• ベストアンサー

年収の6.5倍の住宅ローンは流石に無謀ですよね?

契約前ですが、自宅に帰りシュミレーションしたら毎年100万の 繰上げ返済でも完済は25年後の60歳で・・不安になってきました。 ・年齢34歳 ・年収575万(総支給額から交通費だけ引いた金額) ・子供は年齢的にすぐに作りたく、最低1人、できれば2人は欲しいです ・ローン借入3760万(物件価格4000万程度、頭金500万円) という条件です。現実的なローン限度額はいくらぐらいでしょうか? 給料が爆発的に上がる見込みはまったくないので、このまま ローンを組むのは無謀な数字でしょうか?2年~4年ほど賃貸に住み 年間200万円を貯め、頭金を増やしてから購入するか迷っています。 住宅ローンで返済比率25%未満なら安心とありますが、 変動金利の場合、優遇後の金利で計算して問題ないのでしょうか? 又、35歳からローン開始だと25年で定年なので 35年ローンとした場合も、25年で比率計算すべきでしょうか? 今の年齢が考慮した計算方法がわからず困っています。

  • php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#2です この差額 - 家賃 + 固定資産税で考えますと、4,367,006円も 総支払額を減るので、借家の方が将来にお金を残せ、もし似た条件で 買えた場合、借家にしばらく住んだ方が断然得と判断しました。 貴方は考え違いをしていませんか、借家に住んで得なはずはありません。 借家に住んで400万円貯められるのであれば、500万円余分に 即ち、直ぐ新築で10年で1000万円でなく、1500万円繰上げ返済できると思いますが、 借入3760万、35年ローンで繰上返済100万x10年、総支払額、4,815,9230   繰上げ返済の終わる年齢45歳(現在は34歳、家を建てるのに1年として35歳より返済開始) 借入3360万、30年ローンで繰上返済100万x10年、総支払額、4,184,8224  借家で2年36歳、37歳より返済開始、繰上げ返済の終わる年齢47歳 以上では繰り上げ返済の可能最終年齢が異なる、同じで計算が必要   1)繰上げ返済出来る年齢を 同じで計算 2)借家にすまなければ500万円分は早い目に繰り上げ返済可能と思う(借家支払い+ 借家に住んで400万貯まるのであれば、新築でも何処かで400万円払えるはず 何処か計算がおかしい) まとめ 年齢を入れた繰上げ返済表を両方作り、実際の変化を計算する必要があります、 借家に入って得するはずがありません

php4
質問者

お礼

たびたびご回答を頂き大変感謝します。あれから、不動産屋さんに 電話して確認したところ私の計算違いであることに気づきました。 総支払い額に頭金400万円が入っていませんでした(大汗) 繰上げ返済できる年数も止めてしまい私の間違いでした。 おっしゃる通り、賃貸は損ですね・・ 物件価格を下げてなるべく早く購入するのが良いと思いました。 助けていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • -mikage-
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

毎月住宅ローンに支払える金額から,借入可能額を 算出するのがよいかと思います. 人それぞれ生活にかかる費用は異なりますので, 年収の何倍で単純に考えない方が良いと思います. (ただし,銀行等が審査する場合,生活費は不明なので  年収の何倍等で単純に判断されると思いますが) お子さんがほしいということですが,教育費等は 結構かかりますので,その支出を見込んだ上で, 住宅ローンに払える金額を算出した方が良いかと思います. 公立・私立のどちらを考えるのか,学校以外の 教育費(習い事や塾など)をどのくらい想定するのか, によりますが,一人あたり月3~6万くらいはかかるようです. http://www.setsuyaku-lifeplan.com/IKURA/nyugaku.html 変動金利の場合,今がおそらくほぼ最低の金利なので, 今後上がる可能性が高いと思います. 最低の金利で計算した額がギリギリ支払える額となると, 今後金利が上昇した際に,支払いができなくなり, 破綻する可能性が高いです. 借りれる額を判断する場合は,全期間固定金利で, 定年までの年数で試算した方が良いかと思います. 3760万円を,25年で全期間固定で借りたとすると, 月々184,026円でしょうか. こちらが(将来の教育費増加等を含めても) 払っていけそうかで判断されると良いかと思います. 時期によって余裕がある時期・無い時期があると 思いますので,上の方法で目安を定めた上で, 実際に借りる場合は35年にしておき,差額を 積極的に繰上返済するのが良いかと思います. (万一の場合に,月々の支払額が少ない方が  破綻する可能性が低いため)

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.4

 こんばんは。  多分、ご質問者様と同程度のローンを借りている方もたくさんいると思います。その方たちが苦しいのか、楽なのかわかりませんが・・・  私もほぼご質問者さまと同じくらいの年齢・収入額で住宅ローンを借りました。借入金額は約2500万でした。5年固定(35年返済)と変動金利(30年返済)の2種類借りています。5年固定が1.52%で、変動が2.6%です。変動といっても上限金利は決まっているので、当分はこれよりは上がらないと思います。年収に対する返済比率は25%以下です。 家族は同居していますが、妻子持ちではありません。  私の場合は、繰り上げ返済を多少したので、5年経過時点の現在のローン残高は1900万弱となっています。ただ、まだ60歳前に終わる予定となっていません。  独り者なので、結構自由にお金を使っていますが、ちょっと油断すると苦しいなぁと感じる感じです。  性格にもよると思いますが、ご質問者様のローン金額は私でしたらちょっと借りられないなぁという金額です。  頭金は1000万以上入れたのですが、もっとローンは少なくしたかったです。頑張って50歳超えたくらいで完済しようと思ってます。 50歳過ぎたら家もいろいろと修繕が必要となってきますので、その費用も用意しなければなりません。固定資産税も毎年必ずかかります。(建物分は年々減っていきますが。)  これからお子さんの計画もあるとのことなので、お金をかけすぎる必要はありませんが、最低限子供にかかる費用を考えて、家計を引き締めることや、奥様のご協力(仕事にでる)、ご両親の援助(購入費用)を検討したほうがベターかと思います。老後費用もありますしね。

  • shin0107
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

不動産業者です。 ローンの前に、購入予定物件は完全に意思は固まりましたか?それが大前提の話です。 また優遇金利は35年間の優遇金利ですか?変動・固定金利(3・5・10年)の両方に適用されますか? 住宅ローンは月々の負担を減らしながら、繰上げ返済をすることが基本です。これからお子さんを考えているようなので、月々の返済額は抑えてください。また、購入後のメンテナンスは外壁・屋根は10~15年に1回は必要です。 ボーナスは余力にまわしましょう。 私でもある程度の試算は出来ます。 月々の支払い希望額から借入れ金額を算出してみすので、書き込んでみてください。

回答No.2

#1さんに概ね同じ 2700万円の借金が限界とおもいます。 1)支払い 年収575万円での返済は年間150万円程度   子供の学費、将来を考えた限界 2)金利 固定で2.5%とした、 3)60歳までに返済すると考えるべき 4)土地は少し大きめで家屋は小さく、建て増し可能なレイアウトにする、建て増しは割高ですが、将来の給与の保障を考慮する、 4)家を建てると固定資産税なども要ります、修理、塗装、防蟻も必要   生命保険も毎年必要 5)借家に住むのは損ですね、年間200万円貯め借家に住むのであれば250万円以上何とか出来る計算、その期間を3年と見れば300万円の繰上げが可能 6)病気になる事もあります まとめ:無理をして家を手放す必要が無きように、借金は最大で3000万円に抑えるが賢明です。

php4
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。 やはり今の状況ではリスクが高すぎですよね。 5)については、私の場合、 仮に同じ購入価格で2年後に買えた場合で計算しました。 借入3760万、35年ローンで繰上返済100万x10年、総支払額、4,815,9230 借入3360万、30年ローンで繰上返済100万x10年、総支払額、4,184,8224 この差額 - 家賃 + 固定資産税で考えますと、4,367,006円も 総支払額を減るので、借家の方が将来にお金を残せ、もし似た条件で 買えた場合、借家にしばらく住んだ方が断然得と判断しました。 ただ、先々の価格等はわかりませんし、 借家に住むのは安い物件を買うよりは遠回りで損な感じですね。 場所を下げるも限界があるので振り出しに戻って考えて見ます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

年収に対しての倍率だけでは簡単に計算出来ません。年収が少なければ3倍程度でも難しいですし、多ければ言われる位でも全然大丈夫です。私がその条件なら、そこから1000万円物件価格を下げます(ローン審査額ではなく無理なく払えるであろう金額)。 多額の退職金が決まっていて、それで精算出来るなら定年以降のローンを組んでも良いですが、それが期待出来ないなら定年(繰上返済を前提に+5年)までのローンをお勧めします。出来れば変動金利でななく、全期間固定金利で試算した方が良いでしょう(組むのは、今なら変動でも良いかもしれません)。最近の金融情勢ではすぐに金利が上がることは考え難いですが、余裕がないローンを組むならその方が間違いないと思います。 子供さんもこれからですし、貯金も年収の半分~1年分は残しておきましょう。これから何があるか分かりませんし。住宅は生活の質を上げる道具の一つでしかありません。無理なローンで生活のレベルを落とすようでは本末転倒です。外食や旅行にも行きましょうよ。

php4
質問者

お礼

No2の方同様、1000万円下げますか・・ お金はあまり使わない私でも、さすがに無理がありそうです。 繰上げ返済含めた定年までのローン計算ということで合っていて よかったです。全期間固定金利で試算なんですね・・ 生活の質を上げる道具の1つというアドバイスが大変参考になりました。 外食や旅行も一切行けないというのも確かに寂しいですよね。 退職金があるような大きな会社には勤めておりませんし、 体も頑丈なほうではないので、無理せず頭を整理する時間を作り、 頭金を貯めるか物件価格を下げる方向で考えることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンを返せる金額の計算方法について

    ・34.2歳(独身) ・年収600万円(税込) ・勤務先 一般企業(非上場) 1年勤務 ・頭金600万円で、他230万は一応手元に残す ・他の借り入れ等はなし ・できれば子供は一人作りたい 上記条件で、借入3800万円は教えてGooを見る限り無謀な感じです。 ただ、住宅ローン控除が今年一杯ということで焦っていて・・ 借入額は年収の5倍までとか、年収600万だ と1800万円までが限度という方もいて、 結局、いくらぐらいまでなら返せるのか正直わかりません。 ここ1年ぐらいでは、せいぜい頭金が200万増やせる程度で 大差ないと思いますが、一般的に、無理のない借入額は どのように計算すれば算出できるでしょうか? 返済比率25%以内なら安全らしいですが、繰上返済なしで25年ローン で計算し、金利は優遇後で返済額で計算すれば良いのでしょうか? 例えば概算で25年の金利平均が3%-1%優遇=2%で。 最終的には、生活費や利息を厳密に計算しないといけませんが、 とりあえず概算で求める方法が知りたいです。

  • 住宅ローン、どのように組むのが良いのでしょうか?

    中古マンションを購入しました。家の価格が約3000万で、リフォームも考えてます(まだどこをどうするのか決めていないのですが、200-300万くらい掛けようかなぁ、、と)。頭金をどれくらい出すかまだ決めていないのですが、2000万-2500万くらいをローンで組む予定です。 不動産屋さんに、35年でローンを組むとこんな感じ、とシュミレーションしてもらったんですが、後20年ほどで定年を迎える年齢ですので、月々の返済を増やして20年ローンにしたほうが良いんじゃないか?と聞いてみたところ、「35年ローンを組んでいる人でも、繰り上げ返済をして、結局は20年くらいで返し終えるのが平均みたいですよ」とのことでした。 20年ローンに掛かる金利も、35年ローンを組んだけど結局20年で完済した場合の金利も、差は殆どないですよ、と言われたんですけど、本当なんでしょうか??大差ないなら、月々の返済は抑え目にして、ある程度貯金が出来た時点でポンポンと繰り上げ返済をして行こうかなーなんて思ってますが、皆さまは、どう思われますか?よろしくお願いします。

  • 【住宅ローン】審査通過、でもこれって無謀?

    住宅ローンの事で皆さんの意見をお聞きしたいのですが。 先日住宅ローンの審査が通りましたが支払などを考えると、無謀かな。。と少し躊躇しております。不動産屋は『大丈夫、これくらいのケースはよくありますよ』というのですが。。。どう思いますか? 借入金  3950万 返済期間 35年 金利優遇 1% 年齢   27歳 年収   530万 子供   1人(2歳) 物件   4280万(手数料込み) 頭金   300万

  • 住宅ローン返済について

    はじめまして。ローンの返済の事で質問させてください。 現在残高が約410万あります。なんとか一括完済できそうになったので、某銀行で 返済のシュミレーションをしたところ、さほどお得感がないのです。 残金410万(元は1500万でした) 毎月の返済は一度繰り上げで元金返済額を落として、現在は毎月約28,000円です。 ローン完済予定が平成39年で、平成19年6月から20年で固定3.2%金利です 一括返済にすると、手数料分が+されるので、今月繰り上げをして来月で完済する返済方法と、 あえて控除を考えて、あと6年ローンを持たせてトータル10年で返済するように繰り上げ返済と、 どちらが有利だと思われますか? 返済期間が短い方がより有利に思えたのですが、シュミレート結果では返済トータル金額が同じに なってしまうのです・・。

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について お世話になります。 近々、家を新築しローンが始まります。 恥ずかしながら内訳を書くと、 ・建築費(諸費用込)約2100万円 ・頭金(親からの援助含む)1300万円 よって、800万円を借入し、変動金利15年でローン予定、 今の金利だと1.2%です。 共働きのため今までのペースで年間150~200万程度貯金できているため そのお金を繰上返済しようと思っています。 繰上手数料が3150円かかりますが 1.50万円たまるごとに(ボーナス月)繰上 2.100万円たまるごとに繰上 3.金額関わらず、1年に1回程度繰上 どれがいいのでしょうか? とにかく損をするのがイヤなので、総返済額が少ないのを教えてください。 また、シュミレーションサイトでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ローンの組み方、どれがいいと思いますか?

    3500万円の住宅で、1600万円のローンを25年返済で組む予定です。 主人1人でローンを組む・元金均等・ボーナス払いなし・ローン開始2年後に600万円繰上げ返済予定(もしくは1年に300万づつ2回繰り上げる) その後は余裕があれば繰上げ返済する予定 そこで、ローンの金利選択で悩んでいます。 1.1600万円を1本でローンを組む  25年固定 金利3.3%(1.2%優遇後) 2.1600万円を1本でローンを組む(2)  15年固定 金利3.05%(1.2%優遇後)  その後ローンが残っていれば、変動金利OR固定を選ぶ (ローン開始2年後に600万円繰上げすると、残り13年強で返済終了  トータル15年チョットで返済可能・・・予定) 3.1000万円と600万円にローンをミックスする  1000万円 10年固定 金利2.6%(1.2%優遇後)  2年後にこちらを600万円繰上げすると、残り8年強で1000万円は返済終了  600万円 3年固定 金利3%(1.2%優遇後)  その後変動OR長期固定を選ぶ 色々シミュレーションをしていくと段々頭がこんがらがってきて、 どれが1番リスクが少なく(金利が今後どう変わっていくか予測がつかないのは承知しています)1番良いのかわからなくなりました。 皆さんのご意見お聞かせください。 当初3で考えていたのですが、2でもいいのではないかと思ってきて 悩んでいます。 また、私のシミュレーションに誤りがあればご指摘下さるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて。

    宜しくお願いします。 今回3000万円の住宅ローンを借りる事になりました。 今の低金利の時代、住宅ローンを変動・固定どのように借りるのが 賢い組み方なのでしょうか? 夫(34歳)の年収580万円になります。 妻(私)はパートで年収70万ぐらいになります。 子供はまだいません。 (1)全変動で借りる。 優遇金利が1.5%取れる予定です。 金利の動向を見ながら、上がりそうになったら固定に借り換え。 (2)35年固定で借りる。 (3)変動と35年固定をミックスで借りる。 夫は(1)で借りて、どんどん繰り上げ返済をしていけば良いと言いますが、 近いうちに子供も欲しいですし、正直どれだけ繰り上げ返済が出来るかわかりません。 全変動で借りる事は無謀ではないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 住宅ローン借り換え迷ってます

    住宅ローンの借り換えをしようか迷っています。現在36歳で4人家族、小学生の子供が二人います。昨年9月にローンを組みました。内容は以下の通りです。 借入額:3750万円 30年固定(金利2.98%) 保証料、団信先払い 1年目で、200万円の繰上げ返済をしたため、現在のローン残高は3450万円です。(返済期間は28年に短縮) 検討しているのは、20年固定、金利2.55%のものです。今とほぼ同じ年間返済額、繰上げ返済なしで返済シュミレーションをしたところ、手数料や新たにかかる事務手数料(2.1%)を引いて総返済額が約190万円ほど減り、返済期間は、25年になりました。(固定期間終了後の金利は7%で計算) このような条件で、借り換えはしたほうが良いでしょうか。子供にお金がかかる期間がすぎたら(15年後)年間100万円繰り上げ返済をし、20年で返済できると考えるのは危険でしょうか。教えてください。 また、20年固定のローンは、8疾病保証付きであることも魅力的だと思いました。

  • 住宅ローン、一部繰上げ返済の仕組み

    こんにちは。 住宅ローンの一部繰上げ返済のシミュレーションをしてみて疑問が生じました。 具体的には、 (1)昨年9月末に元利金等で2800万円のローンを組みました。 (2)「バランスプラン」ということで、半額の1400万円を固定金利35年で、残り半額の1400万円を変動金利35年で設定しました。 (3)「固定金利分の金利は3.69%」>「変動金利分は現在1.88%」 (4)どちらもボーナス併用です。 以上の条件で、 (1)いま、固定金利3.69%の方に240万円弱繰上げ返済すれば、返済期間が10年短縮できるというシミュレーション結果でした。 (2)続いて、変動金利1.88%の方でもほぼ同額の繰上げ返済でシミュレーションすると、返済期間は8年しか短縮できません。 (3)変動でも固定と同様に10年短縮するためには、310万円弱の繰上げ返済が必要とのシミュレーション結果でした。 以上の結果に対して、教えていただきたいのは、 「変動金利分の方が(現在は)金利が小さいのに、同じ短縮期間を得るために、どうして固定金利分より大きな額の繰上げ返済が必要になるのか?」 と、 「変動、固定のそれぞれの場合で、ある繰上げ返済額に対する短縮期間月数をどうやって計算しているか?」 の2点です。 シミュレーションを行う前には、単純に、繰上げ返済した額はすべて元金の返済に当てられるとのことから、変動でも固定でも同額の繰上げ返済で、同期間の短縮が可能と漠然と考えていました。 また、変動分の金利が仮に上がらないと仮定すると、総返済額は金利が1.88%と3.69%なので、固定分の方が大きくなるはずなのに、今回のシミュ結果で、繰上げ返済額が小さくて済むという点もピンと来ていません。 さらに、月々の返済額が「変動分<固定分」であることからも、10年短縮するための必要繰上げ返済額が「変動分>固定分」となる理由が分かりません。 1つ問題として、「元利金等」の月々返済額・総返済額の決まり方が、いまいちはっきり分かっていません。シミュ結果が理解できないのは、これが分かっていないからかも。とは思うのですが、、、、 回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローン2300万円借り入れ 年収300万円

    年齢30歳 有限会社で働いています。 諸費用込で2300万円の借り入れ 40年ローンで十年固定金利1.95 月返済額66000円です。 妻は仕事を今から探します。 頭金50万で貯金100万円です。 この借り入れ額は無謀なのでしょうか⁇ 皆様教えてください。 お願い致します。 これは難しいでしょうか⁇ 皆様、ご指導よろしくお願い致します。