッチンの部分が天井高230cmになります。 (このロフトは立って歩けるスペースにしたいので、天井高がどうしても180cm必要です) このような天井高をどう思われますか? 設計士は、天井が高くとれるところは高いままにしておくほうが良いと言いますが、ネットで調べてみても、狭い部屋の天井高が高いと逆に狭く感じるという話や、部屋が狭いからこそ高くして開放的にするほうが良いとか、両極端な情報があって何が本当が分かりません。 狭いスペースの天井高が270cmや285cmあり、20畳の部屋では約9畳分が天井高230cm。 なんだかチグハグな感じがしてなりません。 このままで本当に良いのか不安です。あえて高くしなくても、埋めてしまって240cmとかにしたほうが良いのかな、と思い始めています。 所感で良いですので、お話を聞かせてもらえたらと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう