• 締切済み

犯人を突き止めたい

職場で悪質な嫌がらせを受けました。 100%事実無根の内容で、市役所に匿名電話、メールを流されました。 私の実名、職場の実名がはっきりと電話で言われ、メールでも書かれていました。 内容が事実無根であることは、職場のトップとも確認しあい全面的に信頼を得ています。 犯人はたぶん、職場の同僚の女性です。 このことでも、私と職場との意見は一致しています。 ただ、職場としての内部調査は難しいと言われました。 万が一にも、思っている人が犯人でなかったら職場が逆に訴えられるからです。 なので、私が個人的に警察に被害届けを出し、外部から調査してもらいたい…と言われました。 警察は動いてくれるのか不安です。 『この程度の事はよくある』と受け付けてもらえないのでは…と。 犯人がほとんどわかっているのに泣き寝入りをするのはどうしても悔しく、納得がいかないのです。 どうしたら確実に警察が動いてくれるでしょうか。 警察でなくても、こういうケースを扱ってくれるところはあるのでしょうか? ちなみにメールには、市町村の責任者の名前も書いてあり、その方達の個人情報を私が漏洩したと書いてあります。 そのような事実は全くないので、私は正々堂々と戦えます。 どなたかよい方法を教えてください。

みんなの回答

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.10

締め切ってもいないし、こんな相談で道が切り開ける訳じゃないから警察に相談しなよ。 別に相談したからって貴女が逮捕されるわけでもないし、即解決する訳ではないから。 警察が被害届として扱うか事件として扱うかだろうけどね。 よって、このサイトで良い方法などを求めても無理でしょうね。 残念ですが個人で動いて犯罪者にはできませんので。

noname#149502
noname#149502
回答No.9

実際に警察に頼んだのに動いてくれなかったのか、動いてくれるか不安になっているだけなのかどちらでしょうか。もしまだなら、メールがきちんとした証拠になると思いますので、頼まれたらよいと思います。

mikan_777
質問者

補足

まだ警察には行っていません。 会社をクビにされそう…とか、物理的被害ではなく精神的被害なので、警察に頼んでも『実害がないと動けませんねぇ』と言われそうな気がして。 それで相談させていただいたんです。 ありがとうございました。

  • jacksong
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.8

その犯人とおぼしき女性もいる(はっきり聞こえる)中で、上司に向かって 「やっぱり名誉毀損(?わからないけど罪名)に当たるそうなので、警察に被害届出します」 「なんか、これくらいだったらすぐ犯人分かるし警察も動いてくれるようなことを知り合いが言ってたので」 と、カマかけちゃいます。 で、その瞬間の反応とその後の行動、視線、言動をしっかり見る。 「こんなメール来たんだけど、ひどいよね、警察に行こうと思っているんだ」 と、あえてその女性に話しかける。 これでだいぶメンタル的に追い詰められますね。 あとは上司に一肌脱いでもらって、 「一応、今回のことで何か知ってたり心当たりがないかということで一人一人個別面談をしているんだけど」 と、上司がその女性に軽~~く(もちろん君が犯人なワケないのはわかってるぞ、のスタンスで)聞く。 ここまでして白状しなければほんとに警察に行きましょ… うわー、僕性格悪いですね…。。。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.7

大変な目に会いましたね。 法律に詳しくないので法的なアドバイスは出来ませんが あなたが、法的手段で調査をする旨を、何らかの形で表明するか、噂を流すと 尻尾を出すかもしれませんね。

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.6

あなたが会社を解雇されたり、現住所に居住できなくなったり、社会的に信用を失墜していないようでしたら警察は動かないと思いますけど。 残念ですが、その程度では泣き寝入りになってしまいそうですね。 何とかしたいのであれば弁護士に相談してみるしかないでしょうね。多分、時間の無駄になるし金の無駄になるとしか思われないでしょうけど。

回答No.5

貴方を陥れるための匿名電話やメールであれば名誉毀損罪や侮辱罪になります、立派な刑法の罪なので貴方の個人名で被害届を出すことは可能です。事情がけっこう重大(市町村の責任者の個人情報の漏洩絡み?)なので、警察もそれなりに本気で動いてくれると思いますが... 犯人を確定することができたら、名誉毀損で慰謝料をガッツリ取る訴訟を起こすことも可能です。

  • fwhx9306
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

その「メール」を入手できないのでしょうか?ヘッダー情報である程度特定できるのではないかと

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

被害をうけた内容がよくわからないのでなんとも言えませんが 自分の受けた被害が非常に大きいものであり、犯人が明確であるならば、 弁護士たてて訴えてみてはどうでしょうか? 警察は殺人予告とか殺されそうになった、けがをした、せめてストーキングがあった くらいじゃないと動かないと思います。 ただ、訴えて証拠が不十分で返す刀で名誉棄損で訴えられるリスクはあります。

  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

メールが送られてきたなら、警察が本気を出せばパソコンを特定できそうですが… ネットで殺害予告とかした人が捕まったりしてますし そんなありもしないことを、平然としてしてくる信じられない神経の人は 特定しないと次にまた何か馬鹿げたことをしてきそうですね。。 警察がちゃんとした対応をしてくれるといいですね。 回答になってなくてすみません。 がんばってください。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 『この程度の事はよくある』と受け付けてもらえないのでは…と。 個人で被害と土建か出そうとすると、そんなことになると思います。 会社として、社員に危害が及んだとかって事で、被害届を出すなりしてもらうべきです。 > 万が一にも、思っている人が犯人でなかったら職場が逆に訴えられるからです。 犯人を特定するのは警察で、会社は捜査に協力するだけですから、この点は問題にならないです。 会社は面倒だから関わりたくないって事で、言いくるめられてるのでは。 実際問題、誰が犯人か知らないが、そういう事があった旨しっかり周知して、再発防止を促すような対策を行い、再発しなければ移行何の問題にもならないし、警察なんかの手も煩わせません。

関連するQ&A

  • 犯人を探したい… 腕の良い探偵さんを教えて下さい

    2~3年ほど前に、私は男性とメールをしていました。 その内容を知っているかのように、1年半ほど前に第三者から「バラすぞ」等の脅迫めいたメールが何度か届き、 怖くなったのでメールをするのを辞めました。 その後音沙汰はなく、その男性とも連絡は取らなくなりましたが、最近になって 自宅前に実名入りで手紙が置かれるようになりました。 一度は主人の車に置かれたので、私は全てを話しました。 メールの時も手紙の時も、私と男性のメールの内容を知っているような感じで、とても不気味です。 メールの内容だけではなく、私を中傷するような言葉や卑猥な言葉も含まれており 腹立たしくて哀しくて仕方ありません。 脅迫メールのみだった当時は、それほど気にしなかった…というかイタズラ程度かと思っていましたが、 時が経って自宅に来るようになって、家に何かされたらどうしよう・・とか子供のこと等を考えると怖くて眠れない日々です。 警察には既に報告しましたが、犯人の心当たりはなく、1年半前の携帯のアドレス以外、手がかりはないので 調べようがないそうです。アドレスは変更されてしまっていても、 3ヶ月以内なら調べることができたそうなんですが…… そこで色々な探偵社にあたってみたものの、やはり1年半前のアドレスから犯人を特定するのは無理だそうで… 1件、数十万円払えば調べるという所もあったのですが、他の探偵さんに、あやしい…と言われ…困っています。 昔の携帯のアドレスから犯人を割り出すことができる方法…或は調査ができる探偵をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、アドバイスがあったらお願いします。 本当に困っています。お願いします。

  • 嫌がらせされてます

    1年ほど前から差出人不明の手紙が届いてます。内容は私が風俗で働いている、売春をしている、男性を騙して貢がせている等です。 私の旦那の職場や実家、友達の職場などに届きました。数十通になります。 今回、犯人がわかりましたが、すべて個人名宛だったので名誉毀損にならないと警察に言われました。 しかし、最後に来た手紙は封が閉じられてなく、明らかに数人が見れるような状態で旦那の職場の入り口に置かれていました。 これは、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。 警察は、「相手(女性です)は貴方に風俗や売春を辞めてほしかっただけと言っている」と言いましたが、何もできないのでしょうか。 事実無根の手紙が届いて心療内科にもいったのに被害届けも出せないなんて納得がいきません

  • 犯人を特定できますか?

    どうも私のフリーメールが勝手にログインされていたようです。 ログイン履歴などほとんどみたことなかったのですが数回、いつもと 違うIPアドレスがありました。 相手が 身分証が必要ない漫画喫茶から 他人のフリーメールに侵入し、内容を読んだら、警察に被害届けを 出しても侵入してきた犯人は特定できませんよね? 実害ががメールをのぞかれたぐらいなので警察は犯人特定まで動いてくれないですよね?

  • 犯人逮捕の後についてです。

    宜しくお願いします。私は被害を受けたのですが、その犯人が逮捕されたかどうか自分から警察に電話などして、その被害内容で逮捕されたかどうかを聞いたら警察は教えてくれますか?判決でどうなったかどうかも教えてくれますか?

  • 掲示板に悪口を書いた犯人だと疑われています。

    よろしくお願いします。 私の友人が、2chのような掲示板にある勤め先のスレットに実名を出した悪口を書かれてしまいました。また、仕事とは違うのですが所属チームの会社と責任者の事務所に掲示板の内容と似た内容が書かれた手紙が匿名で送られてきたそうです。 掲示板に書き込みをした・手紙を出した犯人が私だと言われて困っています。 私だと言う理由として、喧嘩をしていた(揉めていた)時期と重なるから。 私にしか話していないことが書かれているから。だそうです。 しかし、私はそんなことはしていません!! でも、「違うよ。私はそんなことやっていないよ!」と言っても、証拠がないと言われてしまうし、彼女の中ではすでに私が犯人として出来上がっているのです。何を言っても無駄という感じです。 彼女の話では、警察へ行った。掲示板に書き込みをした犯人を今調べてもらっているから。とのこと。だったら、犯人わかるまでおとなしく待っているしかないって思うのですが、警察から聞く前に本人の口から聞きたいんだそうです。だから自白して下さいって言うんです。 警察に行ったといいますが、悪口の書かれた掲示板と手紙程度(と言ったら悪いかもしれませんが)で、警察が捜査をしてくれるのでしょうか?もちろん、私の名前を出したと言いましたが、私には何の連絡も警察から入っていません。 私は専門家でも何でもないので知識不足ですが、 警察は被害が実際にないと動いてくれないと思いますし、殺人予告とかなら動いてくれると思いますが、悪口、被害は会社の人に迷惑をかけたくらいの内々の問題でIPを調べて情報開示をしてくれるのでの捜査をしてくれないように思うのです。 また、私が潔白を証明する為に警察に行きたいと言ったら、彼女が行った警察署を教えるのは嫌と断られ、その掲示板を見たいと言ったら、警察に頼んで削除してもらったから検索はできるけどもう見れないから、捜査を頼んでも無駄だよって言われました。 こうなった以上、もう私ができることは何もないのでしょうか? 警察は本当に調べてくれるのでしょうか? お分かりになるから、アドバイスなどお願いします。

  • 盗撮犯人を訴えるには?

    こんにちわ。 私は現在、学生です。 先日、電車の中で盗撮被害に合い、その場で友人といたので友人と犯人を捕まえました。 駅員室に連行された後に警察が来て、カメラの中に盗撮の画像があったので、 物証が出たということで、そのまま警察署に行き、供述調書と被害届を出してきました。 犯人は大学職員関係者ということですが、家族にも職場にも盗撮をしたという事実はわからないとうことです。 これからの被害を増やさないためにも、犯人の方には社会的制裁を受けて欲しいと望んでいるのですが、どうすれば公になるのでしょうか? 被害に合った心の支援ということで、慰謝料請求などすればいいのでしょうか? 裁判を起こすとよく言いますが、それはできるのでしょうか? また、裁判を起こしたところで、この事実は公になり職員を辞めさせられるなどありますか? 人材を育成する側の人が、人間とての理性の欠けた行動をしていることに憤りを感じます。 学校側も解任などないのでしょうか? たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 まったくの素人で何もわからないので、よかったらアドバイス等よろしくお願い致します。

  • 犯人不明か詐欺?

    昔いた会社から、横領犯と間違えられて民事訴訟が続いています。 私は腰かけで短期間居ただけの会社でしたし 事実無根なので腹立たしくて仕方がありません。 現在、潔白を証明する為に係争中です。 相手の会社の言い分では、どうやら使途不明金と会社が主張する分の 犯人がわからないようで、当時出納担当だった私をターゲットにしたようなのです。 残念ながら私は犯人ではありませんし、そもそも、本当に横領による損失なんて 発生してるのか?も疑わしいような、脱税ばかりしていて営業社員も野放しの社長でした。 本当にそんな損失が発生してるのだとすると、 私に犯人になってほしい誰かがいるはずです。 在籍社員か退職社員の誰なのか・・それを私は調査すべきですか? それとも、自己防衛に徹するしかないのでしょうか? もどかしくて仕方ありません。 一般的に、使途不明金があればパート同然の出納係を犯人と想定して 訴えたりするものなのですか?! 詐欺訴訟としか思えません・・・(--; 当時の状況を証言してもらえる人を、疎遠なのに連絡とるべきか迷っています。 何かアドバイス下さい。

  • mixi、嫌がらせ犯人の特定。

    こんばんわ。 いま、mixiで嫌がらせをした犯人扱いをされています。 嫌がらせされた方は、なぜか完全に 私がやったと思っており、警察に行き、 いま捜査してもらっているそうです。 mixiのメッセージで嫌がらせされていたみたいで、内容は、その方は中絶した経験があるのでそれについてだそうです。 もう嫌がらせはされてないみたいで、 その犯人はmixiをやめているそうです。 詳しいことはわかりません。 こちらとしては、なにも身に覚えのないことなんです。 mixiもやっていません。 嫌がらせをされている方は私が犯人だと信じきっているので、毎日警察にこいと連絡がきたり、しまいには携帯電話番号で、警察と名乗る方から電話がきました。 本当に、腹が立ちます。 このまま疑われるのは嫌です。 警察は、ちゃんとmixiに問い合わせ、犯人を特定してくれるのでしょうか。 ただ、殺人予告でもないのに、 警察は動いてくれるのかという思いがあり。 その人がいうには、もう捜査が始まっているそうです。 犯人がわかれば、 私の疑いが晴れるのですが、 そういったことで警察は本当に動いてくれ、 特定してくれるのでしょうか。

  • 振り込み詐欺犯人に一矢を報いる方法。

    実家の母(一人暮らし)の話です。 一昨日、私を装った振り込み詐欺犯人から、実家の母へ電話があり 「私の携帯電話の番号が、変わりました。」という連絡がありました。 そして昨日の朝、私を装った振り込み犯人から 「先物取引で失敗したから、100万振り込んでくれ!あとで返せるから!」という連絡がありました。 私を装った振り込み詐欺犯人は、私とは声がちょっと変わっていたそうですが 風邪をひいて、咳をコンコンしている状態を電話越しで、ずーっと演技していたそうです。 お金は振り込んでませんし、警察にも届けましたが 警察いわく「犯人は捕まらないでしょう」とのことでした。 被害にはあっておりませんが、犯人を許すことができません。 今、私が握っている情報で、犯人に逮捕まではいかずとも、一矢報いることは可能でしょうか? 犯人が嫌がることならなんでもかまいません、方法を教えてください。 ●私がわかっている情報  犯人の携帯電話の番号(公衆電話からかけてみたところ、不通でしたが、携帯電話の会社がわかりました。)  犯人の口座番号(ATMの振り込み操作にて、調査したところ支店名&口座&口座の名義の名前は実在しました。)

  • 犯人じゃないのにどう証明すれば?

    昔いた会社から、出納担当だったという理由だけで 民事の損害賠償訴訟で訴えられました。 私は被告側です。事実無根なのでとても心外です。 原告の会社は、会社の判子やデータ等は誰でもさわれましたが、 支払いの際の伝票を切ったのが私だというだけで その伝票を証拠に私を犯人扱いしています。 しかし私は単なる窓口だったので、社員や業者に支払った内容が何なのかはよくわからない立場でした。 支払いの際には必ず請求書や領収書を見ながら振込や現金や郵便振替で支払っていたのですが、 それらの原本を、担当者が発覚を恐れて隠したのか逃げたのか・・原告の会社は ない!と主張し、伝票を切っただけの私を犯人扱いしてきます。 しかし私は人様のお金に手をつけたり絶対にしていません! 原告の証拠が伝票だけじゃ足りない!と請求書や領収書原本の開示請求をしても 無いと言われてしまった場合、 それらの不明金は出納係りの犯行になってしまうのですか? 辞めた営業担当の仕業かもしれないし、 そもそも損害でも何もないかもしれないのに、、 これで犯人にされたら納得がいきません。。。

専門家に質問してみよう