-PR-

締切り済みの質問

質問No.3028952
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数116
住宅ローン
はじめまして。これから金商契約するものです。
主人の年収550万妻の年収250万です。
銀行の借入額は¥3900万です。
金利のことを考えて固定金利の10年ものを組む予定です。
金利優遇が1.1%(全期間)ついて毎月支払額は¥14万くらいになるそうです。子供は小学生が2人。今後は出産はしません。
この住宅ローンは無謀でしょうか?シュミレーションして10年後は子供二人も成人に近いので教育費などはかからなくなると考えています。
現在夫は34歳妻は30歳です。
金商契約がまだなので手付けは戻ってこないかもしれないけど
借金地獄よりは手付けの方が安いかと悩んでいます。
また、不動産売買契約は済んでいるのですが、こういった理由で
解除する場合お金は手付け以外にとられるかもしれないのですが、
なにかうまい言い訳は(断る)ないでしょうか?
それとも今の年収を保っていけるのであれば買っても平気でしょうか?
投稿日時 - 2007-05-25 12:15:57

回答 (4)

回答No.4
#2です。
固定資産税(市税)は毎年5月頃(市によって若干違いますが)に支払います。
新築の場合は、優遇措置があります。土地の評価額によって違いますが、東京都下の木造戸建て(土地60坪、建物40坪)で約15万円ぐらいかと思います。(評価額によって異なるので市役所で確認してください)
不動産取得税(都道府県税)は取得後1回のみです。
これも優遇措置があります。詳しくは都道府県の税務事務所で確認することをお勧めします。
投稿日時 - 2007-05-25 14:36:44
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます!
不動産所得税・・・知りませんでした。
はじめの1年だけですか・・。
多額じゃなきゃいいですが・・。
固定資産税は年20万を予算として計算しています。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-25 15:06:40
回答No.3
現在の支払っている家賃とさほど変わらないようでしたら
大丈夫ではないでしょうか?
このローンは収入合算されていますか?

うちはローンを組むときに年収の5倍以内が理想と周りから
言われましたが、結局6倍切るくらいです。
年収600万に対して2800万です。(私の収入350は除きました)

固定資産税や入居当初の大きなお金、諸費用や不動産取得税
毎年の固定資産税が払えるのであれば
あとは毎月無駄なく生活していけば可能じゃないかな。

不安がぬぐいきれないようでしたらFPに相談するのも1つですよ。
投稿日時 - 2007-05-25 13:14:01
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
主人は大丈夫!というけれど不安で・・。
収入は合算ではありませんが、審査の段階で私の収入も求められ
ました。連帯保証人です。
年収の5倍だと主人だけでみれば2750万
私との合算でみれば4000万なので3900万の物件は可能になります。
私としては主人のみの収入でみたいところですが2750万だとそうとう
頭金ためないと今の近所には到底買えません。
頭金たまるまでには何年かかるか・・・。
支払っていく自信はあるのですが予期せぬ事態が恐ろしくて。
みなさん同じだとわかっていても。
35年ローンで当初10年か固定です。
繰上げ返済で目標は25年以内に完済したいとおもってます。
繰り上げ返済の仕方も考えたいところです。
課題がたくさんで毎日眠れないです。
主人はグーグー寝てますが(笑)
ところで固定資産税と不動産取得税って毎年とられるのですか?
投稿日時 - 2007-05-25 13:39:38
回答No.2
現在、共働きで今後も続けれるのであれば大丈夫だと思います。
付け加えれば、10年間(ローン支払完了まで)大病せずに健康でいればという条件つきです。
お二人ともまだ、お若いので大丈夫だと思います。
注意点を少し、お話するとマンションであれば管理費、修繕費が別途2,3万円かかることと、戸建て、マンション共に固定資産税が相応にかかります。
その辺も考慮に入れて、毎月の支払シミュレーションをしてください。
ご主人が44歳でローン完済ですので、それ以降は老後資金も貯蓄できそうですね。
投稿日時 - 2007-05-25 13:06:43
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
回答ありがとうございます。
説明不足ですいません。
3900万の35年ローンで、当初10年間のみ固定金利で組みました。
超長期は使えなくて(頭金不足のせいかも)
目標は25年完済です。
繰上げ返済をがんばろうと思うのですが、実際にいつごろ、いくらくらいずつ繰り上げ返済すれば何年短くできるのかわかりません。
課題は多いです。
投稿日時 - 2007-05-25 13:40:33
回答No.1
金消直前で解約を検討されているのですか??

年齢や年収等を考えてもなにも問題ないように思えますが・・・
借金地獄をご心配されているようですが
今現在は借家にお住まいになっているのですよね??

現在払っておられる家賃よりも支払いが大幅に多くなる
という事でしょうか??

今の時代先の収入がどうなるかなんて誰もわからないし
長い人生リストラや転職もこの先あるかもしれないですし
あまり深く考えられても楽しくないと思いますよ!

私なんかそのへんは考えても結論なんてでないので
なんとかなるでしょくらいの気持ちで買っちゃいましたから。

せっかくのマイホーム前向きに考えて楽しく前進して
いただきたいです。
投稿日時 - 2007-05-25 12:41:16
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
すいません。
現在は都営住宅に住んでいます。私が扶養から抜け、収入が増えたために家賃はだいぶあがりましたが、駐車場と家賃込みでも¥8万位です。ローンを35年で当初10年固定だと14万(約15万)くらいになるそうです。家賃自体は今のほうがだいぶ安いです。
がもうこの古さに耐え切れず、同じ間取りを賃貸でかりるとすると¥12万くらいです。
投稿日時 - 2007-06-02 20:42:27
お礼
金消直前でビビってます。(笑)
なんとかなる!精神で今までやってきて何とかなっちゃってるので
基本は前向きなんですがあまりに大きな買い物のため、さすがにびびってしまいました。
働き続ければ贅沢しなければ貯金もできる予定です。
無謀でなければ、人よりはるかに常識はずれなことをしようとしているのでなければ頑張ろうと思います。
昔からの夢ですので。
回答ありがとうございました。なんだか安心しました。
投稿日時 - 2007-05-25 12:46:38
この質問は役に立ちましたか?
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
賃貸・アパート
-PR-
-PR-

特集

誰かに自慢したくなる生物学の問題集!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

OKDreamsにあなたの「夢」を投稿して!
抽選で30組60名様に試写会ご招待!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
賃貸・アパート
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-