• 締切済み

一体自分て何なんでしょうか…。

自分が思っているイメージ・自分というものと、周囲から言われる自分にいつも差がある気がしてそこで変に悩んでしまいます。 周囲の自分に対するイメージが自分からかけ離れすぎてる気がするのです。 自分はみんなの前で演じてしまっているのか…。自己顕示欲が強いのかもと思って自分が嫌になったり落ち込んだりしてしまいます。 これはおかしいのでしょうか? どれが本当の自分かわかりません。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

本当の自分というのは見るほうの自分で他の人からというのは見られる自分でしょう。違っていても良いし、また違うほうが当然でしょうでしょう。ペットボトルだって真上から見ればまん丸に見えます。最もペットボトルはどんな格好か自分では知らないでしょうが。

shirogon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 違って当然なんですか…?もしそう思っていいなら楽になれそうのですが…。。「自分とは」よく考えてしまします。

• monotonic
回答No.2

まず、 (1) とにかく色々な人たちと沢山会話をしてみましょう。   ごく普通の、今まで通りの会話を増やす感じで。 (2) そこで質問者様がどう感じたかをじっくりと考え、   場合によっては自分なりの率直な意見を相手に伝えるのも良いでしょう。 ・・・そしてもう一度、考えます。   「今自分は、この人の言ったことに対し、賛成(反対)だ」   「そこで、こんな風に伝えた・・・そんな自分は自分で納得いったか?」 この姿こそ、質問者様自身です。 あとは、毎日の会話を大切になさって下さい。 地道ではありますが、決して無駄にはならない経験となります。 周囲の意見が100%正しい事はありませんが、確実に参考にはなります。 普段、質問者様がなさる会話には、本当はすごい力があることを ご理解いただけると幸いです。

shirogon
質問者

お礼

有難うございます。具体的な方法うれしく思います。 まず「色んな人たちと会話をする」私がとても苦手なことです。 本当の自分をだすのが怖くて、自分に踏み込まれないように会話してしまいます。そういった自分が1人歩きするんでしょうね…。 「作った」自分が評価され、人が寄ってくる(興味をもたれる)…。それが辛い。でも作ってるかどうかすらも正直分からないのです。 話がそれましたが、自分の会話を1つ1つ振り返っていきたいと思います。無理してるのかもしれませんね。正直な自分の言葉が伝えれるように意識してみます。本当にありがとうございます。

• ht218
回答No.1

実は、私もそうなんです。 貴方の場合と違ってたらごめんなさい。 本当の私は、すご~くわがままで、ルーズで、家では、横のものを縦にもしないと親に言われているのですが・・・ 私は金融機関と経理の職歴なので、どうしてもきちんとしないと、いけない職業でしょう? その上、お給与をもらっているのだからと言う気持ちがあって、会社では、良く気のつく、どんな仕事もこなす、死語かもしれませんが、キャリアウーマンらしいです。 でも、本当の私は、自分のことだけを考えたい人間なのです。 それが、なぜか、会社の人には、そういうふうに見られるみたいで、ギャップに苦しんでます。 ミスも、いっぱいしてると思うのですが。 やっかいなことに、私の性格は、人からの評価が自分の評価と考える傾向にあって、期待に答えないといけない(誰も期待なんかしていないと思うのですが)ストレスが溜まりに溜まって、心療内科に通ってます。 お昼休みなんかは、本当の素の部分を出せるのですが・・・ 仕事になるとダメなんですよね~ 本当は仕事なんて、大嫌いです。 なのに、また頑張る自分が、本当に良くわかりません。 貴方は、お若いのでしょうね。 疑問に思えてしょうがないと、気付かれたのですから。 でも、お仕事もきちんとなさっているんでしょう。 きっと、周りの方からの評価も高いのでしょう。 もっと、自信を持ってください。 あまりにも、つらかったら、いくらでも転職できると思いますよ。 私は、もう、いい歳なので、疑問に思ってもスルーするしか無いみたいです。 もっと自分らしく生きたいけど、大人ですからね。 アドバイスにも、回答にもなってないですね。 私の、単なる愚痴ですね、ごめんなさい。

shirogon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。同じような方がいると知って少しホッとしました。 私も丁度働きざかりの年代です。 私も「自分のことだけ考えたい」人間です。ht218さんと同じように仕事での比較的評価がいいほうです…。「確かに頑張ったけど、みんなが思ってるような人間じゃないよ」と自己評価が低いんですよね。 (もちろんミスもしますし、駄目なことも一杯です) 嫌われたくない、誉められたいという気持ちが強すぎるのかなとか考えてしまいます。 恋愛経験も豊富で人生を楽しんでるように見える…そんなことをよく言われます。人が寄ってきます。 自分ではいつもどこか暗さが心の中にあって、1人になりたかったりでも寂しくなったり…常に色々考えてるんですが。 「何を贅沢なことを言ってるんだ。いい評価はそれでいいんじゃないの 」でも「自分て何なんだろう。こんなに差があって自分がしっかりないんじゃないか。」ここでいつもつまずくんです。 私も愚痴のようになってしまいましたね。ごめんなさい。 でもht218さんの >疑問に思ってもスルーするしかない というには「そっか」て思えて少し楽になりました。 本当に有難うございます。