• ベストアンサー

犯人の名前

横浜のニュースをみて思った事ですが、犯人の名前がでてません。 「29歳女」というだけです。 これは何ででしょうか? 警察に捕まって名前は言ったようなのでニュースで言えるはずです。 その名前がでたらめとしても「自称~~と名乗る女」という形で。 関係ないかもしれませんが、女だからかな?とも思っています。 以前友達に、「女が犯人の時ってすぐ名前でないよね?」なんて 言われましたが本当にそうなんでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
回答No.2

最初は出ていました(忘れましたが) 家族から捜索願も出されていたという人ですよね 通り魔だし無言でいきなり刺しているのでどう考えても精神的におかしいとは思ったのですが やはり名前が出なくなったんですね

osakaudon
質問者

お礼

御回答有難うございます。 初めはでてたのですか!? 後からでなくなるということはやはり精神異常だと 名前の放送は自粛ということになるんでしょうかねぇ。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 1972nyanco
回答No.6

局による独自判断でしょうね。もし、裁判で無罪にでもなったら逆に訴えられかねませんし…。 因みに、刑が確定するまではあくまでも「容疑者」ですヨ。

osakaudon
質問者

お礼

御回答有難うございます。 なるほど新聞やテレビも会社によって報道に違いが現れますもんね。 有難うございました!

回答No.5

性別は関係ありませんが所属団体や国籍等で名前がふせられて報道されることはTVではよくあります。

osakaudon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 所属団体や国籍等により名前がふせられるというのは?? なんかめんどくさい団体なら圧力でもかかるのでしょうか? ん・・まだまだ勉強不足です。 しらないことはいっぱいですね。 有難うございました!

回答No.4

#2です 今、見てみたらネット上のニュースでは実名そのまま(差し替えられていない)でした 各メディアによって対応が分かれているようですが、実名が出ていないのはテレビ局のニュースでしょうかね・・・・

osakaudon
質問者

お礼

こちらのかたも再度御回答いただき有難うございます。 メディアによっての違いかこんなところにも現れるのですねぇ。 私が見たのはお察しの通り、テレビのニュースでした。 有難うございました!

• AVENGER
回答No.3

実は初期段階では実名報道なんですけどね。 ここで実名出すと、削除されそうだから書きませんけど。

osakaudon
質問者

お礼

再度御回答頂き有難うございます。 なるほど、いろいろな経緯や諸事情で 名前が臥せられる事もあるんでしょうね。 有難うございます!

• AVENGER
回答No.1

一応、精神科通院歴があるので自粛しているようです。

osakaudon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、精神科通院歴があったのですね。 たしかに逮捕の後に意味不明な供述があったとも聞きました。 精神に異常をきたしている人の名前はなかなか公開できないのかもしれませんね。 ありがとうございました!